• ベストアンサー

暖房設備

住宅新築予定ですが暖房設備をどうするか悩んでいます。 冷房は当然ながらエアコンですが・・・。 以下の環境・条件で最適な暖房設備をご提案頂けると幸いです。 宜しくお願いします。 1.構造は木造2×4矩形総2階,吹抜けあり 2.外断熱 3.キッチンはガスコンロなので給湯もガス 4.室内燃焼系の石油/ガスファンヒーターはNG 5.共働きなので昼間は誰もいない 6.無垢板フローリングなので床暖房はNG(と言われた) 7.比較的温暖な中国地方(でもちょっと山間部) 8.経済的に越したことはない 因みに、自分の中で有力視しているのは、 FFガスファンヒーター,温水ヒーター(ファンコンベクターorパネル),蓄熱暖房機,補助的にエアコン  です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

お薦めは「温水ルームヒーター」です。 エアコンで十分な地域であれば、エアコンが一番なのですが・・・(石油高騰!火を全く使わないので安全性大。リモコンでの簡単操作) 極寒冷地では、我慢できないでしょう。 (-。-)y-゜゜゜ 燃料が「ガス」のモノ。 FF式であれば空気を汚す事もなく、速暖性も高く、良いかもしれませんね。  我が家にはガス設備が2ヶ所に有り、真冬には活躍しています。 部屋を暖めると言うよりも、廊下だったり、客間だったりと・、・・です。 手軽に速暖って感じです。 但し、手軽すぎて・・・冬場のガス代が一気に4から5倍になってしまいます。(通常は台所のガスコンロのみ)  温水ルームヒーターは3部屋にコンセントを設けています。  熱過ぎない温風や床暖に近い温風の出方・・・。 音も静か。  タイマーを上手く活用すれば、就寝時・起床時は最高。  冬以外は「仕舞える!」邪魔じゃない存在。   寒冷地ではお薦めです。  当方は長野県北部です。

tjbptnid
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 お風呂・キッチンなどの給湯をガスで行うため、浴室・脱衣室にも温水を使った暖房を考えています。 残りはリビング・ダイニングの暖房のみです。 リビング・ダイニングは約18畳の面積があり、温水ヒータの即暖性・経済性がファンヒータに対して疑問が残ります。 お宅では温水ヒータとファンヒータを併用されているのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.5

蓄熱暖房機7kw1台で24時間全館暖房(深夜帯はエアコンも併用)しています。キッチン給湯はガスです。 私の場合は7kwでインターネットで24万円で購入、自分で組み立てました(電気工事と床補強工事は別) 東京電力で電化上手にすれば、マイコン蓄熱機器割引が136.5円/kw×7kw×12か月=11466円  24/1.1466=20年で投資が回収できます。 5時間通電機器にすれば12年程度で投資回収できます。(5時間通電要のメーターが別に必要になります) 他の機器は一切投資回収できません。 あと、ユニデール(現ディンプレックス)であれば、1日2回温度設定を変更できますので、不在のときはプログラムで設定温度を下げられます。 自分で組み立てましたが、ヒーターとレンガとファンと電気回路のみのシンプルな構造なので、ほこりのメンテをしっかりすれば20年は楽に持つと思います、ヒーターが断線しても、自分で交換できます。 一番寒い2月でトータルの電気代2万円/月以下です。(節約してます) ヒーター出口温度は50℃以下だと思います。 ということで、クリーンで経済的性の面(これが最優先だと思いますが?)で蓄熱暖房機をお勧めします。 ☆あくまでも自責でお願いします。メーカーに言えば通常7KW3台程度必要といわれます。

tjbptnid
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 蓄熱暖房をご自分で組立てられたのですか?私にはとてもできそうにありません・・・。 ガスをキッチンコンロと給湯のみに使い、暖房設備等電気を併用するのも手ですね。今はガスを主体的に使うことばかり考えていました。再考してみます。 有難うございました。

