• 締切済み

派遣会社の同時進行と顔合わせ

似た質問も検索させていただきましたが、意思が固まらないので相談させてください。 3月まで派遣社員として働いていた事務所が閉鎖となり、4月から求職中の身です。 現在2社と顔合わせの約束をしています。 同時進行は派遣会社や企業には失礼だなと分かっていつつも、今まで何件か仕事紹介され→顔合わせの前になんらかの理由をつけて(企業の社内で人員補給等)断られてた経緯があり不安なので、ギリギリまでは同時進行の旨は伏せておき、なんとしても早く仕事を決めたいという気持ちであります(>_<;) 予定では来週月曜に第一希望の長期の仕事の顔合わせ、火曜に第二希望の3ヶ月での短期の仕事の顔合わせの予定です。 そこで今回の質問ですが (1)顔合わせというのは名目でやはり裏は面接なのでしょうか?派遣会社の方は他の方の面談予定はないと言っていましたが、ここで過去の質問を検索すると面談後の不採用も有り得るようなので(>_<)ただ、もし顔合わせ=決定なら、どちらかを断ることになるので、なるべく早く断る方が派遣会社や企業へのダメージは少なそうですし…。 (2)顔合わせ後に断る場合、どういった断り文句がベストでしょうか?今私の少ない頭で考えた案は…(1)知人の仕事を手伝わなくてはならなくなった(2)妊娠(二人目)(3)顔合わせした結果思っていたのと違った、の3例です。本当にわがままなのですが、「今回は長期で仕事したいけれど、約2年後くらいには第二子を希望していて、出産後にまた派遣会社を利用したいのでできたら断る派遣会社にも穏便に断っておきたい」という考えがありますf^_^; ずるい質問で申し訳ありませんが、生活がかかっているので、どうか知恵を貸してくださいませ。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

長く派遣をしていました。 今は正社員ですが、ここ数年の派遣会社の顔合わせは 同時進行をしていました。 理由は他のかたも書いていますが「顔合わせ=決定」ではないからです。 > 派遣会社の方は他の方の面談予定はないと言っていましたが 本当の場合もありますが、派遣会社が競合であることを知らずに 話をしているだけの場合もあります。 派遣先もわざわざ「他の派遣会社にも声かけてますから」なんて 言わない場合もありますし、派遣会社も質問者様に声をかけながら 別の人を次の候補に声かけていたりしますよ。 なので > 今まで何件か仕事紹介され→顔合わせの前になんらかの理由をつけて(企業の社内で人員補給等)断られてた経緯があり ということが起きるんだと思います。 顔合わせの後は、営業から感想は聞かれますが、その段階で断っても 採用になった場合は交渉がありますよ。 ですので、どうしても嫌なら 「長く続けたいと思っているので、慎重に探しています。 ○○をしたいと思っていたので、それが質問をしたら仕事内容に入って いませんでしたので、ちょっと考えたいです。」 という言い方なら、断っていないし、不満も言ってないかな・・・と。 あとは採用が決まってから、しっかり断れば良いのです。 同時進行の話は、最後まで言わなくていいと思いますよ。 万が一、両方採用になって1つ断る時に(1)の理由を使いますかね。 (2)を使っちゃうと、次に仕事を紹介いただく時に話がややこしくなります。 (1)なら、調べませんが「知人の仕事なのに派遣だったの?」と聞かれても 「知人の会社で直接雇用できないから派遣登録してくれ、と言われた」 という話も通ります。 今回は第一希望の顔合わせが先のようなので、結果も先に出ると良いですね。 第一が出る前に第二の顔合わせの場合は、第二の感想も「行きたい」意思が 軽く伝わったほうがいいですね。ただ「絶対に行きたい」ではなく、 最初に書いた程度の「ちょっと違っているので検討したい」くらいの・・・ また、第一の結果が当日出て、自分も気に行った場合、第二に行きたく なくなりますが、ドタキャンしてしまうと、その派遣会社が派遣先から信用を失い、 派遣会社からスタッフは信用されなくなります。 (私は一度体調不良で当日断ったら、「二度と紹介はできない」と言われました。 結局、派遣先が「もう他の人で決まったので」と派遣会社に言ったそうで 「また紹介します」となったのですけどね。) 良い結果が出るといいですね。

