恋人との喧嘩で悩む私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 最近、恋人との喧嘩が続いています。喧嘩は違いから生まれており、話し合いでも違いが生まれます。具体的には、目玉焼きにかける調味料の違いや、プレゼントの色の決め方などが問題となっています。彼氏は価値観の合致を重視しすぎるように感じ、私はすべてのことが合うわけではないと思っています。この状況で彼氏とどう向き合えばいいのか悩んでいます。
  • 価値観の違いから生まれる喧嘩に悩む私。彼氏は塩コショウを好みとし、私はソースをかけることが好きです。それでも彼氏は「ない」と言い、また彼のことを考えていないと言われました。価値観の合致は大事ですが、すべてが合うわけではないと思っています。プレゼントの色の選び方でも意見が対立し、喧嘩になりました。彼氏は相手に似合う色を選ぶことを重視し、私は相手のほしい色を選びます。
  • 喧嘩の連続に悩む私。彼氏との喧嘩は目玉焼きにかける調味料の違いから始まり、プレゼントの色の選び方でも対立しました。彼氏は価値観の合致を重視しすぎるように感じますが、私はすべてが合うわけではないと考えています。彼氏との関係を続けるためには、どのように向き合っていけばいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人とのことで悩んでます

私は4つ上の彼氏と付き合っています。 ですが、最近喧嘩をして違いが生まれてきました。 その喧嘩も違いから始まった喧嘩です。 その時の喧嘩の後の話でも違いが生まれたのでその話です。 目玉焼きに何をかけるかということで彼氏ともめた友達がいて、その話題をしていたところ 彼氏は塩コショウ、私はソース それを聞いた彼氏は「ない」と言いました。 私は相手がなにをかけようが正直いいんです。好みは人それぞれなので。 ですが、この話をしたときの彼氏の言葉が 価値観が合うことを重視してる感じにすごく感じました。 また、私が彼氏が塩コショウと言ったときに「えー」と冗談っぽくいったら 相手のことを考えていないと言われました。 そんなに相手と合うことが一番なんでしょうか・・ 合うことはとてもいいことだと思いますが、すべて合うことはないと私は思っています。 ですが、すごく彼氏は価値観を重視しすぎてるようにしか感じません。 また、喧嘩の発端はプレゼントの色の決め方です 彼氏は、相手に似合う色を選ぶ人で、私は、相手がほしいと思う色を選ぶ人です。 彼氏も学生なのでお金が無いため、欲しい物はオークションで私がみつけました。そのとき元々白が欲しかったのですが、黒しか見当たらなかったのでそれを落としてもらったら出品者から「他の色もあります」というメールが届いたので「白色があるか聞いて欲しい」と言ってしまい喧嘩になり、それの違いで、彼氏に「ショックだわ」と言われ怒り、電話もメールも無視されました。 しまいには、このままじゃ続かないかもねと言われました。 私も白が欲しいと言っておけばよかったんだろうと思います。 彼氏のことが大好きですが、続かないと言われたのがすごくショックでこのままでいいのかなあと思いました。 私が、もっと考え方と行動を直さないといけないのかと悩んでいます。 彼氏とこの先どうしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.2

「白色があるか聞いて欲しい」は、オークションでの彼の骨折りを“無駄骨”にし、彼の行為を結果的に否定することにつながるので、彼が怒るのは無理がないです。  普通は白色が欲しいと思いながらも、彼の好意に配慮して、口に出さずに黙っているものです。  人それぞれ価値観が違っているのは当たり前であるので、彼が怒っているのはあなたと彼との“価値観の相違”にあるのではなく、価値観が違っていることが分かった時のあなたの“反応の仕方や対処の仕方”にあるのだと思います。

その他の回答 (4)

• eby
回答No.5

オークションの話は、お金の無駄遣いはしたくないということなんじゃないかなあ~。 もちろん言い方はあると思うけど… 私も同じような事を言ってしまった側として、言い方がキツいなあって思って反省します。 他の事はわかりませんが、価値観なんて皆ちがいます。 ただ、価値観のずれを合わせる方法は同じ方が楽かな。 話し合うか、受け入れるか、喧嘩するか…。 二人とも喧嘩で解決できるなら喧嘩バンバンしてもいいと思うんです。 どうかな?

• clover0707
回答No.4

価値観の違いとかじゃなくて、 その彼は自分の言った事ややった事を否定されたり、 注文つけられるのが嫌なだけ。 まだまだ器がちっこい子どもなんですよ。 まあ、男性は社会に出ないと本当には成長しませんから。 あなたが彼の言葉に一喜一憂せずどんと構えて、 気長に彼の成長を見守るくらいの気持ちでいないと すぐ限界がきちゃうかもしれませんね。 まあ、どうでもいいことはどんどん相手に合わせ、 どうしても譲れないという所は自分を主張してみてはどうでしょう。 それでダメならダメということで。 せっかく若いんだから、楽しい恋愛をした方がいいですよ。

• qualheart
回答No.3

わたしはご質問者様の考え方に同意しますね。 彼の考え方では、まずうまくいかないでしょうね。 ご質問者様の言うとおり、価値観は人それぞれで完全に一致するなんてあり得ないし、そもそもお互いの価値観を認め合うことが必要だと思います。 まあ、もっと気になるのは、彼は結局自分の価値観でしか考えていないだけってことですね。 一見彼の言っていることは筋が通っているように聞こえますが、何だかんだ言って彼は自分の価値観を貫き通したいだけって感じがします。 目玉焼きの件では、ご質問者様が「えー」と冗談っぽくいったら「相手のことを考えていない」と言われたとありますが、彼は彼でご質問者様がソースをかけるのを「ない」って言ったんですよね。 相手のことを考えてないのは彼の方ですよね。気付いてないようですから、もっとたちが悪いです。 ご質問者様の場合は、それでも気にして冗談ぽく言ってますよね。まあ、これくらいなら冗談で通じるレベルだろうと。 彼の場合、それすら考えてないですよね。完全に、相手のことを考えていない証拠です。 オークションの件も同じですね。 彼は自分が黒が似合うって思ったのを、否定されたくないだけです。例えば、彼の洋服を選んだとしたら何だかんだ言って自分が欲しいと思うものを買うと思いますよ。それを無理矢理ご質問者様に「似合ってるよ」と言わせるタイプですね。 まあ何でも彼の言うとおりにするような従順な女の子なら彼とうまく行くかも知れませんが、そうでない限り難しいでしょうね。 まあどんなに従順な女の子でも限界はありますし、価値観が完全に一致するなんて言うことはあり得ないですから、どちらにしても長く付き合えるタイプではないと思いますけど。 彼も何度も失敗を重ねれば理解してくるとは思いますが・・・ 本当に彼と別れたくないのであれば、今の内は本心は捨てて「はいはい」と彼に従っておくことですね。 人間、年をとれば誰でも丸くなります。彼も少しずつ変わっていくと思いますよ。 ご参考まで。

• yasuto07
回答No.1

おもいがかみあいません。相性がわるいんです。 貴方が、無理をしているだけです。 もうすこし、まともな、人を探されては。 くずみたいなおとこですよ。貴方の思いを汲み取れない アホナ男は貴方には向きません。