• 締切済み

貧乏とお金持ちの差

貧乏もお金持ちもレベルにも寄りますが…個人的にこうなのではないか?果たして、それはみんなも思うことなのか?時になるので質問させてください。 まず、貧乏な人の特徴1つは、お金を稼がない、または稼ぐ能力が著しく乏しいと思いました。自らそれでいいと割り切る人もいるとは思いますが、定職につかなかったり、貯蓄額も少なかったりかなと。 そしてもう1つ、とにかく散らかっている、ものが溢れている。管理能力がないからそうなっているのでは無いかと考えました。分かりますくエピソードをお話します。今はもう縁を切った男性の家に昔、お邪魔したことがありました。 その家は、まず賃貸アパートで玄関はとても狭いものでした。人一人分のサイズしかないような大きさです。そして、3人家族で上に姉がいました。主にその姉の靴が足の踏み場もない状態で散乱していました。右と左が無い靴、そして備え付けの下駄箱には入らず、透明で中身が見える大型の透明のケースに変形して押し込んでいました。そして、更に山積みという有様でした。 お風呂はお湯を張ることはなく、茶色く黄ばんでおり、排水溝にも毛の山がありました。洗面所には剥がした絆創膏がゴミ箱に捨てられずに放置。トイレットペーパーは床に転がっているという家庭でした。 冷蔵庫はお酒と消費期限切れのものたち。 お金持ちの家は、整理整頓されていることが多いと思います。それは自力で片付ける人もいますが、お手伝いさんを雇っている場合もあるでしょう。 もう1つは、ゴミの分別が適当。ペットボトルは中をすすがないで少し残った状態でラベルを剥がさず、キャップも取らず潰さずに市指定のゴミ袋に突っ込まれていました。 もう1つは、猫を飼っていました。しかも、置きっぱなしのご飯で無くなればその都度たす。水もなくなれば変えているそうでした。新鮮なご飯を水も与えられず、室内飼いでキャットタワーもなくずっと寝て過ごしていて、まるまると太って可哀想だと感じました。 もう1つは、物を新しく買い替えないことでした。お財布は糸がほつれていたり、角がボロボロだったりしていました。枕も持っておらず、適当なクッションと布団を床に敷いてほとんど硬い床の上で寝ている。靴も茶色く汚れ、穴が空いても履き続けていました。服も膝小僧の部分が変色したジーンズ、毛玉の着いたパーカーを着続けていました。物の重さで変形したカラーボックスもありました。 もう十分使ったから新しくしようと言うことをしない、または出来ないみたいです。 もう1つは、車がないと生活できない地域で免許なしということでした。それなりの田舎で1人1台あるのが一般的、せめて1家1台とされているなか、初めて家族で誰一人として免許すら持っていない。では、どうやって過ごしているかと言うと、やはり車がないと不便なようで、車持ちの人に乗せてもらって買い物に行くようです。私も巻き込まれました。その都度ご飯を奢ったりお金を払ってお礼をしたりしないとならず、結果的に意味の無い出費に思えました。結局トータルしたら1番安い中古車買えそうです。 もう1つは、旅行経験がないことです。修学旅行以外で1度も県を出たことがない。最悪隣の市レベルでしか行動したことがない。行動できない人も当てはまると思いました。 とある家庭を思い浮かべ書いてしまってすみません。お金持ちと言われる人達は、まさにこの逆で合っているのかなと確認がしたかったのです。 そうとも言えないかもしれませんが、散らかっても雇えば解決しますし、車があればどこにでも行けますよね。 貧乏になりたい、貧乏のような生活がしたいと思っている方はいますか?散らかってはない、ミニマリスト的生活を考えたら良いのでしょうか? お金持ちと貧乏には、どこで差が出来ますか?

