• ベストアンサー

猫と一緒に寝る人は少数派?

こんにちは。 先日猫を飼ってみえる友人が「猫とは一緒に寝たことが無い」と仰っていました。 よくなついてはいるけど寝る時は猫ベッドか自分の好きなところで寝ているそうです。 わたしの猫の一緒どころか必要以上にベタベタにくっ付いて爆睡です。 むしろ寝返りがうてなくて困るくらいです。 ・猫湯たんぽ ・猫抱き枕 ・リアルな猫枕(以前質問してブーイングを頂戴しました) 猫がふとんの近くで寝ることがあってもくっ付いて寝るのは友人曰く「少数派」じゃないかって言います。 仔猫ならまだアリかなぁなんて思いますが・・・ 質問 猫と一緒に寝る人は少数派? 実際のところはどうなのでしょう。

noname#84118
noname#84118
  • 回答数15
  • ありがとう数53

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouya-k
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.15

現在9ヶ月の猫をリビングと私の部屋(行き来自由)で飼っています。 私が寝るときにはまだ起きて走り回ってることも多いですが、夜中にはベッドに入ってきてるみたいです。夜中に目が醒めたときに布団の上で寝てたので。 平日の朝は母がリビングに入るときに起きて待ち構えているのでわかりませんが、休日の朝(と云うか昼近く)は気付くと布団の上で寝ています。 ですがウチの場合、くっついて寝るというより、上に乗って寝る感じなんですよね…。 私は基本仰向けで寝るんですが、ふと目が醒めると布団の上、ちょうど胸~腹のあたりに丸くなってます。もしくは腕の上辺り。(当然動くに動けない) 何故か布団の中に潜り込むコトはしません。 腕枕はすごく憧れです。(我が家はあっても腹枕…むしろ肉布団…?)

noname#84118
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >腕枕はすごく憧れです。(我が家はあっても腹枕…むしろ肉布団…?) これは質問者さんの腕を枕にして猫が寝ると言う事でしょうね。 わたしのところは猫の前足を枕してわたしが寝る事があります。 正確には「前足枕」です。 ブーイングを頂いた猫枕もしています。(リアルに猫を枕にする)

その他の回答 (14)

回答No.14

はじめまして。 現在ネコ2匹と暮らしていますが、絶対に私と一緒には寝ないです。 ただ、奥さんとだと必ず一緒に寝ていますね。むしろ奥さんが夜更かししていると2匹で呼びに来るほどです。 はたして暖かいからなのか好きだからなのかは不明ですが、奥さんは寝返りもできなくて苦労しています。

noname#84118
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 質問者さんも奥様と一緒に寝ると猫が来るかもしれませんよ。 想像すると・・・・・・・なんかエッチぽいです。

  • yamane_3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.13

はじめまして。  現在猫1匹(8ヶ月)と暮らしている者です。  今一緒に暮らしている猫が「初めて飼う猫」なのでよくわかりませんが、うちの子は夜中3時までは一匹で寝て、夜中三時以降は私の枕と布団と私の顔と首の間に挟まって寝ます。  ・・・幸せですが、正直ちょっと息が苦しいです。  

noname#84118
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「猫」のカテで質問したので「一緒に寝る」が多数派になりました。 >・・・幸せですが、正直ちょっと息が苦しいです。 先日、夜中に何者かがわたしの顔をポンポンと叩くんです。 ビックリして目を覚ますと猫が前足でわたしのポンポン叩いているんです。 良くあるモミモミじゃなくてポンポンなんです。 一瞬恐怖で死ぬかと思いました。

noname#91476
noname#91476
回答No.12

こんばんわ 我が家には6匹の猫がいます 1階に3匹、2階の私の部屋に3匹と生活環境が分かれているので 私の部屋で生活している3匹の猫さんは一緒にベッドで寝ます 一匹は足もとにもぐり込んで寝て、後の2匹は私の左右の腕枕か枕元などで寝ています。 一方のみに腕枕で猫が寝ていたら、寝返りをするたびに猫も移動しないといけないので大変です。7キロの猫を右から左へ・・・ 冬は猫さんも寒いので、みんなで団子状態で暖めあって 寝ています たまーに、布団の上で寝ていたりすると 寂しいので私から布団の中にもぐり込ませます 一人暮らしをしている妹が飼っている2匹の猫は 妹が一緒に布団で寝たくても、猫さんが布団に入ってこようとは しないそうです。 無理やりに布団に入れても、すぐに布団から出で ソファーの上や猫用ベッドで寝るそうです お正月に帰ってきた時に一緒に布団で寝れてうらやましいと 言っていました。

noname#84118
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「猫」のカテで質問したので「一緒に寝る」が多数派になりました。 猫にも個性や好みがあるので単独で寝たい猫もいるのでしょう。 >妹が一緒に布団で寝たくても、猫さんが布団に入ってこようとは >しないそうです。 もしかして妹さんはひどい寝相で猫も懲りて寄ってこないなんて・・・

