• ベストアンサー

新1年生保護者挨拶(地区の総会で)

公民館で地区の小学生の親参加の総会があり、その中で新1年生保護者の自己紹介があるのですが…こんな事もわからなくてお恥ずかしいですが…親子の名前の後に宜しくお願いします以外に何か一言言うなら何がいいでしょうか?ある程度、言う事を決めておかないとパニックになってしまうので、どなたか良い文章を教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159418
noname#159418
回答No.2

「よろしくお願いします」は最後の方がまとめやすいのではないでしょうか。 ◇小学生のお子さんは初めて、という場合 「子どもも1年生ですが私も保護者1年生なので、色々教えてください。よろしくお願いします」 ◇この地域に越してきたばかりの場合  「越してきたばかりでわからないことばかりですが、みなさんに仲良くしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします」 ◇上にも子どもはいるし前から住んでるけど総会慣れしていないという場合  「親も未熟で色々失敗するかもしれませんが、親子共々よろしくお願いします」 短く簡潔にしてみました。そのほか、もしお子さんに特別なことがあれば(いきなり声をあげるとか、ものすごく人見知りだとか、パニックになった場合はこうしてほしいとか)、その点も一言添えて「ご迷惑をおかけするかもしれませんが、なにかあればいつでもおっしゃってください」など伝えておくのもいいかと思います。 緊張しても「初々しいお母(父)さんだな」とほほえましく見守ってもらえると思いますから、がんばってくださいね。

car-men3
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。とても詳しく回答して下さりありがとうございました。以後も参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#152225
noname#152225
回答No.1

名前の後 初めての子供で 小学校の事も 何も分からないので 行事など参加の仕方を間違ったりすると思います。 地域の先輩の保護者の皆様 気がついた事など 何でも構いませんので 教えていただければと思います どうぞよろしくお願いします

car-men3
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。助かりました。回答ありがとうございました。