noname#138061
noname#138061
回答No.2

実際派遣で働いていた者です。 1、顔合わせなどと都合のいい言葉で表現していますが、実際は、通常の面接と同じです。 そこで人物を見て、気に入らなければ、理由をつけて落とします。 派遣会社4社くらい競合させて、一番気に入った人を採用するなんてあたりまえ。 つまり、4人と面接して、1人採用するってことです。 ですから、顔合わせ=決定ではありません。 落とされたときのことを考えて、何社か、同時進行しておくべきです。 2、ベストな断り文句は、知人の仕事を手伝わなくてはならなくなった、だと思います。 妊娠を理由に断るのは法律違反ですが、保守的な日本では、妊娠して子供がいる人は 使えないと、断ることは多いです。とくに小さい子供を持つ女性は、子供が風邪をひいて 休みがちになるなどの理由から、通常通り働くのは困難でしょう。 また、顔合わせした結果思ったのと違ったというと、選り好みが激しい人、わがままという 印象を与えるので、避けた方が無難です。 取り会えず顔合わせしてみて、採用になるまでは同時進行しておいていいんじゃないでしょうか。 落とされて、けっきょく仕事に就けないのであれば意味がありません。 派遣とはいえ今は経済状況も思わしくなく、倍率が高くなっているそうなので、 注意が必要です!

回答No.1

顔合わせって、勿論面談です。面談の結果、断ることがあるのは当然です。でなければ顔合わせなど行う必要がありません。もちろん、貴方側から断ることもあり得ることです。 断る理由は条件に合わないというのが良いです。嘘はついていません。知人の仕事や妊娠ですと嘘になります。嘘はばれると面倒です。条件に合わないは嘘にはなりません。他社を受けていますということは言っていないだけです。そこまで言う必要はないから言わないだけです。

関連するQ&A

  • 派遣会社 同時進行について

    派遣会社を利用している20代ものです。 先月まで、R社で事務未経験で初めて派遣を2ヶ月程経験をいたしました。 紹介された会社がもともと忙しい会社で、社員が休養をとるなどで、やはり未経験の方だと今後厳しいといわれ、切られてしまいました。 そこで、また新たに今月から探し始めているのですが、R社で中々書類選考までいかなかった為、R社以外にSS社も登録しました。 するとSS社で希望にあった条件の物がすぐに見つかり、面談まで決まったのですが、タイミング悪く、その前にR社で試しにエントリーしたものがたまたま、同時に面談まで行ける事になりました。 今までずっと落とされて来たので正直、同時進行にするか迷っています。 このご時世なので、面談にいっても落とされた事もありますし、エントリーしても落とされた事も何度もあるので。不安があります。心は痛みますが、生活がかかっているので。 ちなみにSS社の方が第一希望です。 R社の方は、まだ日程が決まっていません。(これから連絡する予定) また他の派遣会社で同時進行しているとはどちらも伝えていません。 面談後、断ると仕事を紹介していただけないなどの話も聞きます。 R社のほうを面談前に断り、SS社にしぼるか 同時進行をし、うまくやっていくか 皆様のご意見をいただけたら幸いです。 すみません、どうかよろしくお願い致します。

  • 派遣の同時進行について

    先日派遣会社の顔合わせに行きました。 ところが聞いていた条件と全く違ったのでお断りしました。 その後連絡があり「派遣先企業が、違う部署でなら条件に近い 案件があるということなので、それでよければ、もう一度 (違う人が担当者なので)面接を受けて欲しい」 ということでした。お話を受け来週顔合わせに行くことになっています。 質問ですが、その間にその派遣会社が、他の案件を紹介してきて 今度の顔合わせの方もあるが、絶対受かるとも保証できないので、 これも面接を受けてみてはどうかというのですが、 これはどういうことなのでしょうか。 このように、通常、派遣会社が同時進行を勧める事は あるのでしょうか。初めてで戸惑っています。 今度行く企業の面接は形だけで、採用の可能性が低い、 もしくは新規企業開拓のためとりあえず顔合わせで様子をみたいのでしょうか? どんなことも結構ですのでご回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣の同時進行

