見合いの結婚の場合。

解決済みの質問

見合いの結婚の場合。

見合い結婚、または、見合いで知り合ったの場合。
結婚後、もしくは、付き合っている間、喧嘩やいざこざがあった場合。
「見合い結婚のせいだ!」なんて、思ったりすることありませんか?もしくは、そういう風に考えるのっておかしいですか?恋愛の場合は全て自己責任だと思うのですが、見合いだと、どうも違うような感じがします。
なんでもいいので、みなさんの意見、経験、聞かせてください。

投稿日時 - 2003-12-08 11:59:41

連想キーワード:

QNo.725124

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは、既婚、女性です。私は見合いで結婚しました。私としては出会いは見合いだったけど、それまで付き合った中で一番穏やかで人間的に出来た人、とけっこんできてよかったな、というのが正直な感想です。
見合いでも、恋愛期間中は普通の付き合い方でしたよ。むこうも見合いだったからなんて変な意識してなかったんぢゃないかぁ。(だんなのことです)

あくまでも、私個人としての意見ですが、人は恋愛でも、好みってあると思うんです。恋愛においても。すると、いつもおなじタイプの人を好きになり、良くも悪くも似たような行動をとって喧嘩をしたり別れることになったりしていたかな、なんておもいます。案外、周りの人の方が、客観的にお似合いの人がどんな人がわかっていたりするんですよねー。

わたしのまわりでも、学生時代から、「恋多き女」やドラマのヒロインにでてきそうなエピソードをもつ友達でも、あんがい見合いで結婚した人おおいです。彼女たちに共通しているのは、「若い頃は自分の直感とかで恋愛していたけど、案外、人の意見をきいて、会ってみたら、以外と自分に合う人だった」みたいな意見ですねぇ。私の場合もそうでした。
funky-luckyさんは、きっとお若い方だとおもうので、見合いイコールあまりというか、はっきりいってもてない男女というイメージがあるのかもしれません。
見合いって自分の好みとまったく違うタイプ(主に見かけ)の人にであえることがまた、違った意味での良さだと私はかんがえています。

案外仕事も出来て、お金もあって、人間的にも素敵な人、だけど、出会いがなくてお見合いする男性って周りにいるのです。それこそフラフラ遊び人みたいな人を、お見合いの相手にはもってこないから、真剣に結婚を考えている人にはいいシステムだとおもいます。結婚はしたくないけど、一人はいやだし、恋愛はしていたい人と本気で結婚したい人がつきあっていたら、そっちのほうがかなりいざこざや修羅場がまっているような気がします。

投稿日時 - 2003-12-08 16:32:09

お礼

貴重な大人のご意見、ありがとうございます。
周りに、見合い結婚した人がいないので、見合いに対しての偏見が勝手に大きくなっていたみたいです。
恋愛で似たようなタイプにと似たような恋愛をして喧嘩別れするより、紹介され、違うタイプとの出会う(見合い?)というのもアリなんですよね。そうでした。
このスペースでは書ききれないくらい、いろいろと考えちゃいました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-12-08 16:54:11

ANo.4

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)

ANo.7

私の兄がお見合いで結婚しました。私の伯父が商店を営んでいて息子(私から見て従兄弟)の友達の家に配達に行ったらそこで年頃がお似合いのお姉さんがいて私の兄にどうかと話を持ってきてくれたんです。

兄も結婚を考え始めた頃でしたが大人になるとなかなか出会いが少なくこれもきっかけかと思い合ってみたらお互い気に入ったらしく、しばらくお付き合いした上で結婚となりました。今は10年ほどたちますが子供も2人いて私から見てもお似合いで仲良く、幸せそうです。

兄を見ていて思ったのですが、今のお見合いは昔のように硬いものではなく単に出会いの一つだなと思います。その後恋愛に発展するかは本人達の気持ち次第と言う事で・・・断ってもそれ程今は角は立たないようですしね。始めに親戚や親が絡んでいる分結婚する時(初めから前提ですが)にその辺でもめる事もないし返って良い事も面も有ると思います。

お見合いとなるとある程度大人になってからが大部分だと思います。本人達に恋愛経験が無いからではなく、思ったときに出会いが少ないので人に紹介を頼むという事も多いと思いますので見合いをする事態に責任を持っていますし自己責任については見合い結婚だからという事はないと考えます。やっぱり人それぞれなんでしょうね。

投稿日時 - 2003-12-08 19:49:01

お礼

お返事ありがとうございます。
お兄さんのお話。羨ましいですね。
これも見合いと言えば見合いなんですね。
見合いというと、着物とスーツで猪落しの鳴る庭園で「趣味は…」なんてイメージがあるんですよ。
そうですね、見合いも昔とかなり変わってきている。ということも改めて分かりました。
恋愛をして他人を見て、結婚はキチンとした見合い。というのも、まんざらではないのね。ということも分かりました。他人のせいにする気持ちが&考えてしまうわたしは子供ですね。
見合い結婚は大人同士でしか成り立たない。これもひとつの理屈としてアリ!と思いますね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-12-09 09:22:12

ANo.6

恋愛見合いに関係なく、打算で結婚すればそう思うんでしょうね。
 見合いだって人と人との出会いの一つです。
気に入らない人とは話したくないし、一生その人が側にいると思ったら嫌ですよ。「嫌だ」といえない人は、結婚に関わらず色んな所で我慢して、上手くいかないたびに
「これは○○だから」と文句を言いそうですね。

