解決済みの質問
>東大・京大以外の旧帝大と早慶の両方に合格した場合、どちらに入学するケースが多いのでしょうか。
(医学部・二部は例外とします)
不景気になってから、だいぶん事情が変わったと聞きますしね、どうなんでしょうかね。
それと東大と京大以外は、どこの地方出身によって評価がかなり違います。現地にすんでみると、自分の出身地で持っていた評価が、かなり地域の影響を受けていることに気がつくと思います。あと、学歴の話は、個人の優越感や劣等感、出身校に対する愛着がもろに出やすい話でもありますから、あまり鵜呑みにはせず、他人の意見は他人の意見として聞いた方が良いと思います。
ご質問自体には、答える素養を持ちませんが、もし受験生でしたら、卒業後の進路を考えた方がいいですね。もし出身地で就職するなら、近くの旧帝大が良いでしょうし、東京で人脈をたくさん作って仕事をしたいのでしたら、早稲田や慶応が良さそうに見えますし。
就職だけでなくて、大学院で研究職への道を進むということも視野に入れて方がいいかもしれませんね。偏差値だけで決めると後で後悔します。偏差値と研究への評価は別物です。社会の評価も、偏差値と一致しないのは、このあたりの事情も関係しています。東北大が東北でしか勢力がないと言っても、ノーベル賞受賞者を出すと、当然大学に対する社会の評価もあがります。世間の感覚は、予備校の資料を見て決まるわけではなくて、こういうことでも決まっていきます。
また偏差値が低い場合でも、実際的な研究設備や就職は旧帝大の方が有利な場合も多々ありますから、下調べがいります。でもこれは分野もありますから一概には言えません。
投稿日時 - 2003-10-23 03:16:41
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(10件中 1~5件目)
No.8さん。
言い方が少し乱暴だったことは誤ります。
No.6は、No.1の方が質問文をよく読まずに回答なさっているように見えたので、それを指摘するつもりで書きました。
No.5は、最近、異様なまでに世間の東北大に対する評価が上がってきていることに対して腹を立てていたためにああいう回答をしてしまいました。原因はおそらく去年あたりのノーベル賞報道でしょう。同じ年に東京大学の小柴先生が物理学賞を、東北大出の田中氏が化学賞を受賞しましたが、メディアは芸能追っかけのように田中氏を報道しました。その結果、無知な人々の頭に「東北大出身田中氏、ノーベル賞」という印象が焼き付いてしまったのです。無知な人々は東北大はすばらしい研究レベルを持った大学だと思い込んでしまうのですが、田中氏がノーベル賞を受賞できたのは、会社が田中氏に研究できる環境を与えていたからであって、大学は関係ありません。大学が関係あるのは小柴先生のほうでしょう。勿論、田中氏が親しみやすい人柄だからああいう報道をした、という言い分もあるでしょうが、伝統的な大学序列を覆して一流大学の人の地位を引き摺り下ろそうというメディアの陰謀に思えてなりません。一流大学の人が犯罪を犯すとメディアは鬼の首取ったように得意になって批判報道しますよね。東大卒官僚の不祥事、早稲田のスーパーなんとかなど。あれと似たよな報道姿勢に思えたのです。つまり、東北大に入ることが、メディアが勝手に作り上げようとしている「東北大は偉い」というイメージに乗っかって不当に高い評価を得ようとする下劣な輩になることと同義に思えていやだったのです。しかし、実際は東北大の人が悪いのではありません。悪いのは世論と人々の持つイメージを勝手に操るメディアです。さらに言えば、それに誘導される無知な人々も悪いです。
いずれにしても言い方が乱暴だったことは謝ります。
それから「2チャンネル」とは何でしょうか。
本題に戻って、どっちに入る人が多いかというと、地域、文系・理系によって違いが出ると思います。理系の研究レベルで、東京大・京都大以外の旧帝大が早慶に負けないくらいのレベルを持っていることは確かかもしれませんが、文系だったら家庭の経済事情以外の理由で早慶を蹴って東京大・京都大以外の旧帝大に入る人はいないでしょう。
投稿日時 - 2003-10-23 15:51:43