  • nene333
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.11

こんにちは。 一緒に寝る人が多数になっていますね。 じゃあ、別の意見も。 統計はわかりませんが、寝室の出入りの自由度でしょうね。 寝室に出入り自由だと、やはり布団の中に入ってくる猫ちゃんが多いと思います。 私も過去に一緒に寝ていることもありましたが、結婚して引っ越した後、夫婦の寝室には入らないようにしましたので、別々で寝ていますよ。 猫たちはリビングの好きな場所、ベッドで寝ています。

noname#84118
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうでね、やはり環境と飼い主さんの意思が関わりそうですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.10

猫と一緒に寝るのではなく人の迷惑も考えずに猫が寝に来るのです 足元で寝ると暖かくていいのですがこちらが動くと怒ります 枕元で寝られるとゴロゴロうるさい 夜中に縄張りの見回りで度々出入りする 朝目が醒めると猫が真ん中人間はベッドから落ちそう

noname#84118
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「猫」のカテで質問したので「一緒に寝る」が多数派になりました。 >朝目が醒めると猫が真ん中人間はベッドから落ちそう わたしのところははじめからど真ん中で爆睡しています。

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.9

他の方がどうなのか判りませんが、私は一緒に寝てます。っていうか、寝てると入ってきます。 3頭居るうちで夏は一番下の子しか入ってきませんが、今の時期は布団の中の左右に1頭ずつ、布団の上で股の間に1頭。寝返り打てなくて結構辛いです…そして布団の中に入ってくる子達は私の腕を枕にするので腕も痺れまくります; でも動物と寝るのってなんかほっとするっていうか、ほんわかした優しい気持ちになれて癒やされます。あったかいから風邪もひかなくなったし、布団も薄くていいので軽いですw 知ってる範囲ではかかりつけの獣医さんの若い女医さんがにゃんこ2頭と一緒に寝てるって仰ってました~。

noname#84118
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 どうもこのカテで聞いたので「猫と寝るは多数派」なったようですね。 >今の時期は布団の中の左右に1頭ずつ、布団の上で股の間に1頭。寝返り打てなくて結構辛いです 何かミョーな罰ゲームみたいで面白いですね。

  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.8

これで私を含め8件中8件目の「一緒に寝る」です(笑) (「家人と一緒に」という回答も含めて) 私が以前からこのサイトを拝見している限りでは、 「一緒に寝る」が圧倒的に多かったように感じます。 (質問内容に左右されるので、あまり確かなデータではありませんが) もちろん「一緒に寝ない」というのもチラホラ見ました。 理由としては、  『人間、猫間でうつる病気もある』 が多かったと思います。 「猫を大事に思っているからこそ」とも解釈出来るので、 「一緒に寝る」派も「一緒に寝ない」派も 猫を大事にしているのは同じだと思っています。 ちなみにうちの場合、1匹目の猫も2匹目の猫も拾った初日から 布団に入ってきて私に寄り添って寝ましたよ♪ どちらも野良でしたが推定生後2ヶ月未満だったからかも知れません。 親に寄り添って安心して寝てくれている感じで可愛いですよね♪ 以上、ご参考になりましたら幸いです♪

noname#84118
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 どうもこのカテで聞いたので「猫と寝るは多数派」なったようですね。 >どちらも野良でしたが推定生後2ヶ月未満だったからかも知れません。 >親に寄り添って安心して寝てくれている感じで可愛いですよね♪ 仔猫は可愛いですよねぇ。 わたしのとことは・・・ まくらは茶系 猫は茶系(ほぼ同じ色) パッと見どっちがまくらで猫が識別できない・・・つまりまくらみたにデ~ンと寝ている・・・仔猫の時期は・・・嗚呼

