104番号案内の間違った案内を防ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • 私の勤務している会社に頻繁に間違い電話がかかってきている問題があります。問い合わせがあった方は104の番号案内から私の会社の番号を知っていると回答しています。
  • A社は私の会社とは関係のない会社であり、電話番号も似ていませんが、104のオペレータは同じ建物内の同じ業種の会社と勘違いしているようです。
  • 固定電話の番号案内には対応済みですが、携帯会社ごとに手続きを取る必要があります。A社に対して手続きを行いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

104(番号案内)の間違った案内を防ぐ方法は?

私の勤務している会社に他社(仮にA社とします)宛ての間違い電話が頻繁にかかってきており、 不審に思ったので、かけてきた方々にどこで番号を知ったのか伺ったところ、 全て「104の番号案内でこの番号を聞いた。」との回答でした。 調べていくと、A社は番号案内のデータベースに電話番号を登録しておらず、 104のオペレータは「同じ建物内の同じ業種の会社だから」というだけの理由で 私の会社の番号を問い合わせがあった方に案内しているようなのです。 (A社と私の会社は全く無関係な上、名称も全く似ていません) 間違い電話をかけてこられる方は年配の方が多く、 全く無関係の会社だと説明してもなかなか理解してもらえないことなどもあり、 はっきり言ってかなり迷惑を被っています。 NTT(固定電話)の番号案内については事情を説明し、今後案内しないように伝えたのですが、 104は携帯会社のキャリアごとでそれぞれサービスを提供しているとのことなので、 それぞれに案内を止める手続きを取る必要があるそうです。 この問題についてはそもそもA社が電話番号を登録していない上、 顧客に自社の電話番号を周知していないことが原因なので、 A社に手続きをさせたいのですが、いい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.5

そもそも商売している会社が、番号案内や電話帳に自社の電話番号を登録していないことの方が不思議です。 あえて登録しない理由があるのではないですか。とても違和感を覚えます。 もしA社が意図的に登録していない会社なら、たぶんお願いしてみても無駄足に終わるかもしれませんね。 登録するしないはあくまでもA社の勝手ですし。 それと104の対応ですが、 問合せ者『A社の電話番号を教えて欲しい』 104『そういう名前での登録はありません』 問合せ者『それならその付近で△△業をやっている会社はないか』 104『それでしたら同じ住所で○○という会社があります』 問合せ者『ああ、それならその番号で良いので教えて』 ひょっとするとこんなやり取りになっているかもしれません。もしそうだとすると一概に104が悪いとも言えません。 最後は、質問者さんの会社の電話番号も登録から外すしかないですかね。

amane-011
質問者

お礼

A社も私の会社も小売業なのですが、 いつも電話をかけてこられるのは年配のA社の顧客と思われる方々です。 (大体~という商品について教えてくれとかそういう内容なので) A社が商品を販売しているサイトにも行ってみましたが、 扱っている商品自体もいかがわしげな物が多く、 また一応電話番号も書いてありましたが、 かなり小さい字でわかりづらく記載されていました。 おそらく意図的に隠しているのではないかと思います。 とりあえず電話がかかり続けても迷惑なので、 一度A社に連絡を取ってみます。 A社が対応してくれない場合は、 各携帯キャリアにこちらから案内をしないよう依頼するしかないですが。。。 ご回答いただいた方々ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

A社にお願いしてみたらいかがでしょうか。 なお、A社はなんら悪くありません。くれぐれもA社が悪いような言い方をしないほうが良いです。 「A社が電話番号を登録していない」と言われますが、登録する義務はありません。そのような法律はありません。 「顧客に自社の電話番号を周知していない」といわれますが、知らせても忘れたりする人はいます。また、顧客だけとは限りません。さらに周知しないのは法律違反だということもありません。 悪いのはいい加減な案内をする番号案内です。「建物が同じで業種が同じなら」で案内するなどまじめに仕事しているとは言えません。それこそ、業務妨害だと強く抗議してよいでしょう。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19365)
回答No.3

A社に対し「104で嘘を教えられた人が、うちに間違い電話してくる。業務が妨害されて迷惑なので、対処してくれ。対処しない場合は法的手段に訴える」って言う内容で、早急に対処するように要望して下さい。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

直接話は出来ないのですか? 同じ建物なのでしょ。 それかNTTより「苦情のため」で説明させては?

