スズキのヴェクスター125の質問集

このQ&Aのポイント
  • スズキのヴェクスター125に関する質問と回答集です。アイドリング調整やウェイトローラーの交換など、さまざまな疑問について解決方法を紹介します。
  • スズキのヴェクスター125におけるアイドリング調整についての問題や、停車中の音に関する疑問について解説します。さらに、加速性能の向上を目指すためのウェイトローラーの交換方法についても説明します。
  • スズキのヴェクスター125に関するさまざまな質問にお答えします。アイドリング調整や停車中の音の問題、加速性能の向上など、バイクにおける悩みを解決するための情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【バイク】アイドリングについて(他2点)

当方、スズキのヴェクスター125というスクーターに乗っております。 最近、中古で購入したばかりで分からないことが何点かあるため、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。 (1)アイドリングが高すぎるのか、センタースタンドを立てた状態で エンジンを始動すると、結構な勢いで後輪が回転しています。 この状態で問題ないのでしょうか?もし問題ということでしたら、 アイドリングを調整する方法を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに赤信号などで停車中も、車体が前に進もうとしている感じが あります。 (前に乗っていたスクーターはキャブのあたりにアイドリング調整用の ツマミがついていた気がします) (2)停車中、突然アイドリングが上がるような音がして、しばらくすると 下がるのですが、これも問題はないのでしょうか? (3)40km/hまでが非常に遅いのですが(出だしが悪い)、ウェイトローラーを 交換すれば改善されるのでしょうか?出来れば○gのものを□個という感じで ベストなセッティングを教えていただけると嬉しいです。 (4)シート下のメットインスペースを開けるのに、右手で鍵を回しながら左手で シートを持ち上げないと開くことができません。以前、ネットでどこかに消しゴム? か何かを貼り付けると片手で開閉可能という情報を見かけた気がするのですが、 どこに何cmぐらいの、何を貼り付けるとよいのでしょうか? どれか一つだけのご回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.2

中古入手がヤフオクとかならいろいろです。 近所のショップなら調整で直るところは直してもらってください。 ヤフオク等個人売買ならって前提での話です。 1)アイドリングを低くすると失火するのでわざと上げている (大抵はプラグやキャップ、コードの原因が多い) 単に調整していない、2)との絡みもあります。 2)エアクリ、インシュレーターが劣化しているか 接続が不十分で2次エア吸っていると起こりやすく エンジン掛けてインシュレーターにパーツクリーナー 噴射し、アイドリング変化すれば確定です。 目視、指で押すのも分かりやすいけど、狭い?見にくい? 3)は、ヴェクスターの「持病」みたいなもので ある程度割り切りは必要です。ウエイトローラーに 関しては、ネットで探すと交換事例、インプレもヒットします。 4)しつこく検索するか、経験者の回答を待つか実験、工夫する。 以前にも同じような質問あったが、その後回答あったかどうかは知らない。

captain747
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お察しの通り、ヤフオクで購入したものです。 アイドリングに関してですが、どうも調整ネジをひねって アイドリングを低くしたら、安定した?ような気がするので しばらくこれで様子を見てみようかと思います。 またおかしな症状が出たら、ご回答を参考にさせていただき 調整を試みようと思います。

その他の回答 (1)

• freedevil
回答No.1

(1)明らかにアイドリングが高ければアクセルワイヤーがキャブにつながる部分あたりにアイドリング調整用のネジがあると思います。 しかし症状からクラッチのスプリングが外れているか折れていると思います。 プーリーカバーを開けて向かって右側のお椀のような物がクラッチです。 裏側を覗いてみると2つか3つスプリングが付いているはずなので確認してみてください。 (2)自信は無いですがエアクリがよごれているのかも。掃除して様子を見てください。 (3)クラッチのスプリングがダメになると低い回転でクラッチがつながるため出だしが悪くなりある程度スピードが出ると通常の回転数まで上がりまともに加速します。これもクラッチが原因だと思います。 (4)はわかりません。ごめんなさい。

captain747
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 アイドリングに関してですが、どうも調整ネジをひねって アイドリングを低くしたら、安定した?ような気がするので しばらくこれで様子を見てみようかと思います。 また不具合が出たときに、ご回答を参考にさせていただきます。