• 締切済み

派遣会社2社から仕事紹介された場合

現在派遣会社2社から同時に一般事務で紹介を受けています。 2社とも興味のある企業を紹介されました。 まず1社目からは20代前半の若者が多い部署でのお仕事を勧められ、 すでに顔合わせ日程が決まっています。 しかし、私は20代半ばですが年下と接することが苦手です。。 ただ仕事内容には興味があります。 2社目からは、あまり経験のない方も積極的に 受け入れている企業を紹介していただいています。 営業の方から「落ち着いた方が多く、○○さん(私)の雰囲気にとても合っていると思います。」と、言われました。 正直どちらに決めるか迷っています。 ちなみに1社目の方が時給が100円高いです。 皆さんが派遣で働く際に、重視するのは雰囲気ですか?時給ですか? また2社同時進行で受けるのは良くないことでしょうか。 ご意見、よろしくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

派遣社員を長くしていました。 以前は併行して派遣会社から仕事を紹介されることは「いけない」と 言われていましたし、今もそうだとは思いますが、実際顔合わせで不採用に なることもありますし、派遣会社によっては複数顔合わせまで進めてくれたり しますので、派遣会社に伏せておけば、同時進行は問題ないと思います。 ただ、顔合わせ後の返事に気を使ってください。 採用の結果をいただいて「行く」と言ったら、2社目が受かっても断る。 第2希望が先に受かった場合、第1が落ちたとしても第2には行きたくないなら 断ってしまうなど、とにかく「行く」と言ったら行くことはルールにして おきましょう。 > 皆さんが派遣で働く際に、重視するのは雰囲気ですか?時給ですか? これは人それぞれなので、自身の優先順位で決めるしかないと思います。 私は「年下の人と働くことになる」とわざわざ言われた場合は 雰囲気を聞きます。20代でも落ち着いている人もいれば、30代でも キャピキャピしている人、いますよね? 私はキャピキャピ系は苦手なので、営業さんが「訪問するとキャピキャピした 感じ」と言えば、顔合わせ自体、断っています。 質問者様の場合は、顔合わせの日が決まっていますから、実際に行って 雰囲気を見てきましょう。 他の社員やスタッフに会えない場合も多いので、不安であれば 「他のスタッフや女性社員のかたは、どんな雰囲気ですか?」と 自分が浮かないかどうか聞いてみるのも手です。 あとは仕事内容によっては、一人でやるような場合はあまり雰囲気は 気にしないことも多いです。

関連するQ&A

  • 至急!どうも派遣会社2社から同じ案件を紹介されているみたいです・・・

    今週派遣会社のHR社からある案件を紹介されました。ただし他にもエントリーしている人がいる為、まだ派遣先企業名は教えられないとのこと。 その後、SS社から仕事の紹介がありました。聞いてみると場所、業務内容からどうもHR社と同じ案件のような…こちらは企業名を教えてくれました。 結局HR社からは、私を先方に紹介するとの回答がありました。SS社からも、他に候補者はいないとのこと。まだHR社には派遣先企業名は聞いていません。 これからスキルシートを派遣先企業に送って、来週には顔合わせの件が決まる(通るか分かりませんが)とのことです。 早急に、HR社に派遣先企業名を聞いて、同じだったらどちらかにお断りしないとですよね? 先に紹介してきたのはHR社ですが、企業名は教えてもらってなかった。 かと言って、迷わずSS社を選ぶほど評判のいい派遣会社ではない・・・ ちなみに時給は同じです。HR社も評判のいい派遣会社というわけではないようですが、この場合、どちらをお断りした方がいいでしょうか? スキルシートの書き方が決め手ですか?どちらが優れたスキルシートの書き方をしてくれるか分かりませんが・・・

