早く寝て、早く起きるという習慣の影響

このQ&Aのポイント
  • 私が早く睡眠し、いつも早く起きてしまう時というのは、大体夢で大きなトンボがぶつかってきたり、サメがいたり、起きる場合、こういった驚くようなものを見て、その後目がさめます。
  • 早く寝るとすぐ目ざめてしまうことがわかりました。休日だけはゆっくり眠たいので寝ようと思い、九時や十時に寝ると、もっと寝たいのですが二時や三時に起きてしまい、寝て起きて寝て起きての繰り返しです。
  • 逆に、ちょっとでも遅くなり、12時から2時くらいに寝ると遅く起き、体がだるくなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

早く寝るとすぐ起きてしまいます。

僕は学生なのですが、宿題や勉強などで時間帯がばらばらに寝るのですが・・・それをどうにかしようと思い、早く寝て、早く起き勉強するようにしました。早く寝ると僕はなぜかすぐ目覚める傾向があり・・・それは僕にとって合っていたのですが、早く寝るとすぐ目ざめることがわかりました。たとえば、休日だけはゆっくり眠たいので寝ようと思い、九時や十時に寝ると、もっと寝たいのですが二時や三時に起きてしまい、寝て起きて寝て起きての繰り返しです。逆に、ちょっとでも遅くなり、12時から2時くらいに寝ると遅く起き、体がだるくなってしまいます。これは参考にですが・・・私が早く睡眠し、いつも早く起きてしまう時というのは、大体夢で大きなトンボがぶつかってきたり、サメがいたり、起きる場合、こういった驚くようなものを見て、その後目がさめます。 1)早く起きてしまう理由がわかる人は教えてください。 2)早く起きるとなぜこのような夢を見るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

I)、2)・・睡眠が浅いから。 5人に1人は、睡眠に支障ありです。 不都合を感じるなら、病院へご相談を。