• ベストアンサー

宅配便の用紙に書かれてしまったことで

先日、宅配便を利用してお届け物をしました。 ペリ○ン便で、元払いです。 買い物をしたところでそのまま包装して届ける手配をしたのです。 ところが、後日その宅配の控えをよく見て驚きました。 書いた時に確認すればよかったのですが、品名の欄(これは構わないんですが)の記入。と、横にお荷物の価格まで記入されてしまってました。 裏を見るとその部分も複写になっています。 お店の人が書いたようなんです。 普通、お荷物の価格って書くんでしょうか? 又、(依頼主の控えに書かれても)実際は届け先の人には書かれていない用紙が届くのでしょうか? 贈り物だっただけに、金額が明記されてしまったのかと思うと、ちょっと・・・。 ご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinagotti
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

伝票がどのタイプのものだったのかよくわからないのであまりはっきりしたことはいえませんがて…  私は○猫でお歳暮とお中元のアルバイトをしましたが、伝票に商品の金額を書く欄がありました。店側の控えとして包装するときなどに抜く伝表にはカーボンがついてて表示されてましたが、実際お届け先に届く分には表示されてませんでした。商品の隣に金額を書く欄がきちんとあったのなら、大丈夫だと思います。  しかし、商品名と同じ欄にそのまま続きで書いたのであれば、恐らくお届け先の伝票にも表示されてしまっていると思います。会社が違うのでなんとも言えないのですが、その商品を頼んで日数があまりたっていないのならば、伝票に書いてある電話番号に連絡して止めてもらってはどうですか?もしかしたら間に合うかもしれません。

Magenta
質問者

お礼

伝票のお問い合わせに電話して確認したところ、配達先の伝票は複写になっていないそうで、金額が書かれても依頼人の控えとお店の控えだけに金額が残るそうです。 安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

金額を書かないと、壊れたとき・なくなったとき 補償されませんよ。 だから、必ず書く習慣を。

Magenta
質問者

お礼

伝票のお問い合わせに電話して確認したところ、配達先の伝票は複写になっていないそうで、金額が書かれても依頼人の控えとお店の控えだけに金額が残るそうです。 安心しました。 回答ありがとうございました。

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.4

たぶん3枚複写の伝票なのではないかと思います。 「強く書いてください」とよく言われます。 (でないと3枚目まで写らないから) 1枚目は「お客様控え」、2枚目は「店用」、3枚目が「商品に貼りつける伝票」だと思います。 したがってもらった「お客様控え」の下の伝票にも複写で金額が写っていたとしても2枚目の「店用」の伝票に写っているだけです。店も「控え」がないと困りますから。 心配されていることはないと思います。

Magenta
質問者

お礼

伝票のお問い合わせに電話して確認したところ、配達先の伝票は複写になっていないそうで、金額が書かれても依頼人の控えとお店の控えだけに金額が残るそうです。 安心しました。 回答ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

普通書かないとは思いますが、 それが品番に含まれてる場合は仕方なく記入になると思うのですが、わざわざ¥が付いてたりしたんだったら 店側が悪いと思います。

Magenta
質問者

お礼

伝票のお問い合わせに電話して確認したところ、配達先の伝票は複写になっていないそうで、金額が書かれても依頼人の控えとお店の控えだけに金額が残るそうです。 安心しました。 回答ありがとうございました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

価格を記入する必然性はありません。 30万円を越える品物は発送できないので、それを明記する場合はありますけど… 店の人間の非常識だと思います。

参考URL:
http://www.nittsu.co.jp/pelican/merchandise/pelican.htm
Magenta
質問者

お礼

伝票のお問い合わせに電話して確認したところ、配達先の伝票は複写になっていないそうで、金額が書かれても依頼人の控えとお店の控えだけに金額が残るそうです。 安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅配便業者について。

    宅配便業者について。 昼間の宅配担当の方がお届け先宅が判らないまま結局荷物を持ち帰り、 同日夜の宅配担当の方に荷物を託す場合はありますでしょうか。 それで夜の部の方も判らないままですと一体いつ届いているのでしょうか^^。

  • 宅配便の送り先への送料表記

    ゆうパックや宅急便,佐川急便,ペリカン便などで,品物を元払いで送った場合,相手の方には送料というのは分かるものでしょうか? 分かるというのは,送り先のラベルに表記されるものでしょうか? 送った方の控えのラベルには,当然送料が明記されて,その送料を支払うわけですが,送り先にはその送料は明記されているものでしょうか? それとも,送料はラベルを見ただけでは,分からないようになっているものでしょうか? また,そういうことは宅配の会社によって違っているものでしょうか? それとも,どの宅配業者も共通なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 宅配便の伝票の書き方

    宅配便や小包の伝票を書くとき、差出人と受取人が同じ場合 (例:出先から自宅に荷物を送る場合)、 伝票のご依頼主欄には「同上」「届け先と同じ」と書いて良いのでしょうか? それともお届け先欄と同じ事をもう1回書かなければならないのでしょうか?

  • 発送元を隠して宅配便を送りたい

    こんにちは。 以前、オークションで出品したものを宅配便で送ったところ、ひどいストーカー行為を受けました。それ以来、怖くて宅配便を送ることができません。主な宅配業者に聞いたところ「送信元を明記しないで荷物は送れない」といわれました。住所貸しや荷物転送サービスの利用も考えましたが、当然利用料金がかかりますし、送料が倍になってしまったりします。 発送元を隠して宅配便を送るいい方法はないでしょうか?

