• ベストアンサー

器用貧乏

器用貧乏とは、具体的にどういった人を言いますか? 何でも器用にできる人ですよね。 何でも、というところが分かりません。 例えば、男性なのに裁縫や蛍光灯の付け替え、一般的な家事炊事ができるが車のタイヤ交換ができないのは器用貧乏とは言えませんか? 器用貧乏の特徴を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.5

言語としての正確な意味と一致するかどうかは知りませんが、一般的には以下のサイトに書いてあるようなことを言います。 https://careerpark.jp/3227 つまり、「何事もそこそこできるが、完全にはできない」というニュアンスです。そして下手に何でもできるので、周りの人に教えてもらったり、教わろうとする機会が少なくなるので、意外と完璧にできてなかったり(場合によっては恐ろしく中途半端な場合もある)、本人がそのことに気づいていないことがあったりするという感じが加わります。 ですので、質問のような場合は、そもそも「何でもできる」と言い難い状況ですので、「器用貧乏」以前の問題、もちろん器用貧乏ではありません。 単に「ある分野はできないのね。」(意外と思うかそうだろうなと思うかはその人が元々どう思われているかによって違う)という話です。 ちなみに「何でもできる」というのは文字通り「どんな分野の細かいことを含め何でも」というのではなく、周囲の人がその人に何か頼んで「できない」といわれたことがないとか、普段の行動を見て「できないことなんてないんだろうな」と思われるような状況のことを言います。(つまりその人や周囲の人がまずやることがないようなことはできるかできないか不問です)

その他の回答 (4)

noname#230100
noname#230100
回答No.4

今の時代で言うと器用貧乏な人とは、想像以上に場の空気や期待値が読める人です 前もってこれをしておいた方が良いと、すぐに気づいてしまうので、準備や練習をしておきます いざという時、だれも気づいていなかったので、周りからは重宝がられます・・・が、その時だけですけどね 期待値というのも、自分がこうしたいとかは出さず、相手や周りがどのようにこちらが発言すれば喜ぶのかを瞬時に頭に浮かびます ですので、言ったことをしなければいけないのですが、先に書いた能力もありますので、期待に応えることができます しかし、もともとの自力や得意な分野が秀でているわけではありませんので、大きな仕事や役割では目立つことはありません つまり、気が利くし準備もできちゃうし、先回りしてそつなくこなすので、大きなことなどでは評価されず、便利な人・・・程度の評価に落ち着きます

noname#232424
noname#232424
回答No.3

おもに仕事のうえで言うものであり,家事や工作については言わないと思います。 職場でどんな仕事でもそつなくこなすが,「この仕事は○○君にやらせるにかぎる!」という特徴がないために出世しない人。便利屋的に使われてしまう人。

noname#229379
noname#229379
回答No.2

器用貧乏とは なまじ器用であるために、あちこちに手を出し、どれも中途半端となって大成しないこと。また、器用なために他人から便利がられてこき使われ、自分ではいっこうに大成しないこと。 とすれば、質問内容は器用貧乏とは 関係無いとお判りでしょう。

• bowowow3
回答No.1

これは私見ですが、 何でも器用にできる人というより、 ある部分が器用がゆえに損しちゃう人 という感じで捉えていました。 例として、 パソコンが得意なために人からタダで書類作り頼まれて いつも損してるひと みたいな感じでしょうか。 その方がタイヤ交換が出来なくても パソコンが得意が故に・・・ という感じですね。 もっと平たく言うと、 頼まれ事して断れない人 という感じがしています。