• ベストアンサー

宅配便の用紙に書かれてしまったことで

先日、宅配便を利用してお届け物をしました。 ペリ○ン便で、元払いです。 買い物をしたところでそのまま包装して届ける手配をしたのです。 ところが、後日その宅配の控えをよく見て驚きました。 書いた時に確認すればよかったのですが、品名の欄(これは構わないんですが)の記入。と、横にお荷物の価格まで記入されてしまってました。 裏を見るとその部分も複写になっています。 お店の人が書いたようなんです。 普通、お荷物の価格って書くんでしょうか? 又、(依頼主の控えに書かれても)実際は届け先の人には書かれていない用紙が届くのでしょうか? 贈り物だっただけに、金額が明記されてしまったのかと思うと、ちょっと・・・。 ご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinagotti
回答No.3

伝票がどのタイプのものだったのかよくわからないのであまりはっきりしたことはいえませんがて…  私は○猫でお歳暮とお中元のアルバイトをしましたが、伝票に商品の金額を書く欄がありました。店側の控えとして包装するときなどに抜く伝表にはカーボンがついてて表示されてましたが、実際お届け先に届く分には表示されてませんでした。商品の隣に金額を書く欄がきちんとあったのなら、大丈夫だと思います。  しかし、商品名と同じ欄にそのまま続きで書いたのであれば、恐らくお届け先の伝票にも表示されてしまっていると思います。会社が違うのでなんとも言えないのですが、その商品を頼んで日数があまりたっていないのならば、伝票に書いてある電話番号に連絡して止めてもらってはどうですか?もしかしたら間に合うかもしれません。

Magenta
質問者

お礼

伝票のお問い合わせに電話して確認したところ、配達先の伝票は複写になっていないそうで、金額が書かれても依頼人の控えとお店の控えだけに金額が残るそうです。 安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

金額を書かないと、壊れたとき・なくなったとき 補償されませんよ。 だから、必ず書く習慣を。

Magenta
質問者

お礼

伝票のお問い合わせに電話して確認したところ、配達先の伝票は複写になっていないそうで、金額が書かれても依頼人の控えとお店の控えだけに金額が残るそうです。 安心しました。 回答ありがとうございました。

• Keiko816
回答No.4

たぶん3枚複写の伝票なのではないかと思います。 「強く書いてください」とよく言われます。 (でないと3枚目まで写らないから) 1枚目は「お客様控え」、2枚目は「店用」、3枚目が「商品に貼りつける伝票」だと思います。 したがってもらった「お客様控え」の下の伝票にも複写で金額が写っていたとしても2枚目の「店用」の伝票に写っているだけです。店も「控え」がないと困りますから。 心配されていることはないと思います。

Magenta
質問者

お礼

• yasya
回答No.2

普通書かないとは思いますが、 それが品番に含まれてる場合は仕方なく記入になると思うのですが、わざわざ¥が付いてたりしたんだったら 店側が悪いと思います。

Magenta
質問者

お礼

• old98best
回答No.1

価格を記入する必然性はありません。 30万円を越える品物は発送できないので、それを明記する場合はありますけど… 店の人間の非常識だと思います。

参考URL:
http://www.nittsu.co.jp/pelican/merchandise/pelican.htm
Magenta
質問者

お礼