派遣会社を利用する20代の方が同時進行について迷っている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代の派遣会社利用者が、過去の経験から同時進行に迷っている理由として、落とされた経験や現在の不安が挙げられます。
  • 現在、選考結果が出ていないR社との面談前に断り、第一希望のSS社に絞るか、逆に同時進行を選択し、両方の面談に臨むか迷っています。
  • 意見を募集しており、面談後の仕事紹介の可能性や生活への影響を考えつつ、最善の選択をしたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社 同時進行について

派遣会社を利用している20代ものです。 先月まで、R社で事務未経験で初めて派遣を2ヶ月程経験をいたしました。 紹介された会社がもともと忙しい会社で、社員が休養をとるなどで、やはり未経験の方だと今後厳しいといわれ、切られてしまいました。 そこで、また新たに今月から探し始めているのですが、R社で中々書類選考までいかなかった為、R社以外にSS社も登録しました。 するとSS社で希望にあった条件の物がすぐに見つかり、面談まで決まったのですが、タイミング悪く、その前にR社で試しにエントリーしたものがたまたま、同時に面談まで行ける事になりました。 今までずっと落とされて来たので正直、同時進行にするか迷っています。 このご時世なので、面談にいっても落とされた事もありますし、エントリーしても落とされた事も何度もあるので。不安があります。心は痛みますが、生活がかかっているので。 ちなみにSS社の方が第一希望です。 R社の方は、まだ日程が決まっていません。(これから連絡する予定) また他の派遣会社で同時進行しているとはどちらも伝えていません。 面談後、断ると仕事を紹介していただけないなどの話も聞きます。 R社のほうを面談前に断り、SS社にしぼるか 同時進行をし、うまくやっていくか 皆様のご意見をいただけたら幸いです。 すみません、どうかよろしくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

長く派遣社員をしていました。 同時進行にはいくつかるルールがあると思います。 派遣会社、派遣先には同時進行していることは言わない。 同時進行を理由に断らない。 顔合わせが決まったら、乗り気でなくても行く。派遣先にも迷惑になるので、顔合わせでの印象などを理由に断る。 片方に「行く」と言って、後から採用になった派遣先のほうがいいから、と断らない。(運命と思って割りきる) などでしょうか。 タイミングによってはとても難しいですが、なかなか両方受かるということも少ないので、私は特に困ることはありませんでした。 頑張ってください。

kaboko12
質問者

お礼

うまく進行する方法を教えてくださりありがとうございました。 タイミングが難しいですが、きちんとした手順を踏めば大丈夫ということがわかりました。 踏ん切りがつき、とても助かりました、うまく進行して、就職したいと思います。

その他の回答 (1)

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.1

SS社って多分・・・前はTVでCMもやってたような大きな所ですよね? あそこは過去に何回断ろうが、自己都合で退職しようが当てはまるスキルや経験さえあれば欠員が出たら何度でも面談の話を持ってきますよ。採用されてから派遣先の会社から切られてもSS社の社員なので生活保護ぐらいの額の給料が出るという条件で自分の次の派遣先も探しつつ営業をやるので(貴方に仕事を斡旋して面談に付き添ってくれる営業と同じ仕事)。。。あるいは自己都合の退職か選べますが。 営業活動を選択した切羽詰まった営業がかたっぱしから候補者ファイルを見て該当者全員に連絡するみたいな感じですので。。紹介して契約成立してなんぼなので過去に断っていたり自己都合で退職していようが営業の人にはあまり重要な事では無いのでしょう。中には営業が切羽つまりすぎているのか面談では出来ない仕事も出来ると言ってしまえとか、初対面の営業が勝手に本人も知らないようなスキルを出来ると伝え押して行ったりする事もありますよ(笑) 派遣会社なんて他の会社もそんなだろうし同時進行できるならしたほうがいいかと思う。 正直、派遣会社に義理とか礼儀とか考えるだけもったいない(笑)

kaboko12
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 すごいですね!裏事情なども詳しく教えていただき参考になりました。 おかげさまで踏ん切りがつきました!とても助かりました。 うまく同時進行をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣の同時進行

    A社から仕事の紹介を受けて明後日顔合わせが決まりました。 でもB社で気になる案件があり、エントリーしたところすぐに電話があり、話を聞いてB社の方に行きたい気持ちが強くなりました。 B社から「他に進んでいるお話とかありますか?」と聞かれ正直にA社のことを話してしまいました。「同時進行はできませんので、結果が出ましたら連絡ください」と言われました。 A社の顔合わせの後に断って、B社に連絡しようかどうしようか悩んでいます。 A社→B社より時給が安い・通勤が遠い、仕事は前職の経験を生かせる B社→A社より時給が高い、家から近い、仕事は未経験に近いがやってみたい A社がイヤというわけではないのですが、家から近いのと、時給が高い点からB社の方が希望です。 前回顔合わせ後不採用だったことがあり、早く仕事を決めたいという気持ちもあるのですが、いろいろ迷ってしまいます。 要領よくやりたいのですが、不器用なんです・・・。 1.みなさんだったらどうしますか? 2.もしA社を断る場合、上手な断り方を教えてください。 3.過去の質問を拝見しても同時進行している方が多いようですが   上手にやる方法、派遣会社への言い方(今回みたいに正直に言わない方がいいんでしょうね?)を教えてください。 4. 派遣が初めてなので、派遣に関するアドバイスをなんでもいいのでいただればと思います。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 派遣会社の同時進行と顔合わせ

    似た質問も検索させていただきましたが、意思が固まらないので相談させてください。 3月まで派遣社員として働いていた事務所が閉鎖となり、4月から求職中の身です。 現在2社と顔合わせの約束をしています。 同時進行は派遣会社や企業には失礼だなと分かっていつつも、今まで何件か仕事紹介され→顔合わせの前になんらかの理由をつけて(企業の社内で人員補給等)断られてた経緯があり不安なので、ギリギリまでは同時進行の旨は伏せておき、なんとしても早く仕事を決めたいという気持ちであります(>_<;) 予定では来週月曜に第一希望の長期の仕事の顔合わせ、火曜に第二希望の3ヶ月での短期の仕事の顔合わせの予定です。 そこで今回の質問ですが (1)顔合わせというのは名目でやはり裏は面接なのでしょうか?派遣会社の方は他の方の面談予定はないと言っていましたが、ここで過去の質問を検索すると面談後の不採用も有り得るようなので(>_<)ただ、もし顔合わせ=決定なら、どちらかを断ることになるので、なるべく早く断る方が派遣会社や企業へのダメージは少なそうですし…。 (2)顔合わせ後に断る場合、どういった断り文句がベストでしょうか?今私の少ない頭で考えた案は…(1)知人の仕事を手伝わなくてはならなくなった(2)妊娠(二人目)(3)顔合わせした結果思っていたのと違った、の3例です。本当にわがままなのですが、「今回は長期で仕事したいけれど、約2年後くらいには第二子を希望していて、出産後にまた派遣会社を利用したいのでできたら断る派遣会社にも穏便に断っておきたい」という考えがありますf^_^; ずるい質問で申し訳ありませんが、生活がかかっているので、どうか知恵を貸してくださいませ。

  • 派遣会社から連絡がありません

     派遣会社より、連絡がなくて悩んでいます。 私は二社同時進行をしてしまっているのですが、先に仕事を受けた派遣会社からの連絡がないまま、放置されています。 先日23日にR社より、電話で仕事を紹介してもらい、エントリーをしました。 27日には、経過報告をもらう約束でしたが、未だ(今日は3月1日) 連絡がありません。 ところが、27日別のP社よりお仕事の紹介を頂きました。 思わず そのお仕事にもエントリーしてしまいました。 後から、エントリーしたP社のお仕事が良いので、何となくR社から連絡がない方が都合がいいかも・・と思案しています。 しかし、P社がダメだったら、R社のお仕事が欲しいのです。 この先、P社・R社にどの様に対応するのが ベストでしょうか? アドバイスをお願いします。 (尚、R社は、スタッフサービスとは違う・評判の良い派遣会社です)

  • 同時進行について(長文です)

    A社はA社の仕事の中でも1つしか応募できず、他社からの仕事紹介を受けることも控えてくださいと言われています。 A社としてもわたし一人しか会社側に打診しないからと言っています(本当でしょうか?)。 B社のほうは同時進行で構わないと言います。 ですが、「第一希望の結果がまだなので待ってもらう」ということは難しいと言われました。 翌日午前からの顔合わせの話を持ってきて、「顔合わせだけで、後で断ってもいいから」と言います。 A社紹介の会社のほうがいいと思ったので、今回はB社のほうは断ってしまいました。 「A社にも止められているし、同時進行は難しいから」と伝えたところ、「どんなところが難しいんですか?」と聞かれてしまいました。わたしとしては、「同時進行でどちらかをとったらどちらかに迷惑がかかるから」と伝えました。 A社は特に約束をこちらが破ることになりますし。 B社は以前に応募していたものの結果を催促しても全く連絡をくれなくて、今回「それがあるから次の応募ができない」と伝えたところ、「派遣先の都合で派遣を使うかどうかも白紙に戻った」と伝えられました。 それならもっと早く連絡しろよと思いました。 B社に対して不信感を抱いています。どんな仕事でもいいから押し付けようとしている感じがして。こんなもんなんでしょうか。 C社は登録に行ったときに派遣先を紹介してくれたのですが、「先週中に顔合わせを行う予定」であったのに、全く連絡をくれません。 これは流れたのでしょうか。 普通こういうときは派遣会社は連絡をくれないものなんでしょうか。 それともこちらから頻繁にお伺いの電話を入れればよかったのでしょうか?(やる気があると受け止められるとか・・・) それなのに期待して待っていても無駄だし、同時進行を容量よくやるにはどうすればいいんでしょう? A社の言われを守り、1社づつこなすのがいいんでしょうか?

