ダンパーの種類と使い方について

このQ&Aのポイント
  • ダンパーは棚の持ち上げや上下移動の補助に使われる
  • ダンパーの構造や種類について詳しく知りたい
  • ダンパーを販売しているサイトを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンパーの種類 

TV 劇的ビフォーアフターを見たのですが、ダンパーを使って棚を上下させる時の補助にしていました。 具体的には、香辛料をいれた棚(床に置かれた)を軽い力で、持ち上げるために使用していた。 これは、理屈がわかりました。 もうひとつ、キッチンの吊り棚を、手で軽く上下移動させるのにダンパーを使っていました。 これの構造知りたいです。 そもそも、ダンパーというもののなかには、縮まろうとするような製品というのがあるのでしょうか?  私の認識では、常に伸びろうとするものとして捉えてきました。 どうなのでしょうか? また、ダンパーの多くの種類を販売しているサイトをご存知なら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.1

おちかくに流し台などのメーカーあるいは販売店のショールームはありませんか? 普通にご希望の棚などが展示されていますよ。見れば参考になるのではないですか?