• 締切済み

弁護士さん、アイドリング の法律を知りたい

一般の方には回答いただいたので、弁護士さんに回答をお願いいたします。 キッチンに床から天井に縦長に上下同時にスライド開閉する窓(ハングウィンドウ)が付いていてその外側は、人一人やっと通れる通路をはさんで学習塾があります。生徒を迎えにくる車が窓の真横でアイドリングをし、5分以上で気になり、ひどいと15分くらい止まっていてイライラしてきます。構造上どうしても停車する場所が我が家の真横となります。音もうるさいし窓を開けると排気ガスが、、、直接匂いはしなくても嫌な気分です。塾側には電話で苦情を言ったこともあるのですが、少し良くなっても保護者も変わり繰り返します。あちらも敷地内、我が家はどこまで苦情が言えますか?言える権利があるなら堂々ともっと言いたい。しかし敷地でアイドリングして何が悪いと主張されるのではないかと躊躇してしまいます。。アイドリングについて何か法律等ありますでしょうか、弁護士の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

  お住まいの所の条例を確認してください 例えば大阪府 http://www.pref.osaka.lg.jp/kotsukankyo/haigasu/idling_index.html 自動車の運転者は、駐車をする場合にはアイドリングストップしなければなりません。  

komata0216
質問者

お礼

有難うございます。さっそく調べてみます。

関連するQ&A

  • 近隣の迷惑アイドリングについて

    我が家のキッチンに床から天井に縦長に上下同時にスライド開閉する窓(ハングウィンドウ)が付いていてその外側は、人一人くらい通れる通路をはさんで学習塾があります。キッチンに続いてリビングなので仕事から帰ってきて憩いの場所なのですが、生徒を迎えにくる車が窓の横でアイドリングをして、5分以上で気になり、ひどいと15分くらい止まっていてイライラしてきます。構造上どうしても駐車する場所が我が家の真横となります。音もうるさいし窓を開けると排気ガスが。塾側には電話で苦情を言ったこともあるのですが、少し良くなっても保護者も変わり繰り返します。その都度苦情を言うのも後味が悪く嫌なので目をつぶることが多いです。知りたい事はあちらも敷地内、こちらはどこまで苦情をいう事が出来ますでしょうか。もし苦情を言える権利があるなら堂々ともっと苦情も言いたいと思います。しかし敷地でアイドリングして何が悪いとも思われるのではないかとも思います。こちらとしてはアイドリングしながら駐車している車を0にしてほしいのですが、アイドリングについて何か法律等ありますでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • アイドリングを繰り返す車

    少し趣旨から外れるかもしれませんが、教えて頂きたいので、質問させて頂きます。 アパートの部屋の前に駐車している車がアイドリングを発車前、停車後に行い、騒音、振動、排気ガスに悩まされています。 その対処については別カテゴリーで質問しましたので、そちらに譲るとして、ここではその車自体について質問させて頂きます。 一度ドライバーに注意したところ、「アイドリングをしないとダメなんだ」と取り合ってくれません。 その車は日産180SX(年式は不明)ですが、発車前に3分程度、停車後に2分程度のアイドリングをしていて、停車後はドライバーが車から離れてもエンジンが動いており、自動的にエンジンが止まるようになっています。 アイドリングは条例で禁止されているにもかかわらず、アイドリングしないとダメな車ってあるのでしょうか? 初歩的かつ、質問の趣旨は違うとは思いますが、当方車に詳しくなく、ドライバーに言いくるめられた感があるので、教えて頂けないでしょうか。

  • 我が家の方にマフラーを向けてアイドリングする隣人…

    頻繁に我が家の方にマフラーを向けて、早朝15分以上アイドリングする隣人に我慢の限界です。 一度、管理会社を通じて注意してもらいましたが、回数は減ったものの、10分以上のアイドリングは変わらず、排気ガスの臭い、騒音に悩まされています。 私の我慢が足りないのでしょうか? 排気ガスの臭いで頭痛や咳が酷いので、アイドリングを辞めてもらうよう、お願いの手紙を匿名でポストに入れようかと考えています。 何か解決策がありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 近所の車のアイドリングに困っています。

    いつもお世話になっております。 我が家の家の近所に土建業を営んでいる家があるのですが、早朝から作業でうるさくて困ります。(毎日では無いのですが・・・) 特に困るのが長時間の車のアイドリングです。 作業中に車のアイドリングを30分もします。 環境も心配だし、うるさくて偏頭痛になります。 精神的にもいらいらします。 これは何かに抵触しないのでしょうか? 東京都の条例ですとか、なにがしかに違反しないのでしょうか? ちなみに、アイドリングは自分の敷地内で行っています。

  • 【バイク】アイドリングについて(他2点)