  • CREAMHOME
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.4

 断熱がしっかりしているならFFガスが一番安上がり。蓄熱暖房はやめときなさい(蓄熱不足でのトラブル多し)。温水ヒーターならガスか灯油熱源でね。  無垢フローリングで床暖NGというのは???です。床暖の温水温度が低音(60度まで)式ならば、合板捨て張りの上に弾性ボンド(ツーバイで使われる根太ボンド)をつけながら、まともな品質の物で、まともな施工をすれば全く問題ないです。  多くは、施工が悪い、物が悪い、住宅性能が悪いのいずれかです。 施工が悪い例は、本当はフローリングを施工すに当たり、2-3日前に現場の張る場所に開封してその施工現場の湿度等の環境に慣らしてから施工する必要があります。(ほとんどこれをしない)次に床鳴り防止のために接着剤を併用する場合は上記の弾性ボンドが必要です(無垢材なので伸びちじみする)。また壁際は無垢材は5mm以上隙間をあけなければいけません。また施工時には材と材をきつく止めすぎないことが必要です(梅雨時の施工は反対)。合板の偽物フローリングに慣れてしまった職人はわけも分からず上記のルールをまもらないので床が浮き上がったり、隙間が広がりすぎたりとらぶるになります。 物が悪いのは、十分に乾燥して含水率を下げていない物です。無垢でもよく床暖房用とか歌っているものがありますが、なんのことはない、乾燥をさせて含水率をきっちりしているだけのこと。まったく当たり前のことです。しかし中国などから粗悪なものが来て冬場に乾燥して隙が空きすぎるとかがあります。 家の問題は、断熱や気密が悪く、暑さ寒さに湿度がまったくコントロールされない家の場合や、冬場に結露べたべたになるような暖房設備をしている家庭では湿度が高く温度が上がりすぎて床材が膨張して浮き上がります。  予算があれば一番いいのはせっかくの断熱性能の家ですから、24時間全館空調がベストです。断熱性能のいい家なら連続運転をしていれば光熱費は個別空調と変わりません。ただし、設置の初期費用がかかります。 140平米程度で冬夏の空調時期で月1万程度です。春秋の無負荷時期を入れると月平均8千円程度で済む筈です。

tjbptnid
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 床暖が最適だとは思うのですが、工務店さんからフローリング材が不適との連絡を受けています。 無垢フレンチパイン,22mm厚,140mm幅だったかと思います。含水率がどの程度かは判りませんが、幅は広め?なので変形は出易いかと思います。 いずれにせよもう一度工務店さんと良く話してみます。 床暖フローリングの施工上のアドバイス参考になりました。 有難うございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 温暖であればイニシャルコストを考えると、ラングコストに多少の違いがあるとはいえエアコン一本の方が結局は安いでしょう。  他の設備はあれこれ高くつくでしょう。老朽化に伴う交換も当然エアコンが断然安いでしょう。  床暖房なしで、吹き抜けがあるのならば、シーリングファンは必須です。とにかく暖かい空気は上にいくのでシーリングファンで下げてやらなくてはいけません。  新築予定であれば、温暖であってもどうであっても窓は見た目はごついですが寒冷地仕様の物を採用しておくと良いでしょう。値段も若干高い程度でしょう。とにかく室内側はプラスチックが良いと思います。全窓にシャッターもあった方が良いでしょう。  エアコンは加湿暖房できるダイキン製がお薦めです。他メーカーでも機能があれば良いでしょうけど。

tjbptnid
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 シーリングファンは付ける予定です。 窓は木製サッシの3層ガラスのものにする予定です(浴室などはアルプラ)。 加湿暖房ですね。2階の個室はエアコンで暖を採る予定にしていますので加湿暖房できるモノを選びます。 有難うございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。有力視されている中で一番効率がよく 使い勝手がいいのがガスファンですね。 あとは冬場のメインにするにはちょっとパワー不足でしょう。

tjbptnid
質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 帰宅時・起床時に求められる即暖という観点からはファンヒーターに勝るものはないですよね。ただFF式は固定式なのが難点・・・。もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • エアコン以外の暖房器具

