• ベストアンサー

器用貧乏

器用貧乏とは、具体的にどういった人を言いますか? 何でも器用にできる人ですよね。 何でも、というところが分かりません。 例えば、男性なのに裁縫や蛍光灯の付け替え、一般的な家事炊事ができるが車のタイヤ交換ができないのは器用貧乏とは言えませんか? 器用貧乏の特徴を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.5

言語としての正確な意味と一致するかどうかは知りませんが、一般的には以下のサイトに書いてあるようなことを言います。 https://careerpark.jp/3227 つまり、「何事もそこそこできるが、完全にはできない」というニュアンスです。そして下手に何でもできるので、周りの人に教えてもらったり、教わろうとする機会が少なくなるので、意外と完璧にできてなかったり(場合によっては恐ろしく中途半端な場合もある)、本人がそのことに気づいていないことがあったりするという感じが加わります。 ですので、質問のような場合は、そもそも「何でもできる」と言い難い状況ですので、「器用貧乏」以前の問題、もちろん器用貧乏ではありません。 単に「ある分野はできないのね。」(意外と思うかそうだろうなと思うかはその人が元々どう思われているかによって違う)という話です。 ちなみに「何でもできる」というのは文字通り「どんな分野の細かいことを含め何でも」というのではなく、周囲の人がその人に何か頼んで「できない」といわれたことがないとか、普段の行動を見て「できないことなんてないんだろうな」と思われるような状況のことを言います。(つまりその人や周囲の人がまずやることがないようなことはできるかできないか不問です)

その他の回答 (4)

noname#230100
noname#230100
回答No.4

今の時代で言うと器用貧乏な人とは、想像以上に場の空気や期待値が読める人です 前もってこれをしておいた方が良いと、すぐに気づいてしまうので、準備や練習をしておきます いざという時、だれも気づいていなかったので、周りからは重宝がられます・・・が、その時だけですけどね 期待値というのも、自分がこうしたいとかは出さず、相手や周りがどのようにこちらが発言すれば喜ぶのかを瞬時に頭に浮かびます ですので、言ったことをしなければいけないのですが、先に書いた能力もありますので、期待に応えることができます しかし、もともとの自力や得意な分野が秀でているわけではありませんので、大きな仕事や役割では目立つことはありません つまり、気が利くし準備もできちゃうし、先回りしてそつなくこなすので、大きなことなどでは評価されず、便利な人・・・程度の評価に落ち着きます

noname#232424
noname#232424
回答No.3

おもに仕事のうえで言うものであり,家事や工作については言わないと思います。 職場でどんな仕事でもそつなくこなすが,「この仕事は○○君にやらせるにかぎる!」という特徴がないために出世しない人。便利屋的に使われてしまう人。

noname#229379
noname#229379
回答No.2

器用貧乏とは なまじ器用であるために、あちこちに手を出し、どれも中途半端となって大成しないこと。また、器用なために他人から便利がられてこき使われ、自分ではいっこうに大成しないこと。 とすれば、質問内容は器用貧乏とは 関係無いとお判りでしょう。

  • bowowow3
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

これは私見ですが、 何でも器用にできる人というより、 ある部分が器用がゆえに損しちゃう人 という感じで捉えていました。 例として、 パソコンが得意なために人からタダで書類作り頼まれて いつも損してるひと みたいな感じでしょうか。 その方がタイヤ交換が出来なくても パソコンが得意が故に・・・ という感じですね。 もっと平たく言うと、 頼まれ事して断れない人 という感じがしています。

関連するQ&A

  • タイヤ交換をしようと思います。どこで、、、

    この度自分の車のタイヤ交換(カッコイイタイヤに付け替え)をしようと思います。そこでタイヤを選ぶさいに何か注意点とかあったらおしえてください。 基本的にタイヤのインチサイズが自分の車に合っていたら装備ができるということなのでしょうか!?

  • 金持ち父さんと貧乏父さんを勧めてくる方は

    ある街コンでとある男性の方から「金持ち父さんと貧乏父さん」を勧めてきました。それとメルマガとコミュニケーションセミナーまで勧められたんですが、それってマルチ商法なんでしょうか? それとマルチ商法を勧めて来る人の特徴を教えてほしいです。お願いします。

  • 自分でカーナビの取り付けをするのは貧乏人ですか?

