勤務先の宗教勧誘に困っています

このQ&Aのポイント
  • 勤務先の宗教勧誘について、親族会社の役職者たちが宗教熱心で日常的に勧誘されています。
  • 宗教の会合には休みや仕事の休憩中にも呼ばれ、選挙時には投票相手を指定する電話がかかってきます。
  • 家庭もあり転職も難しい状況で、どうすれば宗教勧誘から逃れられるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務先の宗教勧誘について…

主人の勤務先はいわゆる親族会社といいますか、役職や重役など会社幹部の人たちは社長の親族です。(従業員は、親族ではありません) 親族皆、宗教熱心(あえて宗教名は伏せます)で、勧誘が毎日酷く参ってます。 仕事が休みの際や休日、仕事終わりなどに、宗教の会合に呼ばれ、ほぼ毎日仕事の休憩中にまで会合に呼ばれます。 選挙の際は、投票相手を指定する電話がかかって来て、役場に待ち伏せされ、きちんと投票するか確認されるなど、困っています。 社長や重役などに言われると、断ることができずにいます… さすがに宗教の入会は、理由を付けて今のところなんとか流していますが… 退職すればいい話ですが、家庭もありますし現在の不景気で転職に踏み込むことも出来ず… 宗教勧誘から逃れるいい方法が何かありましたらアドバイスお願いいたします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>役場に待ち伏せされ、きちんと投票するか確認 投票干渉行為です。完全に公職選挙法違反ですので、警察へ。 「投票干渉 公職選挙法違反」で検索すると検挙された事例がたくさん出て来ます。 >宗教勧誘から逃れるいい方法 親族経営による小規模な会社なら難しいでしょうね、当方の知り合いで上司宅のパーティーに呼ばれたら宗教的会合だったという笑えない話もありますし。単に「一切興味はありません!」と頑に一貫して断り続けるしかないでしょうね。既に重々にご承知かと思いますが、色々と理由を付けると逆に断りにくい状況に追い込まれることもありますので気をつけてください。

akmmktrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら選挙の件、違法というか、警察が取り合ってくれるんだと初めて知りました。 興味がないとはっきり伝えてはいるのですが… そこはやはり宗教勧誘だなぁっと…;;

その他の回答 (3)

回答No.3

選挙管理委員会でなくても警察でもOKです。

akmmktrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.2

意思を示さない人は、そういった人から見ればカモですよ。 選挙でも一票得られますし。 自分の意思を持ちましょう。 宗教と仕事は関係ありません。 下手したらパワハラで訴える事も可能です。 んで、もし解雇されたら不当解雇で訴える事が出来ます。

akmmktrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅と勤務先が1kmほどしか離れていないため、選挙権があってないようなもので参ってます。 もう一度はっきり意思表示するよう勤めたいと思います。

回答No.1

どういう断り方をしているのか分かりませんが、風波を立てないよう曖昧な形にせず、きっぱり断るべきでは。 あと、選挙のことは公職選挙法に違反する恐れがありますので、お住まいの自治体の選挙管理委員会に相談されるといいでしょう。

akmmktrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達自体は、無宗教なのですが、主人の親族が別の宗派らしく、それを理由に断ってはいるのですが… 会社が仕事上の都合もありますが地域(町長や自治体など)と密着といいますか繋がっているので、とても厄介です… 干渉がひどい場合は、警察のほうへ相談してみます。

関連するQ&A

  • 宗教への勧誘。

    こんにちは取引先の社長が宗教を進めて来るのですが如何な物でしょうか? 最初は大事な用事があるからと休日に会社まで来て欲しいと依頼され、会社へ行くとそのまま車に乗せられ「良い所がある。」と言われて向かった先が宗教の会館でした。 意味も分からぬまま書類に名前を書かされ3000円程を払うことになりました。 一度だけなら仕方がないと思っていたのですが、その後も宗教の集まりに誘われる様になりました。 率直に言ってくれるなら良いですが、仕事で呼ばれた後にそのまま宗教の会館へ連れて行かれる事が多く困っています。 しかし会社の取引上、むげに断ることも出来ず。 また会社の上司に相談しても、何とか自分で解決して欲しいと言われ・・・。 そして再度その会社へ行った際、仕事と宗教とは分けて欲しいと話して見た物の、「奉仕の心が無い奴とは取引できない。」と言われ・・・。 別に私は宗教を否定している訳ではなく、強要される事に対して憤りを感じているのです。 なにか良い方法はありますでしょうか?