    現在関東で、新築の暖房器具を検討しております。 LDKはキッチンを中心としたL字型で、リビングが一部吹き抜けとなっている木造です(20畳)。 建築士のポリシーで、 ・「高気密の家は設計しない」と言われております。 ・ペアガラス窓ですが、サッシはアルミです。 ・「シロアリがよる」という理由から土壌蓄熱式暖房は反対されています。 ・無垢パイン材の床材のため床暖房は使用できません。 当方、エアコンの温風が体に合わないため、蓄熱式暖房(置き型や土壌蓄熱式)をエコキュート併用で考えていましたが、上記理由のため反対されて却下されています。 温水式ルームヒーターなども、メンテナンスのことなどで反対されています。 建築士はとてもシンプルでメンテナンスしやすい設計を目指していらっしゃいます。 建築士からはガスファンヒーター+ホットカーペット(エアコンも設置はします)の使用を勧められていますが(共働きを考慮しての立ち上がりのパワーや、壊れた時のメンテナンスのしやすさ)、 燃焼による空気の汚れや、結露などが不安です。 エアコンが主暖房とならない暖房器具は何が向いているでしょうか? 温水式はメンテナンスがたいへんなのでしょうか? 給湯設備はエコキュートでも、ガス併用でもこだわりはありません。 エアコンの暖気が苦手な方、どうされていますか? よろしくお願いいたします。

  • 新築の暖房設備について

    現在マイホームを新築するためにいろいろ勉強中なのですが、 暖房設備をどうするかで困っています。 住んでいるところは北海道なので冬場はとても寒いです。 建てる家は高断熱高気密でオール電化の家です。 ランニングコストだけを考えれば蓄熱暖房器で夜間の安い電力を使うのがいいと思っているのですが、いろいろデメリットなどもあるようで。 建設会社さんなどでは、やはりデメリットはあまり教えてくれず・・・ 今、迷っているのは (1)床下のパイプに温水を流して暖房+室内に補助暖房(蓄熱・エアコン) (2)床下のパイプと室内のパネルヒーターに温水を流して暖房 (3)室内の数箇所に蓄熱器を設置する です。 ランニングコスト・イニシャルコスト・使い勝手等デメリットを中心に 教えていただけませんか?

  • 暖房設備の種類

    注文住宅を検討していて、暖房設備はどんなものがあるのか、 知りたいです。 おすすめなどありますか?? 自分が知っているのは、  ・普通のエアコン  ・石油スト―ブ  ・まきストーブ  ・ペレットストーブ  ・蓄熱暖房機  ・ガスストーブ  ・電気ストーブ  ・暖房設備ではないけど、OMソーラーやジオパワーシステムなど  ・床暖房 リビングに置くことを想定しているので、広いところでも温まるのがいいです。 ただ、吹き抜けにするか、どれくらいの広さかなど、大事な部分が決まっていないので、 とりあえず、どんな種類があって、そんなメリット・デメリットがあるのか、 知っておきたいと思います。 夫婦共働きなので、まきストーブのような手間がかかるものはできれば避けたいです。 おすすめや、「こんなのもあるよ!」みたいなのがありましたら、ご教授ください。

