• 締切済み

貧乏とお金持ちの差

貧乏もお金持ちもレベルにも寄りますが…個人的にこうなのではないか?果たして、それはみんなも思うことなのか?時になるので質問させてください。 まず、貧乏な人の特徴1つは、お金を稼がない、または稼ぐ能力が著しく乏しいと思いました。自らそれでいいと割り切る人もいるとは思いますが、定職につかなかったり、貯蓄額も少なかったりかなと。 そしてもう1つ、とにかく散らかっている、ものが溢れている。管理能力がないからそうなっているのでは無いかと考えました。分かりますくエピソードをお話します。今はもう縁を切った男性の家に昔、お邪魔したことがありました。 その家は、まず賃貸アパートで玄関はとても狭いものでした。人一人分のサイズしかないような大きさです。そして、3人家族で上に姉がいました。主にその姉の靴が足の踏み場もない状態で散乱していました。右と左が無い靴、そして備え付けの下駄箱には入らず、透明で中身が見える大型の透明のケースに変形して押し込んでいました。そして、更に山積みという有様でした。 お風呂はお湯を張ることはなく、茶色く黄ばんでおり、排水溝にも毛の山がありました。洗面所には剥がした絆創膏がゴミ箱に捨てられずに放置。トイレットペーパーは床に転がっているという家庭でした。 冷蔵庫はお酒と消費期限切れのものたち。 お金持ちの家は、整理整頓されていることが多いと思います。それは自力で片付ける人もいますが、お手伝いさんを雇っている場合もあるでしょう。 もう1つは、ゴミの分別が適当。ペットボトルは中をすすがないで少し残った状態でラベルを剥がさず、キャップも取らず潰さずに市指定のゴミ袋に突っ込まれていました。 もう1つは、猫を飼っていました。しかも、置きっぱなしのご飯で無くなればその都度たす。水もなくなれば変えているそうでした。新鮮なご飯を水も与えられず、室内飼いでキャットタワーもなくずっと寝て過ごしていて、まるまると太って可哀想だと感じました。 もう1つは、物を新しく買い替えないことでした。お財布は糸がほつれていたり、角がボロボロだったりしていました。枕も持っておらず、適当なクッションと布団を床に敷いてほとんど硬い床の上で寝ている。靴も茶色く汚れ、穴が空いても履き続けていました。服も膝小僧の部分が変色したジーンズ、毛玉の着いたパーカーを着続けていました。物の重さで変形したカラーボックスもありました。 もう十分使ったから新しくしようと言うことをしない、または出来ないみたいです。 もう1つは、車がないと生活できない地域で免許なしということでした。それなりの田舎で1人1台あるのが一般的、せめて1家1台とされているなか、初めて家族で誰一人として免許すら持っていない。では、どうやって過ごしているかと言うと、やはり車がないと不便なようで、車持ちの人に乗せてもらって買い物に行くようです。私も巻き込まれました。その都度ご飯を奢ったりお金を払ってお礼をしたりしないとならず、結果的に意味の無い出費に思えました。結局トータルしたら1番安い中古車買えそうです。 もう1つは、旅行経験がないことです。修学旅行以外で1度も県を出たことがない。最悪隣の市レベルでしか行動したことがない。行動できない人も当てはまると思いました。 とある家庭を思い浮かべ書いてしまってすみません。お金持ちと言われる人達は、まさにこの逆で合っているのかなと確認がしたかったのです。 そうとも言えないかもしれませんが、散らかっても雇えば解決しますし、車があればどこにでも行けますよね。 貧乏になりたい、貧乏のような生活がしたいと思っている方はいますか?散らかってはない、ミニマリスト的生活を考えたら良いのでしょうか? お金持ちと貧乏には、どこで差が出来ますか?

