• ベストアンサー

睡眠が浅くて困っています

どうも睡眠が浅くて困っています 毎日のように4時ごろに目覚めてしまいますし 必ず夢も見ます(夢を見るのって睡眠が浅いんですよね・・・?) 平日は12時~7時までと決まっていますが、予定の無い休日はドカーッと寝てしまいます 深く寝る秘訣みたいなものはありますか? できれば体験談を添えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

先ず今までに新聞記事、本で読んだ内容を書きます。 地球の時間サイクルは24時間ですが、人間のサイクルは24時間以上になるそうです。   人は暗くなれば眠り明るくなれば起床するのが本来の姿で、体内時計も暗くなれば「夜になった事を感じ」眠くなります。又明るい光(朝の太陽光線)を顔に受ければ「朝が来た!」と感じ目が覚めます。  現在の生活では夜遅くまで明るい光の中で活動する事が多くなり、この体内時計のリズムが狂います。 私も時々深い眠り得られない事や、朝まで眠れなくなる事があります、時には睡眠導入剤を二、三日服用する事もあります(睡眠のリズムが狂うと何日も続く事があります、年間1,2回くらいですが) そこで私が日頃心がけている事があります。 毎朝出来るだけ早い時間に、顔に太陽光線を10分位当てます。 昼間は疲れる位の仕事をする(仕事の無い日は、15分位自転車で走った所に300m位の山があります、この山を3時間ほどの山歩きをする) 午後1時を過ぎるとコーヒー、濃い緑茶、カフェインの入っている飲料は飲まない、特に夜はコップに数滴のお茶を入れお湯割りでのんでいます。      就寝1,2時間前は照明は明るくしない、テレビはなるべく見ないで本を読む。 就寝前少しの焼酎のお湯割りを飲んでます、余り飲むとアルコールが覚めるとき覚醒作用があり、睡眠障害になります。 以上私の実行している事を書きました。

K-O-taro
質問者

お礼

中々規則正しい生活って実行できないですよね 僕はjj-grapaさん程の自己管理能力がないのでツライです 参考にさせていただきますね、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• super3
回答No.3

私はほぼ毎日熟睡できているようです。何故かはわかりませんが。 でも日々気をつけていることは、夜は消化の悪いものを食べないとか(麺類等)、油ものを多く摂らないとか、食事の量は腹八分とかですか。 以前TVか雑誌で湿度も関係しているというのを見たことありますが。

K-O-taro
質問者

お礼

うらやましいです、僕も熟睡したいなぁ 朝起きてスッキリ!・・・って経験は人生で一回も無いような気がします^^; 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

体を動かしてつかれきった状態で眠るのが一番ですが・・・

参考URL:
http://www.mag2.com/vow/osiete/netai.htm
K-O-taro
質問者

お礼

筋トレやってから寝てみてます が、4時ごろに目覚めます まったくわが身ながら腹が立ちますよ・・・^^; ありがとうございました