派遣2社同時進行について

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社A社とB社の仕事に同時に進んでいる状況です。
  • A社とB社の仕事内容や条件を比較し、自分なりの選択をしています。
  • B社の方が行きたい気持ちが強いが、まだ顔合わせが決まっていないため、A社の顔合わせは行く予定です。断る理由や顔合わせ後の返事についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣 2社同時進行について

月曜日に派遣会社A社の仕事にエントリーし、お話を進めていだだくことになりました。 先方に紹介し、OKだったら顔合わせの日程を決めるとのことで、 水曜日までに結果を連絡するということでした。 木曜日まで待っても連絡がなかったので、ダメだったのかと思い、 木曜の夜、B社のお仕事にエントリーしました。 金曜の午前中にA社から連絡があり、顔合わせが月曜の午前中に決まった後、 B社からも連絡がありました。 A社の件がありましたので悩みましたが、このご時世ですし、 顔合わせ=採用ということではないのでB社のお話も進めていただくことにしました。 B社の方は社内選考中で、火曜日までに結果を連絡するということです。 A社・・・未経験な仕事内容で不安は大きいですが、チャレンジしたい気持ちはあります。      時給はB社より高いが、交通費込なので、収入はB社より下がる。      遠い。長期。      (仕事にはあまり関係ないかもしれませんが、コーディネーターさんの対応が悪かったです・・・。) B社・・・職種は経験がありますので、安心感があります。      時給はA社より安いが、交通費別途支給+拘束時間が少し長いので、収入はA社より多い。      近い。1年半くらいの期間限定。 今のところB社の方に行きたい気持ちが強く、B社がダメならA社に行きたいというのが本音ですが、 B社はまだ顔合わせすら決まっていませんし、今から顔合わせを断る訳にもいきませんので、 A社の顔合わせは行く予定です。 本当は、B社の回答がきてから、A社の返事をしたいところですが、 B社が顔合わせまで進めたなら、A社には1週間位待ってもらわないとならなくなり、 それはさすがに無理だと思いますので、顔合わせ後、断るつもりですが、 断る理由として「雰囲気が合わない」というような内容で大丈夫でしょうか? もしくは、どのような理由が良いのでしょうか? また顔合わせ後の返事ですが、当日午後くらいまでなら、待っていただけるものでしょうか? 今迄は返事も即答しておりましたし、仕事内容や条件が話と違って断った事はあるのですが、 断ること前提で顔合わせに行ったことがなく、どのような理由が良いのか、 アドバイスいただければと思い、質問させていただきました。 2社には、同時進行の話はしていません。 同時進行は、避けるべきことであることや、お仕事を断ると今後、 仕事紹介がなくなる(少なくなる)リスクがあることは承知しております。 最後は、自分で決めるしかありませんが、 同時進行の経験がある方、皆様ならどうされるかなど、いろいろお聞きしたいです。 長文・下手な説明で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonno0613
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

結婚後、旦那とお休みが合わなくなって正社員を辞め、派遣で3社ほどお仕事しました。 私なら、A社の方の顔合わせをカゼをひいたなどの理由で出来るだけ遅らせます。 B社を受ける事になって良い方向に行くかもしれないのに遠い所一回無駄に行く事になるかもしれませんし A社に気に入られてしまっても困ります。 断るのは‘ラッシュ時に行ってみたら思ったより時間もかかるし交通費がバカにならない。’ とか、雰囲気や相手が悪いとは言わない理由のほうがいいかも・・・ というか顔合わせに行ったらもっと違う理由も出てくるかもしれませんし・・・ いつかA社で働いてれば良かったと思うかもしれませんので無駄な顔合わせはさけたほうがいいかな?って いうのが私の意見ですね。 あと派遣会社のいい加減さは私もたくさん感じたことがありましたが いろいろ相談した時にそのいい加減さがやっぱり跳ね返ってきます・・・ しっかりした会社を選んだほうが自分の為ですね。 なかなか難しいですけどね。

meripen
質問者

お礼

早々に回答していただいて、ありがとうございました。 雰囲気や相手が悪いとは言わない方が良いのですね。 今後の参考にさせていただきます。 >派遣会社のいい加減さは私もたくさん感じたことがありましたが いろいろ相談した時にそのいい加減さがやっぱり跳ね返ってきます・・・ これは本当に仰る通りだと思います。 A社からの仕事紹介はもうないと思いますが、 今後、あのコーディネーターさんと関わることもないので、 少しホッとした気持ちです。 バタバタしてしまい、お礼が遅くなってしまい、 申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 派遣の同時進行