  • 宗教勧誘について

    今日の学校からの帰宅時に宗教勧誘に遭いました。 最初にその宗教の新聞を渡され、原発事故や再稼働の話からはじまり、最終的にやってみない?とストレートに言われました。 断るに断れなくて話を聞いていたのですが、電車の時間も迫ってきていたため、 「電車で帰らなければならないので」 と言いました。 しかし、電車という言葉に反応し、またもや話を始めました。 とりあえず 「今の話だけでは、よく理解が得られなかったので、渡された新聞をよく読んでからにしたい」 と言って、逃げてきました。 電車には乗り遅れてしまい、次の電車が来るまでかなり待たされてしまいました。 こういう断り方をした場合、また勧誘に来ることがあるのでしょうか? もしそのようなことがあった際、どのような断り方が有効なのかを教えてください。 毎日同じ道を通るのでかなり不安です。 あと、私は県外から通っているので、あまり土地に詳しくないのもあいまっています。 ちなみにもらった新聞には、日蓮大聖人、顕正新聞と書いてありました。

  • 宗教の勧誘の上手な断り方

    営業の仕事をしていますが、会社のアフターサービスでお客様の所へ訪問した所、後日宗教の勧誘がはじまりました。 ◆何か貴方には悪いものがついているような気がする ◆先祖供養してないんじゃないの ◆今まで色々な事があったのは、拝んでないからよ ◆他の宗教は拝むと地獄におちるのよ などなど。これからもお客様の所にいかなくてはならず、仕事の話をしたいのですが、途中からいつもこの調子で仕事になりません。私の基本的な考えは、神がいるなら不幸な人などいないと思っているので、無宗教派なんです。偶像支配なんて馬鹿馬鹿しいとも思っています。ただ客の前で否定するにもいかず、困っています。 どうやら日蓮の本門 宗らしいのですが、どういった宗教かも興味ないので全く意味不明です。 これからも、客先なので毎月おじゃましないといけません。 うまくかわす方法があれば教えてください。

  • 宗教の電話でのしつこい勧誘で困っています。

    10年以上前に入っていた宗教のしつこい勧誘で困っています。ほとんど毎日、2.3人から電話がかかってきて話を聞いて欲しいと言います。かなりきつい口調でお断りしているのですが、相変わらずです。月600円ぐらいの電話会社によるナンバーディスプレイや迷惑電話対策もあるのですが、この人達の為にそこまでするのが腹立たしいです。何かいい方法はありませんか?

  • 宗教の勧誘をされ、会社を辞める予定だが・・・・

    先日、同じ職場の派遣社員から休日呼び出されました。 仕事中もお昼も一緒で仲がわりと良いのですが 電話で呼び出された時に仕事の話も含めて色々 深い話をしたいと言われました。 話をしてから食事ができればとも言われた。 実際、会ったら変な建物の中に入って ビデオを見せられました。 その場で怒って帰れば良かったのですが 平和主義な私はなぜか全部映像を見て その派遣社員の先輩という人(信者)と話をしました。 隣でも勧誘されている人がいて 聞こえてくる会話がめちゃくちゃ酷くて正直ビビリました。 (泣きながら断っていたり、勧誘している側が『サインしろ!そんな強情だと 家族を失うぞ!俺の言うことを聞いてサインしとけ』と脅すような会話) でも私の勧誘はそこまでヘビーではありませんでした。 私の親戚にまた別のカルト集団に入っている人がいるので こうゆう勧誘を断るのが割と得意なのですが DVD~会話まで計4時間も経っていました。 何度冷静に断っても同じ会話繰り返され帰してくれないのですよね。 相手もあきらめ、結局宗教のパンフレットを読むだけ読んでと渡されました。 自分でも馬鹿かと思うのですが その派遣社員と食事をして帰りました。 (仕事に支障がないようにしないといけないと 思う気持ちが大きかったのだと思います。) ※因みに次の派遣の更新を元々しない予定で 長期で入ったのに1年もしないで辞める予定です。 仕事でもペアでやっているので 宗教の勧誘がなかったかのように今は接しています。 その後、特に勧誘されません。 前置きが長くてすみません。 辞める理由を宗教の勧誘をされたからと上司に報告 するのはまずいですか? 辞めるまでは穏便にしていたいけど 辞める理由にこれを使用するって酷いことですか? その勧誘してきた派遣社員さんは凄く優しく 仕事も教えてくれるので勧誘された事実さえ抜かせば 本当に良い人なので上司に報告するとなると罪悪感も感じます。 私の派遣会社には連絡済です。 (勧誘された派遣社員の派遣会社と私の派遣会社は別です) 私の派遣会社は私の承諾があれば 長期で入ったのに意外に短く辞めることを派遣先から 文句言われたらこの理由を言いたいと言われました。 逆恨みなどを考えると何事もないように 違う理由で辞めた方が良いですかね・・・。 正直、その人を見る目が勧誘前より少し変わってしまい 仕事していても他愛もない会話をしてても (他愛もない笑い話もできるんですけどね・・・) どこかで宗教のことがちらつくし 他の人と連絡先を交換しているところを 見て、あの人の事も勧誘するのかな・・・と 関係ないのに気になります。