  • 床暖房と蓄熱暖房

    現在新築中なのですが、エアコン以外の暖房について悩んでいます。 リビングは吹き抜けで16帖あり、LDK合わせると28帖になります。 リビングとダイニングは一応引き戸で仕切れますが、基本的には開けたまま生活するつもりです。 エアコンはダイニングに業務用の天井付けのものを、リビングには一般的なものを設置予定です。 工務店の方からは、エアコンだけで十分と言われていましたが、家が出来上がってくるにつれ、思ったより部屋も広く、吹き抜けも高いので、急に不安になり、エアコン以外の暖房もと考えるようになりました。 そこで床暖房か蓄熱暖房器かで悩んでいます。 朝起きたときにも家中がほんのり暖かいと聞き、蓄熱暖房器エルサーマットを設置できるか工務店に相談したところ、土地的にも(奈良なので、寒冷地というわけでもなく)蓄熱暖房器は人気もないし、床暖房を勧められました。 勧められたのは東栄工業「暖テック」というPTC式の床暖房で、床板を貼る前だったので、今なら設置できるとのことでした。 そこで質問です。 吹き抜けにはどちらの暖房設備が向いているのでしょうか? またランニングコストが高いのは? 工務店からはどちらも必要ないと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 蓄熱暖房とガスファンヒーターどちらがお勧めでしょうか?

    5年前に新築(2×4木造一戸建て)しましたが、暖房設備を再検討中です。 群馬県(中心部)在住です。 現在は、 ・リビング(18畳)は床暖房+石油ファンヒーター ・ダイニング(吹き抜け付き10畳)は石油ファンヒーター です。 灯油の面倒さもあり、ガスファンヒーターもしくは蓄熱暖房の導入を考えています。 我が家はオール電化ではなく、給湯のみガス、その他電気という状況です。 初期コストは掛かりますが、蓄熱暖房の暖かそうなイメージに惹かれてはいます。 が、オール電化住宅ではないので、いかがなものかと悩んでおります。 やはりオール電化でなければ蓄熱暖房はもったいないでしょうか? 初期コストおよびランニングコストを考慮した際、どちらがお勧めでしょう? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 給湯設備・暖房設備

    いくつかあります。よろしくお願いします。 因みに、大人2人・子供2人の家族です。 1、石油給湯器の場合、1ヶ月何リットルくらい使いま  すか? 2、電気温水器の場合、一ヶ月の電気代はどのくらい  でしょうか? 3、蓄熱暖房(予定は、10kWなのですが)は、1ヶ月  の電気代はどのくらいでしょうか? 現在、灯油価格が上昇しており迷っております。

  • ヒートポンプ式温水床暖房か蓄熱暖房機か?

    北陸で新築予定ですが、ヒートポンプ式温水床暖房(エコヌクールピコ)か蓄熱暖房機かで迷っています。 どちらもモデルハウスなどでちょっと体感した程度で、住んでみたことがないので違いがよく分かりません。 ランニングコストを見積もってもらったところ、蓄熱暖房機が夜間電力を使うのに対し、24H運転でもヒートポンプ温水床暖房のほうがシーズンあたり数万お得なようです。 ただ、イニシャルコストが100万違います。 個人的には、以下のようなイメージですが、イニシャルコストをかける価値あるんでしょうか。 ・蓄熱暖房だと部分的、床暖房だとほぼ全室が暖かい ・蓄熱暖房だと放熱しきったりしてエアコンなどで補助暖房か追い焚きが必要になる? ・ムク床材を使うので蓄暖でもそれなりにあったかい?