みんなの回答

• poohhoop
回答No.5

おっしゃる通り、管理(マネージメント)能力の差だと思います。 自分の収入、支出、余りそして貯金をどのようにコントロールするかを考えて行動しているかどうかだと思います。収入の多寡ではありません。  少ない収入でも、貧乏には見えず、とても魅力的な生活をしている人人はたくさんいます。  朝起きて、1日のスケージュールをイメージして先を読んで行動する。一週間のスケージュールをイメージして、1か月をイメージして、1年をイメージして一生をイメージして、人生を送る。そうすれば、想定外の事態が起きてもあわてません。  仕事でも同じです。1年を計画して、1か月・1週間を管理して、1日を過ごす。これができない人は仕事ができない人です。その場しのぎで行動する人は想定外の出来事でうろたえ、結果として失敗します。  その場の思い付きで平気で仕事をやめる。その結果、転職を繰り返し、キャリアダウンしていきます。 >物を新しく買い替えないことでした。  これには賛成できません。計画性無く新しいものを買うより、お金持ちほど、古いものを大切に使います。そのために良いもの(高級品?)を買います。買うほどの費用をかけて修理することも厭いません。 >車がないと生活できない地域で免許なしということでした。...  これは別に問題だとは思いません。その人の考え方次第だと思います。人の車に乗せてもらうことでその人との距離を詰めたり、仲良くなる手法として使っている人がいます。食事を奢ることで、逆に感謝されたりもしますから。何にお金を使うかです。 >もう1つは、旅行経験がないことです。  私そうでした。子供のころは貧乏でした。  でもお金持ちでも飛行機も新幹線も乗ったことない人知ってます。旅行に興味ない人いますよ。  私は、中学校の関西修学旅行までは隣県まで、高校の修学旅行で九州、地元大学に進学して初めての東京旅行でした。地元企業に就職して、30歳くらいまで飛行機に乗ったこともありませんでした。 でも最近は、年に数回海外旅行をしてます。(でもコロナで、、、) これは、「生まれ」というより「育ち」によるところが大きいと思います。子供のころの家庭環境で、本人の将来が見えるような気がします。「親を見れば子がわかる」と言いますよね。

tmngai1997
質問者

補足

>車がないと生活できない地域で免許なしということでした。...  これは別に問題だとは思いません。その人の考え方次第だと思います。人の車に乗せてもらうことでその人との距離を詰めたり、仲良くなる手法として使っている人がいます。食事を奢ることで、逆に感謝されたりもしますから。何にお金を使うかです。 個人的な話になりますが、この相手は私に借金をしていました。お金が無くても会いたいと言われ、車に乗せて遊びに行きました。 当時付き合っていたのです。こちらも生活があるのと彼氏ということもあって、ガソリン代は頂きました。しかし、その日に渡せなくてツケてくれというので返済待ちでしたね。飲食店へ行っても払うお金が無いので全て私が仕方なく払っていましたよ。トータル10万。多めには返っててきたのですが。私も断固として乗せず、貸さなければ良かったんです。甘かったです。 トピに関係ないと省きましたが、真実を言わせてください。

• tom900
回答No.4

考え方の違い、意識のでしょうかね。 お金を稼がない。稼ぐ能力が乏しい。としても億単位とは言いませんが不自由なく心が裕福な人も家族もいます。 入って来る以上のお金を使わない工夫はしていますね。 お金持ちになる手っ取り早い方法は、使う分よりも圧倒的に稼ぐ事ですけど、そんなに簡単ではありません。 でも、お金持ちの人達が共通して言うのは、お金は寂しがり屋だから、お金のないところからは出たがり、お金の有るところに集まる。とは殆どの人が言います。 そして必要な事やモノには惜しみなくお金を使います。 また、時間はどんな人にも有限で1日は24時間と言うのは同じだから、時間を無駄にしませんね。 ご質問者様自身も体験しているようですが、貧乏人(お金が貯まらない人・家族)と言うのは、整理整頓も出来ず捨てることが出来ません。 片付け、整理整頓が出来ないから不要なモノが分からず、要らないのに捨てられない。 片付け、整理整頓が出来ないのはお金の貯め方、使い方も分からないと言う事です。 私自身お金持ちと自慢は出来ませんが、仕事柄所謂富裕層の住まい(㎡1万円を超える超高級賃貸マンションですから家賃だけでも月70万円は軽く超えます)に伺うことも多いですが、殆どの部屋は生活感が無いと思えるぐらい整理整頓されています。殆ど無駄なモノがありません。オープンキッチンの台所も凄く綺麗です。ミニマリストとは言いませんが、自分にとって必要なモノ以外は置かないので探す手間と時間が節約されているのだと思います。 一般人には月70万円の家賃は勿体ないと思えるかもしれませんが、彼らにはその支払いをする以上にメリットが大きいのだと思います。