  • 不快な勧誘 宗教

    営業の仕事をしていますが、会社のアフターサービスでお客様の所へ訪問した所、後日宗教の勧誘がはじまりました。 ◆何か貴方には悪いものがついているような気がする ◆先祖供養してないんじゃないの ◆今まで色々な事があったのは、拝んでないからよ ◆他の宗教は拝むと地獄におちるのよ などなど。これからもお客様の所にいかなくてはならず、仕事の話をしたいのですが、途中からいつもこの調子で仕事になりません。私の基本的な考えは、神がいるなら不幸な人などいないと思っているので、無宗教派なんです。偶像支配なんて馬鹿馬鹿しいとも思っています。ただ客の前で否定するにもいかず、困っています。 どうやら日蓮の本門 宗らしいのですが、どういった宗教かも興味ないので全く意味不明です。 これからも、客先なので毎月おじゃましないといけません。 うまくかわす方法があれば教えてください。

  • 宗教を断る方法

    接客業をしています。毎日来るお客さんがいるのですが、そのお客さんが宗教の勧誘をしてきて困ってます。 社長や、従業員に相談すれば?とお思いでしょうが、社長が変わってる人で「客と話すな!話をすると、客が来なくなる」と言うのです。接客業と言っても色々ありますが、分りやすく言うならば、コンビニのレジを想像していただければ一番かと思います。(でも、コンビニではありません)確かに話すような接客ではありませんが、話しかけられてるのに、無視もできません。 でも、仕事中に一時間も、二時間もその宗教の話をされるんですよね。店内のカメラに映ってるし、会話は録音されてるので、話しかけられたら困るとも伝えてるんですが。カメラが設置されてないトイレの方に呼び出され、話しかけられるんですよね。普段は、一人体制でお仕事をしてるものですから、誰も注意する人もいなく、ダラダラ話が続くいっぽう。。。こっちは、仕事は溜まるは、社長にも目をつけられるは・・・ 一度、宗教に興味はない!と言ったのですが、「いつかは、宗教に関わるんだから、だったら最初から正しい宗教をするべきだ!」と言うのです。正しい宗教とは、自分がやってる宗教なんですが。 あー言えば、こー言うで、その上、一応お客さんなので、強くも言えず本当に困ってます。 いいアドバイスありましたら、お願いします!

