派遣2社同時進行について

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社A社とB社の仕事に同時に進んでいる状況です。
  • A社とB社の仕事内容や条件を比較し、自分なりの選択をしています。
  • B社の方が行きたい気持ちが強いが、まだ顔合わせが決まっていないため、A社の顔合わせは行く予定です。断る理由や顔合わせ後の返事についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣 2社同時進行について

月曜日に派遣会社A社の仕事にエントリーし、お話を進めていだだくことになりました。 先方に紹介し、OKだったら顔合わせの日程を決めるとのことで、 水曜日までに結果を連絡するということでした。 木曜日まで待っても連絡がなかったので、ダメだったのかと思い、 木曜の夜、B社のお仕事にエントリーしました。 金曜の午前中にA社から連絡があり、顔合わせが月曜の午前中に決まった後、 B社からも連絡がありました。 A社の件がありましたので悩みましたが、このご時世ですし、 顔合わせ=採用ということではないのでB社のお話も進めていただくことにしました。 B社の方は社内選考中で、火曜日までに結果を連絡するということです。 A社・・・未経験な仕事内容で不安は大きいですが、チャレンジしたい気持ちはあります。      時給はB社より高いが、交通費込なので、収入はB社より下がる。      遠い。長期。      (仕事にはあまり関係ないかもしれませんが、コーディネーターさんの対応が悪かったです・・・。) B社・・・職種は経験がありますので、安心感があります。      時給はA社より安いが、交通費別途支給+拘束時間が少し長いので、収入はA社より多い。      近い。1年半くらいの期間限定。 今のところB社の方に行きたい気持ちが強く、B社がダメならA社に行きたいというのが本音ですが、 B社はまだ顔合わせすら決まっていませんし、今から顔合わせを断る訳にもいきませんので、 A社の顔合わせは行く予定です。 本当は、B社の回答がきてから、A社の返事をしたいところですが、 B社が顔合わせまで進めたなら、A社には1週間位待ってもらわないとならなくなり、 それはさすがに無理だと思いますので、顔合わせ後、断るつもりですが、 断る理由として「雰囲気が合わない」というような内容で大丈夫でしょうか? もしくは、どのような理由が良いのでしょうか? また顔合わせ後の返事ですが、当日午後くらいまでなら、待っていただけるものでしょうか? 今迄は返事も即答しておりましたし、仕事内容や条件が話と違って断った事はあるのですが、 断ること前提で顔合わせに行ったことがなく、どのような理由が良いのか、 アドバイスいただければと思い、質問させていただきました。 2社には、同時進行の話はしていません。 同時進行は、避けるべきことであることや、お仕事を断ると今後、 仕事紹介がなくなる(少なくなる)リスクがあることは承知しております。 最後は、自分で決めるしかありませんが、 同時進行の経験がある方、皆様ならどうされるかなど、いろいろお聞きしたいです。 長文・下手な説明で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonno0613
回答No.1

結婚後、旦那とお休みが合わなくなって正社員を辞め、派遣で3社ほどお仕事しました。 私なら、A社の方の顔合わせをカゼをひいたなどの理由で出来るだけ遅らせます。 B社を受ける事になって良い方向に行くかもしれないのに遠い所一回無駄に行く事になるかもしれませんし A社に気に入られてしまっても困ります。 断るのは‘ラッシュ時に行ってみたら思ったより時間もかかるし交通費がバカにならない。’ とか、雰囲気や相手が悪いとは言わない理由のほうがいいかも・・・ というか顔合わせに行ったらもっと違う理由も出てくるかもしれませんし・・・ いつかA社で働いてれば良かったと思うかもしれませんので無駄な顔合わせはさけたほうがいいかな?って いうのが私の意見ですね。 あと派遣会社のいい加減さは私もたくさん感じたことがありましたが いろいろ相談した時にそのいい加減さがやっぱり跳ね返ってきます・・・ しっかりした会社を選んだほうが自分の為ですね。 なかなか難しいですけどね。

meripen
質問者

お礼

早々に回答していただいて、ありがとうございました。 雰囲気や相手が悪いとは言わない方が良いのですね。 今後の参考にさせていただきます。 >派遣会社のいい加減さは私もたくさん感じたことがありましたが いろいろ相談した時にそのいい加減さがやっぱり跳ね返ってきます・・・ これは本当に仰る通りだと思います。 A社からの仕事紹介はもうないと思いますが、 今後、あのコーディネーターさんと関わることもないので、 少しホッとした気持ちです。 バタバタしてしまい、お礼が遅くなってしまい、 申し訳ございませんでした。