  • 人材紹介会社と派遣会社同時進行はしても良いのでしょうか?

    現在、転職活動をしている現在離職中の者です。 現在離職していることもあり、なるべく早く仕事を始めたいと思っています。 正社員になりたいので人材紹介会社に登録して、転職活動をしています。 就職までにずいぶん時間がかかりそうなので、派遣会社で紹介予定派遣の会社も探そうかと思っていました。 しかし、人材紹介会社の登録に行った時に「仕事が決まるまでのスピードが違うから派遣はやめておいて。うちから紹介した先の面接に出れなくなるのだけは避けてくれ」といったことを言われました。 もちろんもしも自分が担当者の方なら同じことをいうだろうとその時は納得しました。 私の職歴が浅いためでしょうが、人材紹介会社からは自分の希望するのとは違った求人を勧められます。 早く仕事を始めたくて、希望と違っても人材紹介会社から紹介されるがままにとにかく応募していましたが、今はそれで、もし内定にこぎつけても希望する先の仕事が決まっても、働き出して後悔するだろうな…と感じています。 なので派遣会社にも登録に行って、仕事を同時進行で探したいのですが、これってやってはいけないことですか? 長文を読んでくださりありがとうございました。 転職経験された方からぜひアドバイスいただきたいです。

  • 複数のエントリー、進行はどこまで許されますか?

    この度派遣社員として働こうと思っています。 (1)エントリーせずに、名前をよく聞くという理由で登録にいった会社(A社)から、後日、お仕事を紹介されました。 現在エントリーするかは保留中 (2)お仕事からエントリーした派遣会社(B社)には、登録を済まし連絡待ちです。 『今週中にお電話が無かったら今回はなかったことにしてください』と言われています。 (3)登録後、後日、電話でなくネットのサイトから希望の求人を見つけました。(C社)現在エントリーはしていません。 A社・C社から紹介していただいたお仕事もとても良い条件なのですが、 B社からの連絡を待ってからエントリーはしたいと思います。 けれど、どれも面接にはいたっていません。年齢・経験・容姿など不安があるので、紹介していただけるお仕事は希望はしていきたいのですが・・・。 以前同じようなご質問を見たのですが、 エントリーは本人がきちんと整理できている事として1社につき1件したとして、 どこまで同時に進行して良いものでしょうか? 面接は1件の答えを待って、次にするべきでしょうか? 至急お仕事を見つけたい事と、今までエントリーをしてから 登録に行った会社さんの対応が、乗り気でないような気がしてしまいます。 ご経験者の方、どうぞご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 派遣 2社同時進行について

    月曜日に派遣会社A社の仕事にエントリーし、お話を進めていだだくことになりました。 先方に紹介し、OKだったら顔合わせの日程を決めるとのことで、 水曜日までに結果を連絡するということでした。 木曜日まで待っても連絡がなかったので、ダメだったのかと思い、 木曜の夜、B社のお仕事にエントリーしました。 金曜の午前中にA社から連絡があり、顔合わせが月曜の午前中に決まった後、 B社からも連絡がありました。 A社の件がありましたので悩みましたが、このご時世ですし、 顔合わせ=採用ということではないのでB社のお話も進めていただくことにしました。 B社の方は社内選考中で、火曜日までに結果を連絡するということです。 A社・・・未経験な仕事内容で不安は大きいですが、チャレンジしたい気持ちはあります。      時給はB社より高いが、交通費込なので、収入はB社より下がる。      遠い。長期。      (仕事にはあまり関係ないかもしれませんが、コーディネーターさんの対応が悪かったです・・・。) B社・・・職種は経験がありますので、安心感があります。      時給はA社より安いが、交通費別途支給+拘束時間が少し長いので、収入はA社より多い。      近い。1年半くらいの期間限定。 今のところB社の方に行きたい気持ちが強く、B社がダメならA社に行きたいというのが本音ですが、 B社はまだ顔合わせすら決まっていませんし、今から顔合わせを断る訳にもいきませんので、 A社の顔合わせは行く予定です。 本当は、B社の回答がきてから、A社の返事をしたいところですが、 B社が顔合わせまで進めたなら、A社には1週間位待ってもらわないとならなくなり、 それはさすがに無理だと思いますので、顔合わせ後、断るつもりですが、 断る理由として「雰囲気が合わない」というような内容で大丈夫でしょうか? もしくは、どのような理由が良いのでしょうか? また顔合わせ後の返事ですが、当日午後くらいまでなら、待っていただけるものでしょうか? 今迄は返事も即答しておりましたし、仕事内容や条件が話と違って断った事はあるのですが、 断ること前提で顔合わせに行ったことがなく、どのような理由が良いのか、 アドバイスいただければと思い、質問させていただきました。 2社には、同時進行の話はしていません。 同時進行は、避けるべきことであることや、お仕事を断ると今後、 仕事紹介がなくなる(少なくなる)リスクがあることは承知しております。 最後は、自分で決めるしかありませんが、 同時進行の経験がある方、皆様ならどうされるかなど、いろいろお聞きしたいです。 長文・下手な説明で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 派遣の同時進行について

