• ベストアンサー

新1年生保護者挨拶(地区の総会で)

公民館で地区の小学生の親参加の総会があり、その中で新1年生保護者の自己紹介があるのですが…こんな事もわからなくてお恥ずかしいですが…親子の名前の後に宜しくお願いします以外に何か一言言うなら何がいいでしょうか?ある程度、言う事を決めておかないとパニックになってしまうので、どなたか良い文章を教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159418
noname#159418
回答No.2

「よろしくお願いします」は最後の方がまとめやすいのではないでしょうか。 ◇小学生のお子さんは初めて、という場合 「子どもも1年生ですが私も保護者1年生なので、色々教えてください。よろしくお願いします」 ◇この地域に越してきたばかりの場合  「越してきたばかりでわからないことばかりですが、みなさんに仲良くしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします」 ◇上にも子どもはいるし前から住んでるけど総会慣れしていないという場合  「親も未熟で色々失敗するかもしれませんが、親子共々よろしくお願いします」 短く簡潔にしてみました。そのほか、もしお子さんに特別なことがあれば(いきなり声をあげるとか、ものすごく人見知りだとか、パニックになった場合はこうしてほしいとか)、その点も一言添えて「ご迷惑をおかけするかもしれませんが、なにかあればいつでもおっしゃってください」など伝えておくのもいいかと思います。 緊張しても「初々しいお母(父)さんだな」とほほえましく見守ってもらえると思いますから、がんばってくださいね。

car-men3
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。とても詳しく回答して下さりありがとうございました。以後も参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#152225
noname#152225
回答No.1

名前の後 初めての子供で 小学校の事も 何も分からないので 行事など参加の仕方を間違ったりすると思います。 地域の先輩の保護者の皆様 気がついた事など 何でも構いませんので 教えていただければと思います どうぞよろしくお願いします

car-men3
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。助かりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子ども会3月の総会挨拶

    3月に子ども会の総会があります。会員は委任状が多く、新旧の役員で総会する感じだと思いますが、次期会長を引き受け、この総会で新会長挨拶・自己紹介と総会の進行に書いてあり、挨拶文が思い浮かびません・・この総会で自分の事を今年度会長?と言うべきか、現会長を昨年度会長?と言うのか?どんな挨拶をしたらいいか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 上の子の地区PTA総会と下の子の親睦会が重なった場合

    新1年生と年少さんの二児の母です。 上の子の地区のPTA総会と下の子のお母さん方との親睦会が重なってしまいました。 どちらも始めての会になります。 最初に親睦会の連絡があったので出席と伝えてしまったのですが昨日になりPTA総会の連絡がありました。 下の子は保育園で親睦会の数も少ないです。 でも地区のPTA総会も出席しておかないとまずいような気もします。(小学生は初めてなので) 1、親睦会は断ってPTA総会に出席する 2、PTA総会を断って親睦会に出席する 3、子供達を連れて親睦会に参加し、主人(その日はお休みなのでお願いすれば出てくれると思います)にPTA総会に出席してもらう 今の段階ではなんとなく1かな~と思っているのですが、みなさんでしたらどうされますか?宜しくお願いします。

  • 今どき村八分?

    カテゴリー違いかもしれませんが、こちらで相談させていただきます。 最近新しい地区に引っ越した小学生のいる家庭です。 地区(班)には入らなかったのですが、子供の為、親子会に入りました。 親子会に入る時に親子会長さんから「子供会に入るには原則として地区(班)に入っていただいてくのが条件」と言われましたが、色々とありまして地区(班)には入りたくなかったので、直接地区長さんに事情を伝えたところ、地区(班)に入らなくていいと承諾してくれました。 が、数ヶ月後、また親子会長さんから地区(班)に入ってほしいと言われました。 理由としては親子会の会費の助成金が地区(班)から出ていること、イベントで使う公民館などは、地区(班)に入っていない人はお金を支払わないと使用できないことなど。 これは地区の総会で言われてことらしいのですが、だったら使用料金や、子供会のイベントの時に自腹で費用を払えば済むコトだと思ってたのですが、その総会では地区(班)に入らない家庭の子供は親子会に入れないとか、登下校する時の集団班には入れないとか、今どき村八分的なコトを言ってたらしいです。 自分達には何しようがかまわないのですが、子供を差別するなんて許せません。 そもそも地区(班)に入る・入らないの話の時にそういう話はなかったですし、地区長さんがご挨拶に来られた時も「地区の決まりごと(規約?)」的な物は渡されなかったし、説明もありませんでした。 もちろん親子会に入る時にも「原則としては地区(班)に入っていただいて親子会に入る」と説明されたけれど、地区(班)に入ってなくても今日の今まで親子会のイベントに参加してきましたし、会費も月々納めてきました。 なのに、今になって地区(班)に入らないと、親子会脱退、登下校班からは外れてもらうなど、絶対地区に入らなくてはならない状況を作る・・・子供を巻きこむなんて卑怯そのもの。 長くなってしまいましたが、このような場合どうすればよいでしょうか? 私達はどう対応されようがかまわないのですが、子供を巻きこむというのが本当に許せません。 子供は親子会のイベントなどとても楽しみにしています。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 保護者会費の使い道