  • 691128
  • ベストアンサー率34% (58/169)
回答No.1

>A社に手続きをさせたいのですが、いい方法はないでしょうか? A社に直接言って手続きしてもらえばいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 電話番号案内について

    以前カナダから帰国する時に知り合い(カナダ人)の人に日本の電話番号を聞かれたのですが、その人は評判も悪く関わりたく無い人だったので教えなかったのですが・・・あまりにもシツコイので嘘の電話番号を教えました。 そして無事帰国したのですが、その人からメールが来て電話をしても話中になって繋がらないとの事。使われてない番号を教えたので当たり前です。そしたら又メールが来て、カナダのオペレーターが日本のオペレーターに確認したら私が教えた番号は使われてないと言われた。そして私の番号を教えてくれたとの事・・・その人がオペレーターから教えてもらった番号を確認したら間違い無く私の番号でした・・・ 電話会社はそんな簡単に電話番号を教えるんでしょうか? しかも外国からの問い合わせで・・・ 一応悪さをするような人じゃなかったから良かったですが、悪用する為に番号を聞いたりする人もいますよね? 電話帳に名前を載せてるから簡単に案内したのでしょうか? 今回の事があって怖くなりました・・・

  • 電話番号案内

    電話番号案内 オペレーターの声だけ聞きたくて掛けた場合でも100円かかるんでしょうか? そんな事件から疑問が渦巻いております。

  • 電話番号変更手続き(104番号案内申し込みの件)

    固定電話設置して、番号案内申し込みして登録してますが、今月番号が変わり番号案内も変更手続きしたいのですが、何処に電話すればよいですか? NTT? KDDI? J:COM?ですか? 因みに何時までに電話すれば変更手続き書類請求できますか?

  • 電話番号案内(104)をしないようにしたいのですが・・・

    最近、不在時に全然知らない男性からの電話が多く(セールスも含まれてると思いますが)とても気持ちが悪いのでナンバーディスプレイ対応機種への変更を考えています。NTTで電話番号案内ができないようにもしたいのですが、登録料は、かかるのでしょうか?  ハローページには「電話番号の変更と案内できないようにで2,500円」と載っ てました。電話番号は変更しなくてもいいので、番号案内と電話帳に載らないようにするだけなのですが・・・。 ご存知の方がいらしたらご回答お願い致します。

  • 104電話番号案内について

    ケーブルテレビに加入するため、固定電話がNTTからKDDIに変わることになりました。 今までは104の電話番号案内では、案内“しない”に登録して電話番号を検索されないように設定してましたが、KDDIに変わっても、それは引き継がれるでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 104の番号案内は転送がデフォルトになった?

    こんにちは。 今日、車で出かける予定がありました。 目的地までの道のりがわからなかったため、カーナビに電話番号を入力しようとおもい 104の番号案内に電話しました。 ○○の番号が知りたいのですがとオペレータの方に伝えると では、おつなぎしますと勝手に転送されてしまいました。 もう一度、かけなおし目的地の名称を伝えるとまた、おつなぎしますと転送されました。 最後にかけたときは、転送せずに番号が知りたい旨を伝え目的を果たせましたが 現在は転送されるのが基本なのでしょうか?

  • 136の番号案内

    136の案内が、「相手の方の電話からは番号を通知できません。」の場合、どういう状況が考えられますか?通知拒否、184、外国、公衆電話、などが思いつきました。どうなんでしょうか?

  • ソフトバンク総合案内オペレーターにつなげさせない?

    ソフトバンクの総合案内の電話にかけると、音声案内のみで、どうしたらオペレーターにつながるのか案内されません。 私の知っている限りでも、電話したけれどどうしたらオペレーターにつながるのかがないため改善してほしい、オペレーターにつながるようにして、なおかつあまり待たずにオペレーターと話せるようにしてほしいという要望をもつ人たちがけっこういます。 なぜソフトバンク総合案内に電話しても、オペレーターにつながる方法は示されないのでしょうか? 会社に苦情や改善してほしい点がある場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 電話会社の総合案内から電話が掛かってくることってありますか?

    vodafoneを使ってます。 万一のために、電話帳に総合案内(ダイヤル:157)を登録しているのですが、 その総合案内からの不在着信履歴が残ってました。(留守電メッセージなし) 総合案内(vodafone)から、電話をもらうような覚えはないのですが、 もしそういったことがあったとしても、総合案内の番号で携帯のほうに掛かってくるものでしょうか? ちなみに、私が、この着信履歴に掛けなおしたとしても、どこへつないでもらえばいいのでしょうか?オペレーター?どなたに? 初めてのことなのですが、こういったことはあるのですか?

  • 派遣からのお仕事の案内の間隔?

    複数の派遣会社に登録している方が殆どだと思いますが、どの位の間隔でお仕事の案内がきますか?例えば一週間に何回も案内が来る事もあるのでしょうか?全く連絡のこない会社もありますか? 私の場合登録して間もないのですが、A社からは一度も連絡がありません。ですがB社からは二度連絡がきました。(残念ながら、一件目は電話のタイミングが合わず他の登録していた方にまわされてしまい、もう一件は条件が合わずで結局決まっておりません)今の時点でもうA社は期待しない方がいいのかな、とも思います。(因みに私は北陸在住です。派遣会社も都会と比べて少ないように思います) 皆さんはどうでしょうか?