    A社から仕事の紹介を受けて明後日顔合わせが決まりました。 でもB社で気になる案件があり、エントリーしたところすぐに電話があり、話を聞いてB社の方に行きたい気持ちが強くなりました。 B社から「他に進んでいるお話とかありますか?」と聞かれ正直にA社のことを話してしまいました。「同時進行はできませんので、結果が出ましたら連絡ください」と言われました。 A社の顔合わせの後に断って、B社に連絡しようかどうしようか悩んでいます。 A社→B社より時給が安い・通勤が遠い、仕事は前職の経験を生かせる B社→A社より時給が高い、家から近い、仕事は未経験に近いがやってみたい A社がイヤというわけではないのですが、家から近いのと、時給が高い点からB社の方が希望です。 前回顔合わせ後不採用だったことがあり、早く仕事を決めたいという気持ちもあるのですが、いろいろ迷ってしまいます。 要領よくやりたいのですが、不器用なんです・・・。 1.みなさんだったらどうしますか? 2.もしA社を断る場合、上手な断り方を教えてください。 3.過去の質問を拝見しても同時進行している方が多いようですが   上手にやる方法、派遣会社への言い方(今回みたいに正直に言わない方がいいんでしょうね?)を教えてください。 4. 派遣が初めてなので、派遣に関するアドバイスをなんでもいいのでいただればと思います。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 【派遣】同時進行の案件、片方の辞退について

    現在、A社とB社から1件ずつお仕事紹介をうけており、2件とも来週顔合わせです。 お受けしたのはA社⇒B社の順です。 B社のお仕事紹介をお受けしたときに「他に進んでいるお仕事はありますか?」 と訊ねられましたが、正直に答えて「じゃあうちからは紹介できません」 なんてことになったら嫌だったので、同時進行のA社の案件のことは黙っていました。 今思えば正直に言っておけばよかったのでしょうが…(後悔) 8日がB社、10日がA社 の顔合わせです。 自分の気持ちは、B社の案件に傾いています。 もしB社案件での採用が決まった場合、A社へは「顔合わせ前」「顔合わせ後」の どちらに辞退の連絡をするのがよいでしょうか。 直前に辞退するのも失礼でしょうし、かといってやる気もないのに面接に行き 辞退するのはもっと失礼だと思います。(たとえ採用されなくとも) さらに悪いことに、お断りしようとしているA社で先月1件、顔合わせを セッティングしていただきましたが、勤務地の治安を理由に辞退しています。 そのときの営業さんが今回もまた同行してくださるということで 辞退なんかしたらさらに気まずくなりそうです。 ものすごくワガママな言い分だと思うのですが、 ・ 同時進行の案件の辞退は「顔合わせ前」か「顔合わせ後」か? ・ その際、失礼にあたらない辞退理由 について、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 同時進行について(長文です)

    A社はA社の仕事の中でも1つしか応募できず、他社からの仕事紹介を受けることも控えてくださいと言われています。 A社としてもわたし一人しか会社側に打診しないからと言っています(本当でしょうか?)。 B社のほうは同時進行で構わないと言います。 ですが、「第一希望の結果がまだなので待ってもらう」ということは難しいと言われました。 翌日午前からの顔合わせの話を持ってきて、「顔合わせだけで、後で断ってもいいから」と言います。 A社紹介の会社のほうがいいと思ったので、今回はB社のほうは断ってしまいました。 「A社にも止められているし、同時進行は難しいから」と伝えたところ、「どんなところが難しいんですか?」と聞かれてしまいました。わたしとしては、「同時進行でどちらかをとったらどちらかに迷惑がかかるから」と伝えました。 A社は特に約束をこちらが破ることになりますし。 B社は以前に応募していたものの結果を催促しても全く連絡をくれなくて、今回「それがあるから次の応募ができない」と伝えたところ、「派遣先の都合で派遣を使うかどうかも白紙に戻った」と伝えられました。 それならもっと早く連絡しろよと思いました。 B社に対して不信感を抱いています。どんな仕事でもいいから押し付けようとしている感じがして。こんなもんなんでしょうか。 C社は登録に行ったときに派遣先を紹介してくれたのですが、「先週中に顔合わせを行う予定」であったのに、全く連絡をくれません。 これは流れたのでしょうか。 普通こういうときは派遣会社は連絡をくれないものなんでしょうか。 それともこちらから頻繁にお伺いの電話を入れればよかったのでしょうか?(やる気があると受け止められるとか・・・) それなのに期待して待っていても無駄だし、同時進行を容量よくやるにはどうすればいいんでしょう? A社の言われを守り、1社づつこなすのがいいんでしょうか?

