派遣先との顔合わせに関する悩みと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 来週派遣先2社と顔合わせがあり、悩んでいます。A社は連絡がなく不採用と思いB社にエントリーしました。B社とは条件がマッチングし即日就業可能なため進めています。A社から連絡があり、同時進行することにしましたがどう対応すべきか悩んでいます。
  • B社が採用になった場合、A社には正直に伝えるべきか悩んでいます。またA社が採用になった場合は辞退理由を正直に言った方がいいか迷っています。
  • 派遣先2社との顔合わせが迫っており、A社とB社の選択に悩んでいます。A社は連絡がなく不採用と思いB社にエントリーしましたが、A社から連絡があり同時進行することにしました。しかし、B社が採用になった場合どう対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先との顔合わせ

閲覧ありがとうございます。 来週派遣先2社と顔合わせがあり、悩んでいます。 先に応募したA社は、社内選考後採用の方だけ連絡します。と登録時に説明があり、連絡が無かったので不採用と思いB社にエントリーし派遣営業さんと面談をしました。 その際職歴を見て「エントリーした仕事とは別だが、派遣先が求めた条件とマッチングしているのでこちらで話をすすめませんか」と打診があり、平日定休や通勤片道一時間、残業月40時間など難点がありましたが即日就業可能な点から紹介をお願いし、会社見学日も決まりました。 帰宅後A社から、社内選考通過の電話があり「連絡が無かったので進めている案件がある」と伝えたところ「まだB社が本採用になっていないなら同時進行して欲しい」と言われました。 正直A社が本命だったので同時進行することにしましたが先にB社の会社訪問があり(先方の返事は当日か翌日)その2日後にA社訪問があります(返事は当日) 仮にB社が採用になった場合、返事をA社訪問日まで伸ばしたいのですがその際理由を正直に伝えるべきなのか、またA社が採用になった場合辞退理由を正直に言った方がいいのか悩んでいます。長文になりましたがご回答宜しくお願い致します

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

正直に話せばいいでしょう。何故だまっていたかなど、ここで記載された内容をそのまま伝えるだけです。 ただ、だまっていたのかと文句が言われそうなのが嫌ならば、例えば元々A社の案件で一度選考で却下されたのでB社に応募したが、辞退者があったらしく急に話が昨日の夜にきた(又はB社面談当日の朝。面談の時間が午前なら昨夜、午後なら当日)、などどB社面談日の営業との待ち合わせ場所で伝えてみては。ここまできたらB社の面談を急にキャンセルなどされないでしょうし、B社に営業がその旨を伝えたら正直にそのまま言って申し訳ないぐらいは言ったほうがいいでしょう。下手な嘘は相手もプロなのですぐばれますが、急に復活したぐらいなら大丈夫でしょう。

edge755
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仰るように営業さんもプロ、下手な嘘やごまかしはすぐバレるでしょうし最悪嘘を重ねることになれば信用も無くしますよね。 それまでの経緯を面談日に話してみます。 掛け持ちになってしまった罪悪感がありましたが、楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんも回答されていますが、正直に話してB社回答を待ってもらうしかないのでは?待ってもらえないようならご自身の判断でどちらかに掛けるしかないでしょうね。A社が本命で結果が後でもB社の回答を迫られたらB社を捨ててA社の結果に掛けるとかですね。 まぁどちらにしても私の場合、結果が出てから考えるようにしていますが。結果が出たら正直に伝えます。今までも3社くらい同時進行した際には、結果が出た時点で話しましたが営業の方には「ご迷惑をお掛けしないよう早急に判断します。」と伝えると逆に正直に伝えていただいて助かりますと言われます。 どちらにしても頑張ってください。

edge755
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正直に伝えても、特に苦言を呈されることはないのですね。 結果が出たときの営業さんへの伝え方、参考になりました。私もその様に言ってみます。 面談に集中して取り組めそうです。ありがとうございました。