• 締切済み

金持ち父さんと貧乏父さんを勧めてくる方は

ある街コンでとある男性の方から「金持ち父さんと貧乏父さん」を勧めてきました。それとメルマガとコミュニケーションセミナーまで勧められたんですが、それってマルチ商法なんでしょうか? それとマルチ商法を勧めて来る人の特徴を教えてほしいです。お願いします。

noname#208583
noname#208583

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 本の購入、メルマガ加入、セミナー参加を「勧めた」というだけでは、その人が「マルチ商法」実践者とは言えません。そうかもしれませんし、単なる販売員かもしれません。  一概に決めつけられないということしか言えませんね。  それとともに、「貴方もうちの会に入って、これらを誰かに勧めませんか? その人の承諾を得られれば手数料を支払いますよ。会での地位も昇格して手数料率が高くなりますよ」とかいう提案があれば、「マルチ商法である可能性が、非常に高い」と言えます。 > マルチ商法を勧めて来る人の特徴  まあ、質問者さんの「知り合い」「友達」「後輩」などであることが多いようですね。あるいは、それを装った人。  赤の他人が街角でマルチ商法加入を勧誘するというケースは少ないようで、たいがいは、  ●小学生卒業以来会ったことがないヤツが何年かぶりで突然「近くに来たから会いたい」と電話してきた  ●知らない人から「○○大学△学部の■さんですよね。先輩! 僕、5期後輩の××です」とか連絡してきた  ●知らない人から「先日、○○先生の経済セミナーでお会いした××です」 的な、とにかく、疎遠ながら友達、知り合い、関係者づらをして近寄ってくる人は危ないと思ったほうがいいと、「私」は考えています。  マルチ勧誘でなければ、宗教の勧誘でしょう・・・ と、「私」は考えています。

noname#208583
質問者

補足

検索で調べたところ「マルチ商法の勧誘の手口」と出てきた上に飲みに行った立ち飲み屋のオーナー(その人のセミナーとメルマガを勧められた件)も調べたらマルチ商法(ニューウェイズ)の方でした。

関連するQ&A

  • 金持ち父さん貧乏父さんはマルチ商法ですよね?

    私の友人の2人が同じことを言ってきました。 (1)『金持ち父さん貧乏父さん』を読むよう薦めてくる。 (2)すぐ感想を求めてくる。 (3)その本のゲームをやろうと言ってくる。 (4)実際の金持ちの人物を紹介してくる。 (5)セミナーに誘ってくる。 (6)そのセミナーは、ラットレースから抜け出すとか、怪しい精神論を語る人がいる。 二人とも同じことを言ってます。 要するにネットワークビジネスで、マルチ商法ですよね? 人脈を増やすとか言って僕をだまそうとしているのですよね?有名企業勤務の人がマルチ商法もわからないのでしょうか? 友達を2人失いました。。。

  • 前の職場の同期に金持ち父さん貧乏父さんを勧められた

    私は27歳男です。 先日。 前の職場の同期(同じく27歳男)から約3年ぶりに連絡があり、 「会社辞めたいと思ってるから、先に会社辞めた私に相談に乗って欲しい」 とのことで飲みに誘われました。(実際には4年程度業務外でも雑談したり付き合いがあるので、他にも色々話したいし久々に飲もうよ!ぐらいのノリです) その同期は元気だけが取り柄で、発言などおそらく上司からも結構から回ってるな、と思われているタイプです。 (私が偉そうに言える人間ではありませんが、客観的に見て、そうだと思っています。) そして当日、雑談を交えつつ、会社辞めてどうお金を得るのか?など色々聞いていると「投資」「株」などの単語が出てきました。確かに同期は過去に、できれば楽をして稼ぎたいというような発言はしていたのですが、私も同期も学歴的にも実際にも頭が良い方とはとても言えないため「???」という状態でした。 一応同期は株やFXなどで生活できたら良いが、やはりそんなに甘いものではないのでまずは普通の仕事と並行してやればいいかと思っているとは言っていました。 そして、金持ち父さん貧乏父さんを鞄から取り出し、「とても参考になった」と言い、君にも読んでほしいと言われました。彼と何かの貸し借りをしたのは初めてです。 また、「感想を聞かせて欲しい」と言われ、別れ際にも「感想を聞かせて欲しい」と強調されました。 そしてすぐまた今度飲みに行こうよ、とも言われました。 疑問に思い家に帰ってから本のタイトルで検索し、『金持ち父さん貧乏父さんはマルチ商法によく利用されている』という情報を知り、この質問を致しました。 私はマルチ商法自体はどのようなものか詳しく知らないのですが、できれば関わりたくないものと思っています。 私自身薄情な人間だと思っていますが、最悪ミイラ取りがミイラになるようなことになってはいけないと思ったので質問致します。 質問としましては、ここまでの情報で 1.同期はマルチ商法を行なっていると判断して良いのでしょうか? 2.その場合、同期はマルチ商法を行なっていることに気づいているのでしょうか? 3.また、同期をマルチ商法に引き込んだ人がいるのでしょうか? 4.また、同期は私に悪意を持っているのでしょうか? 拙い文章ですがよろしくお願い致します。