    A社から仕事の紹介を受けて明後日顔合わせが決まりました。 でもB社で気になる案件があり、エントリーしたところすぐに電話があり、話を聞いてB社の方に行きたい気持ちが強くなりました。 B社から「他に進んでいるお話とかありますか?」と聞かれ正直にA社のことを話してしまいました。「同時進行はできませんので、結果が出ましたら連絡ください」と言われました。 A社の顔合わせの後に断って、B社に連絡しようかどうしようか悩んでいます。 A社→B社より時給が安い・通勤が遠い、仕事は前職の経験を生かせる B社→A社より時給が高い、家から近い、仕事は未経験に近いがやってみたい A社がイヤというわけではないのですが、家から近いのと、時給が高い点からB社の方が希望です。 前回顔合わせ後不採用だったことがあり、早く仕事を決めたいという気持ちもあるのですが、いろいろ迷ってしまいます。 要領よくやりたいのですが、不器用なんです・・・。 1.みなさんだったらどうしますか? 2.もしA社を断る場合、上手な断り方を教えてください。 3.過去の質問を拝見しても同時進行している方が多いようですが   上手にやる方法、派遣会社への言い方(今回みたいに正直に言わない方がいいんでしょうね?)を教えてください。 4. 派遣が初めてなので、派遣に関するアドバイスをなんでもいいのでいただればと思います。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 同時進行について(長文です)

    A社はA社の仕事の中でも1つしか応募できず、他社からの仕事紹介を受けることも控えてくださいと言われています。 A社としてもわたし一人しか会社側に打診しないからと言っています(本当でしょうか?)。 B社のほうは同時進行で構わないと言います。 ですが、「第一希望の結果がまだなので待ってもらう」ということは難しいと言われました。 翌日午前からの顔合わせの話を持ってきて、「顔合わせだけで、後で断ってもいいから」と言います。 A社紹介の会社のほうがいいと思ったので、今回はB社のほうは断ってしまいました。 「A社にも止められているし、同時進行は難しいから」と伝えたところ、「どんなところが難しいんですか?」と聞かれてしまいました。わたしとしては、「同時進行でどちらかをとったらどちらかに迷惑がかかるから」と伝えました。 A社は特に約束をこちらが破ることになりますし。 B社は以前に応募していたものの結果を催促しても全く連絡をくれなくて、今回「それがあるから次の応募ができない」と伝えたところ、「派遣先の都合で派遣を使うかどうかも白紙に戻った」と伝えられました。 それならもっと早く連絡しろよと思いました。 B社に対して不信感を抱いています。どんな仕事でもいいから押し付けようとしている感じがして。こんなもんなんでしょうか。 C社は登録に行ったときに派遣先を紹介してくれたのですが、「先週中に顔合わせを行う予定」であったのに、全く連絡をくれません。 これは流れたのでしょうか。 普通こういうときは派遣会社は連絡をくれないものなんでしょうか。 それともこちらから頻繁にお伺いの電話を入れればよかったのでしょうか?(やる気があると受け止められるとか・・・) それなのに期待して待っていても無駄だし、同時進行を容量よくやるにはどうすればいいんでしょう? A社の言われを守り、1社づつこなすのがいいんでしょうか?

  • 派遣の顔合わせ

    24歳、女性です。近々派遣で相手企業との顔合わせがあります。 私は今までアルバイトとして接客業をやってきていたのですが、今回は未経験での事務職を希望していました。 相手企業の希望として「画像処理ソフトPhoto Shopを使用したことがある人なら事務未経験でも可」ということだそうで顔合わせしていただけることになりました。 しかし派遣会社に登録したのも最近で、顔合わせをするのも初めてです。 顔合わせの連絡がきたときに「何を話せばいいのか、何を聞かれるのか」というのをコーディネーターに質問したのですが、 「企業訪問時間の20分前に待ち合わせなので、そのときにお話があると思います」とだけ言われました。 ネットで調べてみると「自己紹介」をするというのが書かれていましたが、実際はどのようなことを話せばいいのでしょうか? 私の今までの経歴だと話すことがあまりないような気がするのですが・・・ 以下が私の状況なのですがこれを踏まえてどういったことを話せばいいでしょうか? (1)今までアルバイト経験しかない (2)事務未経験 (3)相手の希望条件であるPhotoShopは使える また、こちらが質問しておいたほうがいい内容はどんなことでしょうか?

