• 締切済み

お見合い結婚と恋愛結婚

しばしば、お見合い結婚と恋愛結婚って比較されますよね。 これまでは、恋愛は好きあって結婚したが、お見合いは好きではないけど縁有ってみたいな感じで結婚と思ってましたが、お見合いって単に出会いのひとつの方法であって、結局は好きだから結婚するものかなとも思います。 人それぞれでしょうが、お見合いって一般的な恋愛ほど好きじゃないけど結婚するってパターンが多いのですか? 単なる想像じゃなくて、ほんとのことを知ってる人がいたら教えください。

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

みんなの回答

noname#223759
noname#223759
回答No.6

確かにお見合いは縁あって・・・って感じが強いです。 会ってから結婚までの期間も短いし。(恋愛でも短い人はいるでしょうが・・・) お互い目的が同じで会うんだから、結果が出るのも早いですよね。 だから、好きとか愛してるっていう気持ちが大きくなる前に話がどんどん進んでしまうし。 でも、まったく好きじゃなけりゃ結婚なんてしないですよね。 好きの大きさを測るのって難しいけど、お見合いと恋愛を比べたらお見合いの方が小さいかもね・・・

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそんな感じも多いのかな。

回答No.5

両親がお見合い結婚ですが、母は「まぁ、この人でいいかな」と思ったらしいです。 会社の先輩でもお見合い結婚の人がいますが、彼女も「この人なら大切にしてくれるかもしれない」と思ったそうです。 いくらお見合いとはいえ、嫌いな人とは結婚できないでしょうから、好きなんだとは思うんですよ。だけど恋愛とはちがうから、この人とならたとえ火の中でも!って程の情熱を持つ人はすくないでしょうね。 この人と家庭を持ったら幸せだろうな、という穏やかな愛情なのではないでしょうか。 一般的な恋愛の愛情と、お見合いのもつ未来を据えた愛情は、種類がちょっと異なるのかもしれませんね。感情が強ければいいというわけではないし。 ちなみに母も先輩もラブラブだし幸せそうですが。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそんな感じで結婚したのですね。

• tan-chan
回答No.4

No3で回答した者です。 どうも質問の意味を取り違えたようですね。 だけどこの場合タイトルや内容に「お見合いで結婚した方へ」としなければ、あなたの望む答えは出ないでしょう。失礼しました。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tan-chan
回答No.3

お見合いは仰るとおり出逢いのひとつであると思います。 職場によっては、異性がいない、いても少ない等で知り合う機会の少ない方はかなりいますね。 そういう方たちの救済措置(変な言い方ですみません)でもあると思いますよ。 恋愛結婚の方たちだけが、上手くいくわけでも無し、お見合い結婚だから上手くいかないということは無いですよね。 お見合いに偏見を持つ事はナンセンスですね。 そう思います。 私はお見合い結婚ではありませんが、お見合いもしたことありますよ。お見合いしたからと言って必ず交際しなくてはならない事ありませんし、結婚だって自分たちの意志で決められます。 交際していくうちに好きになった、結婚しても良いと思ったで一緒になれば、素晴しいじゃないですか? 出逢いのない方たちにはお見合いを推奨しますね。 但し、世話してくれる方いればですが・・

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛のような好きと言う気持ちが無くて結婚する人が多いのか知りたかったのですが。。。

• pipi51
回答No.2

お見合い結婚と恋愛結婚って、何が違うというのは出会ったきっかけが違うというだけだと思います。 お見合い結婚で出会い幸せな家庭を築いている人も知っています。もちろん恋愛結婚でもそうです。 確かに、恋愛とお見合いって好きの度合いは、違うのかもしれません。でも、お見合い結婚って偏見があるのでしょうか?私はそうは思いません。恋愛を8年もして、結婚1年後に離婚された方も知っています。恋愛結婚したほうが幸せになるとかそういう訳ではないみたいですね。 かえってお見合い結婚をして、結婚後に恋愛を楽しんでいるという方もいます。 結婚するための方法を論じるよりも、結婚後の人生が大事なのでは、と思います。答えになるかな。。。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >答えになるかな。。。 結婚後の幸せではなく、結婚前の気持ちが知りたかったのです。

noname#26511
noname#26511
回答No.1

私の学校の教師でお見合い結婚された先生がいます。 その先生はたいして好きでもないのに結婚されたそうです。 他にもお見合いで結婚してて、昔付き合ってた人の方が好きだったという人も中にはいました。 個人的にお見合い結婚は怖いです・・猫被りとか。酒が入ると急に暴力振るとか。 失礼かもしれませんが恋愛結婚出来ない方が多く利用されてるような気がします。(すみません)

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな場合があるのでしょうが、お話を伺う限り好きじゃないけど結婚という場合も多そうですね。