• ベストアンサー

せめて早慶・旧帝大

東大って、世界的にはそれほど大した大学じゃないと聞きます。 そんな学校であっても入学できないってことは、大学で勉強する 価値のない人間ということではないでしょうか? まあ、百歩譲って早慶・旧帝大+一部難関の国立ぐらい残して、 それ以外のレベルの低い大学は、 すべて廃校にして、頭脳の 弱い学生は肉体を使って働いてもらう方が、日本のために良い と思うのですが、どうしてこんなに大学が要るのでしょうか? そんな大学に税金から補助金を払っているなど許せなく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

真面目な質問であることを前提にして。私の考えを述べます。  私も基本的には同じ考え方です。大学以外でも、色々なことが学べる、市民学校の様なもの、あるいは、何か特別な技能、運動能力などを伸ばせる学校をもっと作って、今のバカ製造大学のほとんどを、その業容に変えればよいと思います。  そしてあなたが言うように、今の、一部の優良大学だけを残せば十分です。  今の日本の大学受験を控えている高校生の2~3割は、誠に優秀です。その生徒たちが、海外の大学に行けば、充分、ハーヴァードや、イェールや、オクッスフォードやその他の大学に言って充分実力が発揮できる、そして彼らに引けを取らない潜在能力を持ち合わせています。  ただ、それらの優秀な生徒を、本当の立派な大学生にする様な教育を、日本の大学ではしていないと言う事が一番の問題です。その大きな原因は、大多数の大学教育に携わっている大学関係者(その中でも特に大学教授)がアホだからです。  教育は武器等よりもはるかに重要な国家防衛能力であることが本当に理解されていないのが現状です。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。教育は重要ですね。 東大は授業料原則無料、優秀者には生活費授与ぐらいにしても、 三流大学への補助金切ればお金は出ますからね。 できる人には本当に手厚くすることが大事です。 国が教育に力を入れるとはそういうことだと思います。

その他の回答 (6)

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.8

No.3, 7です。 No.7の文中で、間違って、No.4 と書いてしまいました。失礼致しました。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.7

No.4です。 >このご回答から、税金で補助してまで大学に通わせる必要は >納得できませんでした。 あなたの質問は論理的に成り立っていないといっているんですよ。 >東大って、世界的にはそれほど大した大学じゃないと聞きます。 これは英文論文に対する引用度ランクです。 >そんな学校であっても入学できないってことは、大学で勉強する >価値のない人間ということではないでしょうか? じゃああなたは、英文論文を書いてその論文が引用されていますか? もしそうでなければ、あなたも税金で補助されるべきでない人間になりますよ。 となると、国道を歩くこともできなくなりますが、よろしいですか? つまり、あなたの質問は根拠がありません。 さてその上で、私の論文の共著者は、上記のランキングでの貢献は0ではありません。 そうすると、あなたがもし、英文引用論文のない人だったら(あったらごめんなさい、 でも質問からしてないと思う)、私の論文の共著者であるFラン学生以下の貢献と いうことになりますよ。 別の話もしましょう。 文科省の補助で、震災復興関連の補助金が、東北の太平洋側の地域の大学 に出ています(5年限定)。 この補助金で、東北の太平洋沿岸の大学の教員、学生とも昼夜を問わず研究 などを行っています。私は大きな社会貢献だと考え、評価しています。 このプログラムに10を超える大学が参加していますが、この中であなたの言う 百歩譲って早慶・旧帝大に相当している大学は、東北大だけです。 つまり10を超える大学分の1だけがあなたの言う補助金を出してもよい大学です。 パーセントにすると10%未満、つまり90%以上が補助金不要の大学ですが、 それでも補助金不要ですか。 震災復興経費として大きな社会貢献だと私は思いますが、これらの大学も なくなれば、貢献はできなくなるでしょう。 もう少し考えて発言してほしいと私は思います。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

東大がたいしたことない大学なのは 〇国際力がない 〇凝り固まった古い考えで今に対応できてない 〇相変わらずの学力テス判断のみ だからです。 国際的に評価が高い大学は学力レベルなど話にならない人間力を育てています。 ですからあなたの考えは凝り固まった低評価の東大以下です。 東大より評価が上のアメリカの大学では一芸に秀でた個性も評価し入学対象になります。 例えば蝶の研究をこどものころからしていて優れているならば入学できたりします。 だいたい難関大出身の官僚が政治家が今どれだけ失態を演じてるか知ってるでしょ。 あれは学力だけで人間力を育ててこなかった昭和偏差値教育の害悪の証明ですよ。