noname#105334
noname#105334
回答No.7

少数派かどうか分かりませんが、猫と一緒に寝ることを薦めるのと禁止する飼育本がありますね。 人間の健康のことを考えると一緒に寝るのは良くないそうですが、逆に私の場合一緒に寝ないと猫も人間も風邪をひきます。 うちは家族3人で猫4匹いるうち3匹が私のところに居て(狭い!!)残り1匹が母のところへ行ってしまうので、猫と寝る率は100%になりません。 かろうじて家庭内では猫と寝る人のほうが多数になっていますが、たとえ猫ちゃんが人間と寝る子でも猫より人間の方が多いと家庭内猫と寝る率が下がるのではないでしょうか?(でも夜中に渡り歩くかな?) うちでは一応ストーブ点けて寝ているのですが、人間が寝ると暖かいストーブの前ではなく人間のところへ来るんですよね。。。 夏も来ますし。 保護してすぐ人間の顔にぴったりとくっついて寝た猫もいますし。ただ単に人間好きな猫なのでしょうね。

noname#84118
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 どうもこのカテで聞いたので「猫と寝るは多数派」なったようですね。 >猫と一緒に寝ることを薦めるのと禁止する飼育本がありますね。 これは猫に人間の病気が感染するのか人間が猫の病気をもらうんでしょうか。 少なくと猫毛アレルギーはなさそうですが、頭の中は「猫中毒患者」かもしれません。ネコチュー・・ニャンチューでしょうか。

  • takumama5
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.6

少数派かどうかは分かりませんが、私は一緒に寝ています。 家の子は私の顔が枕だとでも思っているかのように、必ず顔が私の顔に乗っかっています。 今は冬なので余計に寄って来ますが、夏などはさすがにそれはなく、好きなところで寝ていますね。 私の親戚の家の猫は、一晩かかって四人の家族の所を回っては、そこのお布団にもぐりこんで寝ているそうです。 でも、体は疲れますよね正直なところ。ただ可愛さで許せちゃっていますけど。本当な別々な方が猫も人も熟睡出来るような気はしますけど、やっぱりいないと寂しいので私はこれからも一緒に寝ると思います。

noname#84118
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 どうもこのカテで聞いたので「猫と寝るは多数派」なったようですね。 >家の子は私の顔が枕だとでも思っているかのように、必ず顔が私の顔に乗っかっています。 わたしのところは逆です。 リアル猫まくらなんですよ。

  • siyo44
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

うちは猫が3匹います。 以前はシングルベットで3匹乗っかられ大変でしたので、ベットと同じ高さのサイドテーブルに猫ベットを置いたところ布団に2匹、猫ベットに1匹になりました。 布団の中には寒い時に一番上の子だけ入ってきてあとは布団の上か猫ベットですね 布団の上で足の間や横で足を背もたれにして寝てることが多いです。 布団に入る子は私の腕にあごを乗っけて寝てますw

関連するQ&A

  • 猫と一緒に寝るトラブル

    寒くなったので暖を取るのに猫と朝まで寝ています。(長毛種のおばちゃん猫を抱いたり湯たんぽ代わりや猫枕になったり) 猫も嫌がらないのでご飯やトイレに布団から出て行ってもまた戻ってきます。 わたし的には何も問題はないように思うですが猫にとってこのような環境で寝せるのは何かトラブルがあるでしょうか? 想定される事側を教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 【生後1週間の仔猫】鳴き止みません。うまく排泄できません。

    生後1週間と推定される仔猫(150g)を拾いました。 市販の粉末猫用ミルクを与えたのですが、なんとか流しいれたものの、あまり積極的に飲んでくれません。 授乳後は排泄させる必要があり、肛門を刺激してあげるととよいとHPに書いてあったので試してみたのですが、少量の尿は出ましたが便は出ません。 拾ってきてからずっと鳴き続け、湯たんぽをいれてダンボールに入れたところ、さっきようやく寝付いてくれましたが、それでも、時々起きて鳴きます。 心臓の音に似ているから落ち着くかと思い、時計をタオルで包んでおいてみたのですが効果はいまいちです。 生まれたばかりの仔猫はこんなに鳴くのでしょうか。 何かよい解決方法があれば教えてください。 排泄は3日くらいなら大丈夫だと私の参照したHPには書いてあったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 また、仔猫は暖かくしてやらなければならない、ということらしいのですが、湯たんぽで大丈夫でしょうか。 拾ってきたばかりで、どうすればいいのかわからず困っています。よろしくお願いします。 (今もまた鳴いています。寝言なのか、寝ながら鳴いているようです…)

    • ベストアンサー
  • 抱いて寝るような湯たんぽの使い方している人いらっしゃいますか?