  • 金持ち父さん貧乏父さんを執拗に薦めてくる友人

    最近、通っているジムで急に話しかけられて、友だちになった女性がいます。 人なつこい感じの子で、とても明るいし性格も良いし、 何度かお茶をしたりゴハンを食べたりしたのですが、 そのうち、唐突に「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んで! とやたらすすめてくるようになりました。 「これを読めば、あなたもお金の概念が変わるよ」と言ってきたり、 自分のビジネスの「師匠」に会わせてあげる、といって タワーマンションの一室のホームパーティに招待され、 「金持ち父さんを読めば、タワーマンションに住むことも夢じゃないよ」 と言われたり、やたらその本を読むよう言ってきます。 ちなみに、その子の「ビジネス」が具体的にどういう商売かは 聞くと濁されます。 大人数が集まるパーティに招待されたり、 一緒に合同パーティを開こうと誘ってきて、 「あなたの周りの友人もたくさん誘ってほしい」と、やたら人集めを お願いされるようになりました。 どうしてこんなに人を集めたがるのかも、 はぶりの良い「師匠」が居るのかも、 すべて「金持ち父さん」を読んでからすべてわかるよ、 と意味深なことを言ってきます。 マルチなど怪しい勧誘なのでは?とさすがに怪しく思えてきました。 「金持ち父さん」を読んだよ、とその子に言ったら、 そのあと私は食い物にされるのでしょうか? ジムで声をかけてきたのも、 「よいカモがいる」と思って接近してきたのでしょうか? 同じような事例に遭った人、いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

  • 金持ち父さん、貧乏父さんの師匠

    「金持ち父さん、貧乏父さん」の著書であるロバート・キヨサキ氏の師匠とも言える「金持ち父さん」と呼ばれている方のお名前って御存知の方いますか? キヨサキ氏の友人であるマイクの実父であたるかたです。 裸一貫からハワイ髄一のお金持ちになったと本には書かれていましたが。キヨサキ氏よりもその方のほうに興味を持ってしまい知りたいと思ったのですが、詳細知れず。 知っている方、教えて頂けないでしょうか?

  • 友人が金持ち父さんのセミナーにどっぷりで悩んでいます。

    こんばんは。 表題のとおりですが、友人が金持ち父さん貧乏父さんの本を呼んで大変感銘を受け、最近セミナーに頻繁に行っています。 異常なほどセミナーに通っており、私自身も誘われました。 何をしているのか聞いても、具体的には教えてくれませんでした。それで断っても頻りにさそってきます。 私とその友人の共通の友人も誘われ、参加をし、二人はすごいペースでセミナーに行っています。 その友人達は最近ウィルコムの携帯を買い、一緒にお茶とかしていると、そのウィルコムにものすごい数のメールが着ます。10分に1通くらいのペースでメールが来ています。 なんだか様子がおかしいのです。 他にも、突然仕事を減らし始めました。(二人とも) あとなんだかかしこまった服装、正装とまでは行きませんが、普段とは違う格好をしている日がふえました。 金持ち父さんのセミナーでは一体何をしているのでしょうか? 二人の会話をたまたま聞いたとき、「ビジネスパートナーができた」みたいな話をしていました。それはなんなのでしょうか。 二人ともとてもいい子なので、何かよからぬことに巻き込まれていないかとても心配です。 実態をなにも教えてくれず、ただ金持ち父さんのシリーズ本を私にたくさん貸してくれます。読んで1日もしないうちに「どう?」と感想をもとめられます。 なんだか宗教にどっぷりはまっているような顔つきできいてきます。 少し気味がわるく、誰にも聞けずここに質問させていただきました。 もしなにか少しでもセミナーについてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかおしえてください。

  • 金持ち父さん実践講座って何ですか?