    長文です。カテ違いだったらすみません。お許しくださいませ。 保育園の保護者会費について納得いかないのでぃろんな方の意見を聞かせてくださいませ。 まず、毎年保護者会費の徴収があります。年度内に退園する場合は、退園する翌月から3月分までの月割で返還します。 大掃除が毎年一回あります。これは必ず参加で、参加できない家庭は罰金制です。(罰金は保護者会費に徴収されます。) 大掃除のあとに食事会があり、この費用は保護者会費から出ます。 もちろん、保護者会費を納めてない先生がたもこの食事会には出席。 あと・・・卒園式があります。卒園児(年長)と年中・年少は出席です。それより下のクラスの子供や保護者は時間があれば参加可能です。(事前に出欠確認をしてます)卒園児におくる花束・記念品・コサージュは保護者会負担。卒園式後の食事も保護者会費負担です。 今年から親子遠足が実施される予定です。(事前に出欠確認してます) 先生の引率は無しですが、園児がケガした場合は保育園の保険適用です。 私は、親子遠足も、もちろん保護者会費からと思ってたのですが、 これは、全額自己負担なのです。 理由は「遠足に参加しない人もぃるのに、保護者会費から使用したら文句言う人がいる」とのことです。 私はなにか、おかしいと思います。 卒園式も保護者会費から使用して参加してない人もいます。 それなのに、親子遠足は保護者会費から使用できなく、全部自己負担です。 わたしの考えがおかしいでしょうか?矛盾してませんか? あと、親子遠足は両親共に参加・片親のみ参加の人がいて、観光バスは一家庭で割ると言われました。 自己負担なら大人の人数で割るべきではないですか? 私がケチなだけですかね・・ 余談ですが・・・電車とかで行った方が圧倒的に安いのに何千円もかけて公園に遠足に行くほうが文句言われそうな感じがするのですが・・・どうでしょうか? (1) 親子遠足は自己負担でいくべき? (2) 卒園式は保護者会費で親子遠足は自己負担の違いがわかりません。 (3) 自己負担になったらバスの代金は一家庭or大人で負担? きちんと文章もかけなくすみませんが、第三者様の意見がほしいです。 よろしくお願いいたします

  • 自治会臨時総会決議は有効となりますか?

     私の居る自治会でのことです。  4月24日に開催された自治会総会で総会会則12条を見直すことが決まりました。 その内容は、総会の構成は役員と月当番となっているものを、会員から「住民全員で構成すべきだ」との提案があり、見直す事が決議されました。  背景には、公民館建設があり、住民も参加したいというものでした。 ところが、自治会は会則12条を見直さず、総会を住民に周知せず、従来の会則を適用し、11月2日臨時総会を開催し、自分達だけで公民館建設を決議をしたのです。      1.この決議は有効となるのでしょうか?      2.抵抗する手立ては無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PTA総会

    中学校でPTAの役員をしております。 先日の会議で、PTA総会に人が集まらない、という話になりました。 ここ数年、毎年減り続けていることもあり執行部でも何とか参加者を 増やしたいのですが、これといった策がありません。そこで、他の学校 ではどのようにして、参加していただいているのかを教えて頂ければ ありがたいと思います。 因みに現在は土曜日の午後に開催しています。総会への参加は保護者は せいぜい50人前後でその殆どがPTA役員です。先生は在籍者の半分 程度です。 授業参観とセットでという案もあったのですが、総会の2週間位前に 授業参観とPTA役員選出の話し合い、更にその場で選出されたクラス 役員全員での委員会を持っているため、当日は、その後に総会を開く 時間的余裕はありません。また、総会のためにもう一日参観日を設ける 事は、学校の都合もあり不可能なようです。 この様な状況ですが、参加者を増やす為の良い策がありましたら、 ご教授お願いします。

