• ベストアンサー

宿題に対する心理

高校生です。 春休みになり、かなりの量の宿題が出されました。なぜか宿題と思うと急激にやる気がなくなり、パソコンの前に座っているオレがいます。思ってみればそんなに勉強って苦痛なものじゃないのに、なんでここまで嫌だと思うんでしょうか? 親に“宿題”と言われる夢にまで見る始末。睡眠時間も、学校がある日よりかなり延びました。(寝ないと眠くなる) 人間の心理ってこんなもんだと思いますが、なんで苦痛じゃないと思っているものを避けようとしてしまうんでしょうか? あわせて、こんな情けない自分を変える方法ってあるんでしょうか?

noname#10729
noname#10729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

こんにちは。 「やれ」って言われるからじゃないですか? 自分の意思でやるのでしたら、案外大丈夫だったりしませんか? でもなんか、親に「やれーやれーまだやってないのかー」って怒られてばかりだと、本当にいやになってしまう・・・ 親御さん、やれっていうばかりじゃなく、やってたらちゃんとほめてくれますか? 正常な親の教育は、ほめる:叱るの比率は5:1だそうです。それ以上「叱る」が多いと、子供の教育によくないそうですよ。 うちはうちで別の意味で問題多い親でしたが、子供が自分の学歴上回るのが気に入らなくて、「勉強しろ」「宿題やれ」とは一度もいいませんでした。 逆にそうだとやるんですよね。自分のためだから。ちゃんと奨学金で高校・大学卒業しました。 質問者様の夢にまで出てくるってのは深刻だと思います。質問者様自身に学習意欲はあるのに、それを低下させてるのは残念ながら親御さんに見受けられます。 逆に、「自分を信頼して、一ヶ月は言わないでほしい。それでやらなかったら、言ってもいいから」って風に言えないでしょうか?高校生なら、もう自分の意思にまかせる時期だと思います。 睡眠時間長くなるのは、心配です。 私はうつ病で眠ってばかりになりました。 もしうつ等のうたがいがあると思ったら、参考URL見てみてくださいね。健康が第一ですので、大切な問題ですよ。 どうしてもよくならないときは、心療内科へいくか、またここででも質問してくださいねー。 一人で悩まないで。

参考URL:
http://www.mental-net.com/info-01.html

その他の回答 (6)

noname#80187
noname#80187
回答No.6

過去の感覚による誤認ですな。 それは思いっきし、「苦痛」と感じていますよ。 人の感覚(気持ち)は、過去ではなく、その時、その瞬間です。勉強の中に宿題があるから、勉強≒宿題となっているのだと思います。 だから、勉強なら苦痛でないと間違って認識しているのですよ。自分の感覚を。 その時、その瞬間の気持ちはいろいろな思考をめぐらし、出ます。 勉強は、「苦痛」ではないのに、宿題だとなぜ、「苦痛」に感じるか? antiMSTさんにとって、勉強と宿題の違いはなんですか?それが解れば、どうして「苦痛」と感じるか解ると思います。 情けない自分を変えるには2つ。1つは、宿題等を進んでやる気持ちになるのように物の捉え方を変えること。それができなきゃ、やらなきゃいけないことはやるという気持ちですること。 生きていくにはその2つが必要ですよ。

回答No.5

僕も小中学校の長期休暇の課題は一回も達成させたことはなく、高校のときは授業で出される課題は怖い先生のだけしかやってませんでした。でも、大学に入ってから課題は必ずやってます。理由は課題出さないと単位がもらえないからです。その怠け癖(人のこと言えないけどねw)を直すには自分を脅迫してみるといいと思います。だから高校のときでも怖い先生のはちゃんとこなしてたんだとおもいます。宿題やりたくないでもやらないとみんなに取り残されるくらい思ったほうが気持ちはよくないですけど何とかやれます。追い込みは大事です。もちろんやった後は羽を伸ばしてくださいね。あと、目標とかそういうの決めるとちょっと出来るかも。成績を上げようとかそういうのじゃなくて、これが終わるまでパソコンには触れまいとか……ちょっと無理そうならメールだけ可にするとかハードルは低くてもいいから目標設定するとなんか出来るときもあります。とりとめがない書き方ですが僕からのアドバイスです。