    自家用車にカーナビとバックドアに取り付けるドライブレコーダーを自分で取り付けていました。 そしたら、「ショップに取り付けを頼む金も無いのかよ!」と笑われたんですが ショップに頼まず、自分でカーナビやドライブレコーダーを電源裏取りで自分の車に取り付けるのは貧乏人だけですか? 単純にYouTubeを見ていたら自分でも出来そうだな?と思い興味も有ったし それまで、スパナやドライバー等の工具を使った経験ゼロ、作業経験ゼロ、知識ゼロの状態から YouTubeとGoogleだけを頼りにアマゾンでカーナビや部品を買い集めて 自分の車に誰にも相談する事なく自分1人でカーナビを取り付けました。 そしたら、「カーナビの取り付けくらいショップに頼めよ!」と笑われました。 バックドアに取り付けるドライブレコーダーとカーナビの取り付け費用を考えると3万円ちょっと掛かります。 (正直、取り付け費用だけで3万円の出費は痛い!3万も有るなら1月分の食費に回したい!) 3万円を節約出来るなら自分で取り付け作業をやりたい!と考えるのは今の世の中、貧乏人だけですか? 後、バイクのタイヤ交換やオイル交換を自分でしていた時にも笑われました。 これもただネジを何本か?回すだけなのに○千円も出すのは勿体ない!と思いました。 (今では知識ゼロ、スパナを使った事も無い作業経験ゼロの状態から誰にも聞かずにバイクのタイヤ交換はもちろん、メーカーが出す正確な締め付けトルク値含めて、プーリーやベルトの交換まで1人で出来るようになったという自信があります。) 笑われた事に腹が立つというよりも何故自分で作業をする事を笑うのか?分からなくて凄く疑問です。 ショップに頼むのが金持ちとは思わないし、 自分で部品の交換や 取り付け作業が出来るようになると車の整備内容も分かるようになるので ディーラーの営業がいかに車の知識が無くて ディーラーの営業がどれだけ客に嘘を言っているのかも分かるようになったので ディーラーの営業は客にこんなに嘘を言っているんだ!と内心驚きました。

  • 貧乏とお金持ちの差

    貧乏もお金持ちもレベルにも寄りますが…個人的にこうなのではないか?果たして、それはみんなも思うことなのか?時になるので質問させてください。 まず、貧乏な人の特徴1つは、お金を稼がない、または稼ぐ能力が著しく乏しいと思いました。自らそれでいいと割り切る人もいるとは思いますが、定職につかなかったり、貯蓄額も少なかったりかなと。 そしてもう1つ、とにかく散らかっている、ものが溢れている。管理能力がないからそうなっているのでは無いかと考えました。分かりますくエピソードをお話します。今はもう縁を切った男性の家に昔、お邪魔したことがありました。 その家は、まず賃貸アパートで玄関はとても狭いものでした。人一人分のサイズしかないような大きさです。そして、3人家族で上に姉がいました。主にその姉の靴が足の踏み場もない状態で散乱していました。右と左が無い靴、そして備え付けの下駄箱には入らず、透明で中身が見える大型の透明のケースに変形して押し込んでいました。そして、更に山積みという有様でした。 お風呂はお湯を張ることはなく、茶色く黄ばんでおり、排水溝にも毛の山がありました。洗面所には剥がした絆創膏がゴミ箱に捨てられずに放置。トイレットペーパーは床に転がっているという家庭でした。 冷蔵庫はお酒と消費期限切れのものたち。 お金持ちの家は、整理整頓されていることが多いと思います。それは自力で片付ける人もいますが、お手伝いさんを雇っている場合もあるでしょう。 もう1つは、ゴミの分別が適当。ペットボトルは中をすすがないで少し残った状態でラベルを剥がさず、キャップも取らず潰さずに市指定のゴミ袋に突っ込まれていました。 もう1つは、猫を飼っていました。しかも、置きっぱなしのご飯で無くなればその都度たす。水もなくなれば変えているそうでした。新鮮なご飯を水も与えられず、室内飼いでキャットタワーもなくずっと寝て過ごしていて、まるまると太って可哀想だと感じました。 もう1つは、物を新しく買い替えないことでした。お財布は糸がほつれていたり、角がボロボロだったりしていました。枕も持っておらず、適当なクッションと布団を床に敷いてほとんど硬い床の上で寝ている。靴も茶色く汚れ、穴が空いても履き続けていました。服も膝小僧の部分が変色したジーンズ、毛玉の着いたパーカーを着続けていました。物の重さで変形したカラーボックスもありました。 もう十分使ったから新しくしようと言うことをしない、または出来ないみたいです。 もう1つは、車がないと生活できない地域で免許なしということでした。それなりの田舎で1人1台あるのが一般的、せめて1家1台とされているなか、初めて家族で誰一人として免許すら持っていない。では、どうやって過ごしているかと言うと、やはり車がないと不便なようで、車持ちの人に乗せてもらって買い物に行くようです。私も巻き込まれました。その都度ご飯を奢ったりお金を払ってお礼をしたりしないとならず、結果的に意味の無い出費に思えました。結局トータルしたら1番安い中古車買えそうです。 もう1つは、旅行経験がないことです。修学旅行以外で1度も県を出たことがない。最悪隣の市レベルでしか行動したことがない。行動できない人も当てはまると思いました。 とある家庭を思い浮かべ書いてしまってすみません。お金持ちと言われる人達は、まさにこの逆で合っているのかなと確認がしたかったのです。 そうとも言えないかもしれませんが、散らかっても雇えば解決しますし、車があればどこにでも行けますよね。 貧乏になりたい、貧乏のような生活がしたいと思っている方はいますか?散らかってはない、ミニマリスト的生活を考えたら良いのでしょうか? お金持ちと貧乏には、どこで差が出来ますか?