  • 挨拶しなくて良い

    先日、私の親が保護者会に 出席した際 父兄の人が一人一人 挨拶(自己紹介?)をしたそうです 私の親も挨拶しようとしたら 理事長先生が 「あ~○○(私の苗字)さんはしなくて良いから」 と言われたとか 家に帰ったら私に話してきました。 「変わっている先生だ」 私が 「先生に嫌われているんじゃないの?」 親 「知らない」と言ってます。 なぜ先生はこんな事を言ったのでしょうか 私や親は嫌われているのでしょうか? 他は全員挨拶したそうです。

  • 地区のお母さんに「今私を盗撮したでしょ」と言われました。

    地区のお母さんに「今私を盗撮したでしょ」と言われました。 5月に私の住む地区では小学生以上の子供達を集めて何かゲームをしましょう!と言う集まりがあるのです その参加する参加しないを地区のお母さん達と分担してそれぞれの小学生以上のいるお宅へと行くことになりました。(電話でも良かったのですが地区の役員名簿等も配りにいかなければならなかったので) 夜7時半頃に家を子供と一緒に出発して地区をグルーっと一周して最後のお宅(Aさん)になりました Aさんのお宅に行くのはこれで2回目です。1回目は地区の集金で行きました。 Aさんの所にも私と一緒の学年の子供がいます 役員名簿等渡してゲームの参加不参加も聞き、私は子供と家に帰ったのです するといきなり家の電話が鳴りました 慌てて電話に出るとAさんです Aさん「あの~ お聞きしたい事があるのですが」 私「はい。どうしました?」 (名簿のことかなぁ?と思いました) Aさん「さっき子供と一緒に来てましたよね?」 私「はい」 Aさん「さっき私を盗撮してましたよね?」 私「絶句」「えぇ・・・ そんな事してませんが? どういうことです?」 Aさん「子供をだしに使って、私のことカメラで撮ってたでしょ!!!」 私はそんな事してないと最初は言ってたのですが 身に覚えのないことを急に言われてしまいだんだん腹がたってきたのですが、私の子供と同じ歳のお子さんがAさんにもいたので今後、子供同士で何かあったらいけないと思い 「やってませんっ」 と一言だけ言うと電話は切れました・・・ ちなみに私は女です。 役員名簿だけ持って行き、携帯も持って行ってない状態でした。 もちろん女の人に興味などありません・・・ 今後子供がいじめにあうのでは?と心配です・・

  • 英語でのあいさつ

    英会話教室に通うことになりました。 自己紹介で名前の後に、一言付けるとしたら、 『Nice to meet you』でも、おかしくないですか? 英語は初心者で基礎から学ぶので等身大の挨拶をしたいと思うのですが・・・

  • 生活保護についてお尋ねします。

    生活保護についてお尋ねします。 私は19~22歳まで正社員として働いていましたが それから仕事をやめ、今24歳で働かず実家暮らしをしています。 ところが最近、 私が父親と血が繋がっていないことが明らかになったことで衝突し、 親の援助が受けられなくなりました。 父の怒りは相当で、突然暴力を振るわれますし、 実家に居るのは不可能な状況です。 最近父が自己破産した事もあり非常に精神的に不安定で、 話が通じません。 (傷害罪で被害届を出す事も考えています) そこで再び働きたいと思いますが、 貯金もほぼないので住むところもありません。 現在は退去猶予期間的な意味合いを主張して実家に居ますが、 退去の準備を進めなければいけませんし、長居はできません。 そこで生活保護を一時的に受けて引越し費用にしたり、 賃貸契約を行う事は可能でしょうか? このような、親族の援助が突然受けられなくなったケースを、 ケースワーカーの人に理解してもらえるでしょうか? また、今の地区で生活保護を申請した場合、 今の地区内へしか引越し出来ませんか?(別の都道府県への引越しが出来れば仕事を見つける上で助かるのですが) よろしくお願いします。