• ベストアンサー

「派遣の仕事」紹介されない私…。

仕事が見つからず、先日派遣登録を2社しました。 「宝くじは買わないと当たらない」のように、 「登録しないと仕事は来ない」と、思い切って行きました。 1社には、当日「こういう仕事やってみませんか」と言われたので、 顔合わせ(?)の日程を組んでもらうようお願いして帰りました。 しかし、後日「先方の担当者が忙しいのですぐには会えません…」と電話がありました。 それ以来この件に関して連絡はありません。 他の人に決まったんだと思いこちらからも問い合わせていません。 またもう1社は、登録の日から何の連絡もありません。 どちらもまだ登録して半月も経っていないのですが、 自分のスキル等も考えると、連絡は来ない気がします…。 なんだか、個人情報を提供してしまっただけという感じです。  ・派遣で働いているみなさんは、このような持ち駒のないとき「仕事を紹介して欲しい」等、積極的に連絡されていますか?  ・また、登録後しばらく経ってから仕事の紹介はあるものなのでしょうか?  ・それとも派遣は期待しないで一日でも早く、アルバイトでも探したほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#58614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61682
noname#61682
回答No.3

>・派遣で働いているみなさんは、このような持ち駒のないとき「仕事を紹介して欲しい」等、積極的に連絡されていますか? 私の経験ですが、積極的に電話したけれど「aaakkkmmmさんに合う仕事がありましたらすぐに紹介しますので」と明るく言われただけでした。 2ヶ月待ってこの答え。 それまでアルバイトをした方がいいのか、待つべきなのかずーっと悩んでいました。 でもこの電話でふっきれましたね。即アルバイトを探して即面接即採用。 アルバイトに踏み切る意味では電話してよかったと思っています。 あまりにも受身では自分自身が動けないですから。 バイトをしつつも長期派遣の仕事を待っていました。 何もせず待っているよりはずっと精神的に楽でしたよ! ちなみに私はつなぎで始めたはずのアルバイトが軌道に乗り、その後正社員になりました。 何があるかわからないものですね。 仕事は出会いなんだなと思います。

質問者

お礼

2ヶ月ですか。ひどいですね…。 >>バイトをしつつも長期派遣の仕事を待っていました。 何もせず待っているよりはずっと精神的に楽でしたよ! そうですよね。私もバイトを探そうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m-old
回答No.5

まず、質問者様の希望する職種とスキル、お住まいの地域によって派遣の案件内容はだいぶ変わります。その辺が不明ですので、一般的な意見として受け取って下さい。 ・積極的に連絡する人の方が仕事に就くスピードが速いのは確かでしょう。 最初の派遣会社で「先方の担当者が忙しくすぐ会えない」というのならば、元々「いつからスタートできる仕事」か確認する必要があったのではないでしょうか。その他、いつ頃話が進むのか確認する必要があります。急いでなければ待たされる可能性もあります。派遣会社の人も相当適当な対応ですが… >登録後しばらく経ってから仕事の紹介はあるものなのでしょうか? ・積極的に求職している事を伝えておけば条件に合う案件が入れば紹介は来るでしょう。 ・派遣の登録社数を増やすのもお勧めです。 ・派遣にこだわる理由が無いならばアルバイトを含め手広く探す事をお勧めします。 どちらにせよ、自分で行動を起こさないと派遣登録時にしか紹介されないケースもありますので、頑張ってください。

質問者

お礼

>>どちらにせよ、自分で行動を起こさないと派遣登録時にしか紹介されないケースもありますので 自分の職歴に自信がないので、積極的になれないというか。 また、しつこく電話したら、避けられるかなとか思っていましたが。 「お前にできる仕事なんてないんだよ」ってことで連絡ないなのかなっとも思っていましたし。 とりあえず一度聞いてみようと思います。 何も無いと言われても、それが分かったらすっきりするかもしれないしw 回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

・派遣で働いているみなさんは、このような持ち駒のないとき「仕事を紹介して欲しい」等、積極的に連絡されていますか? しています。「登録している●●ですが、何か紹介していただけそうなお仕事の情報は入ってないでしょうか」と時々電話。  ・また、登録後しばらく経ってから仕事の紹介はあるものなのでしょうか? ありますよー。もちろん。 いつ入るかわかりません。  ・それとも派遣は期待しないで一日でも早く、アルバイトでも探したほうがいいでしょうか? そういう場合もあります。 でもスキルを高めたり、条件を広げたほうがいいかも。アルバイトでは保険がつかないことが多いし比べると派遣のほうが条件がいいので。

質問者

お礼

積極的に連絡されてるんですね。 最後に、一度電話してみようかな。 「何も無い」と言われそうだけど。 回答ありがとうございました。

• mikan23
回答No.2

質問者さんは事務系の仕事がしたいんでしょうか? 今は派遣会社のほうが増えてしまって仕事が奪い合いみたいになってるんですよね・・・ だから顔合わせかと思いきや面接で他の派遣会社と競合だったりということがけっこうあります。 選びたい放題になってますね。 2ヵ所では少ないかもですよ。 私の友達などはありとあらゆる求人広告の派遣会社に登録しにいきまくってもなかなか決まらず3ヶ月くらいがんばってました。 それでようやく決まったくらいです。 10数社は登録した様子です。 あとは日曜の折込広告や求人雑誌、ハローワークなどでも派遣の仕事が募集されてますので、この仕事をしたいと言って登録しにいったらよいと思います。 登録しても連絡がこないのは仕事自体がないからです。 ほっとけば何年後でも電話がきますよ。 「今のお仕事状況はどうですか~?」って。 それで暇なら受けるし、他でやってれば断るし、という具合です。 アルバイトでも不満がないならそれでもいいですけど、抜け出せなくなる可能性はでるでしょうね。 入ったばかりでやめづらいとか仲いい仲間ができちゃって居心地いいなどで。生活できるならアルバイトでもよいでしょうが・・・

質問者

お礼

>>アルバイトでも不満がないならそれでもいいですけど、抜け出せなくなる可能性はでるでしょうね。 そうなんです。 でも、生活のためには働かないといけませんから。 ただ、ハローワーク(事務職正社員)もだめで派遣も紹介されない私が、 アルバイトやパートに採用されるわけが無い気がして、怖いです、とても。 …でも頑張って探してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は派遣は5社ぐらい登録してましたよ。 ネットで仕事を見て、派遣会社に登録しに行くって感じでしたので、その仕事につくことがほとんどでした。 あなたの望んでいる職種が少なかったりするのかも知れませんね。 私は普通の事務を希望してましたので、断っても次々に、電話はかかってきましたよ。 スキルにもよると思いますし。 もし、スキルが足りなければ勉強したらいいだけですし。 派遣会社によって、得意な地域とか、職種とかもありますのでご自分の望む職種の仕事をもっているかなどをネットで調べてみてから登録してみてはいかがでしょうか? がんばって下さい。

質問者

お礼

希望は事務職ですが、事務職でブランクがあるからかな。 また、都会ではないので仕事量が少ないのだろうとは思います。 登録時には「仕事はたくさんあります」とどちらの会社もおっしゃってましたけど。 平行して、アルバイトも探そうと思います。 回答ありがとうございました。