  • ■床下放熱式暖房設備について教えて下さい

    床暖房か床下暖房かで迷っています。 床暖房ですと、ヒートポンプ式温水暖房が効率良いかと考えます。 床下暖房の場合、蓄熱式ではなく、放熱式で考えています。 放熱式床下暖房はこのサイトの過去Q&Aで知りました。サンポットかコロナの製品になるかと思います。 建設予定地は東海地区です。(この地域ではあまり採用されていないかも知れませんが・・・?) DK+Lの上部がおよそ2.5m~5.5mの4寸片勾配の屋根になります。(天井なし) 天井高があるため一般的には輻射式暖房が良いとされていますので、上記のどちらかで考えています。 床暖房はガス会社ショールームで体験済みでして、なかなか快適でした。ただ、吹き抜け空間がある場合、補助暖房が欠かせないとは思っています。 次に床下暖房の場合ですが、蓄熱式についても調べてみましたが、基礎に仕掛けをするのに不安があります。(思ったような暖房効果が得られなかった場合や、シロアリの温床になるといった意見も気になります。) そこで床下放熱器はどうかと考えました。 熱源は温水給湯ボイラーで、石油と電気式があるようですが、電気式ボイラーで考えています。 同時に床置き式のファンコンベクターやパネルヒーター等を接続設置するとより快適でしょうが、今のところ床下のみで考え、補助暖房としてエアコン暖房かファンヒーターで考えています。 また、玄関ホールにも吹き出しをし、床暖房にも対応できるようですので、便所、洗面室には床暖房をと考えています。 (寝室のみ個別暖房で考えています) 理屈としては、輻射熱と対流をうまく利用していてなるほどと思うのですが、実際にうまく空気が動くものなのか不安です。 24時間換気との干渉?やキッチン換気扇作動時の影響等、考えるといろいろありそうです。 実際に床下放熱器を使用されている方、検討され却下された方等の意見が聞ければありがたいです。その他詳しい方がおられましたら、注意点等のアドバイスよろしくお願いします。

  • 床下暖房を検討しています。

    床下暖房を検討しています。 ネットでいろいろ調べて見ますと、ファンコンベクター、エアコン、放熱機等、あるようですが、 今のところ、床ガラリ下に放熱機を設置し、輻射熱で循環させる方法を考えています。 尚、床下にはファン、吸気口は設置しない予定です。<輻射熱、上昇気流、サーキュレーターに(吹抜け上部)よる対流促進、床ガラリへリターン>と言うイメージで考えています。 24時間換気経路との兼ね合いもあり、そう都合よくは行かないかもしれませんが、 寒冷地域ではないため、多少の事は我慢するつもりです・・・。 当初温水床暖房も考えたのですが、予算的に全室対応は難しいですし、ネットで調べているうちに、床下暖房に興味が沸いてしまいました・・・) 放熱機のメーカを調べたところ、サンポット、コロナ、環境創機くらいでしょうか? 給湯はガスのため、エコジョーズを検討しています。わざわざ温水放熱機のために別の熱源を設置するのは考えられないので、エコジョーズで併用できないものか知りたいのです。 温水床暖房や、ファンコンベクターの熱源として使用できるタイプの機種の場合どうでしょうか?  うまく接続さえできれば、理屈としては可能かと思うのですが・・・。 また、乾燥の問題、土台等への防蟻剤が室内へ及ぼす影響についても、是非ご意見をお聞かせ下さい。 以上、ご意見、アドバイスの程よろしくお願い致します。 床下暖房はやめた方が良いという意見や、是非エアコンで!といった意見でも結構です。 (理由をお願いします)

  • コストの低い暖房

    急に冷える日が増えてきましたが、今のところ床暖房だけで乗り切っています。ですが、真冬は床暖房だけだと物足りません。 去年までは石油ファンヒーターが基本でしたが、我が家は暖房面積が17畳+吹き抜けまであるため、18リットルで4日ほどしかもちません。18リットル1000円を超したことを思うと、他の暖房方法に切り替えようかと思っています。 エアコンも付いていますが、古いので、最新機種に比べるとやたらと電気代がかかりそうな気がします。 ガスファンヒーターにあこがれていますが、ガス栓を設置する費用、ガスファンヒーターを購入する費用(大型を買わねばならないので、本体だけで5万円以上かかりそう)を思うと、これという決め手がなければ腰が上がりません。 床暖房を最強にして使おうかとも思いますが、切っているときはただのフローリングですから、室内が異様に冷えます。 場所は17畳+吹き抜けのリビング。 石油ファンヒーター エアコン ガスファンヒーター 床暖房(ガス) どれが一番コストを抑えられる暖房法だと思いますか?