  • プレゼントの宅配便伝票の品名

    遠くに住む人にプレゼントをする場合、宅配便を利用すると思いますが、伝票の「品名」の欄はどうしていますか? あらかじめ、何が届くか相手にわかっているのならいいですが、「何だろ?」と、包装紙をとくのもプレゼントの楽しみですよね。 サプライズプレゼントのときなんかは、伝票の品名を書かずに送ることってできるんでしょうか? もちろん、生ものや壊れ物など、取扱に注意を要するものなら書く必要があると思うんですが、それ以外でも書かないといけないのでしょうか?

  • 宅配便で届いた荷物が、破損してたことありますか?

    宅配便で届いた荷物が、破損していたことはありますか? 宅配便は頻繁に利用していますが、先日 初めて破損していました その旨を業者に伝えたら、なんと新品価格を補償してもらえました ヤフオクで中古で落札したものなのに、図らずも得しちゃった結果となってしまいました

  • 宅配便の荷物の処理方法について

     先日、宅配便で荷物を送ってもらったのですが、居候中なので、現在居候している住所に自分の氏名を書いて送ってもらった所、その荷物が届きません。届け先が不明の場合、送り主に返されると思いますが、送り主は荷物を送った後にちょうど引越しをしているので、送り主のところにも届きません。(1)荷物の受け取り人がいない場合、どれくらいの期間をおいて処理をするのでしょうか?(2)また、どのように処理をするのですか? 荷物には、プライバシーに関わるものが入っているので不安です。中身を確認されるのでしょうか?困っています。教えてください!

  • 宅配便の届け先住所に不備がありました。

    ヤマト運輸の宅配便です。 インターネットで商品を申し込んだ際、届け先住所の不備に気付かずに申し込んでしまいました。 詳しく説明しますと、郵便番号、都道府県、市、枝番(条・丁目)、番地は記入したのですが、 ○○区、○○(町や村の地名に相当するのでしょうか)が漏れてしまっていました…。 市までわかっていて、また郵便番号で区・枝番がわかっているなら、はたして荷物は届くのでしょうか? そもそもしっかり確認しなかった私が悪いのですが、無事届くかどうか気になります… どうかご回答よろしくお願いします。

  • 【宅配便】こんなトラブルの場合

    【宅配便】こんなトラブルの場合 閲覧ありがとうございます。 先程の出来事です。お話を聞いて御意見下さると嬉しいです。 本日午前指定で佐川急便さんから荷物が受け取る予定になっていました。 とあるネットショップで買い物した商品(A)といつも利用するamazonからの荷物(B)です。 偶然二つが同じ日になったようでABの荷物を一緒に運んできて下さいました。 ドライバーの方が「こちらが○○さんからのお荷物です、それでこっちがamazonさんからですねー」と確認して下さったので、何の疑いもせず判子を押して荷物を受け取りました。 ドライバーさんが帰ってから早速楽しみにしていたamazonからの商品Bのダンボールにカッターを入れて開けてみると…なんと中身がまったく違ったんです。 とっさに「え!?あのamazonで手配ミスか!?」と思いましたがよく確認したところ、最悪なことにお届け先が間違っていたのです。 これは受け取る側の私にもミスがあったと反省しております、宅配便は届け先に間違いがないだろうか一応確認しなければなりませんでした。 しかし今回は偶然、奇遇にも同じamazonさんからの荷物だったので何の疑いもせずに自分宛と思ってしまいました。 すぐに、大変だ!と思い佐川さんへお電話し、女性オペレーターに成り行きを話すととっても面倒くさそうで「大変なことしてくれたなぁ」という雰囲気で…私が開けてしまった荷物について「ごめんなさい、お荷物大丈夫でしょうか…?」と訪ねると「いや、ちょっとわかんないですから…とりあえずすぐにドライバーに連絡するので」と言われ自宅待機しました。 すぐに先程のドライバーさんが戻ってきてドライバーさんにも箱を開けてしまったことを謝りましたが「参ったなぁ…」という顔。 本来届くはずだった荷物を玄関先に置いて「これ、カッター入れただけで中身は開けてないですよね?」としきりに荷物の心配をしていました。 見かねて私が「本当にすみません、大丈夫ですか?」と訪ねると「まぁ…しょうがないです」と言われ帰って行きました。 なんだか思い返してみるとに私が頻りにペコペコしていて、確かに私にも非がありますがこちらとしても間違われたわけですからもうちょっと配慮してほしいなと思いました。オペレーターさんからもドライバーさんからも謝罪っぽいお言葉はありませんでした。 そこで、その後色々考えていたのですが… 今回私が間違って開けてしまった箱にはとある家電製品が入っていました。 私は自分でamazonさんを利用したのですぐに「これ自分の荷物じゃない」と判断できましたが、もし家族なんかが気軽に開けてしまって、中身を出して組み立ててしまったりしたら勿論もう商品になりませんよね? そうした場合、本当のお届け先の方にうちが弁償することになるのでしょうか?それとも佐川と折半? 今日のことで学んだのでそんなこと二度と起こらないようにしますが、全国に一日何百件も配達している宅配便業者(佐川に関わらず)ならたまにはそんなトラブルもあるのではないかと思います。 そうした場合、開けてしまった家にだけ過失があるんですか??教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 品名が違う宅配便等を送った場合の保障

    宅配便などで品名をかくところがありますが そこに中身とは違うものをかいた場合 保障等はどうなるのでしょうか? 絵画などを送ることがたまにあるのですが 絵 ということがわかると 美術便にまわされてしまうので 価格の数倍の送料がかかってしまいます。 なので大きさもなく数万円くらいのものであれば 「額縁」などと書いてヤマトの宅急便で送っていました。 宅急便だから保障もある と思い込んでいたのですが よく考えると 破損が起こった際 品名と中身が違う時点で保障もなにもないような 気がしてきました 上記のような場合 どういう対応を受けることになるのでしょうか? 業者に面と向かってきくのもどうかと思ったので質問しました

専門家に質問してみよう