みんなの回答

  • poohhoop
  • ベストアンサー率53% (120/226)
回答No.5

 おっしゃる通り、管理(マネージメント)能力の差だと思います。 自分の収入、支出、余りそして貯金をどのようにコントロールするかを考えて行動しているかどうかだと思います。収入の多寡ではありません。  少ない収入でも、貧乏には見えず、とても魅力的な生活をしている人人はたくさんいます。  朝起きて、1日のスケージュールをイメージして先を読んで行動する。一週間のスケージュールをイメージして、1か月をイメージして、1年をイメージして一生をイメージして、人生を送る。そうすれば、想定外の事態が起きてもあわてません。  仕事でも同じです。1年を計画して、1か月・1週間を管理して、1日を過ごす。これができない人は仕事ができない人です。その場しのぎで行動する人は想定外の出来事でうろたえ、結果として失敗します。  その場の思い付きで平気で仕事をやめる。その結果、転職を繰り返し、キャリアダウンしていきます。 >物を新しく買い替えないことでした。  これには賛成できません。計画性無く新しいものを買うより、お金持ちほど、古いものを大切に使います。そのために良いもの(高級品?)を買います。買うほどの費用をかけて修理することも厭いません。 >車がないと生活できない地域で免許なしということでした。...  これは別に問題だとは思いません。その人の考え方次第だと思います。人の車に乗せてもらうことでその人との距離を詰めたり、仲良くなる手法として使っている人がいます。食事を奢ることで、逆に感謝されたりもしますから。何にお金を使うかです。 >もう1つは、旅行経験がないことです。  私そうでした。子供のころは貧乏でした。  でもお金持ちでも飛行機も新幹線も乗ったことない人知ってます。旅行に興味ない人いますよ。  私は、中学校の関西修学旅行までは隣県まで、高校の修学旅行で九州、地元大学に進学して初めての東京旅行でした。地元企業に就職して、30歳くらいまで飛行機に乗ったこともありませんでした。 でも最近は、年に数回海外旅行をしてます。(でもコロナで、、、) これは、「生まれ」というより「育ち」によるところが大きいと思います。子供のころの家庭環境で、本人の将来が見えるような気がします。「親を見れば子がわかる」と言いますよね。

tmngai1997
質問者

補足

>車がないと生活できない地域で免許なしということでした。...  これは別に問題だとは思いません。その人の考え方次第だと思います。人の車に乗せてもらうことでその人との距離を詰めたり、仲良くなる手法として使っている人がいます。食事を奢ることで、逆に感謝されたりもしますから。何にお金を使うかです。 個人的な話になりますが、この相手は私に借金をしていました。お金が無くても会いたいと言われ、車に乗せて遊びに行きました。 当時付き合っていたのです。こちらも生活があるのと彼氏ということもあって、ガソリン代は頂きました。しかし、その日に渡せなくてツケてくれというので返済待ちでしたね。飲食店へ行っても払うお金が無いので全て私が仕方なく払っていましたよ。トータル10万。多めには返っててきたのですが。私も断固として乗せず、貸さなければ良かったんです。甘かったです。 トピに関係ないと省きましたが、真実を言わせてください。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

考え方の違い、意識のでしょうかね。 お金を稼がない。稼ぐ能力が乏しい。としても億単位とは言いませんが不自由なく心が裕福な人も家族もいます。 入って来る以上のお金を使わない工夫はしていますね。 お金持ちになる手っ取り早い方法は、使う分よりも圧倒的に稼ぐ事ですけど、そんなに簡単ではありません。 でも、お金持ちの人達が共通して言うのは、お金は寂しがり屋だから、お金のないところからは出たがり、お金の有るところに集まる。とは殆どの人が言います。 そして必要な事やモノには惜しみなくお金を使います。 また、時間はどんな人にも有限で1日は24時間と言うのは同じだから、時間を無駄にしませんね。 ご質問者様自身も体験しているようですが、貧乏人(お金が貯まらない人・家族)と言うのは、整理整頓も出来ず捨てることが出来ません。 片付け、整理整頓が出来ないから不要なモノが分からず、要らないのに捨てられない。 片付け、整理整頓が出来ないのはお金の貯め方、使い方も分からないと言う事です。 私自身お金持ちと自慢は出来ませんが、仕事柄所謂富裕層の住まい(㎡1万円を超える超高級賃貸マンションですから家賃だけでも月70万円は軽く超えます)に伺うことも多いですが、殆どの部屋は生活感が無いと思えるぐらい整理整頓されています。殆ど無駄なモノがありません。オープンキッチンの台所も凄く綺麗です。ミニマリストとは言いませんが、自分にとって必要なモノ以外は置かないので探す手間と時間が節約されているのだと思います。 一般人には月70万円の家賃は勿体ないと思えるかもしれませんが、彼らにはその支払いをする以上にメリットが大きいのだと思います。

tmngai1997
質問者

お礼

皆様の回答全て面白いです。 とても悩みましたが、この方をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.3

お金持ちは自分の時間単価を考える。 給料が20万円なら約一日は6600円、八時間労働で一時間550円です。 お金持ちになるなら一時間単価をどうすれば上がれるかを考える。 お金持ちと貧乏の差は、財布の器の大きさで来まる。 財布の器の大きさから溢れるから無駄使いをする、溢れさせないためには財布の器の大きくしていく、勘違いしてくれませんように、財布の大きさと言って大きな財布やブランドの財布を持つことでは無く、自分の財布の中にいくらまで入れば無駄使いをしなくなるかです。 財布の中にいくらまで増やせば無駄使いするかを、知って無駄使いをしない金額を自分なりに増やしていく努力です。 お金持ちの人の言葉はほとんど一致しています。 お金は寂しがり屋だからお金はお金を持っている人に集まる。 其れとお金持ちのセミナーに行けば、必ず言われることです。 うまく遣っている人はうまく成るようにうまく遣っている、うまく遣れない人はうまく遣れないようにうまく遣っている。 これをお金に入れ替えれば良いだけです。 お金を持っている人はお金持ちになるようにうまく遣っている。 貧乏はお金を持てないようにうまく遣っているです。 要は遣り方が間違っているだけです、お金持ちになるように、発想を変えると良いと言っているだけです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.2

