• ベストアンサー

難関大学の学生の勉強時間について

難関大学と呼ばれている旧帝大や早慶に通っている学生の平日と休日の勉強時間は大体どのくらいなのでしょうか。やはり、勉強好きということで講義と食事睡眠の時間以外は勉強しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53348
noname#53348
回答No.1

>やはり、勉強好きということで講義と食事睡眠の時間以外は勉強しているのでしょうか。 これは、冗談でしょうか(笑) 私は旧帝大工学部の3年生ですが、講義時間以外に勉強らしいことをするのは 毎週の実験レポートを書くときと試験前だけです。 もちろん、意欲に満ちた方は資格の勉強など平日にも頑張ってみえるのかも知れませんが、 学校で勉強している内容を熱心に毎日勉強している方は少ないと思います。 学生がそんなことでいいのかと仰るかもしれませんが、 やるときにはしっかりとやっていますのでお許しください・・。

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旧帝大に合格できる方もやはり普通の人だとわかって安心できました。

その他の回答 (1)

• hemo-san
回答No.2

理系は忙しいですが、文系ならばそこまで勉強している人は ほとんどいません(法学部は忙しいかも)。みんな遊んでますよ。 カラオケ、ボーリング、サークル活動などなど・・・

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに理系の人たちは実験などがあって忙しそうですね。