私は恋愛経験が少ないとは思いません。
だけど、色々あって紹介された人と今の幸せがあります。
色んな人と比べても主人がだんとつにいいです。
出会えてラッキーでした。ずるずる恋愛するよりも
基本は結婚できたらいいなという人同士ですから
気が合えば結婚まで早いし、とっても順調でした。

昔の見合いとは今は違いますよ。

投稿日時 - 2003-12-08 19:20:55

お礼

おへんじありがとうございます。

>「嫌だ」といえない人は、結婚に関わらず色んな所で我慢>して、上手くいかないたびに「これは○○だから」と文句>を言いそうですね。

なるほど。すごく納得しました。
恋愛も結婚も仕事も、似てる部分ってありますからね。

見合いも昔と形態が変わりつつあるのは、分かってはいるのですが、このように教えて&話してくれる知人・友人がいないので。
ためになりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-12-09 09:16:03

こんにちは。お見合いして結婚しました^^
お見合いって「出会いのきっかけ」のひとつだと思いますよ。

うちもよくダンナと喧嘩しますけど、見合い結婚のせいだ、とか、紹介してくれた人のせいだなんて思ったことはないですね。考えたこともなかったです。

私の場合、付き合う=結婚という考えの持ち主なので、お見合い結婚しか考えてませんでした。ただ付き合って別れるなんて、時間の無駄じゃないですか?なんてね。

お見合いしたって恋愛できない相手なら結婚なんてしないと思います。そういう点でちょっと付き合ってみて「この人とは結婚できないな」と思えば後腐れなく別れられる、という利点もお見合いにはありますね。

お見合いは嫌ですか?お見合い結婚、オススメですよ~

投稿日時 - 2003-12-08 17:39:20

お礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、恋愛できる相手でなければ結婚はありえませんものね。後腐れなく別れられるというのは、見合いのメリットとも言えますね。なるほど。勉強になります。
お見合い…嫌いではないですが、周りに経験者がいないので、ピンと来ないんですよ。だから、見当がつかなくて。
自分が未熟な分、偏見が強かったみたいです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-12-09 09:10:17

ANo.3

見合い結婚したものです。

う~ん、喧嘩も、揉め事もありますが、恋愛していた時と同じだと思います。
私の場合は、この人となら上手くやっていけそう、程度で付き合い始めたので、相手に期待する事も少なく、その分揉め事も少なかったような・・・
何でも新鮮に見えて、全てを素直に受け入れられました。

お知り合いに、お見合い結婚した方はいらっしゃいますか?よほど家柄重視のお見合いとか、当人の意思を無視された縁談でなければ、たとえお見合いでも、多少の恋愛感情が湧いてから結婚に至る方が多いと思います。
俗にいう、仲人口にだまされた(重大な事を隠していた)、ということがなければ、お見合いでも恋愛でも、そう変わらないと思います。

因みに、私はお見合いから5ヶ月で結婚しました。一番楽しい時期と新婚生活が重なって、とても幸せでしたよ。
もう結婚13年になりますが、かえって今のほうが情が深くなり、つまらない事でもめる事があります。相手に求める事が多くなったのでしょう。
あっこれはご質問には関係ないことでした。
でも、ご参考まで。

投稿日時 - 2003-12-08 14:17:00

お礼

お返事ありがとうございます。
見合い結婚した知り合いはいますが、深い話ができる相手ではないので…。仲の良い友達は、ほとんど「最初の人」と結婚してます。
見合い結婚ではありませんが、付き合って3ヶ月で出来ちゃた結婚した友達は、mimi--koさん同様「一番楽しい時期と新婚生活が重なって幸せ」だと言ってました。そんな彼女も今は2児の母。幸せで羨ましいですよ。ほんと。
見合いでも恋愛でも出来ちゃったでも、結婚の基本は同じなんでしょうね。
見合い結婚って、性格・感覚が大人でなければできないものかも?と思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-12-08 15:01:04

ANo.2

見合いは結婚を前提に知り合うのでお互いあせりもあるのか、お互いを余り知らないうちに結婚してしまったりするのかもしれませんね。
けれど、恋愛結婚だって、結婚後、喧嘩もするし、いざこざもあると思いますよ。別にお見合い結婚だからと言うものでもないと思いますけど。
ただし、見合い結婚をする人は恋愛の経験が少ない(恋愛問題回避の経験の少ない)人が多いかもしれません。
見合いをしたことがないので良くわかりませんが、見合いだから どうのこうの・・・は、関係無い様に思います。
だって、紹介してくれた人は、その人に合うであろう相手を客観的に見て紹介してくれているはずなので。

投稿日時 - 2003-12-08 12:30:54

お礼

なるほど。
だけど、見合い=恋愛経験が少ない。というのは違うかな?と思います。
色々な恋愛経験を経て、結婚なら見合い。として決めた方も居ると思いますし。
ご意見、ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-12-08 12:46:56

あわせてチェックしたい
  • 自己責任 ...
  • みなさんのご両親は、お見合い結婚?恋愛結婚? ...
  • 恋愛結婚・見合い結婚 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク