派遣会社を利用する20代の方が同時進行について迷っている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代の派遣会社利用者が、過去の経験から同時進行に迷っている理由として、落とされた経験や現在の不安が挙げられます。
  • 現在、選考結果が出ていないR社との面談前に断り、第一希望のSS社に絞るか、逆に同時進行を選択し、両方の面談に臨むか迷っています。
  • 意見を募集しており、面談後の仕事紹介の可能性や生活への影響を考えつつ、最善の選択をしたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社 同時進行について

派遣会社を利用している20代ものです。 先月まで、R社で事務未経験で初めて派遣を2ヶ月程経験をいたしました。 紹介された会社がもともと忙しい会社で、社員が休養をとるなどで、やはり未経験の方だと今後厳しいといわれ、切られてしまいました。 そこで、また新たに今月から探し始めているのですが、R社で中々書類選考までいかなかった為、R社以外にSS社も登録しました。 するとSS社で希望にあった条件の物がすぐに見つかり、面談まで決まったのですが、タイミング悪く、その前にR社で試しにエントリーしたものがたまたま、同時に面談まで行ける事になりました。 今までずっと落とされて来たので正直、同時進行にするか迷っています。 このご時世なので、面談にいっても落とされた事もありますし、エントリーしても落とされた事も何度もあるので。不安があります。心は痛みますが、生活がかかっているので。 ちなみにSS社の方が第一希望です。 R社の方は、まだ日程が決まっていません。(これから連絡する予定) また他の派遣会社で同時進行しているとはどちらも伝えていません。 面談後、断ると仕事を紹介していただけないなどの話も聞きます。 R社のほうを面談前に断り、SS社にしぼるか 同時進行をし、うまくやっていくか 皆様のご意見をいただけたら幸いです。 すみません、どうかよろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

長く派遣社員をしていました。 同時進行にはいくつかるルールがあると思います。 派遣会社、派遣先には同時進行していることは言わない。 同時進行を理由に断らない。 顔合わせが決まったら、乗り気でなくても行く。派遣先にも迷惑になるので、顔合わせでの印象などを理由に断る。 片方に「行く」と言って、後から採用になった派遣先のほうがいいから、と断らない。(運命と思って割りきる) などでしょうか。 タイミングによってはとても難しいですが、なかなか両方受かるということも少ないので、私は特に困ることはありませんでした。 頑張ってください。

kaboko12
質問者

お礼

うまく進行する方法を教えてくださりありがとうございました。 タイミングが難しいですが、きちんとした手順を踏めば大丈夫ということがわかりました。 踏ん切りがつき、とても助かりました、うまく進行して、就職したいと思います。

その他の回答 (1)

• Ciccino
回答No.1

SS社って多分・・・前はTVでCMもやってたような大きな所ですよね? あそこは過去に何回断ろうが、自己都合で退職しようが当てはまるスキルや経験さえあれば欠員が出たら何度でも面談の話を持ってきますよ。採用されてから派遣先の会社から切られてもSS社の社員なので生活保護ぐらいの額の給料が出るという条件で自分の次の派遣先も探しつつ営業をやるので(貴方に仕事を斡旋して面談に付き添ってくれる営業と同じ仕事)。。。あるいは自己都合の退職か選べますが。 営業活動を選択した切羽詰まった営業がかたっぱしから候補者ファイルを見て該当者全員に連絡するみたいな感じですので。。紹介して契約成立してなんぼなので過去に断っていたり自己都合で退職していようが営業の人にはあまり重要な事では無いのでしょう。中には営業が切羽つまりすぎているのか面談では出来ない仕事も出来ると言ってしまえとか、初対面の営業が勝手に本人も知らないようなスキルを出来ると伝え押して行ったりする事もありますよ(笑) 派遣会社なんて他の会社もそんなだろうし同時進行できるならしたほうがいいかと思う。 正直、派遣会社に義理とか礼儀とか考えるだけもったいない(笑)

kaboko12
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 すごいですね!裏事情なども詳しく教えていただき参考になりました。 おかげさまで踏ん切りがつきました!とても助かりました。 うまく同時進行をしていきたいと思います。