• 締切済み

宗教勧誘について

今日の学校からの帰宅時に宗教勧誘に遭いました。 最初にその宗教の新聞を渡され、原発事故や再稼働の話からはじまり、最終的にやってみない?とストレートに言われました。 断るに断れなくて話を聞いていたのですが、電車の時間も迫ってきていたため、 「電車で帰らなければならないので」 と言いました。 しかし、電車という言葉に反応し、またもや話を始めました。 とりあえず 「今の話だけでは、よく理解が得られなかったので、渡された新聞をよく読んでからにしたい」 と言って、逃げてきました。 電車には乗り遅れてしまい、次の電車が来るまでかなり待たされてしまいました。 こういう断り方をした場合、また勧誘に来ることがあるのでしょうか? もしそのようなことがあった際、どのような断り方が有効なのかを教えてください。 毎日同じ道を通るのでかなり不安です。 あと、私は県外から通っているので、あまり土地に詳しくないのもあいまっています。 ちなみにもらった新聞には、日蓮大聖人、顕正新聞と書いてありました。

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.8

通報しますよ?でOK

noname#177887
noname#177887
回答No.7

なんか、よく勧誘されるのですが。 その時は、決まって「うぜえ!。近寄んな!!カス!!!」 の一言で終わります。 これで近づきませんから。 「身内が不幸になる。」とくるなら、 「手前らに関わる方が不幸になんだよ!ボケ!!」 と返してます。 とにかく、関わらないことです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

以前職場全体が被害に合いました。めちゃたちの悪いタイプだったので被害が大きかった・・ とにかく絶対にしてはいけない事は自分の名前や連絡先を教えてはいけない。脅しを入れてきます。 ※一度話を聞いたら入信しないと家族親族周りの友人すべて不幸になるなどわけわからないことなど。 次に声をかけられたら【うるさい、しつこい。警察に連絡するからお宅の名前を教えろ。】や【とことん無視】、【相手の写真を撮りあんたの写真悪徳勧誘としてネットに載せる】という。 相手が二度と声をかけたくないと思う状況を作るのが一番いいですね。また学校の先生などに相談をして駅までの通学路を見張ってもらうという手もあります。ほかの生徒も被害に合う可能性があるので出来ればこの手段をとってみてほしいですね。 宗教は個人の自由ですが人に強要するものではない。なので強要する人は徳の低いレベルの低い相手にするに当たらない人と思い自分を強く持って蹴散らかしちゃってくださいませ。大人を味方に付けて快適な学校生活送れるようにしてくださいね。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

信者なら誰でも勧誘に乗り出すようなカルト教団は、人をみかけると片っ端から声をかけるようなところもあります。カルト教団ではない宗教団体もあるかもしれません。 無宗教なので、興味がありません。と断るのもよいでしょう 今日は、忙しくて時間がないので、失礼します。 それでも、話すやつらは、「本当に時間がないので、失礼します」って逃げればよいです。 声をかけられたら、近くのどこかの店の軒下に逃げる。(街角のアンケートはかなり有効的) 私有地内ですから、そのまま勧誘するには、その土地所有者の許可が必用となります。

  • eikou23
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

顕正会は、よく中高生を狙って勧誘してきます。 誘われても絶対についていってはいけません。 よくファミレスなどに誘って他の見知らぬ顕正会員複数が現れ、囲まれて強制的に入会させらます。もしマズイ状況になってしまったら、警察を呼んで下さい。警察も顕正会には敏感に反応しすぐ動いてくれます。 気をつけて下さい。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”こういう断り方をした場合、また勧誘に来ることがあるのでしょうか?”     ↑ 見つかれば、必ず来るでしょう。 ”こういう断り方をした場合、また勧誘に来ることがあるのでしょうか”     ↑ 来ます。こいつは見込みがあると思われています。 ”どのような断り方が有効なのかを教えてください”     ↑ 無視すればよいだけの話です。 理由など告げる必要もありません。 なぜ、話なんか聞くのか、理解できません。 しつこかったら怒鳴りつけてやれば良いです。 質問者さんはきっと優しい人なんでしょう。 私もそういう目には何度も遭いました。 忙しい時は無視しますが、暇な時は議論をふっかけて 遊びました。 宗教なんて矛盾だらけですから、からかうと面白いです。 質問に答えられなくなるまで、やっつけるのは 痛快でもあります。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

貴方の人生においてこれは重要だから覚えておいてほしい。 宗教やキャッチ販売は、「興味なし、他をあたってください」であとは無視しましょう。 見ず知らずの相手に嫌われても気にしない。 相手が古い友人や職場の人で、宗教やマルチの勧誘にあった場合でも、キッパリ断れないととんでもないことになるよ。 やんわり断ろうとすると付け込まれます。 嫌われてもいいんです。 強く意志を持ってください。