  • 同時進行を経験された方

    他社から同時にお仕事を紹介されて、顔合わせの手前までは同時進行した事はあるのですが、A社の顔合わせの日程が決まった後B社の日程が決まって、そちらを断ってA社だけに絞り、A社が駄目だったのでB社に連絡するとそちらはもう他の方で決まっていて、結局どちらも駄目だった、という経験が何度かあります。 できれば二社とも顔合わせに行きたいのですが、経験された方はどういう風にしてうまくいきましたか?両社には正直に言わず、上手に進める方法はありますか?

  • 同時進行のアドバイスお願いします

    今回初めて同時進行をしてしまいました。。 7日に2社の顔合わせに行くことになっています。 最初に行くのが大手のT社で次に行くのがあまり知られていないH社です。 今のところスムーズに進行してくれたT社に惹かれていますが、実際に顔合わせに行ってみないと分からないなーという感じなのです。 T社には顔合わせ終了後何と言って返事を待ってもらえばいいでしょうか?やはり「実はこの後他社でも顔合わせがあって・・・」なんてことは言わないほうがいいですよね?(実はT社の方から「他社で進んでる話ありますか?もし何かあれば教えてください」と言われたことあったのですが、まだH社の顔合わせ日程が決まる前だったこともあり「何もないです」と言ってしまったので。。) 同時進行は初めてなのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣で同時に決まった場合

    過去ログで色々意見が出ていましたが改めてご意見お聞かせください。 先月派遣で働いていたところが契約終了になり、ずっと派遣・正社員ともに探していましたがこれまで社内選考すら通らない状況でした。 家庭が母と姉と私の3人暮らしですが母は認知症、姉は事故で左手が動かなくなり失職中で私しか働けないので仕事探しに焦っていました。 それで、最初は1社ずつ応募していたのを最近同時進行で応募していました(その都度派遣会社には知らせていました) 2週間前にA社という派遣会社から案件をいただいたのでエントリーしたのですが、派遣先企業の担当者がずっと不在で話が進んでいませんでした。 その間にB社から別の案件をいただき、エントリーして昨日派遣先に伺いました。 (その時点では他社競合があるので合否の返事はいつになるかわからないと言われました) その後夕方にA社から連絡があり 「ようやく担当者と連絡がついて、明日(つまり今日)顔合わせになりました」 と言われました。 そして今日A社の顔合わせに行く直前にB社から連絡があって 「あなたで決まりました。12月から来てください」 と連絡がありました。 A社の方もお約束はしていたので今行ってきたのですが、A社は競合もなく、その場で 「来週から来てもらえるか」 と言われました。 何というか、今まで手応え全くなしだったのに何故こうなったという感じなんですが… ちなみにどちらも時給は同じですがA社は残業が全くなしで完全土日休み、B社は秋~春は土曜日出勤で残業多め、ということです。 仕事内容と職場環境(通勤の便利さなど)はA社の方が自分のやりたい仕事ですし、派遣先も 「何年という区切りではなく長期働ける人を求めている」 ということなので、余程私が失態したり会社(大手企業です)の方針が変わって契約を切られない限りは長く働けそうです。 B社は土曜日出勤が多い分、収入は増えますが会社自体が「業績不振で今色々再生の道を模索中」と派遣会社の担当者の方が言われるような感じなので、一応契約は長期ですがいつ契約終了になるかわからない部分があります。 (あと女性に「お局様」がいるのでうまくやってくれ、とも言われました) そういうわけで、どちらかというとA社を選びたいのですが、B社に正直に 「他社で決まりました」 と言っていいものでしょうか? エントリーしたのはA社が先ですが、お返事はB社が先でしたので… すみません、よろしくお願いいたします。

  • 派遣先との顔合わせ

    閲覧ありがとうございます。 来週派遣先2社と顔合わせがあり、悩んでいます。 先に応募したA社は、社内選考後採用の方だけ連絡します。と登録時に説明があり、連絡が無かったので不採用と思いB社にエントリーし派遣営業さんと面談をしました。 その際職歴を見て「エントリーした仕事とは別だが、派遣先が求めた条件とマッチングしているのでこちらで話をすすめませんか」と打診があり、平日定休や通勤片道一時間、残業月40時間など難点がありましたが即日就業可能な点から紹介をお願いし、会社見学日も決まりました。 帰宅後A社から、社内選考通過の電話があり「連絡が無かったので進めている案件がある」と伝えたところ「まだB社が本採用になっていないなら同時進行して欲しい」と言われました。 正直A社が本命だったので同時進行することにしましたが先にB社の会社訪問があり(先方の返事は当日か翌日)その2日後にA社訪問があります(返事は当日) 仮にB社が採用になった場合、返事をA社訪問日まで伸ばしたいのですがその際理由を正直に伝えるべきなのか、またA社が採用になった場合辞退理由を正直に言った方がいいのか悩んでいます。長文になりましたがご回答宜しくお願い致します

