• ベストアンサー

お金持ちと貧乏な人の違いはどこにあると思いますか

単純にお金の有る無しや、家にお金があるから などの話ではなく、お金持ちと貧乏な人とでは 考え方や価値観が全く違うと思います。 あなたはそういったメンタルな部分で、何がどう違うと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.10

経済的に豊かな人が、心豊かな人とは限りませんが、心豊かな人は、概して他人の二番煎じを嫌うものです。それに比べて…、  心が豊かでない人は、とかく人真似で自分を飾ろうとしたがります。たとえば他人のハンドルネームをそっくり頂いちゃったり、この世界ではよく知られた他人のハンドルネームをさも意識したような名前にしたりするようなことも含まれます。

be_silent
質問者

お礼

成功した人が語る時、必ずと言っていいほど聞く言葉があります。 「誰もやらない事をやる」 まさにコレなんでしょう。 また、「他人の真似事じゃダメ」とも言いますよね。 誰も手を付けていない事を考える・・・これが実に難しい。 私もよく考えますが、結局は社会の一部でしかない人間(私)。 その固定観念に囚われてなかなかアイティアというものが 浮かんでこないです。 誰でも気づきそうなところに実は穴があるこれに気づけるのは やはり気持ちに余裕がないと無理なのかな?ともおもってしまいます。 しかし、日本人の気質というのは、これを取って返したような気質ですよね。 「出た杭は打たれる」これを恐れて世間に治まろうとする。自分ですが(笑 この枠を超えていくのが成功する人なんでしょうね。

その他の回答 (13)

回答No.14

んー、一応・・・貧乏人代表っぽく(酔汗) お金に対する執着・利殖に対する関心の有無かと・・・ 私の様に嫌気して&投げやりになってしまうと、お金の方も 嫌って&遠ざかっていくのは確かですね。

be_silent
質問者

お礼

下の方の回答と共通点が見えますね。投げやりと諦めは 似てると思いますね。 お金は生き物だなんて言葉も耳にします。 お金にも意思があり、好き嫌いがあるのでしょうね。

noname#159516
noname#159516
回答No.13

カナダのスキー場でリフトの乗る時間が長かったので、乗り合わせた人と話しました。ここで出た共通点。スキーに来た人は平均的に裕福で行動的。教育や事業に関する考え方がひと味違います。 お金持ち。観察→分析→行動→失敗→分析→行動→成功。プラス勇気ある決断。 そうでない人。観察→分析→あきらめ。優柔不断。 「初めての事もやってみる」態度でスキーの上達も早いし、スポーツどころか何でも出来る人が多かったです。

be_silent
質問者

お礼

何でもすぐ諦めてしまうのは確かによくありませんね。 この辺の考え方がやはり違うのでしょうか。

• 5S6
回答No.12

追加です。 お金に働いて貰うにはFXの場合小額で取引できます。 主婦が数億円脱税するほどです。 10万、20万の資金から初めてシステムトレードでも3ヶ月で80万程度にした実績もあります。 (ひまわり証券。利用者は最初に選択しただけで何もしてません。もちろんこれからもそうなるとは限りません。) お金の勉強については、どんなところに金が集まるのか? 誰が持っているのか? なぜ高いほど売れるのか? などの知識を含みます。 サラ金業界は改正されるまではとても儲かっていました。 多重債務者、破産者などの社会のゴミも増やしてくれましたがこちらは 1つの貧困ビジネスとも言えたと思います。 グリーなどの「無料です」という嘘のCMも問題になり警告されましたが時既に遅く 課金が払えない人が出てきました。 こちらは別に本人が悪いので問題ないはずなのですけどね。 パチンコ産業は客が負けます。 なのに1つの中毒症状で金をどんどんつぎ込んでくれます。 日本の場合は警察との癒着、パチンコメーカーとパチンコ店の関係、朝鮮。 などの複雑な関係がありますが、こういうのにはまる人はダメ人間ですね。 月の給料で携帯代にいくら使うか? 貯金ばかりでなく、投資はしているのか? 株などの知識がなければ投資信託程度はやっているのか? 無駄な保険に入っていないか? などによっても変わってきます。 ただ日本の場合底辺労働者より、生活保護受けた方が楽な暮らしができます。 テレビでそういったことを報道するので社会のゴミが急増しています。 メンタルという意味ではリスク(運用リスク、起業、アイデア、行動力)をとれるか? 他の人と違ったことができるか?(フツーを求めてもダメなんです。) ですね。 結局なにもしなければ金持ちには慣れません。宝くじだって買わなきゃ当たりません。

be_silent
質問者

お礼

参考になります。

• 5S6
回答No.11

お金の勉強をしているかどうかです。 無駄遣いとかもあるでしょうけど、お金の勉強をしている人は全然違います。 お金に働かせる人も違います。

be_silent
質問者

お礼

お金に働かせる人というのは、やはりある程度資産があってこその話 ではないでしょうか? ただ、お金の勉強をしている人、運用として興味を持っている人というのは 確かに強いですね。 ですが、この質問はメンタルな部分です。 お金の勉強をするのには、好きなのもあるでしょうが、何かしらの 気持ち・考え方の裏づけがあるからこそではないでしょうか。 その何かしらの部分、ヒントに気づかない人というのが、裕福ではない人 との決定的違いな気がします。