  • system110
  • ベストアンサー率14% (26/183)
回答No.1

>今日の学校からの帰宅時に宗教勧誘に遭いました。 「no」以外はすべて「yes」としてあつかうそうですが

関連するQ&A

  • 宗教の勧誘

    先月の中旬に市内のバーにお酒を飲みに行き、後日バーのオーナーから(話したいことがあるので時間とれませんか?)というメールがきました。 私はOKを出し、後日会いに行ったところ、日蓮大聖人 富士大石寺顕正会という宗教の勧誘でした。 不審に思いましたが、私は優柔不断なため、言われるがままにバーのオーナーの車に乗り、とある家に連れていかれ、そこで拝み方を教わりました。 親に内緒にしているつもりでしたが、知られてしまい、後日調べてみると、大分ヤバい団体のようで、やめるように言われ、それからは行ってません。 私のように、宗教の勧誘を受けたことはありますか?また、うまい断り方はありますか? カテゴリー違いでしたらすみません。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • いかれた宗教勧誘で困ってます

    もう4年ほど前でしょうか、職場が同じだった20歳くらいの女の子(見た目ギャル)から退職後、食事に誘われ行ってみたら宗教勧誘。。。 それ以後メールやら電話やらしつこかったのですがひたすら無視していました。ところが驚きなことにある日帰宅したらポストに手書きの手紙(あきらかにその場で書いたメモ的な)と宗教の新聞!! 背筋が凍りつきました。連絡がとれないからと住所をもとに家を探し当てわざわざ尋ねてきたと。その子、横須賀なんですがわざわざ都内にですよ!!ありえない!狂ってます!そんな事が一年ほど続いたでしょうか。「冨士大石寺顕正会」に属していて信じないとあなたは不幸になるとかなんとか。。脅しめいた文章の時も何度かありました。 幸い鉢合せになることもなくここ二年ほどぱったりだったのですが、恐怖・・・再び。昨日ポストに手紙が! 携帯の番号やアドレスは随分前に変えたので平気なのですが家が知れているのでどうしたらよいのでしょう。 やはり引越ししかないのか、でもそんなクソ宗教勧誘の為にお金使って引っ越すなんて悔し過ぎるしそんな引越し資金いまないです。。 ほんと、どうしたらいいのでしょう。帰宅するのが怖いです ちなみに過去の手紙や新聞はほぼ保管してあります。 何かあった時のために。(何かあってはならないですが。。。)

  • 宗教勧誘について

    私の女友達が「けんしょう会」なる仏教団体に入信したようなのです。 久方ぶりに会いに行ったら、知らない人と一緒で、しかも訳がわからない哲学的な話。 日蓮聖人がどうのこうのなど、人間の人格がどうのこうのなど、まったくわからない話をされました。 話を始めるときに勧誘だとはっきりわかったので、私はきっぱりとお断りしたんです。 でも、入信に関して強制する様子はなかったので、電話とメールを教えてしまったんです。 あれから電話は来ませんが、メールは来ました。 私はこれからも頼る気はない、とお断りして「分かりました」と返事が返ってきたので、これは大丈夫なのかなと思っているんですが、彼女が入信している「けんしょう会」なるものの団体の中身が気になります。 その「けんしょう会」(漢字がわかりません)について、少しでも知っていることがあれば教えていただきたいのです。 信教の自由がありますから、彼女を脱会させる気はまったくありませんが、もしこれからしつこい勧誘があったらば何らかの対処をしていきたいと考えております。

  • 顕正会勧誘に困ってます

    顕正会に入ってる、元高校先輩に勧誘され困ってます。この前私の家に顕正新聞が置いてあり正直相手はしつこいです。私は 高校生のとき先輩に勧誘され入信してしまったんだが もう こんなクソ顕正会 やめたい。 で、先輩に言ったが話は聞いて貰えません。 この顕正新聞といい 勧誘といいどうすればいいですか。 できれば 警察や弁護士の手を借りずに問題を処理したいんですが

  • 宗教の勧誘の上手な断り方

    営業の仕事をしていますが、会社のアフターサービスでお客様の所へ訪問した所、後日宗教の勧誘がはじまりました。 ◆何か貴方には悪いものがついているような気がする ◆先祖供養してないんじゃないの ◆今まで色々な事があったのは、拝んでないからよ ◆他の宗教は拝むと地獄におちるのよ などなど。これからもお客様の所にいかなくてはならず、仕事の話をしたいのですが、途中からいつもこの調子で仕事になりません。私の基本的な考えは、神がいるなら不幸な人などいないと思っているので、無宗教派なんです。偶像支配なんて馬鹿馬鹿しいとも思っています。ただ客の前で否定するにもいかず、困っています。 どうやら日蓮の本門 宗らしいのですが、どういった宗教かも興味ないので全く意味不明です。 これからも、客先なので毎月おじゃましないといけません。 うまくかわす方法があれば教えてください。