  • 派遣会社 同時進行について

    派遣会社を利用している20代ものです。 先月まで、R社で事務未経験で初めて派遣を2ヶ月程経験をいたしました。 紹介された会社がもともと忙しい会社で、社員が休養をとるなどで、やはり未経験の方だと今後厳しいといわれ、切られてしまいました。 そこで、また新たに今月から探し始めているのですが、R社で中々書類選考までいかなかった為、R社以外にSS社も登録しました。 するとSS社で希望にあった条件の物がすぐに見つかり、面談まで決まったのですが、タイミング悪く、その前にR社で試しにエントリーしたものがたまたま、同時に面談まで行ける事になりました。 今までずっと落とされて来たので正直、同時進行にするか迷っています。 このご時世なので、面談にいっても落とされた事もありますし、エントリーしても落とされた事も何度もあるので。不安があります。心は痛みますが、生活がかかっているので。 ちなみにSS社の方が第一希望です。 R社の方は、まだ日程が決まっていません。(これから連絡する予定) また他の派遣会社で同時進行しているとはどちらも伝えていません。 面談後、断ると仕事を紹介していただけないなどの話も聞きます。 R社のほうを面談前に断り、SS社にしぼるか 同時進行をし、うまくやっていくか 皆様のご意見をいただけたら幸いです。 すみません、どうかよろしくお願い致します。

  • 派遣の仕事の同時進行した場合の断り方

    現在、派遣のお仕事を探しています。 今までお仕事のご紹介いただいて進んでる場合は他社からのご紹介はお断りしていました。 しかし結局駄目だったりでさすがに焦ってきてしまい、本当は長期案件を希望していたのですが年末までの期間限定のお仕事にエントリーをしたところ話がすすむことになりました。 その後、別の派遣会社から希望していたとおりの長期のお仕事の紹介がありそちらも社内選考が通ったと連絡があり進めてしまうことにしてしまいました。 この時点で最初の期間限定のお仕事をお断りしようかと思ったのですが、長期の案件はかなりの競合と聞いたので受かるかわからないのでA社のお仕事もそのままにしてしまいました。 まだ日程は決まってないのですが2件とも来週に顔合わせになると思います。ただ期間限定のお仕事のほうが決まる可能性は高く先に連絡がきてしまうような気がします。 A社も自分からエントリーしたので決まった際には何てお断りしてよいのか今からすごく悩んでしまっています。 やはりA社のほうは顔合わせの日程が決まる前にお断りしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同時進行しそうなのですが。。。

    31歳女性、事務職未経験者です。最近、訓練校を終了し、派遣で経験を積んでから、正社員を目指したいと考えて、数社に登録しています。 (スキルとしては、資格:簿記3級、エクセル・ワード・PP初~中級程度です) 他の質問も読ませて頂いたのですが、質問をさせて頂きたいと思い、投稿しました。長文ですが、よろしくお願いします。 今週、N社に問合せをした案件が書類選考を通り、30日(月)の夕方に顔合わせが決まりました。(私が訓練校に通っていた事もあり、顔合わせを30日まで待ってくれたとの事) その後、s社から良い案件の紹介電話が入りました。別の会社の話が少し進んでいる話はしたものの(顔合わせまで決まっている事は話していない)、エントリーはさせてもらえました。仮にs社の話も進んだ場合、同じ30日に顔合わせがあるとの事。 両社の案件、即日勤務です。N社のは、同社の派遣が多数行き、欠員補充。s社のは、派遣が初めてらしく、新しく常駐としてとの事。s社には「会うからには働くつもりで」とはコーディネーターの方から言われています。 もちろん、安易な気持ちでお話を進めるつもりはないのですが、職場の雰囲気等、顔合わせまでいかないと分からない部分もあると思います。 同時進行されている方も多いようですが、即日勤務を求められている場合でも、顔合わせはかけもちしてもよいものでしょうか。 また、その場合は先に会った会社の方には「少し考えたい」等の理由で、多少はお返事待っていただけるのでしょうか。 その時、他の派遣会社で顔合わせがあることはやはり黙っていたほうがよいでしょうか。 ちなみに案件内容は以下の通りです。 N社 経理事務 給与計算や電話応対等庶務事務含む S社 営業事務 伝票作成、売掛・買掛管理、小口現金管理等 N社のは経理という仕事に不安を覚えつつも、キャリアアップにつながるのではという所・興味のある業界、S社のは幅広い事務経験を積めるので経験としてアピールできるものが増えそうという所に魅力を感じています。 事務が全く未経験という事もあり、自分の目指したい方向性も定まっていないため、正直色々と悩んでいます。

専門家に質問してみよう