  • 貧乏な家庭で辛いです

    夫婦と幼児三人の家庭です。 夫 30代前半、税込み年収430万 (正社員、昇給見込みなし) 妻 30代後半 税込み年収 270万 (正社員 時短勤務) 毎月手取り 二人で38万ほど ボーナス時 手取り 二人で50万ほど 税込700万円世帯です。しかも二馬力で。 生活するのがやっとな割に毎日クタクタで、夫にあたったり、子供のまえで泣いたり。「お母さん@@がいるから泣かないで、大丈夫だよ」と言われてしまいました。 夫はただ、だんまりです。 貧しくて二人目の子供を断念しました。 私の男性友人は、年収1200万、また私の兄弟は近々海外勤務も決まりました。華やかな人生です。海外手当てもつきますますベースアップの様子です。 二人共に専業主婦の奥さんに子供は二人以上。 兄弟家族には羨ましいので会いたくないレベルです。 姪には、家小さい!と住んでるアパートに来て言われました。事実です。もちろん兄弟家族は一軒家です。 私が選んだ結婚相手が失敗だった痛感しています。ただ、夫の事は嫌いでも無く、子供の事は愛しています。 恋愛結婚ですがお金が無いのは本当辛い。 このまま働いても働いても特に開ける人生でも無いだろうなと思うたひたすら虚しく感じます。 旅行もほぼ行けず、家、車すら買えず、本気で貧乏は辛い。 転職してと夫に言ってものらりくらりで、腰は重い。 つい兄弟を妬んでしまいます。海外でどうにかなれば良いのにと悪い心がよぎってしまいます。 どうしよも無いのですが、情けない人生だなと感じます。今後の人生で何か良い事があるのでしょうか。 子供が成人したら本当に生きていきたくないレベルです。ネタじゃなく疲れてしまいました。良い事なさそうだし。 子育て、仕事、家事、疲れました。 夫は家事はまあまあ手伝ってくれ、子供とよく遊びます。お父さん大好きと子供は言っています。 家族仲良いですが、貧乏が脱却できるわけでもないしと痛感します。 貧乏は悪ですね。心も貧しくなる。 子供には同じ気持ちに合わせないため、教育には力を入れています。 本気で辛い毎日です。そして疲れました。

  • 貧乏合戦の彼の家族

    こんな考え方は普通なのでしょうか? 同棲している彼と、その家族について。 まず彼ですが、「金がない」というのが口癖です。それは一般的に謙遜で使う言葉で問題ないと、執拗に繰り返されることには辟易しながらも看過していました。 その後、同棲して収支を確認したところ、無駄な出費が多く、所謂「安物買いの銭失い」のような荒い使い方でいながら「金がない、金がない。」というのもどうなのかと呆れ、彼からの要請で金銭管理のアドバイスをしています。アドバイスのみで具体的には関与していません。 しかし、決定的に「この人は駄目かも?」と感じたことがあります。 彼がとてもお世話になっている方に対する行為が、「少し甘え過ぎではないか?たまには何か理由を見繕ってお返しすべきでは?」と感じ、そのように提案したところ、「何某さんはお金持ちだから良いんだよ。」との返答でした。 そういった考えは普通ですか? 因みに何某さんは一般的サラリーマンで、彼との収入は然程変わりません。年齢は確かに上ですが、海外転勤で已む無く老親を老人ホームにいれたりと、お金に御苦労なさっていると思います。人の好い方なのでご厚意を無碍にしたり、面子を潰してはいけませんけど、せめてお歳暮やお中元か、なにかお返ししたいと思わないものでしょうか? 実際に、出産祝いを包んで無理に彼に持たせたところ、とても喜んでくださいました。 彼の考え方は、「裕福な人は貧乏人の俺に奢ってくれて当たり前。」です。 彼の家族も同じ考え方です。 両親と姉と妹(どちらも嫁いでいます)が、自分の家は「貧乏だ。」が口癖で、彼に対して「長男だからしてくれて当たり前。」と、お返しの風習がありません。 彼と遠出をした際に、美味しいお店で買い物をするついでに、ご家族に声を掛けたのですが、誰からも「いくらだった?」の確認もありません。 それなのに姉妹に至っては、どこに行っても何ひとつ買ってこないという… もちろん旅行のお土産も。 貧乏だと聞いていたので、遠出すらしていないのかと思いきや、海外旅行まで行っている始末です。 姉は働いていて子供達は私立学校、妹は専業主婦。 それでも「貧乏」だと言います。 金銭感覚があまりにかけ離れているので、彼とは別れようと思っていますが、今一度、お伺いしたいことは、彼の考え方が普通なのでしょうか? ご教示願います。

