• ベストアンサー

器用貧乏

スポーツで器用貧乏ってどういうことの人を言うんですか?

noname#148741
noname#148741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

「サッカー」出来る。「野球」出来る。「バスケット」出来る。「ボクシング」出来る。 「スキー」、「スノボ」、「柔道」、「剣道」、「水泳」、「ゴルフ」、「テニス」、「バドミントン」、「卓球」etc. 兎に角、あらゆるスポーツが出来る。 しかし、「プロ」や「セミプロ」で通用するような実力が、一つも無い。 「器用」だけど、金かかるだけで「貧乏」ってコトですネ・・・。 『一芸に秀でる』。 「馬鹿の一つ覚え」では、言葉が悪いですね。 一つでいいいから、プロ並みの実力が有れば、それで飯を喰って行けるワケです。

関連するQ&A

  • 器用貧乏

    スポーツにおいて 器用貧乏の人は運動能力が高いんですか?

  • 貧乏人のスポーツといえば?

    スポーツって、元は貴族の嗜みか何かでしたよね。 では逆に貧乏人のスポーツって何でしょうか?

  • 貧乏ゆすりの効果

    こんにちは。貧乏ゆすりについて教えてください。 貧乏ゆすりをするのは、イライラしている時などが挙げられると思います。 スポーツを引退した人に多いクセだという事も最近テレビで知りました。 では、「貧乏ゆすりの効果」ってあるのでしょうか? 例えば頭の回転が良くなる、だとか 足が痩せる、集中力が増す… という事はあるのでしょうか? 「目障り!」「ウルサイ!」と、何かと嫌われがちな貧乏ゆすりですが、 体に良い事ならば無理に我慢しなくても良かろう! …と思い、質問してみました!

  • 器用貧乏

    器用貧乏とは、具体的にどういった人を言いますか? 何でも器用にできる人ですよね。 何でも、というところが分かりません。 例えば、男性なのに裁縫や蛍光灯の付け替え、一般的な家事炊事ができるが車のタイヤ交換ができないのは器用貧乏とは言えませんか? 器用貧乏の特徴を教えてください。

  • 器用貧乏

    進路に悩んでおります。 僕は所謂、器用貧乏な人間です。 何事も人並みにはできますが、人並み外れることはありません。 それは勉強でもスポーツでも行動に出ても何時も平凡な結果を生みます。 殆どがそうなんです 良く言えばアベレージが高いのかもしれません。 ですが、悪く言えば軒並み外れた相対的なアイデンティティがまるで無いのです…。 それを免罪符にしているのか、元々、突出した得意がないのか、これといったモノを見付けることができずにずるずると高校も卒業です。 大学に行けば見付かるのかもしれませんが、時すでに遅しといったようです。 器用貧乏な人間は何を目標にして生きれば良いのですか? 絶対とは限りませんが、何かしらの職に就く日は必ず来ますよね… 人生どん詰まりです アドバイスを頂きたいです…

  • 貧乏な人は本当は貧乏が好きなんですか?

    貧乏な人は本当は貧乏が好きなんですか?

  • 貧乏人は恥さらしでしょ?貧乏で何か良いことあるの?

    「貧乏は恥ずかしいことじゃない!」←何これ?負け惜しみ? 衣食住は最底辺、ファストファッションを着て業務スーパーで買った冷凍食品をワンルームマンションで食べる。安酒しか飲めず趣味も金のかからないインターネットやテレビを見たり等。 子どもに充分な教育を受けさせることも出来ず、親の入院費や介護のための金もない。 こんな生活、完全にクソじゃん。 しかし、最近は開きなおって 「貧乏なことは別に恥じゃない。」「自由な生活してるから金なくてもいい」 みたいな、ことを言ってる人もいますが、貧乏人は間違いなく恥でしょ? 子どもを大学に入れる金も両親にラクをさせてやる金もない貧乏人なんてクソ以下だと思いますが、それでも貧乏人は恥さらしではないと思ってる貧乏人に質問です。 (1)貧乏人でいて良いことなんてあるんですか? (2)良いことが無いなら何故貧乏人から脱却しないですか?

  • 貧乏臭い?

    ずっと布おむつで育てている者です。 この間、主人が今の若い人がみたら、布おむつは貧乏臭いと思うかもしれないなと言いました。 私自身も経済的にいいと思って布おむつにしています。 今の若い人でなくても、布おむつは貧乏臭いというイメージなのでしょうか。 すみません、くだらない質問で・・・。

  • 貧乏なのにピアノを習う

    貧乏なのにピアノを習う 貧乏なのに、ピアノがあって、ピアノを習っていた人はいますか? どれぐらい貧乏でしたか?

  • 貧乏人の世間知らずはなぜ言わないの?

    金持ちの世間知らず、と他人を悪く言う人はいるけど 貧乏人の世間知らず、と他人を悪く言う人はいないのはなぜ? 貧乏人の嫉妬で金持ちをやっかんでるの? 教育にかける金が貧乏人はないのだから、どう考えても貧乏人より金持ちの方が世間知ってるじゃん。

専門家に質問してみよう