  • 派遣の顔合わせまでいけません

    4月末で今の派遣先を辞めるので、現在次の仕事探しをしております。 派遣会社からは社内選考をとおり希望の秘書の仕事を紹介していただいたのですが 企業側にスキルシートを提出後、顔合わせまで進めません。 その後またすぐ別のお仕事紹介をいただいたのですが、また顔合わせまでいけませんでした。 かなり落ち込んでいます。なぜだめなんだろうと・・・ たしかにTOEICの点数など私のスキル以上のお仕事なのですが派遣会社の方が私のスキルだったらいけるかもしれないので推薦しますといわれ私も期待をもってしまいました。 これで連続3回顔合わせまで進めませんでした。。 さすがに派遣会社の方ももう私には仕事は紹介してくれないでしょうか? 経済的にも早く働かないと困るのため毎日不安で仕方ありません。

  • 複数の派遣会社の登録&顔合わせ

    ここ1ヶ月5社ぐらいの派遣会社に登録をしております。 最近になって、複数の派遣会社で同時に話を進めてはいけないということを知り、困惑しております。 1社は直属の部長の顔合わせがありましたが、再度人事の方と支店長の顔合わせが必要になるようです。今はその日時の連絡待ちです。(実際この日会社を見て大手なので行きたいという希望もあるのですが、かなりハードであるとのことをコーディネーターさんから聞き、不安になっています。)  その連絡待ちの間に予約していた他の派遣会社の登録があり、すぐその日に案件を紹介されました。(この派遣会社は希望の仕事でエントリーしたのではなく、その系列の企業で働ければと思いとりあえず登録だけと思って行ったらお仕事を紹介されました。)  営業さんとコーディネーターさんがとても感じのよい人だったので話をしているうちにそのままとんとんと紹介されたお仕事の顔合わせの日まで決まってしまいました。  しかし、私が一番希望しているお仕事の案件は次週に行く派遣会社が出している案件なのです。そこの話がまとまればいいのですが、決まらなかった場合のことを考え、他の案件もそのまま進めてもらっています。 (1)顔合わせまでした後でお断りすることは可能なのでしょうか。 このように複数の案件を同時に進めてしまい悩んでいます。今回の数社が初めての派遣の登録で、実際にまだ派遣で働いたことはありませんので、 (2)自分の価値がどのようなものかわからないので困惑しています。 資格は証券外務員1種、2種、簿記検定、情報処理3級、英検2級、ワード、エクセルは中級程度、タイピング2級、などです。 証券会社を退社してすでに (3)ブランクは10年以上となるので金融機関での就業自体が難しい。 のではと思ってしまい、案件を安易に受けてしまいます。 どなたかアドバイスいただけますか。

  • これから派遣の顔合わせに行きます。

    これから派遣の顔合わせに行きます。 現在、就活中の主婦です。 今日、これから派遣会社から紹介された職場に顔合わせに行く予定です。 その職場の仕事とよく似た求人が(勤務時間、就業場所、派遣期間などが同じ)他の派遣会社の求人に紹介されていました。 おそらく他社との競合なのでは?と思います。 当たり前ですが、私が登録している派遣会社の担当者からは、競合の話しは聞いていません。 このような事は派遣業界では普通に行われいるのでしょうか? これまで、派遣の仕事は長期、短期ともに働いたことはありますが、競合になるのは初めてです。 顔合わせをする前に派遣会社の担当者に競合の事を確認するつもりです。競合になった場合、顔合わせの結果はすぐには頂けないのでしょうか? 実は、今週、パートの面接や他社の派遣の顔合わせなどの予定が入っており、時給、社保加入は関係なく一番最初に仕事の依頼を受けた職場で働くつもりです。それに、今日、顔合わせをする職場の時給が一番高いので、職場見学、仕事内容を確認して問題が無ければ働きたいと思っています。 まだ、何の結果も出ていない状態で色々と心配するのはどうかと思いますが、競合の事は考えていなかったので不安になってしまいました。 派遣に詳しい方教えて頂けると幸いです。

  • 派遣 2社同時進行について

    月曜日に派遣会社A社の仕事にエントリーし、お話を進めていだだくことになりました。 先方に紹介し、OKだったら顔合わせの日程を決めるとのことで、 水曜日までに結果を連絡するということでした。 木曜日まで待っても連絡がなかったので、ダメだったのかと思い、 木曜の夜、B社のお仕事にエントリーしました。 金曜の午前中にA社から連絡があり、顔合わせが月曜の午前中に決まった後、 B社からも連絡がありました。 A社の件がありましたので悩みましたが、このご時世ですし、 顔合わせ=採用ということではないのでB社のお話も進めていただくことにしました。 B社の方は社内選考中で、火曜日までに結果を連絡するということです。 A社・・・未経験な仕事内容で不安は大きいですが、チャレンジしたい気持ちはあります。      時給はB社より高いが、交通費込なので、収入はB社より下がる。      遠い。長期。      (仕事にはあまり関係ないかもしれませんが、コーディネーターさんの対応が悪かったです・・・。) B社・・・職種は経験がありますので、安心感があります。      時給はA社より安いが、交通費別途支給+拘束時間が少し長いので、収入はA社より多い。      近い。1年半くらいの期間限定。 今のところB社の方に行きたい気持ちが強く、B社がダメならA社に行きたいというのが本音ですが、 B社はまだ顔合わせすら決まっていませんし、今から顔合わせを断る訳にもいきませんので、 A社の顔合わせは行く予定です。 本当は、B社の回答がきてから、A社の返事をしたいところですが、 B社が顔合わせまで進めたなら、A社には1週間位待ってもらわないとならなくなり、 それはさすがに無理だと思いますので、顔合わせ後、断るつもりですが、 断る理由として「雰囲気が合わない」というような内容で大丈夫でしょうか? もしくは、どのような理由が良いのでしょうか? また顔合わせ後の返事ですが、当日午後くらいまでなら、待っていただけるものでしょうか? 今迄は返事も即答しておりましたし、仕事内容や条件が話と違って断った事はあるのですが、 断ること前提で顔合わせに行ったことがなく、どのような理由が良いのか、 アドバイスいただければと思い、質問させていただきました。 2社には、同時進行の話はしていません。 同時進行は、避けるべきことであることや、お仕事を断ると今後、 仕事紹介がなくなる(少なくなる)リスクがあることは承知しております。 最後は、自分で決めるしかありませんが、 同時進行の経験がある方、皆様ならどうされるかなど、いろいろお聞きしたいです。 長文・下手な説明で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 人材紹介会社と派遣会社同時進行はしても良いのでしょうか?

    現在、転職活動をしている現在離職中の者です。 現在離職していることもあり、なるべく早く仕事を始めたいと思っています。 正社員になりたいので人材紹介会社に登録して、転職活動をしています。 就職までにずいぶん時間がかかりそうなので、派遣会社で紹介予定派遣の会社も探そうかと思っていました。 しかし、人材紹介会社の登録に行った時に「仕事が決まるまでのスピードが違うから派遣はやめておいて。うちから紹介した先の面接に出れなくなるのだけは避けてくれ」といったことを言われました。 もちろんもしも自分が担当者の方なら同じことをいうだろうとその時は納得しました。 私の職歴が浅いためでしょうが、人材紹介会社からは自分の希望するのとは違った求人を勧められます。 早く仕事を始めたくて、希望と違っても人材紹介会社から紹介されるがままにとにかく応募していましたが、今はそれで、もし内定にこぎつけても希望する先の仕事が決まっても、働き出して後悔するだろうな…と感じています。 なので派遣会社にも登録に行って、仕事を同時進行で探したいのですが、これってやってはいけないことですか? 長文を読んでくださりありがとうございました。 転職経験された方からぜひアドバイスいただきたいです。