  • 宗教への勧誘はあるのでしょうか

    結婚7年目の妻です。 夫の両親は、ある宗教(X教とさせてください)を信仰しています。 私は、結婚するまでその宗教に対する知識はゼロでした。 周囲にX宗教に入っている人はいませんし、私の実家はいわゆる「無宗教」(クリスマス・初詣・バレンタイン・法事・・・となんでもやります。本当のところは浄土真宗とのことです)のため、宗教に対する意識は本当に低かったと思います。 結婚するとき、夫の実家に行き、当たり前のように教祖さま?の写真が額縁に入れられ飾られているのを目にして衝撃を受けました。一般的な家庭では、ご先祖さまが飾れれているような位置にです。触れてはいけないような勘が働き、その場では触れずに、後に夫に尋ねたところ「両親はだがX教の信者だが、自分はそうではない。」との返答を得ました。 結婚して7年になりますが、義両親から私に対するX教への勧誘は一切ありません。ときどき、X教に関連した新聞をとることを頼まれますが、一度お受けしただけで断っています。どうして宗教を信仰することが「新聞購読のお願い」につながるのか理解できないからです。 前説明が長くなり申し訳ありません。 質問は、この先、義両親から宗教へ勧誘されることはあるのでしょうか、という点です。 X教の方たちは、勧誘に熱心んだと聞いています。そういった性質を踏まえると、7年もの間、私が勧誘されなかったのは奇跡的ではないでしょうか。 ちなみに、家族の中で宗教の話はタブーになっています。誰もが口にしません。 義両親は非常に良い人なのですが、私の中で宗教が引っかかっているため中々打ち解けることができません。 ここまで読んでいただいたらお分かりかと思いますが、私個人としては、その宗教を好きになることができないのです。 夫は、その宗教を「好きではないが、否定もしない」という感じです。しかし、私がその宗教を非難すると非常に怒りをあらわにします。 婚家が自分とは異なる宗教を信仰している方や、私の相談内容のX教にピンときて(おそらく多くの方がピンとくるかもしれませんが)アドバイスをいただける方、ご回答お待ちしております。

  • 宗教の勧誘の断り方

    こんばんは。学生です。カテゴリ違いでしたらすみません。 先日、お付き合いしている彼のお母様にお会いしました。 お会いするのは二度目だったのですが、突如お母様から、とある宗教の勧誘を受けました。 お母様が熱心な信者の方なので、どうやら彼も幼少期から宗教の活動はしているようでした。 彼からそんな話をされたことは全く無かったし、入信しているような素振りも全然無くて…全く知りませんでした。彼自身は、私に話す気も、勧誘するような気も無かった、ということでした。どうやら彼は熱心な信者では無いようです。 お母様も、私を強制的に入信させるつもりは無いようでした。 私も両親も無宗教で、両親も正直宗教にあまり良い印象は持っていません。 帰宅してその宗教について調べていたら、怖くなってきました…。 両親や周囲の人に迷惑は掛けたくないので、お断りしようと思っています。 でも、彼とのお付き合いはやめたくありません。出来ればお母様にも、あまり嫌われたくないと思っています。 どのように断ればいいのでしょうか?それと、彼と今後もお付き合いしていくなら、いずれ彼には脱会してもらった方が良いのでしょうか?(ちなみに彼の家族に、既に脱会した方が居るそうです。) このような経験は初めてで、困っています。ご回答お願い致します。

  • 新興宗教にはまってしまったら

    5,6年前の話です。 高校時代の友人が一斉に顕正会という宗教にはまり、 勧誘された時に縁を切りました。 今日、ふと思い出して顕正会の事を調べてみたのですが、 暴力事件や拉致監禁などを起こしている危険な宗教という事がわかりました。 宗教にはまったのは本人たちの意思であり、自業自得だとは思うので今更どうにかしたいとは思いませんが、 友人たちがその宗教を抜けている可能性ってどのくらいあるのかなとふと思いました。 入信してた人が脱退し、危険を訴えるブログなんかをやっているのをたまに見ますが、実際勧誘までやっているほどの信者が脱退するケースってどのくらいありますか?

  • 不快な勧誘 宗教

    営業の仕事をしていますが、会社のアフターサービスでお客様の所へ訪問した所、後日宗教の勧誘がはじまりました。 ◆何か貴方には悪いものがついているような気がする ◆先祖供養してないんじゃないの ◆今まで色々な事があったのは、拝んでないからよ ◆他の宗教は拝むと地獄におちるのよ などなど。これからもお客様の所にいかなくてはならず、仕事の話をしたいのですが、途中からいつもこの調子で仕事になりません。私の基本的な考えは、神がいるなら不幸な人などいないと思っているので、無宗教派なんです。偶像支配なんて馬鹿馬鹿しいとも思っています。ただ客の前で否定するにもいかず、困っています。 どうやら日蓮の本門 宗らしいのですが、どういった宗教かも興味ないので全く意味不明です。 これからも、客先なので毎月おじゃましないといけません。 うまくかわす方法があれば教えてください。