まあほぼ質問者さんが自分で答えを書いていますけど、要するに貧乏人の人は自分がいくら入ってきていくら使っているのかをほぼ把握していません。入ってきたら、入ってきただけ使っちゃう。だから残らないのです。 お金持ちは、お金が沢山あるのにいくら入ってきていくら出ているかざっとでも把握しています。別の言い方をすると、ケチです。無駄な出費はしないんですね。 割と単純な話ではありまして、入ってくるより出ていくほうが少なければ貯まるのです。お金持ちはきちんとそれができる。そしてその余ったお金を投資などに回してさらに増やす。道楽はその利益からやる、みたいな感じなのです。道楽にお金をかけているように見えて、全然無理はしていないんですよ。むしろいいものを使っているから長持ちもするし、いざ処分するとなるとそれなりの値段で売れるものだったりもするのです。お金持ちがベンツに乗るのもそうです。ベンツは高く売れますからね。 質問者さんが例に出すような貧乏人の人は、難しい言葉でいうとマネジメントができないのです。でも、そういう人は世の中に一定数存在します。どストレートにいうと、地頭が悪いのです。 お金って残酷で、頭が悪い人は頭がいい人に搾取されるだけなんですよ。それは残酷な現実です。ただこの場合の「頭がいい」というのは「要領がいい」とか「悪知恵が働く」という意味も込めているので、学歴が良くて勉強ができても頭がいい人に搾取される人はいます。

noname#247467
noname#247467
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 私が若い頃、女友達の家でみて永く泊まって居たときに、私があまりにも物をかたずけないのでみて、「結婚して、旦那さまにかたずけて もらえば良いね(笑)。」なんて、言われた事があります(>_<) もうすぐ、ゴールデンウイークですね( ,,`・ω・´)。 主人と掃除、頑張ろうと思います(笑)。 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 貧乏と金持ちの生活で何が一番ちがいますか???

    貧乏人と金持ちの生活で一番違うのはなんでしょうか? 見た目だけだとユニクロとかきて小綺麗にしていたりすると そんなに違いがあるように見えなかったりもしますが、 「あ、こいつ貧乏だ!」とあ「うわー、この人超金持ち」とかは 一体どこでわかるものでしょうか? また、そういうポイントを意識すれば貧乏を誤魔化せたり 金持ちでも貧乏ぽくなってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 _(┐「ε:)_

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 貧乏をバネにするって何?金持ちに嫉妬しまくること?

    「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」 このテキトーなほら話言ってる人多いけど なんなのこれ? こんなもんが真実なら格差なんて生まれてないわ。 例外的に貧乏人から成り上がった人と、ごく一部の金持ちからの没落という例外のみを見て言ってるだけの「貧乏人は金持ちになって欲しい」「金持ちは滅んでほしい」という単なる願望としか思えないけど。 相武紗季が金持ちと結婚したり、田中将大が年収22億円なことを理由に自分も同じ結婚や年収を得られると信じこむくらいに気持ち悪いです、こういう願望言ってる人って。 年収の低い家庭の進学率はきわめて低く、高学歴の学生は高年収の家庭であることが多いというデータはもうかなり前から出てる。 だから貧乏人よりも金持ちの方が優秀な人を育てることが出来るのは明らか。 そもそも貧乏人の家庭であることをバネにする、っていうことがよくわからん。 金持ちに嫉妬しまくって努力するモチベーションにしろってこと? それってメリットになることか? 効率化が最重要な昨今で、そんな根性論のバネでどうにかなりますかね。 そんなバネなんかではどうにもならないから格差があるんでしょ?

  • 貧乏をバネにするって何?金持ちに嫉妬しまくること?