noname#10940
noname#10940
回答No.4

こんにちは  僕は31男です。 毎年8月31日は徹夜の日。 9月1日は言い訳の日かつ頭を下げる日でした。 (みなまでいわせないでね・・・笑)  宿題はやっぱり義務感だからでしょう。やらされる ものにやる気を出すのは至難の技です。  大人になって、企業での勉強会とかで、多分 「義務感で仕事をせず、自分で仕事を作ろう」などと 言われるかもしれません。大人もそうです。義務感 だと、やる気なんて起きないんですよ。  性格によっては、自分を律する力が高い性格が あるので、そういう人はきちんとやり遂げる事が できるでしょうし、その人は目だってしまうから、 なおさら「なんで僕は・・・?」になるかもね。 (参考)   エコグラムという性格判断方で、おおきく5つに 性格がわかれますが、宿題をやりやすい性格は ふたつ。因果考察不能ひとつ。やるかやらないか わかれそうなのが一つ。明らかにやりにくい性格が 一つ。(だろうと思う)これで5つです。  ちなみに僕はやりやすい傾向(CP)のはず なのに、8月31日は・・・(笑)

  • inaki-tei
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

莫大な宿題の数々・・本当に全部やっている人がいるのがまたびっくりなのですが、私自身はひとつもやった記憶がありません、すみません。 しかし、今大人になって思うのは、宿題の内容ではなく、「この期間(または時間内)に○○を終わらせる」ということの大切さが大事!ということです。社会に出ると時間に追われ、仕事に追われ、ひとつのことをするにも、うまく物事を順序立ててこなしていかなくてはならない仕事がたくさんあるのです。宿題や勉強を何一つ自分からやったことのない私はそれで大変苦労をしました。 宿題は量こそは多く見えるかもしれませんが、きっとなにか要領良く終わらせる方法があるのかもしれませんね。 友達と分担したりとか、日割りで範囲を決める・・とか、まぁ、単純なことかもしれないですけど終わった時の達成感があるのも事実でしょう。 ちなみに私はほんっとに何一つ勉強もしたことなかったので、達成感というものすら感じないまま成人を 迎える始末・・今は毎日後悔の日々です。 今私は社会のことや教育、そのほかたくさん興味のあることはあるけれど、それを勉強していくことができないで困っています。 つくづく自分で「もうちょっと勉強していれば・・」と思うのです。勉強する方法が分からないのです。 あなたが私と同じような人生を送らないためにも、 宿題の内容に興味を持つことから頑張ってみてください。

回答No.2

そんなに苦痛ではないけれど、期限があるということと やらなければいけない、という強迫観念が原因かもしれませんね。 そして自分から進んで興味を持っていることでもないと やらなくちゃならないことでも、期限に猶予があると ギリギリまでしない傾向が多々あると思いますよ。 それが面倒臭いという心理のような気がします。 そういった心理を変える方法としては、 やっぱり自分に厳しくなることでしょうか。。 今日出来ることは今日のうちにやる。といった感じで やれることを着実にしていけば、今後の為にもいいと思います。 ご参考までに。

回答No.1

ぼくの学生という同じ立場の人間から言わせてもらうとやはり宿題への意識を「やらされている」と思っているからではないですか?勉強というのは課題が出て、それを自分から片付けるのと親や先生から「やりなさい!」といわれてやるのではやる気がとても左右すると思います。なんでも自分の知識にしてやる、いつか自分の人生に役立つ!と考えれば、どうですか?ようは心持です。この意見はYESかNOで分かれることだと思うのでもう1度自分で勉強について、考えてみてください。

関連するQ&A

  • いやいや宿題をしたことありませんか?こんなことしていていいのかな?

    宿題が難しかったりしてやる気が出ない。 眠くなったりしてはかどらない。 そんなとき、鉛筆回しをしたり、 肘のかゆいところをぽりぽり掻いたりしていた。 頭をかきむしったら白いフケがたくさん落ちてきた。 いやいや宿題をしたことありませんか? 友達はあんまり勉強しないでPSPに夢中です。 私もPSPのほうがいいな。 勉強して進学校へ入学したって普通の高校へ入学したって同じような気がするよ。 親はやる気を出して勉強しろというので困っている。 やる気になるにはどうしたらいいですか? のんきに勉強をしていていいのかな?と思ってしまう。例えば本を読むとか私には他にやることがあるような気がする。