Lady_osaka
質問者

お礼

そうですか?研究って未知のことに挑むんですよね。 既に答えのわかっている問題であり範囲も限られている 簡単な入学試験問題さえ解けないような愚か者に まっとうな研究ができるはずがないと考える方が 理にかなっています。 ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

>東大って、世界的にはそれほど大した大学じゃないと聞きます。 欧米の基準で評価されているのですから、しょうがない事ですね。 大学に限らず、現在はTPP問題などで農業はじめあらゆる産業の国際競争力が問われています。 会計基準もIFRSを適用するかどうかが数年前から問題になっているようです。 きっと、大学も国際的に評価される基準に向かって改革されているようですから、じきに変わってくると思いますよ。 >大学で勉強する価値のない人間 ちょっと誤解される表現ですね。 私の考えとしては、大学で勉強する必要がない人、はいると思います。 東大は官僚や国家を支える研究者を育てる機関、その他の帝大や国立大学は、それぞれの自治体の教育を担う人物を育てたり、経済や産業を支え発展させる人材を育てるという使命があって創設されました。 大げさな言い方になりますが、国家や人類の発展に貢献したいと思う人が学ぶところです。 そういう人が結果として一部上場企業に就職している状態なのに、大学と名のつくところに入れば人生のプラチナチケットをもらえると考える人がいるのは間違いですね。 学ぶことより生活を重んじる人は、大学進学が最良の方法(必要条件)ではないと思います。 >頭脳の弱い学生は肉体を使って働いてもらう方が、日本のために良いと思うのですが これも誤解される表現だと思いますが、現実には「学生と就職先のミスマッチ」という言葉で表現されている通り、以前の大卒の就職先のイメージとは違う仕事についている方が多数いらっしゃいます。 >どうしてこんなに大学が要るのでしょうか? >そんな大学に税金から補助金を払っているなど許せなく思います。 その通りだと思いますが、中学校レベルの学習を教え直してくれる大学もあるそうです。 義務教育で補いきれなかった部分を補完してくれるのであれば、必要もあるのかもしれません。

Lady_osaka
質問者

お礼

義務教育の補完が大学というのも困ったことですね。 ありがとうございました。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.3

こういう質問コーナーも含めていったことが一人歩きすることがありますから注意が必要です。 東大が世界で見ればたいした大学じゃないという議論は、少なくとも英語を全ての議論で行いことを前提にして議論しています。このように日本語で議論している時点で論外です。英語で競走した上での議論ですから、日本語での議論はまず論外なのです(日本語では発言したことにならない世界での議論なのです。 だから、その議論で言えば、日本語での教育はいらないというのと同義です。 そうすると、日本の存在自体を否定することになりますが、そうすると質問者は生きていけますか? 私はそういうレベルではないので、そういう議論は逆に無視します。 日本にだってすばらしいものはいくらでもあると。 で、話を変えますが、私はFランといわれる大学の教員です。 レベルの低い大学の学生を教育しつつ、彼らと研究しながら、新しい研究を見出して、国際学術誌に年1報以上、論文を書いています。 私の論文は、毎年、世界のどこかの研究者に引用されています。 私の貢献なんてごくわずかですが、このような引用度などで、ランクは作られています。 世界で居走する際、国内のランクなんて、全く関係ありません。 MITだろうと、東工大だろうと、私の属するFランク工大だろうと世界的にはアルファベットの頭文字が違うだけであり、国内におけるような差別は受けません。 私の属する大学が廃校になったら、私も失職しますが、学生たちも高卒で就職することになるでしょう。 もちろん東大に入る学生と私の入る大学生の違いは理解しています。 しかし大学入試なんてたかが18歳までの学力の違いです。 質問者が指定している大学に入る学生の数で日本の全てをカバーし、他は単純労働者にして、本当に世界と競走できると思いますか。 確かに、ドイツなどは中卒の時点で将来を分けるようになっています。米国は米国の、また、英国には英国のシステムがあり、日本には日本のシステムがあり動いています。もちろん今のシステムがベストなどという話ではありませんが、あまりな極論はどうでしょうか? 私の指導できる範囲なんてごく一部ですが、そんな一部の集まりが日本を形成しています。 あまりに無責任な発言は、おかしいと思われるだけです。

Lady_osaka
質問者

お礼

このご回答から、税金で補助してまで大学に通わせる必要は 納得できませんでした。とはいえご回答ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

質問者は中学生くらいかな? 文章力から察するに、君の考え方からすると君自身も肉体労働側だね。 そうならないように、死に物狂いで勉強しなきゃね!