    寒い時期には、ポリの湯たんぽを使っています。湯たんぽを抱き枕のようにして眠りたい、と思うのですが、水が漏れないかどうか気になってしまいます。 普段使っているのは、足元ですし、水を入れる口は上ですし、ポリ製で、ただ置いておくだけなので気にはなりませんが、抱き枕系になると、ゴム製のものが多くなると思います。ゴム製は横に置きますよね。寝返りを打ったり、上に腕が乗ったり、圧力がかかって中の水が漏れないか不安です。 ショップ等で見ていましても、ゴム製のぬいぐるみタイプものが売られていますし、快適、とも書かれていますし多くの人が、足元以外で使っているとは思うのですが、どうしてもお使いの方にお聞きしたくなりました。 ポリ製の口が上にあるタイプのものでもいいのですが、それだと固いのでしがみついても(笑)心地悪いですよね。やっぱり、ゴム製かな、と。 ゴム製の湯たんぽを足元以外でお使いの方、そういう心配は無用でしょうか。ご意見いただければ嬉しいです。買うかどうか検討中です。

  • 先住猫と新人猫の関係

    うちには4歳になるメスの先住猫がいます。 先日2ヶ月になる仔猫を飼うことになり、事前にいろんなサイトなどで紹介されているとおり、仔猫はケージに入れ様子を見ているのですが・・・ 一日目は仔猫はケージの中から先住猫に対して「シャー」っとなることもなく大人しく、やはり先住猫が「シャー」って感じでした。 しばらくすると、先住猫がふかなくなったので、 少し早いかもしれないと思いつつ、仔猫をだしてみたところ やはり遊びたい盛りの仔猫なので一人で駆けずり回ってる状態を 先住猫が後から心配そうについて回るといった様子でした。 ですが、先住猫が近づきすぎると今度は仔猫が「シャー」っとなってしまいました^^; 仔猫に「シャー」っとされても先住猫はケロっとしてます。 ですが、あまりにも仔猫にくってかかられると、 つめを出さずに猫パンチをしてます。 先住猫を見てる限りでは、尻尾を軽く下げつつも尻尾の先はフリフリしてますし、耳も威嚇するほど伏せておらず、時折仔猫の鼻に鼻を近づけたり、お尻の臭いを嗅ぎにいってます。 ケージの中でミャウミャウ泣き声がするとすぐさま様子を見に行ってます。 また、ケージのまん前で横になって中を見ていたりなど、 飼い主の勝手な見方かもしれませんが 先住猫は仔猫が心配っていうか気になる存在?って感じにみえます。 トイレなども一応先住用と仔猫ようを用意してあるのですが、 お互い一緒のトイレで尿や糞をしています。 30~60分ほど出して、上記のように様子を伺い 仔猫が遊びすぎない程度に、仔猫をケージに戻して寝かす。 をちょこちょこと繰り返しています。 先住猫と仔猫の上記の様子をみて仲良くなれそうでしょうか? 周りの友人は「すんなりとけこんだよ」などを聞くので 少し心配になりかきこみました。 こういった書き込みは初めてで読みにくいかと思いますし、 文章が支離滅裂かもしれませんが、 なにとぞよいアドバイスなどをいただけましたら幸いです><

    • 締切済み
  • ワンの寝姿・・って?

    うちの仔、1歳3ヶ月♂のチワワの寝ている姿が、 4本の足を前へ放り出して、あごを上げて爆睡します。 時々、伸びをして、寝返り(お腹をうえにして向きをかえます) 私は、この仔が、初めての仔なので、なんとも思わなかったのですが、最近同居した母に、「なんだ?変な仔・・」 と、言われたので、ちょっと、気になりまして・・・ もう一匹の1歳1ヶ月の♀の方は、お気に入りのシーツに うずくまって、まんまるーく丸まって寝ています。 こっちの方が、ねこみたいだと、思っていますぅ。。。 で、皆さん宅のワンちゃん、どんな寝かたですか? くだらない質問ですが、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫と一緒に寝る