  • 何でこんな宿題出すのか

    今公立高校2年です。 中学の時、英数国社理はとても良く出来たのですが 音楽や美術などの残り4科目を一生懸命勉強する気にならず (授業はまじめに出ており、授業内の提出物もきちんと出していました。 が保体や音楽など筆記テストの勉強があほらしくてやる気にならなかった・・・。) 内申が5を取れずトップレベルの高校は受験できず上の下~中の上レベルの高校に進学しました。 親からも高校の勉強はは自分次第だといわれていたし その高校に入るまでは特に不満ではなかたのですが 入学後の夏休み、冬休みの宿題にあきれています。 夏休み、冬休みの宿題が多すぎて自分の勉強ができないのです。 そしてその内容もなんでこんな無意味なもの出すんだ?ってレベルです。 大学受験の勉強は早めにスタートすることがいかに大事かと しょっちゅう言うくせに・・・です。 高2から文理に分かれますが どちらにも共通で出される宿題が以下です。 読書感想文2つ(高2で感想文。理系も) 理科自由実験(中学か!) 日本史、世界史プリント(理系も。自分はセンターで取る予定なし。無意味) 新聞の記事をまとめて感想(何だこれ。新聞を読ませたいからか?) 学校の教科書併用の英語問題集(授業の英語なんて受験にまったく関係ない) 漢字問題集(漢字って・・・) 古典漢文プリント 現国問題集 先生が作った数学問題プリント(基本問題ばっか) 物理、化学先生が作ったプリント      ・        ・ これがとんでもない量でこの冬休みも何とか今日やり終える予定です。 この後自分の受験のためのプラスアルファの勉強がやっと出来るという感じです。 おそらく普段勉強をまったくしない生徒もいる学校なので 長い休み、その生徒に勉強をさせるための宿題なんだろうと思います。 感想文は本を読む時間ももったいないので適当に人の批評をつぎはぎして書きました。 トップ校や中高一貫の進学校に進んだ友達に聞くと 信じられない、何その宿題、勉強の意欲がある生徒に勉強させたくない学校だな と言われました。 いまさら後悔しても仕方がないですが レベルが低い高校(といってもそんなに低くはないです)はこうなってしまうのでしょうか? 親からは推薦狙うわけではないし、適当でいいじゃないと言いますが 模試の成績がよく学校の試験が悪いと先生から注意されるという おかしな学校なので困っています。 (前回学校から受けた模試が国公立医学部A判定でしたが、 通知表は理系や受験科目以外は勉強しないためメタメタでめちゃくちゃ怒られました。 学校の勉強を手抜きしてるのがみえみえだからって。高校て受験が目標じゃないんかい!) 高3の夏休みも宿題なんて出されたら・・・はぁ・・・ 実力考査も宿題からほとんど出されるという 実力じゃない実力考査。 普段授業中どうでもいい科目は内職もしているので、目をつけられいるため (進学校なら内職当たり前ですよね。) 宿題はまじめに出していますが なんだかなぁとモヤモヤしたものがたまってきました。 それ以外は友人関係も良好ですし不満はありません。 無意味だと思える課題も、進んだ高校がそうならあきらめるべきですよね。 この冬休みも宿題がもっと少なければ どれだけ有効に使えたかと思うと他校生に比べて不利に思えて仕方ありません。 すみません。半分、愚痴になってしまいました。

  • 宿題について

    私は現在中2です。 学校で毎日最低3つの宿題が出ます。 多いときはもっとでます。 冬休みの宿題の量も多いいし... やる気になれません。 結局やりません。 でも最近 やらないことに対して罪悪感を持つようになりました 冬休みは明日までです ですが宿題はひとつしか終わっていません。 夏休みはなんにもしませんでした。 どうしたら やろう!!って思えるでしょうか? 授業態度はものすごくいいと誉められました 宿題をあまりしていないのは残念だよってよく言われます 宿題提出率とか全部%で 出されます。 だけど ヤバい!やんなくちゃ!って思えません...

  • 宿題は子供の時間をうばっている!