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。ご心配無用です。

関連するQ&A

  • 旧帝大と早慶

    東大・京大以外の旧帝大と早慶の両方に合格した場合、どちらに入学するケースが多いのでしょうか。 (医学部・二部は例外とします)

  • 早慶と旧帝大(東大京大を除く)はどっちが入るの難しい???

    一般世間では早慶ブランドは絶大で、あたかも旧帝大(東大京大を除く)を凌ぐほどの評価を得ているような気がします。けれど、やはり国立はセンター、2次と2段階の試験を突破してきているわけですし、やはり勉強量は私立より多い気がします。それに比べて、私立は3科目か、多くて4科目。いくら早慶と言えどもこの3、4教科に的を絞って集中的に勉強すれば難関国公立よりは受かりやすい気がするのですが、どうなんでしょうか?もちろん東大京大が早慶を凌ぐのは周知ですが、阪大や名大、東北大、東工大、一橋などと早慶は現実どっちが難しいのでしょうか?

  • 旧帝大と早慶

    東大と京大以外の旧帝大と、早慶の看板学部では、民間企業に就職する場合、どちらの方が有利に働くことが多いですか?

  • 旧帝大の特色

    最近成績が上がってきたので、旧帝大のどこかに行きたいな。と思いました。経済的に国立しかムリというのもあります。 私の学校は九州にあるので、旧帝大の中では九大の進学者数と志望者数がとても多いです。 旧帝大というと、東大 京大 東北大 名古屋大 大阪大 九州大の6個のようですが、その中で総合的なランクはどの順番なのでしょうか?(東大と京大の1位2位っぽいですが・・) また、僕は大学で経済学を学びたいと思ってるのですが、経済学はどの学校が強いでしょうか? また、各学校の特色(この学校はここが有名!)とかがあったら教えて欲しいです。お願いします。

  • 旧帝大について(農学)

    やはり国立に入りたくて、東大を再受験するため後期から大学を休学したんですが、持病の喘息が悪化してきていて、また都内に戻るのが怖くなってしまいました。 それで療養もかねて地方の旧帝大を目指そうかと思ったんですが、農学系が強いところってどこでしょうか?いまのところ北海道大学に惹かれています。

  • 旧帝大

    旧帝大とそのほかの国立大学とでは、どういう点でどんな違いがあるんですか?

  • 理系早慶

    理系早慶の評価が低過ぎるような気がします。 旧帝大の人が理系早慶を大したことない(使えない)と言っている質問をみて、それは無いんじゃないかと思い書きました。 僕は理系早慶なのですが東大・京大を除く大学には負けない(同列)と思っています。 東大京大は東西の頂点ですから不動としても他は東大京大を受けるレベルでない人が受けるのが大多数だと思います。もちろん受けるレベルにある人もいるでしょうが、それは早慶も同じ。地方旧帝大は首都圏にいたら普通受けたりしませんし。 良く研究を引き合いに出す方もいらっしゃいますが、実際どれほどが研究に行くのか、、、。 旧帝大・東工大・一橋などは確かに優秀でしょう。ですが早慶を馬鹿にできるレベルではないと思います。 みなさんはどう思われますか? ※ものすごく帝大を批判していますがこれは早慶を馬鹿にしている帝大の人に対するもので、そうでない方には何とも思っていない、というかむしろいい印象があるので気にしないでください。

  • できたら旧帝大に行くのが良い?!

    思い出したのですが、高校時代の化学の先生が、「理学を目指すなら旧帝大に行くのがよい。理学は旧帝大より下のレベルははっきり言ってカスだ。高校の勉強がわからない奴がレベルの低い大学で化学とか物理を勉強してもろくな論文を書けるはずが無いだろ。特に研究者になるなら東大か京大に多浪してでも行けよ」といわれました。 確かに研究者は旧帝大の人が多いですが先生の言ったことは正しいのでしょうか?

  • 旧帝大と有名私大

    旧帝大と早慶などの上位私大はどちらが評価が上なのでしょうか? 自分の周り、学校の先生や友達、は旧帝大のほうがいいよと言うのですが ネット社会、2chやYahoo知恵袋、では早慶の方が評価されている気がします。 実社会ではどちらの方が有利なんですか? 旧帝国大学に行くか早慶上智に行くかで迷っています。 ちなみに文系の場合でお願いします。 *どこに行こうと結局は個人の力とかいうご回答はいらないです。

  • 旧帝大大学院は

    旧帝大は学部はかなり難関ですが、大学院はどうなんでしょうか? マーチクラスの大学からでも勉強すれば入れますか? ちなみに地理学科です。