• yuuhi23
回答No.9

「志(こころざし)」の、大きさの違いでしょうか? 心のどこかで「大志」を抱いている方は、お金の概念を超越しているような・・・?  どうしたわけか、そういう人の方へ、お金が集まって行くという・・・。 世界のイチローが、お金の話をしたことを、見たことも聞いたことも無いですし。 (全て、マスコミの推定)  自分に正直に生きる人と、他人に合わせる“だけ”の人の違いでしょうか?  しっかりとした自分(芯?)を形成していくような方は、豊かで強いです。

be_silent
質問者

お礼

志・・・もうちょっと泥臭く言えば野心・・・? >どうしたわけか、そういう人の方へ、お金が集まって行くという・・・。 これは私も実感しています。 私の経験からすると、「お金の話をする人の元へお金は流れていく」 という話もよく聞きます。 そう考えるとイチローは特別な存在なのでしょうか。 やはり神だからでしょうかねぇ。 お金の話でこんなトピックを立ててる私は、極端な話、イチローの様には なれませんね(笑 自分に正直に生きる事はなかなか難しい事ですね。特にこの日本では。 #8さんの回答にもありましたが、自分の芯を持ってる人というのは 考え方も違うものですよね。

noname#130648
noname#130648
回答No.8

ソフトバンクグループの創始者 孫正義氏の考え方。 もとは貧困だったそうですよ。

be_silent
質問者

お礼

孫さんの話は有名ですね。私も尊敬します。 私の尊敬するもう一人に、本田宗一郎氏も居ます。 彼らのように、現在は大変な資産家でも、努力や考え方によって このようなサクセスストーリーを歩んでくる方々がいらっしゃるのも 事実ですよね。 やはり努力は最低限必要なのでしょうね。

• hs1510
回答No.7

心が豊かか貧しいかの差 心が豊かな人・・・足るを知る・・・本人が満足していれば他者から如何見られようと平気・・・貧乏のまま 心の貧しい人・・・足るを知らない・・・他者から見てもう十分だろうと思われても自分が満足しない限り欲望は続く・・・更にお金持ちへ 実際には、お金持ちにも貧乏人にも心の豊かな人もいますし、貧しい人もいます。

be_silent
質問者

お礼

>実際には、お金持ちにも貧乏人にも心の豊かな人もいますし、貧しい人もいます。 本当ですね。 この人が何故?というような人、私の知り合いにも居ます。 心が豊かだからお金に困らないのか、お金があるから心が豊かなのか・・・ 自問自答がしばらく続きそうです。

• kei811
回答No.6

お金持ちと貧乏ということでその中間のお金持ちではないけど貧乏でもない人が除かれるから結構な差があるけど、お金持ちな人は誰が見ても十分過ぎるくらいお金持っていてかつ自分でも十分だと思えるくらい持っている人で、貧乏な人はお金に全く余裕が無いのは当然だけどそれに加えてメンタル面でも裕福だと全く思えていない人。 だから重要なのはメンタル面においても十分裕福だと思えるか全く思えないかだと思う。

be_silent
質問者

お礼

そうですね。充分裕福だと思えるから自然と資産が溜まるのか そうでないのか。 充分裕福だと思えない人で、努力を惜しまなければ、それ次第では 上へ行く事が出来、そうではないもの「ここが限界」と満足してしまう 者は現状維持(中間?)かはたまた・・・ 気持ちがお金を支配するのか、お金が気持ちを支配するのか・・・ 資産なき者は前者から入る事で、有る程度の裕福を手に入れる事は 出来る・・・?

noname#127192
noname#127192
回答No.5

私ってお金持ちなのだろうか? 心は貧困ではありません。 でも、使わないし、欲しいものは何でも買っているけれども、 お金に困ったことはありません。 せこくて、使わないし、欲しいものも買わない時もあります。 その買わないことが嬉しくてね、ずっと買おうか買わないでおこうか迷って楽しむ。 あったらあっただけ使う人がいる半面 私は、あってもあっても使わない。 なぜに、世の中には、年収が500万もあっても、少ない!生活に困る!とおっしゃってるのかよく理解できません。一生貧乏ですね。

be_silent
質問者

お礼

何年か前に、日本を代表する音楽家の小○哲哉氏が逮捕された事を 思い出しました。一般人からは想像も付かないような収入を得ていた 筈の彼ですが、蓋を開けてみれば・・・ これは極端な例ですが、よく言われるのは「ケチな人ほど財産溜め込んでる」 と言われます。(別に回答者様がそうと言うつもりはないですが、気に障るよう なことがあればご容赦を。) つまりは、お金の使い方が巧い人ということなんですかね。 回答者様は多分、平均よりは大分裕福な生活をしておられるのでは? 貧乏な人には、「でも、使わないし、欲しいものは何でも買っているけれども、」 これが当てはまらないでしょうね。

回答No.4

>これねえ、最近になって分って来た事だけどね・・  生きている金と死んでいる金と有るようですね!  人を殺した金は死んでいて  人を生かした金は生きている  此れが奥義の様ですね?!  「その日暮しの大名さあー・・」  って事で宜しいでしょうか?!

be_silent
質問者

お礼

これは私も聞いた事があります。 人を犠牲にして得た金や、労せずして得た金=死んだ金 人を生かすというのは、言葉で言うのは容易いですが、実は凄く大変な事。 人に投資した金、努力して得た金=生きた金 違いは使い道なのでしょうか・・・。 それならば、生きた金を全て自分の資産=貯金した金は どうなるんでしょうか。 今の時代、結構こういう人多いと思うんですよね。 故に日本の経済が停滞→危機感を抱き保身の為に溜め込む→ 市場の金銭の流通が減り、経済が停滞→・・・ 負の連鎖。 やはり死んだ金になるのかなぁ・・・