    こんにちは。いつも御世話になっております。 1週間ほど前に仔猫を養子に迎えました。(名前:Doggu、♀、生後一ヶ月半) とっても遊び好きなニャンコで一人でいつも遊んでおり、あんまり飼い主の私とパートナーに構ってくれません 泣 ただ、同じ家に住む家族だとは認めてくれているのか、私とパートナーが二人一緒にいる場所には必ず走って追いかけてくるし、朝、寝室のドアを開けるとダッシュで走って来て「ご飯をくれ~」とばかりにニャオニャオ鳴いてます。 ご飯を用意してあげようと台所に向かう最中も早くしてくれとばかいに鳴いて催促をしてます。 可愛いニャンコです。 ただ、一つ悩み(?)があります。 ニャンコのお気に入りのスポットの一つが寝室のベッドの上で、丁度、私とパートナーの枕の間なんです。基本的には日中、二人とも仕事で家には居ないのですが、寝室の窓を換気の為に開けっぱなしにするので、ドアは閉めているので寝室には入れません。(バルコニーからの転落&脱走防止の為。) 夜に寝る時も寝室のドアは必ず閉めてニャンコを入れない様にしているのですが、いつも夜、ドアを閉めた後、ドアの前で暫く鳴いているのでなんだか可哀想です。私達二人がいる所に一緒に居たがるので。その上、寝室にはニャンコのお気に入りの場所がある。 数日前、明け方に寝室のドアをうっかり開けたままにしていたら、やっぱり入ってきてお気に入りの場所で寝てしまいました。(要は、私と彼の顔の間。) その時は動かすのも可哀想なのでそのままにしておいたのですが、良く良く考えて見たら、衛生面で一緒に寝て大丈夫なのだろうか、とふと心配になりました。 私も彼もそんなに神経質なタイプではないですが、流石にもしも毎日一緒の布団で寝るとなると大丈夫かな、、、と気にかかります。 トイレ等の掃除は日中、仕事に出ているので、毎回用を足すたびに掃除をして上げる事はできませんが、家にいる時はこまめに掃除して清潔にする様に心がけてはいます。 猫が布団に入ってくるとは良く聞く話なので、そんなに衛生面で問題はないんでしょうが、今まで見聞きした話では大抵足元、とか、お腹・胸の上とかなんですが、うちの子の場合は顔面のまん前。。。 笑 衛生面もそうだし、躾の面でも同じベッドで寝て良いのかどうかも解らず困って居ます。 かと言って、一緒に部屋に入ってこようとしてるのに無理にドアを閉めるのも可哀想だし。。。 何を聞きたいのかよく解らなくなってきてしまいましたのでまとめます。 猫と一緒に寝るのは衛生面、躾面で問題ありますか? また、何か猫と一緒に寝てこんな良い事があった、とか、こんな困った問題が出た、とか何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫を返さなければいけないのでしょうか?

    友人宅で飼われていた猫を半年前に引き取りました。 現在返して欲しいと言われて困っています。 半年前に友人から飼っている猫が他の猫から虐められて困っている代わりに飼ってくれないか、と相談され友人宅へ見に行きました。 友人は猫を5匹飼っており一番年老いた猫が若い猫から虐められているようでした。 部屋の隅から動かずご飯も他の猫がいると食べません。 私が抱っこをしていると他の猫が寄って来て猫パンチをしたり噛み付く、威嚇する。 ストレスで体を舐めすぎてしまい脇の部分が禿げて皮膚が爛れていました。 虐めにあっているためが目つきが悪く毛並みも悪かったです。 あまりにひどい状態だったので引き取ることにしました。 我が家には先住猫がいましたが徐々に慣らしていき1ヶ月ほどで一緒に寝たり毛繕いをし合うくらいになりました。 引き取ってから半年たち驚くほど元気になっています。 毛並みも良くなり禿げも治りました。 にゃ~と寄って来てゴロゴロいったり私がベッドで寝ていると枕の空いているスペースにのり一緒に寝てくれます。 最近友人が我が家に来てその様子を見た途端「元気になったねぇ、返してもらおうかな」といい出しました。 最初は軽くだったんですが今は「いつ返してくれる?」と聞いてきます。 正直返したくありません。 友人は虐めていた猫をまだ飼っています。 引越しをしたわけでもないし生活環境は変わっていません。 虐めからやっと脱出できたのにまた戻すなんて酷すぎます。 それに何より半年一緒に暮らしてきてやっと心を開いてくれ可愛くて仕方がありません。 猫を引き取る際に友人から「一生可愛がってあげてね、ありがとう」と言われています。 半年間で会いにきたのは最近の一度だけです、様子はたまに聞かれていました。 やんわり、虐めていた猫もいるし返さない方がいいんじゃないかと提案したんですが一時的に預けていただけだから返してと言われました。 返さないなんて非常識だ、物を盗むのと一緒だということも言われています。 私は猫を返さなければいけないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔猫に芝生って良くないのですか?