  • 男がタイヤ交換出来ないのは恥ですか?

    先日彼女とドライブ中にタイヤ交換の話になりました。 彼女は男なら自分の車のタイヤ交換くらい出来ないと駄目でしょ~と言っていました。 しかし私は恥ずかしながらタイヤ交換の経験が全くありません。 なので正直に私はパンクした際はJAFを呼ぶと正直に言いました。 年会費も払っているのにそんな時こそ呼ぶべきだというのが私の自論なので。 彼女は苦笑いしてましたが・・ この先いかなる場所でパンクにならないとも限らないですが、実際にパンクを起こした時には、彼女が横にいようがいよまいが普通にJAFに連絡するつもりです。 男性の場合は比較的車の好きな人が多くて、タイヤ交換くらいなら自分でする人が多いのかなと思ったりもするのですが、私の場合は車には全く興味がなくてメンテと言えば洗車するくらいです。 今までこういう話を男友達とかにしたこともないので、実際に私のまわりの男性がタイヤ交換が出来るのかどうかなど全く知りません。 やはり男ならタイヤ交換くらいは出来るのが常識でしょうか? それと、話が少しずれるのですが、バッテリーがあがった時はどうすればいいのでしょうか?もちろんこういう時の対処も出来ないのでJAFを呼ぶ予定ですが、バッテリーあがりでもJAFは来てくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピレリー アイスストームってどうんなですか?

    嫁さんが自分の車のタイヤをスタッドレスに変えました。 見てみるとピレリー アイスストーム 205/55と書いてあります。 私自身はタイヤのことはまったく分かりませんので最初はブリジストンにしたらって言ったんですが。 ネットで調べましたが良く分かりません。 買って交換したので仕方ありませんが、どういう特徴、評価のタイヤが知りたいんです。 ご存知の方、教えてください。

  • 車のタイヤ

    そろそろスリップサインのところまでタイヤのミゾがボチボチきそうなのでタイヤ交換しようと思っているのですが (タイヤのサイズ195-65R14) ブリヂストン・ミシュラン・ダンロップ・・・etc.様々ですがどれがいいか悩んでます。  人によっては「●●(タイヤのメーカー)は高いけど性能がいい」と言えば「●●は燃費がいい」という人もいます。  どれがいいのかこのメーカーのタイヤは特徴は何かわからないので誰かわかる人いませんか?教えてくださいな m(__)m

  • 「愛の貧乏脱出大作戦」の舞台裏

    この番組の特徴なんでしょうけれど、みのもんたさんが一般の人にあんまりキツイ言い方をすることが多いので可哀想に思います。 主人をはじめ男性は「いいんだよ、番組のお陰でこの人達だって助かるんだから」と言いますが、番組だって一般の人が参加してくれないと成り立たないんだし、傷つきやすい人も世の中にはいるのに、と心配になります。 また、修行に行く所の指導者の人々がことごとくやたらエラそうなのも変だと思います。きついものいいなんかできない謙虚な人柄でも成功した料理人の人は多いと思うのに。 ひょっとして、打合せの時は「こんな調子の番組なんでキツイこともいいますがよろしく御願いしまーす」と低姿勢に御願いしてるんでしょうかね。 指導の人たちにも、番組なんでどうかキツクやって下さい、と頼んでいるんでしょうか。 それがわかればもっと安心して見られるんですが。 どなたかご存知ありませんか???

専門家に質問してみよう