  • 上司からの宗教勧誘

    私の働いてる会社は自営です。 上司・私(社員)・パート2名・ヘルプ1名の職場です。 去年の9月までの2年間アルバイト店長として2店舗目を勤め、そこの店舗が契約満了 し撤退したので本店の正社員として引っ越し昨年の10月つから働いてます。 異動してから今まで休み以外毎日の様に宗教の話や勧誘を受け(仕事時間中)、YouTubeなどでその宗教についてを流されました。 「宗教は個人の自由で強要するものではない。どんな宗教に入っていようが、その人がそれでいいなら否定もしません。ですが、私自身入るつもりはない。毎日話されると正直辛いです。」 とハッキリ伝えましたが1週間後にはまた宗教の話です。 私自身既に精神的に限界がきており、先日その宗教の講演会の様なものに行きました。 “勧誘しない・囲まない”を条件で。 1回行けば気が済むだろうと思ったのと、上司が絶対にそんな事はさせないと言い切ったので信じたのです。 ですが、終わればその地区の婦人部?という方が来て 【なんで入りたくないのか・入れば夢や目標が叶う・入らないで入りたくないというのはおかしいetc】 など2時間捕まり隣にいた上司は便乗し「入信してないから表情が暗いんだ!入ったら太陽になれる!」という始末。 こんな2時間捕まり意見を言えば否定されれば表情も暗くなります。 何より上司に裏切られたのがショックでした。 その会みたいのが終わり週明け出勤したら、居ても居ないような扱いをされ挙げ句の果てにはお客さんにそんな顔見せるなというばかりに、倉庫作業をここ2日間やってます。 パートさんの交代も私がいるのに、わざわざヘルプを呼ばれる始末。 確かに顔が暗いとは思いますが、毎日に近い宗教の話と極めつけに上司に裏切られたショックで、精神的に辛くノイローゼか鬱病に片足突っ込んでる状態です。 昨日今日、上司の声や顔を見ると震えや喉が詰まり全身恐怖感に飲み込まれる感覚がします。 上司の上に上司が居ない場合これは私が我慢するべきか退職するかどちらかでしょうか…。 補足 宗教は創価学会です。 パートさんにも言いますが(ほんとたまに)年上なので断ると諦めます。 私は26歳です。

  • 宗教(顕正会)の勧誘について

    会社の上司が「顕正会」に洗脳されてしまい、部下の私達までも、しつこく勧誘されて困っています。 彼曰く、「顕正会こそが、唯一の真の宗教である。」・・だそうです。 「宗教と仕事は別だ」とは言うものの、実際に、「今、君の仕事が上手く行かないのは、顕正会に背いているからだ」と、訳の分からない事を言い出します。 私は、信教は個人の自由だと思っていますし、半ば強引に勧誘してくる「顕正会」のやり方に疑問を感じています。 顕正会の勧誘に、上手く打ち勝った方がいらっしゃいましたら、その「秘術」を私に伝授していただけないでしょうか。・・生の声を聞いてみたいのです。 検索エンジンによる関連サイトも多く閲覧しましたし、このサイトの過去ログも拝見しました。・・ですから、URLのご紹介は、ご遠慮いただければありがたいです。

  • 宗教の勧誘を受けました

    兄から宗教の勧誘らしきものを受けました。 兄の嫁の父から流れてきた話らしく、 私と母、兄と兄嫁、そこに伝道師(?) みたいな方が二人来て、三時間話をされました。 話の内容は、お釈迦様なみにすごい方がいて、 その人のお弟子さんのお話を聞きに、京都に2日間 来ませんか、というものでした。 最初兄から話が来た時は、「ありがたい話があるから 、親孝行したいから」という感じでした。 なんでも仏教の全てを解き明かし、全ての「答え」を 授けてくれると言うのです。 聖徳太子、徳川家康、松下幸之助氏、本田総一郎氏 (誤字でしたらすみません)の名前も話の中に出てきました。 話をした二人は共に会社の経営者らしく、 「組織の上の人間の方から広めている」みたいな事も言ってました。 私と母は無信仰な方なので、兄夫婦の熱心な態度も その方から聞いた話も「?」って感じです。 京都に行き、その話を聞いて答えを授かると、 その辺のお坊さんよりも、「仏法がわかる。俺たちの方が知っている」 状態になるそうです。 また、なぜかわからないけど親戚の名前、年齢、 仕事、母と私には会社の名前、母は知り合いの 名前も聞かれていました。 理由を兄に尋ねると「縁」がなんとかとか・・・ 最初に話が来た時に怪しい感じがしたのですが 兄は母に「俺の頼みだからとりあえず行ってくれ」 と熱心に言ってます。 別に怪しい新興宗教じゃないし、何か買わされることもないし、とりあえず凄い話だから聞いてみてくれと。 その凄い方はどこかの国王が尋ねてくるような、 世界的、仏教国では特に、凄い方らしいです。 色々と見せてもらった新聞の切抜きや、 資料らしきものの中に念沸宗とか書いてあったような気がします。 これってやはり怪しい宗教の勧誘なんでしょうか。

専門家に質問してみよう