    こんにちは。 質問はタイトルの通りです。簡単にいきさつをご説明します。 とあるSNSにて、ある男性からメールをいただきました。 内容はかなり端折りますが「社会人になって友達を作るのって難しい、下心抜きでお友達になりましょう。よろしくお願いします。」 というものでした。 「下心抜き」というのが気に入り、返事を書きました。 何度かメールのやりとりの後、彼が仕事で東京に来るので、お茶でもしましょうと言うのでお会いしました。 小一時間お茶をしました。 この時、好きな映画や本について話し、彼は私に「金持ち父さん貧乏父さんがオススメだ」と言ったのです。そして、 「その本を読めば所得税が20万取り戻せるよ」「本を読んだら感想文書いて送ってね」とニコニコ顔で言いました。 (今思えば、感想文よりも、本を読ませるのが目的だったのでしょう。) 私は彼の説明で興味が湧き、薦めてくれた「金持ち父さん貧乏父さん」「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」を買いました。 彼が言うほど私にはその本に興味が湧かず、感想を送れずにいました。 すると「今度の○日空いてる?金持ち父さん実践講座を聞きに行こう!」 内容を聞くと「ラットレースから抜け出すための具体的な話を聞くの♪」 断ると、また1ヵ月後くらいにメールをしてきて、 「○日空いてる?金持ち父さん実践プレゼンを聞きに行くから一緒にいかがー?」という感じで、友達を募集していたはずの彼は、必ず最後には金持ち父さんの話で締めくくるのです。7月に会ったのに、いまだに感想文を催促してきます。もう読む気なし。 彼にセミナーの内容をきいても具体的には話してくれません。ねずみ講かも?と思ってます。 まったく行く気はないのですが、どなたか参加された方がいらしたらお話を聞きたいです。また、想像でも結構ですので、ご意見をいただけたらうれしいです。

  • 金持ち父さんとキャッシュフローゲーム大会

    SNSのオフ会で知り合った人と男女問わず後日2人でお茶したりする事が時々あるのですが、その中で数人「金持ち父さん貧乏父さん」の本を薦める方がいました。 ただ普通に本を薦めるという事は普通にあると思うのですが、私に金持ち父さんを薦める人は決まって、数日後に「もう読んだ?」とメールで聞いて来たり、「来週か再来週あたりに感想聞かせて」と言ってくるのです。 お互い社会人ともなれば、恋人でも特別仲がいい分けでもない人というかむしろ知り合ったばかりの人と、1~2週間後という頻度で会いたいものなんだろうかという疑問と、本がお金に関する事で何故か読む事を強要されている感じがあるので、次会う時には怪しいセミナーに勧誘されるのではないかと危険を感じるのです。 また、キャッシュフローゲームを大勢でやってるんだけど、是非ご一緒にという方もいまして。 実際セミナーに誘われたり、しつこくされた事はないのですが、何だか金持ち父さん、という単語だけで警戒してしまいます。 こういうパターンで近づいてくる方はやはり勧誘が目当てなのでしょうか・・? 何か見分け方とか、決まり文句的な物があれば教えてください。

  • 「金持ち父さん貧乏父さん」で紹介されているボードゲーム

    ベストセラーになった「金持ち父さん貧乏父さん」で紹介されているボードゲーム(キャッシュフロー101など)を入手したいと思っているのですが: 1.お持ちの方がいらしたら感想など教えてください。 2.日本で購入できる場所や方法など教えてください。 (www.richdad.com で買えるのですが、$39.50の品物を買うのに$50の送料手数料がかかるので、とりあえず買うのをやめてしまいました) 特に、CashFlow for Kids を入手して、子供とプレイしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 貧乏と金持ち、どちらの方が生存率が高いのですか?

    貧乏すぎて餓死したり、お金が無くて自殺する人と お金持ちすぎて強盗に襲われて殺される人ではどちらの方が多いのですか? 貧乏と金持ち、どちらの方が生存率が高いのですか? お金持ちはお金持ちでリスクはありますよね?

  • 「金持ち父さん貧乏父さん」で紹介されているボードゲームのやり方を教えてください!▲▼

    文字通り、学ぶべく! 金持ち父さん貧乏父さんのボードゲームを主人が買いました。・・・しかしながら、やりかたがいまいちわかりません。。。特に株! スモールディールで株はたやすく買えるのですが、ソレをいざ運用、資産を増やすために売るとするとどうすればよいのですか? 例えば ビッグディールで 住居の売出しがあり、手ごろ価格で買いますよね、そうしておいて、マーケットのカードは 高額で買ってくれるチャンスがいっぱいあるのですが、(その場合でも 誰が誰に売れるのですか? その物件を持っている人が売りたいとなったら銀行にさえも売ってもいいのですか? それとも、他の買ってもいいというゲーム参加者に売るのですか?) 株のマーケットの買ってくれるというカードがまったくないのです・・・ どなたか ラットレースから逃れる道を教えてくださる前に、まず ゲームの進め方を 教えてくださいませ!

専門家に質問してみよう