    先日派遣会社の顔合わせに行きました。 ところが聞いていた条件と全く違ったのでお断りしました。 その後連絡があり「派遣先企業が、違う部署でなら条件に近い 案件があるということなので、それでよければ、もう一度 (違う人が担当者なので)面接を受けて欲しい」 ということでした。お話を受け来週顔合わせに行くことになっています。 質問ですが、その間にその派遣会社が、他の案件を紹介してきて 今度の顔合わせの方もあるが、絶対受かるとも保証できないので、 これも面接を受けてみてはどうかというのですが、 これはどういうことなのでしょうか。 このように、通常、派遣会社が同時進行を勧める事は あるのでしょうか。初めてで戸惑っています。 今度行く企業の面接は形だけで、採用の可能性が低い、 もしくは新規企業開拓のためとりあえず顔合わせで様子をみたいのでしょうか? どんなことも結構ですのでご回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 複数の派遣会社に登録して全て採用されてしまったら?

    リクナビで派遣に一括エントリーする機能があったので 一括で9社のエントリーをしました。 それで全ての会社から登録に来てくださいとか メールで詳しい履歴書を教えてくださいなどの返信が来ました。 現在はこの状況まで来ています。 今後、正式に登録をして条件が合えば 仕事を紹介してもらうってことになると思うのですが 9社に同時に登録をして面接を受けて 例えば9社全部仕事依頼が来てしまったとします。 その時にこちらから希望した仕事をやらせて頂けると言っているのに こちらの都合でお断りすることなんて出来るのでしょうか? このような自体にならないために 第1希望の会社から1社ずつ登録していって条件が合わなければ 第2希望の派遣会社に登録するとか言う形を取った方がよいのでしょうか? 今までは1社に応募して条件が合わなければ その派遣会社で他の仕事を紹介してもらっていたので このような経験がありません。 複数登録した経験がございましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 同時進行しそうなのですが。。。

    31歳女性、事務職未経験者です。最近、訓練校を終了し、派遣で経験を積んでから、正社員を目指したいと考えて、数社に登録しています。 (スキルとしては、資格:簿記3級、エクセル・ワード・PP初~中級程度です) 他の質問も読ませて頂いたのですが、質問をさせて頂きたいと思い、投稿しました。長文ですが、よろしくお願いします。 今週、N社に問合せをした案件が書類選考を通り、30日(月)の夕方に顔合わせが決まりました。(私が訓練校に通っていた事もあり、顔合わせを30日まで待ってくれたとの事) その後、s社から良い案件の紹介電話が入りました。別の会社の話が少し進んでいる話はしたものの(顔合わせまで決まっている事は話していない)、エントリーはさせてもらえました。仮にs社の話も進んだ場合、同じ30日に顔合わせがあるとの事。 両社の案件、即日勤務です。N社のは、同社の派遣が多数行き、欠員補充。s社のは、派遣が初めてらしく、新しく常駐としてとの事。s社には「会うからには働くつもりで」とはコーディネーターの方から言われています。 もちろん、安易な気持ちでお話を進めるつもりはないのですが、職場の雰囲気等、顔合わせまでいかないと分からない部分もあると思います。 同時進行されている方も多いようですが、即日勤務を求められている場合でも、顔合わせはかけもちしてもよいものでしょうか。 また、その場合は先に会った会社の方には「少し考えたい」等の理由で、多少はお返事待っていただけるのでしょうか。 その時、他の派遣会社で顔合わせがあることはやはり黙っていたほうがよいでしょうか。 ちなみに案件内容は以下の通りです。 N社 経理事務 給与計算や電話応対等庶務事務含む S社 営業事務 伝票作成、売掛・買掛管理、小口現金管理等 N社のは経理という仕事に不安を覚えつつも、キャリアアップにつながるのではという所・興味のある業界、S社のは幅広い事務経験を積めるので経験としてアピールできるものが増えそうという所に魅力を感じています。 事務が全く未経験という事もあり、自分の目指したい方向性も定まっていないため、正直色々と悩んでいます。

専門家に質問してみよう