  • 派遣 2社同時進行について

    月曜日に派遣会社A社の仕事にエントリーし、お話を進めていだだくことになりました。 先方に紹介し、OKだったら顔合わせの日程を決めるとのことで、 水曜日までに結果を連絡するということでした。 木曜日まで待っても連絡がなかったので、ダメだったのかと思い、 木曜の夜、B社のお仕事にエントリーしました。 金曜の午前中にA社から連絡があり、顔合わせが月曜の午前中に決まった後、 B社からも連絡がありました。 A社の件がありましたので悩みましたが、このご時世ですし、 顔合わせ=採用ということではないのでB社のお話も進めていただくことにしました。 B社の方は社内選考中で、火曜日までに結果を連絡するということです。 A社・・・未経験な仕事内容で不安は大きいですが、チャレンジしたい気持ちはあります。      時給はB社より高いが、交通費込なので、収入はB社より下がる。      遠い。長期。      (仕事にはあまり関係ないかもしれませんが、コーディネーターさんの対応が悪かったです・・・。) B社・・・職種は経験がありますので、安心感があります。      時給はA社より安いが、交通費別途支給+拘束時間が少し長いので、収入はA社より多い。      近い。1年半くらいの期間限定。 今のところB社の方に行きたい気持ちが強く、B社がダメならA社に行きたいというのが本音ですが、 B社はまだ顔合わせすら決まっていませんし、今から顔合わせを断る訳にもいきませんので、 A社の顔合わせは行く予定です。 本当は、B社の回答がきてから、A社の返事をしたいところですが、 B社が顔合わせまで進めたなら、A社には1週間位待ってもらわないとならなくなり、 それはさすがに無理だと思いますので、顔合わせ後、断るつもりですが、 断る理由として「雰囲気が合わない」というような内容で大丈夫でしょうか? もしくは、どのような理由が良いのでしょうか? また顔合わせ後の返事ですが、当日午後くらいまでなら、待っていただけるものでしょうか? 今迄は返事も即答しておりましたし、仕事内容や条件が話と違って断った事はあるのですが、 断ること前提で顔合わせに行ったことがなく、どのような理由が良いのか、 アドバイスいただければと思い、質問させていただきました。 2社には、同時進行の話はしていません。 同時進行は、避けるべきことであることや、お仕事を断ると今後、 仕事紹介がなくなる(少なくなる)リスクがあることは承知しております。 最後は、自分で決めるしかありませんが、 同時進行の経験がある方、皆様ならどうされるかなど、いろいろお聞きしたいです。 長文・下手な説明で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 派遣会社によっての時給の差

    A社から派遣社員としてお仕事の紹介を頂き、近々先方の企業と顔合わせをする事になりました。 何気にB社のお仕事情報を見ていたら同じ会社と思われる求人が掲載されていてB社の方が時給が70円高いのです。ちなみにB社の方にも登録済みです。 この場合A社を断りB社から同じ会社を紹介してもらっても良いのでしょうか。 それともA社に他社の派遣会社と同じ時給にしてくれと要望しても大丈夫でしょうか・・・。 ちなみに顔合わせをする企業には私の名前を伝えてあるので、もしB社から顔合わせに行ったら「??」と思うでしょうが・・・・。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら 宜しく御願い致します。

  • 系列系の派遣会社について

    大手メーカー系列の派遣会社に登録をして、今週月曜日に仕事紹介をして頂きました。(その系列会社の仕事です。)さっそく話しを進めてもらおうとお願いしたのですが、「わかりました。明日以降先方に紹介します。」と言われたきり連絡がないです。すでに、3日間たっていますが、顔合わせの日程も連絡ありません。また、本当に顔合わせにすすめるのかも少し不安になってきました。系列系の派遣会社の場合はこの位話しが進むのがおそくても普通なのでしょうか?また、系列の場合も競合なのでしょうか?もし、競合でしたら、顔合わせの日にちの連絡がくるまでに時間がかかり、面接してまた時間がかかり、あげくに不採用。という事もありますよね。他社の派遣会社には同時進行はできないと思い、今は紹介をお断りしているのですが同時進行した方がいいような気がしてきました。系列派遣会社の仕事が決まるまでの流れを知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 「派遣の仕事」紹介されない私…。

    仕事が見つからず、先日派遣登録を2社しました。 「宝くじは買わないと当たらない」のように、 「登録しないと仕事は来ない」と、思い切って行きました。 1社には、当日「こういう仕事やってみませんか」と言われたので、 顔合わせ(?)の日程を組んでもらうようお願いして帰りました。 しかし、後日「先方の担当者が忙しいのですぐには会えません…」と電話がありました。 それ以来この件に関して連絡はありません。 他の人に決まったんだと思いこちらからも問い合わせていません。 またもう1社は、登録の日から何の連絡もありません。 どちらもまだ登録して半月も経っていないのですが、 自分のスキル等も考えると、連絡は来ない気がします…。 なんだか、個人情報を提供してしまっただけという感じです。  ・派遣で働いているみなさんは、このような持ち駒のないとき「仕事を紹介して欲しい」等、積極的に連絡されていますか?  ・また、登録後しばらく経ってから仕事の紹介はあるものなのでしょうか?  ・それとも派遣は期待しないで一日でも早く、アルバイトでも探したほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 派遣の同時進行

