• ベストアンサー

派遣からのお仕事の案内の間隔?

複数の派遣会社に登録している方が殆どだと思いますが、どの位の間隔でお仕事の案内がきますか?例えば一週間に何回も案内が来る事もあるのでしょうか?全く連絡のこない会社もありますか? 私の場合登録して間もないのですが、A社からは一度も連絡がありません。ですがB社からは二度連絡がきました。(残念ながら、一件目は電話のタイミングが合わず他の登録していた方にまわされてしまい、もう一件は条件が合わずで結局決まっておりません)今の時点でもうA社は期待しない方がいいのかな、とも思います。(因みに私は北陸在住です。派遣会社も都会と比べて少ないように思います) 皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura394
回答No.1

一概には言えないと思いますが、自分の経験から。 大手の派遣会社は派遣社員も多く抱えてるので、よほどスキルがないとよい仕事が回ってこないように思います。(もちろん仕事も多いはずですが) 私も複数に登録していますが、よく連絡が来るのはあまり大手ではないところです。ただ、最初にそこの仕事をして、それからも頻繁に仕事をしているので、多少の信用は出来ているようです。 派遣会社の営業担当者に認められるといい仕事を回してもらえます。私は特にすぐれた資格というものを持っているわけではないので。 ご質問の仕事の案内の間隔も、その時々で違うと思います。 必要スキルと派遣社員のその会社までの距離が重要になるんじゃないかな。 私の場合は結構長期で働くことが多いので、重なって断ったら、あまり連絡がなくなったところもあります。 今は特にお仕事が少ないみたいですもんね~。 できるだけたくさん登録しとく方が自分には得だと思いますよ。 いやだったら遠慮なく断ったらいいですもんね。 いいお仕事の連絡が来たらいいですね。

noname#3756
質問者

お礼

「大手の派遣会社は派遣社員も多く抱えてるので、よほどスキルがないとよい仕事が回ってこないように思います」との事ですが、私もそう思ってたんです。なので現在登録してあるのも大手とは言えない新しい派遣会社です。(スキルチェックもなかったのでちょっとびっくりしましたが)ですがまだ一度も仕事を引き受けてないので信頼関係はできていません。断ったのも一度きりですが(距離が遠いという理由で)、そこは面接に行った時に人々の感じがよかったのでできればそこから依頼が来て引き受けれたらいいなと思っているのですが、依頼なんていつくるか分かりませんしね…。 アドバイス有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

私も田舎に住んでいます。 派遣会社によって連絡がきたりこなかったりはそんなものです。 私は10社近く登録していますが、時々現状確認をする会社もあればほったらかしの会社もあります。 myk2002さんは北陸ということですが、ご自宅に派遣情報も掲載されている求人の無料誌などが配布されませんか?気になる仕事があればそれを見てこちらから電話するのも1つのテですよ。 私は過去にこの方法でお仕事をGETしました。もしも自分から電話しなかったらもらえなかった仕事だと思います。 無料誌に限らず、HPでも派遣情報は掲載されていますよね? それをみてこちらから仕事を「取る」間隔で頑張らないと、この不景気では辛いと思いますよ。

noname#3756
質問者

お礼

「派遣会社によって連絡がきたりこなかったりはそんなものです。」との事ですが、やはりそうですか。neiさんは10社も登録なさってるんですね。 確かに自宅に地方誌みたいなモノは配布されます。求人情報も載っており、大手派遣会社の仕事も載ってますが、イマイチやりたい仕事ではなく、いつも同じ内容なのです…それって人が集まらない仕事なのかな~と思っているのですが。(因みに現在登録してあるのは大手とは言えない会社なので、広告にも載らないのです。HPはありますが求人情報は少ししか載っていなくて…) 色んな方法で仕事を見つける努力を続けたいと思います。 ご回答有難うございました!

• hy0423
回答No.2

私は東京在住の者です。 地方の派遣事情は厳しいと聞きます。時給設定も違うと聞きますし、首都圏でも千葉と東京では千葉の方は急に時給が下がります(かなり東京寄りの千葉県であっても)。 私の場合も複数の派遣会社に登録していますが、1日に多いときで5件くらいかかってきます。同じ派遣会社が2件同時に紹介してくれたこともあります(Aが駄目ならBでは?という感じで)。 あと、未経験分野にチャレンジしたい時などは急に紹介数が少なくなることがあります。OA事務なら何件もあったのに経理事務だと急に減ったなど。 年齢による壁もあるようです。35歳定年説とはよくいいますが、30代を過ぎるとやはり紹介数が減ると聞きます。私は今29歳なので困ったことはありませんが、30代を迎えるこれからは困ることもあるでしょう。

noname#3756
質問者

お礼

5件ですか、スゴイですね!こちらではまずないと思います…。 35歳で定年のようなもの、とは聞きますが…自分もそう遠くない未来に30代になります。スキルは身につけるつもりですが、それでもやはり厳しいのでしょうか…。 ご回答有難うございました!