    「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」 このテキトーなほら話言ってる人多いけど なんなのこれ? こんなもんが真実なら格差なんて生まれてないわ。 例外的に貧乏人から成り上がった人と、ごく一部の金持ちからの没落という例外のみを見て言ってるだけの「貧乏人は金持ちになって欲しい」「金持ちは滅んでほしい」という単なる願望としか思えないけど。 相武紗季が金持ちと結婚したり、田中将大が年収22億円なことを理由に自分も同じ結婚や年収を得られると信じこむくらいに気持ち悪いです、こういう願望言ってる人って。 年収の低い家庭の進学率はきわめて低く、高学歴の学生は高年収の家庭であることが多いというデータはもうかなり前から出てる。 だから貧乏人に優秀な人を育てることが出来ないのは明らか。 そもそも貧乏人の家庭であることをバネにする、っていうことがよくわからん。 金持ちに嫉妬しまくって努力するモチベーションにしろってこと? それってメリットになることか? 効率化が最重要な昨今でそんな根性論のバネでどうにかなりますかね。 そんなバネなんかではどうにもならないから格差があるんでしょ?

  • 貧乏だった子が金持ちになったら?

    貧乏だった時の生活スタイルや信条を貫くんでしょうか?それともかつてさんざん妬んだ金持ち像になるのでしょうか? 子どもの頃お世話になった人に恩返しするんでしょうか?それとも貧乏だったんだから貰って当然という開き直りすらあるんでしょうか?

  • 金持ちの家には悪魔が1人いる、貧乏な家には悪魔が2

    金持ちの家には悪魔が1人いる、貧乏な家には悪魔が2人いる。 本当でしょうか? 確かに、思い当たるところはあります。 お金持ちの家には、確かに悪魔が1人いますね。 そして、貧乏な人の家には、悪魔が2人います。 自分の周りでは、この法則は事実ですし。

  • 100年前の金持ちと今の貧乏人どっちがいい?

    生活に何不自由のないお金持ちというのは誰もがあこがれると思います。 確かにお金持ちはその時代の最先端の生活レベルを堪能できると思いますが でも文明が発達していないことには体験のしようがありません。 例えば100年前は、お金持ちはその時代は羨ましがられたでしょうが、 今のようにインターネットもないし、車やテレビなどの便利なものもろくに ないし、海外旅行も難しいし、食べ物も今より貧しい時代だったと思います。 でも今は、貧乏人ですらネットやテレビや海外旅行や美味しい食べ物を手軽に堪能できます。 近い将来には、貧乏人ですら宇宙旅行が楽しめるようになるかもしれません。 そう考えると、自分は貧乏だから、といってなげくこともないような気がします。 みなさんは、100年前の金持ちとして生まれるのと今の貧乏人として生まれるのなら どっちのほうがいいと思いますか?

  • お金持ちと貧乏な人の違いはどこにあると思いますか

    単純にお金の有る無しや、家にお金があるから などの話ではなく、お金持ちと貧乏な人とでは 考え方や価値観が全く違うと思います。 あなたはそういったメンタルな部分で、何がどう違うと思いますか?

  • 我が家は金持ち?貧乏?

    こんにちは。20代女です。 彼氏がよく「俺んちは貧乏だけど、お前の家は金持ちだから…」という発言をするのですが、納得いかないので皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 ・私の親→父公務員、母薬剤師(小さな薬局で条件はよくないらしいです)   彼の親→父自営業、母主婦 ・私の家→公務員住宅(古く狭い)   彼の家→持ち家 ・私と姉→2人とも大学まで公立で、大学は地元を離れ仕送りしてもらう。  彼と兄→大学まで公立。大学は地元を離れ奨学金とバイトで生活。 私の家の周りには、医師、会社経営者、大学教授、銀行員、大手企業勤務といった人が多く、小さい頃「うちはお金がない方だ」と感じていました。逆に彼の周りは自営業や工場勤務の人が多かったようです。 彼の話を聞いて、自営業の厳しさを知るようになりました。でも我が家を、苦労のない一握りの裕福な家呼ばわりされるのには納得いきません。家も買わず、母も懸命に働いて、せいぜい真ん中くらいかと思います。 私も彼も、周りの環境が違い少し偏っているような気がします。彼一人に言われても説得力がありません。 皆さんの感覚で我が家はどのくらいに感じられますか? 親の具体的な収入額が分からないので、判断しづらいとは思いますが…。 よろしくお願いします。

  • 金持ちは長生き。貧乏人は早死にか?

    放射能問題。 金持ちは、放射能汚染された肉、野菜、魚、水を嫌って海外から食材を取り寄せたり西日本から取り寄せたり、輸入ミネラル水を使ってご飯を炊いたりしている。 反面、貧乏人にはそんな余裕はない。 貧乏人の子供は、放射能汚染牛や汚染野菜、汚染魚、汚染牛乳、汚染茶を甘んじて飲食しなければならない運命にある。 放射能が蓄積して将来、子供が白血病や甲状腺がんにかかる可能性は否めない。 金持ちは従来通りの生活は可能だが、貧乏人は、長生きできない運命になってしまうのか?