    最近の子供の宿題の量は私の世代から見ると、かなり多いようです もちろん私の親の世代から見ると、宿題が毎日出ること自体がめずらしいようです 私の周りには宿題のために「勉強嫌い」→「学校嫌い」になっている子が何人かいます 実際、年々宿題の量は増えているのでしょうか? 宿題をいっぱい出す先生と出さない先生は何が違うのか(←難しい質問ですが) 先生方は自分の教え方に自信が無いから宿題を出すのでは?なんて思えるのですが

  • 宿題と睡眠

    初めて質問させて頂きます。 宿題が多すぎて寝れないほどあるがそれでも終わらせるか、 睡眠を大事にするか どっちが大切だと思いますか?? 私の通う高校ではとても宿題の量が多く、友達でも寝られず困っている人が多くいます!! それでも終わらせないと成績が下がるのでやむを得ませんが、それが原因で居眠りをして成績が下がったら元も子もないと思いまする。 少しでも多くの意見が聞きたいです。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • この宿題のやり方について

    僕の学校では英語の宿題で薄い長文(200語程度)の問題集をする宿題があるのですが 1.問題を解き答え合わせをする 2.本文を1回ノートに写す 3.付属のCDを聴いて聞き取れたところをノートに1回写す 正直2と3のやる意味が分かりません。 元々勉強が出来る人がいく学校ではなかったのでみんなやる気がありません。(みんなただ写すだけ) 僕は大学を受験したいのであまり宿題に時間をかけたくないのでこのような場合はどうすればいいでしょうか?

  • 勉強 やる気でない。

    僕は福岡県の高校に通っている高校1年生です。 中学から高校に進学する時、勉強せず親には公立高校に行くといって、公立高校を落ち、私立高校にいき結果親に負担をかけてしまいました。 なので、大学は国公立大学に入り頑張りたいと思っています。 ですが、勉強をしようとGWの宿題をやろうと手をつけようと思いますが、全然できません。本当ならGWの宿題もおわらせ、学校の予習とかをしないといけないと思います。 夢はありません。 こんな未熟な僕ですが どうしたら、もっとやる気が出るようになるか教えてください

  • こうした心理を何と言うのか?

    心理学に於いて、子供の頃から学校の勉強が出来ず、教師や親から怒られたり周囲から貶されて過ごして来た人が、その反動で「自分は万能で完璧な人間なんだ。」等と誇大感や万能感を抱く心理を何と言うのですか?

  • 現在高2です。

    現在高2です。 勉強が嫌です。 高校受験に失敗し、仕方なく私立高の特別進学コースに入学しました。 毎日7時間で、補習も放課後やったりします。 1年のころはそれなりによかったのですが、 今になって勉強が嫌になりました。 宿題をやっていてイライラするようになりました。 学校へ行けば授業があり、宿題を出さなければ、 昨日は何をやっていたんでしょうね~ と嫌味ったらしく言われます。 家に帰ってパソコンなどをしていると気が楽になりますが、祖母が帰ってくると あんたまたパソコンやってんのかい、ちょっとは勉強したらどうなの。学生の本分は勉強なんだよ… 20分ほど続きますが聞いてませんでした。 親は何も言わないのが唯一の救いと言いますか。 そして夜中に宿題を適当にやるという生活をしています。 勉強と祖母が発言していることが苦痛でたまりません。 今勉強と打っていてもイライラします。 学校の友達は勉強やりたくないと言いながらも休み時間に勉強してたり、言葉と行動が合っていません。 特進コースだけあって教師陣も気合いが入っており、周りの友達もそれほど勉強が苦になっていないようです。 自分はその空気についていけてないように思えます。 ですが、自分は大卒の学歴があったほうがいいと思うので、大学には行くつもりでいます。 就職にも有利だと思います。 就職したい会社もあります。小さいときからの夢だったJRの運転手です。子供っぽいと言われたりしますが、そんなの知りません。 夢を実現させるために大学へ行く。 大学へ行くために勉強する。 この考え方は先生にも親にも何度も言われましたが、何故か納得できず、やる気になれません。 長くなりました。 皆様にお聞きしたいのは、 勉強が苦痛な今の状態を抜け出せて、少しでもプラスになる考え方、気の持ち方 やる気がでる考え方、気の持ち方 目標を強くぶれずに持てる方法 です。 高校生にありがちな悩みだと自分では思うのですが、どうなのでしょうね? わがままな質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 宿題が残っているのにやる気がない…

    私の学校では5日から2学期が始まります 宿題があるんですが全然やっていません ありえない程ある訳じゃないんですが、まあ今から頑張ってやれば終わるぐらいです しかしまったくやる気が出ません やらなきゃとは思っています 気持ちを奮い立たせ、始めても5分もしないうちに飽きてしまいます マンガを読んでしまったりTVを見てしまったりする訳ではなく、飽きてしまうんです 楽しくもないし、元々勉強嫌いだし。 そんな事言ってないで早くやれー!!って思いますよね こんな私をどうにかしてください 厳しい意見でもいいです よろしくおねがいします!!