    いつもいつもお世話になっています。 うちのコは3ヶ月半、アメショー混じりのサバトラ 男のコです。 ワクチンは5種 2回とも済ませました。 うちのコは散歩が好きで 夕方帰宅後に近所の公園に自転車で連れていき 芝生の上で遊ばせています。 モチロンリードと迷子札はつけています。 このあいだ、仔犬を飼っている友人と一緒に 公園に行きました。その時に 「仔犬は生後90日以上経たないと芝生にあげちゃ駄目なんだけど  猫は大丈夫なの?」 といわれました。 お散歩に連れていき始めて1ヶ月経ちました。 今のところ何も無く、毎日の散歩とても楽しみにしています。 仔猫に芝生って駄目なんでしょうか。 それと、うちのコはネコの草好きです。 先を噛みかみしています。 芝生にも同じように噛みかみしていますが、 あまり良くない事でしょうか。 教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 子猫を3匹拾いました。飼い方、教えて下さい。

    私の祖父の家の車庫に、生まれて3週間くらい(多分ですが・・・)の子猫を見つけました。 父が言うには、見つけたのは2日ほど前です。今まで子猫には3回ほど会いに行ったのですが、母猫の姿を見たことがありません。 祖父の話によると、数日ほど前。裏の家の人が猫を轢いてしまったとかで、もしかしたらその子がこの子猫たちの母親かもしれません。轢かれてしまった猫は、祖父の家の庭にちょくちょく来ていた猫だったらしいので、間違いないと思います。 Q1、この子たちはもう一人で排泄ができるのでしょうか?目もしっかり開いていて、よちよちとですが歩きます。 Q2、3匹とも元気なのですが、そのうちの1匹は、与えたミルクを飲みませんでした。よく鳴いて元気には見えるのですが・・・。与え方が悪かったのでしょうか?紙皿に注いで与えました。 Q3、家にはもうすでに2匹の猫がいるため、つれては帰れませんでした。祖父は大の猫嫌いで家に入れることも許してくれません。明日明るくて少し広めの物置に移す予定ですが、どんなものを一緒に入れてあげればいいですか?トイレはもう砂のトイレを用意した方がいいのでしょうか? Q4、また、夜は冷えるので湯たんぽなどは絶対必要でしょうか?カイロなどではだめですか? Q5、食べ物はミルクのほかに何を上げたらいいのでしょうか?離乳食をあげるにしても、どんなものをあげていいのかわかりません。 この5つの質問の答え、教えて下さい! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫はいつになったらひとり寝するように?

    うちに来て2週間になる仔猫(推定10週)についてです。 夜寝るときは 最後まで起きている家族の様子を見計らって、ベッドに飛び乗ってきます。 それ自体は構わないのですが、このコは ”我々の頭部”にピッタリついた状態でしか寝ません!  家族がトイレに起きると、今度はその一員の行動を追い、一緒にベッドインし、やはり『ヒトの頭部ピッタリ』状態です。 これは普通ですか? たいてい私が最後まで起きているため 私のところに来る確率が増し、 流石に頭部ピッタリでは寝返りもままならず、昨夜は3時まで起きていたり、、寝不足が続いています。。。   Q1. ネコはいつになったら ひとり寝するようになるのでしょうか? Q2.  調べてみると、「たとえドアをカリカリしても耳栓をするなりして放っておくうち、諦めて寝る」などありましたが、諦めないで 犬のように当てつけに粗相をしないでしょうか?   ご参考までにこれまでの経過を・・・: 最初1週間は娘の部屋限定にし、それから徐々に家の中を紹介し、今では3分の2にを分って(縄張りとして)います。 じゅうぶん遊ばせ数時間残すと、娘のベッドや椅子カバーの上、先週購入したキャットツリーで寝ています。 人懐こく、粗相はまだしたことがありません。

    • ベストアンサー