    A社から仕事の紹介を受けて明後日顔合わせが決まりました。 でもB社で気になる案件があり、エントリーしたところすぐに電話があり、話を聞いてB社の方に行きたい気持ちが強くなりました。 B社から「他に進んでいるお話とかありますか?」と聞かれ正直にA社のことを話してしまいました。「同時進行はできませんので、結果が出ましたら連絡ください」と言われました。 A社の顔合わせの後に断って、B社に連絡しようかどうしようか悩んでいます。 A社→B社より時給が安い・通勤が遠い、仕事は前職の経験を生かせる B社→A社より時給が高い、家から近い、仕事は未経験に近いがやってみたい A社がイヤというわけではないのですが、家から近いのと、時給が高い点からB社の方が希望です。 前回顔合わせ後不採用だったことがあり、早く仕事を決めたいという気持ちもあるのですが、いろいろ迷ってしまいます。 要領よくやりたいのですが、不器用なんです・・・。 1.みなさんだったらどうしますか? 2.もしA社を断る場合、上手な断り方を教えてください。 3.過去の質問を拝見しても同時進行している方が多いようですが   上手にやる方法、派遣会社への言い方(今回みたいに正直に言わない方がいいんでしょうね?)を教えてください。 4. 派遣が初めてなので、派遣に関するアドバイスをなんでもいいのでいただればと思います。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 派遣会社

    現在、求職中です。3月末で、A社からの派遣が終わりましたが、次の仕事を他社に依頼したところ(T社・R社・M社・N社)から紹介がありません。 ・T社→後任ということで仕事を引き受けたことがあるが、顔合わせの前に断ったことがある。 ・R社→他社から紹介があり、何度も紹介を断ったことがある。  (逆に派遣先との顔合わせの結果、断られたことがある。) ・M社→一旦紹介を引き受けたが、時給(1,150円)が悪くよく考えた結果営業担当との顔合わせの当日に断ったことがある。     一旦紹介を引き受けたが、場所がガラ悪く顔合わせ当日、どうも場所が嫌で、営業担当に言ったところ、営業担当が「どうしても嫌だったら続かないと思うので断ってもよい」言われ断った。派遣会社から初めて紹介を貰ったとき、     A社→契約社員M社→派遣(断ったらM社から「こちらから行ってもらえると思ってた」と言われた。) 私は35歳という年齢で(未婚)早く仕事を決めたいと思っているのですが、派遣会社に対してとても失礼なことをしたのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?派遣会社はスキルが足りないと「他社競合です」と言いますか? また、今後派遣会社はどうなっていくと思いますか? それと、今の派遣社員について質が良いと思いますか?思われませんか?

  • 同じ派遣先を派遣会社数社から紹介されたとき

    同じ派遣先を、派遣会社数社から紹介されました。 時給や条件は、派遣会社によって違います。 この場合、時給で派遣会社を選んでよいものでしょうか?それともはじめに話が来たとこを選ぶべき? その場合、他の派遣会社には、別の派遣会社から派遣される旨を伝え、断った方がよいのでしょうか?(その場合はどこの派遣会社からとかも?) また、自分が選んだ派遣会社にも、他の派遣会社からも同じ話が来たということを伝えて、仕事を請けるべきなのでしょうか?

  • 派遣会社の「営業さん」とはどのような仕事をする人?

    先日、派遣会社の登録に行き、早速コーディネーターの方からいくつかお仕事を紹介していただきました。その中から興味を持ったものを数社選ばせていただき、「営業さんから電話がありますので」ということでその日に早速それぞれ「営業さん」からお電話があり、企業に顔合わせに行くことになりました。 私は派遣会社の登録は初めてなのでこの仕組みを知らなかったのですが「営業」の方々は何を営業するお仕事なのでしょうか?企業に派遣社員を雇ってもらうように交渉して、その枠を埋めるといった感じでしょうか? また、私はあまり事務経験もなくスキルチェックのときもエクセルが全然できなくて、ハッキリ言って「即戦力になる」と思っていただけるような人材ではないのです…。それなのに営業のかたもすんなりと顔合わせの予定を入れて下さったし、「エクセルが苦手なんですが・・・」と言ったら「そんなに高度なスキルは要求されないだろうから大丈夫」とおっしゃっていました。企業にあまり優秀でない人材を紹介することは営業のかたにとってはリスクにならないのでしょうか?

  • 違う派遣会社から同じ仕事を紹介された

    先週末、A社に派遣登録に行きました。 するとその場で仕事紹介をしていただき、話を進めてもらうようにお願いしました。 その日の夜に、前から登録していたB社から仕事紹介の電話がありました。 聞くと、A社と全く同じ仕事を紹介されました。時給も同じです。 A社とB社では、B社のほうが大手です。 なので今後のことも考えて(?)B社で話を進めてもらうようにお願いしました(B社にはA社に同じ仕事を紹介されたことを正直に話しました。A社には話していません)。 明日、A社に断りの電話を朝イチでしようと思うのですが、この場合正直に言うと印象悪いですよね…? もし今回の仕事で不採用になった場合、今後も仕事紹介はお願いしたいので何と言って断れば印象を悪くせず断れるでしょうか? 身内が病気で…等考えましたが、よく分からずにいます。 よろしくお願いします。 ※ちなみに双方とも週末の夕方~夜に紹介されたので、まだ派遣先には私の情報はいっていない状態(と思う)です。

専門家に質問してみよう