tmngai1997
質問者

お礼

皆様の回答全て面白いです。 とても悩みましたが、この方をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

• ayzm
回答No.3

お金持ちは自分の時間単価を考える。 給料が20万円なら約一日は6600円、八時間労働で一時間550円です。 お金持ちになるなら一時間単価をどうすれば上がれるかを考える。 お金持ちと貧乏の差は、財布の器の大きさで来まる。 財布の器の大きさから溢れるから無駄使いをする、溢れさせないためには財布の器の大きくしていく、勘違いしてくれませんように、財布の大きさと言って大きな財布やブランドの財布を持つことでは無く、自分の財布の中にいくらまで入れば無駄使いをしなくなるかです。 財布の中にいくらまで増やせば無駄使いするかを、知って無駄使いをしない金額を自分なりに増やしていく努力です。 お金持ちの人の言葉はほとんど一致しています。 お金は寂しがり屋だからお金はお金を持っている人に集まる。 其れとお金持ちのセミナーに行けば、必ず言われることです。 うまく遣っている人はうまく成るようにうまく遣っている、うまく遣れない人はうまく遣れないようにうまく遣っている。 これをお金に入れ替えれば良いだけです。 お金を持っている人はお金持ちになるようにうまく遣っている。 貧乏はお金を持てないようにうまく遣っているです。 要は遣り方が間違っているだけです、お金持ちになるように、発想を変えると良いと言っているだけです。

• eroero4649
回答No.2

まあほぼ質問者さんが自分で答えを書いていますけど、要するに貧乏人の人は自分がいくら入ってきていくら使っているのかをほぼ把握していません。入ってきたら、入ってきただけ使っちゃう。だから残らないのです。 お金持ちは、お金が沢山あるのにいくら入ってきていくら出ているかざっとでも把握しています。別の言い方をすると、ケチです。無駄な出費はしないんですね。 割と単純な話ではありまして、入ってくるより出ていくほうが少なければ貯まるのです。お金持ちはきちんとそれができる。そしてその余ったお金を投資などに回してさらに増やす。道楽はその利益からやる、みたいな感じなのです。道楽にお金をかけているように見えて、全然無理はしていないんですよ。むしろいいものを使っているから長持ちもするし、いざ処分するとなるとそれなりの値段で売れるものだったりもするのです。お金持ちがベンツに乗るのもそうです。ベンツは高く売れますからね。 質問者さんが例に出すような貧乏人の人は、難しい言葉でいうとマネジメントができないのです。でも、そういう人は世の中に一定数存在します。どストレートにいうと、地頭が悪いのです。 お金って残酷で、頭が悪い人は頭がいい人に搾取されるだけなんですよ。それは残酷な現実です。ただこの場合の「頭がいい」というのは「要領がいい」とか「悪知恵が働く」という意味も込めているので、学歴が良くて勉強ができても頭がいい人に搾取される人はいます。

noname#247467
noname#247467
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 私が若い頃、女友達の家でみて永く泊まって居たときに、私があまりにも物をかたずけないのでみて、「結婚して、旦那さまにかたずけて もらえば良いね(笑)。」なんて、言われた事があります(>_<) もうすぐ、ゴールデンウイークですね( ,,`・ω・´)。 主人と掃除、頑張ろうと思います(笑)。 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?