勤務先の宗教勧誘に困っています

このQ&Aのポイント
  • 勤務先の宗教勧誘について、親族会社の役職者たちが宗教熱心で日常的に勧誘されています。
  • 宗教の会合には休みや仕事の休憩中にも呼ばれ、選挙時には投票相手を指定する電話がかかってきます。
  • 家庭もあり転職も難しい状況で、どうすれば宗教勧誘から逃れられるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務先の宗教勧誘について…

主人の勤務先はいわゆる親族会社といいますか、役職や重役など会社幹部の人たちは社長の親族です。(従業員は、親族ではありません) 親族皆、宗教熱心(あえて宗教名は伏せます)で、勧誘が毎日酷く参ってます。 仕事が休みの際や休日、仕事終わりなどに、宗教の会合に呼ばれ、ほぼ毎日仕事の休憩中にまで会合に呼ばれます。 選挙の際は、投票相手を指定する電話がかかって来て、役場に待ち伏せされ、きちんと投票するか確認されるなど、困っています。 社長や重役などに言われると、断ることができずにいます… さすがに宗教の入会は、理由を付けて今のところなんとか流していますが… 退職すればいい話ですが、家庭もありますし現在の不景気で転職に踏み込むことも出来ず… 宗教勧誘から逃れるいい方法が何かありましたらアドバイスお願いいたします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>役場に待ち伏せされ、きちんと投票するか確認 投票干渉行為です。完全に公職選挙法違反ですので、警察へ。 「投票干渉 公職選挙法違反」で検索すると検挙された事例がたくさん出て来ます。 >宗教勧誘から逃れるいい方法 親族経営による小規模な会社なら難しいでしょうね、当方の知り合いで上司宅のパーティーに呼ばれたら宗教的会合だったという笑えない話もありますし。単に「一切興味はありません!」と頑に一貫して断り続けるしかないでしょうね。既に重々にご承知かと思いますが、色々と理由を付けると逆に断りにくい状況に追い込まれることもありますので気をつけてください。

akmmktrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら選挙の件、違法というか、警察が取り合ってくれるんだと初めて知りました。 興味がないとはっきり伝えてはいるのですが… そこはやはり宗教勧誘だなぁっと…;;

その他の回答 (3)

回答No.3

選挙管理委員会でなくても警察でもOKです。

akmmktrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mainPC
回答No.2

意思を示さない人は、そういった人から見ればカモですよ。 選挙でも一票得られますし。 自分の意思を持ちましょう。 宗教と仕事は関係ありません。 下手したらパワハラで訴える事も可能です。 んで、もし解雇されたら不当解雇で訴える事が出来ます。

akmmktrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅と勤務先が1kmほどしか離れていないため、選挙権があってないようなもので参ってます。 もう一度はっきり意思表示するよう勤めたいと思います。

回答No.1

どういう断り方をしているのか分かりませんが、風波を立てないよう曖昧な形にせず、きっぱり断るべきでは。 あと、選挙のことは公職選挙法に違反する恐れがありますので、お住まいの自治体の選挙管理委員会に相談されるといいでしょう。

akmmktrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達自体は、無宗教なのですが、主人の親族が別の宗派らしく、それを理由に断ってはいるのですが… 会社が仕事上の都合もありますが地域(町長や自治体など)と密着といいますか繋がっているので、とても厄介です… 干渉がひどい場合は、警察のほうへ相談してみます。