    当方、スズキのヴェクスター125というスクーターに乗っております。 最近、中古で購入したばかりで分からないことが何点かあるため、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。 (1)アイドリングが高すぎるのか、センタースタンドを立てた状態で エンジンを始動すると、結構な勢いで後輪が回転しています。 この状態で問題ないのでしょうか?もし問題ということでしたら、 アイドリングを調整する方法を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに赤信号などで停車中も、車体が前に進もうとしている感じが あります。 (前に乗っていたスクーターはキャブのあたりにアイドリング調整用の ツマミがついていた気がします) (2)停車中、突然アイドリングが上がるような音がして、しばらくすると 下がるのですが、これも問題はないのでしょうか? (3)40km/hまでが非常に遅いのですが(出だしが悪い)、ウェイトローラーを 交換すれば改善されるのでしょうか?出来れば○gのものを□個という感じで ベストなセッティングを教えていただけると嬉しいです。 (4)シート下のメットインスペースを開けるのに、右手で鍵を回しながら左手で シートを持ち上げないと開くことができません。以前、ネットでどこかに消しゴム? か何かを貼り付けると片手で開閉可能という情報を見かけた気がするのですが、 どこに何cmぐらいの、何を貼り付けるとよいのでしょうか? どれか一つだけのご回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • アイドリング 騒音など

     この春から新築マンションに住んでいます。  マンションの前の会社が運送関係のため、会社とマンションの間の道路にずら~っと大きなトラックが列を作ります。だいたいは朝7:00頃から夕方18:00頃までです。数は少ないのですが夜中から朝まで駐車するトラックもあります。朝の荷出しを夜中から待っているようです。  駐車している分にはまだ我慢ができるのですが、このトラックはすべてアイドリングの状態で停まっているのです。  騒音もありますし、排気ガスで困っています。苦情はどこに言っていけば効果があるでしょうか。会社に言っても効果がない場合を教えてください。

  • 車の早朝アイドリング騒音

    毎朝6:30頃のアイドリング騒音で悩んでいます。 場所は道路を挟んだ向かいで両親と同居の20代 の息子さんが所有(道幅4m) 最近買ったようですが、車種は1980年代アメ車の ミニバンでアイドリング中約15分は、窓を閉めていても 重低音が響きます。(ノーマルのようですがキャブ仕様多分 6000CC近い大排気量) 家には幼児がおりアイドリングが始まるとびっくりして 、目を覚まします。(短い時間でも) 妻も初めてアイドリングを聞いた時工事でもやっているか と思ったと言っておりました。 妻は近所付き合いまあるから我慢したらと言いましたが、 思い切って本人に事情を話すと当初アイドリングを 止めますか?と言ってくれましたが、控えてくれれば 良い旨伝えると了承しました。 ただ当初は5分位でしたが日にちが経つと元に戻って しまいとても迷惑に感じるので今度顔を合わせた時に、 最初言ってくれたようにアイドリングを止めてもらうように 頼もうと考えています。 一度控えてくれれば良いと言ってしまった手前どのように 話せば解決出来るか悩んでいます。 良い知恵が有れば教えて下さい。 (もう少しすると冬季は別車にのり春になるとまた乗りだす 様子ですので話す時期は今か春かとも悩んでいます。) 80年代の古いアメ車は長期アイドリングをしないと 不都合が出るものですかね?

  • オーディオ交換でアイドリングが不安定に!!

    車種はアルテッツァ前期AT車です。純正から中国産のDVDとモニタ内臓の2DINデッキにオーディオ交換しました。しばらくしてアイドリングが不安定になってしまいました。調子のよかったときからの変化がオーディオ交換のみであることと、DVDを見ていると不安定になり、CDを聴いているときは少し改善されることから、電気関係が原因では?と思っています。症状としては、ひどいときだと信号待ちでエンスト、踏み切りなどのちょっとした上りを超低速で走るときにエンスト、とにかく停車すると一時的にアイドリングが極端に低くなります。どなたか対策を教えてください。以前ディーラーに見せた時には「最近の車はコンピュータが勝手にアイドリング調整するから30分くらいアイドリングさせとけば治る」という回答で、実践してみても効果なしでした。

  • 近所の車のアイドリングの音に悩まされています。

    近所の車のアイドリングの音に悩まされています。 アパートが3棟建っており、そのうちの1棟に居住していますが、目の前のアパートの住人がほぼ毎朝のように6時30分前後から、10分~15分近く車を暖気運転させる音に1年以上悩まされています。 (私の住む部屋の目の前が駐車場になっています。) 軽自動車と普通車(ミニバン)なのですが、軽自動車の方の暖気運転の音がとにかくうるさく、ほぼ毎朝のように6時30分前後から、10分以上はエンジンをかけっぱなしにし、途中からミニバンの方のエンジンもかけ始めて、本当にうるさくて困っています。 ミニバンの方は、駐車場に前進で駐車していることも多く、(こちらに車の後方を向けて停車している状態)排気ガス臭いです。 どうしたら良いのか、本当に困っています。

  • 隣の会社の騒音について

    自宅隣に工務店がありそこからの騒音について困っています。 1.トラックのアイドリング  無意味なアイドリングが30分以上ある。そのため排気ガスが家内に入ってくる。 2.休日の早朝(6:00)から大声で話し声をする。  そのためこちらが起きてしまう。 3.飼っている犬が泣き止まない。  昼間1時間以上吠える時がある(散歩、えさの要求と思われるが飼い主が無視している) 上記の内容で数年悩まされています。(特に夏場は窓を開けているの特にうるさい) みなさまにお聞きしますが、この程度なら諦めて我慢しなければいけないでしょうか? それとも工務店に苦情の連絡を入れた方が良いでしょうか? このままではストレスが溜まり病気になりそうです。 騒音についての苦情の有無、または良い考えなどがありましたらご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう