• ベストアンサー

お見合い結婚の方が上手くいく?

僕がお見合いするわけじゃないので、 あくまで興味本位なのですが気になります。 よろしくお願いします。 僕の周りのおば様方の話を聞く分には、 恋愛結婚の人は夫への不満,愚痴が多く、 お見合い結婚の人はラブラブって人が多いです。 なんでも、お見合い結婚は冷静に相手を 見て選ぶから長い間上手く行くけど、 恋愛結婚は相手のダメな所が見えてないから だんだん冷めてくる・・・らしいのですが、 僕(21歳恋愛経験0)には本当かさっぱりわかりません。 実際の所そういった傾向はあるんでしょうか? でも、もちろん「人による」と思いますので、 皆さん,皆さんの周りではどうなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.7

>恋愛結婚の人は夫への不満,愚痴が多く、 お見合い結婚の人はラブラブって人が多いです。 そもそもお見合い結婚と恋愛結婚の比率が違います。 戦後ほとんどの方はお見合いで結婚しましたが 恋愛結婚がお見合いを上回ったのが1965年~69年だそうです。 そして現在、その比率は9対1、圧倒的に恋愛結婚の方が多いのです。 恋愛がそれだけ多ければ否が応でも不満を言っている方も多く目にするのではないでしょうか? ちなみに私は30代後半の既婚女性ですが 私の友人、知り合いでお見合い結婚は一人もいません。 主人の会社の先輩(男性)で一人いますが その方は奥様が精神的に壊れてしまい(奇行が多く) 残念ながら離婚してしまいました。 彼は40歳すぎで結婚をあせっていたのが原因かもしれません。 私の友人たち(恋愛結婚)の中でも早々に離婚、再婚した人もいれば ラブラブの方もいます。 私のまわりはラブラブの割合が高いと思います。 という私も恋愛結婚14年、いまだにラブラブです! (付き合いを入れれば人生の半分は主人と一緒です) 恋愛期間があっても相手の本質を見抜けない人もいれば お見合い結婚でも一見条件は100点に見えても性格までは判断できないこともあります。 要は本人次第です ひとつ知っておいてほしいのは おばさま方が旦那さまの愚痴を職場で言っていたからと言って 家で夫婦関係が冷え切っているというわけではないということです。 職場に来れば旦那の愚痴のひとつもでるのはしょうがないこと 意外と家ではラブラブだったりするもんです。 逆もあり、仮面夫婦だって結構います (ラブラブだと思っていた夫婦が突然離婚ってことも) 夫婦は奥が深いのです。 将来あなたがどちらを選ぶのかはわかりませんが 結果的にどちらを選ぶにしても 若いうちに経験できる恋愛はしておいたほうがいいよ!

bb11222
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 皆さんの意見をまとめると、人によって違うので、 恋愛,お見合いで差はない感じですね。ちょっと以外でした。 僕の周りが特別そういう風に見える環境だったのかな?

その他の回答 (6)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.6

はじめまして。 私はまだ結婚していませんが、両親はお見合い結婚をしています。 お見合いの条件としては申し分なく、 財産などもまぁ、あったみたいですが・・、 結婚後、ただおぼっちゃまだった父は会社をつぶし、財産も無くしました。 元々、結婚前からしっくり来ていた訳でもなく、 喧嘩も多かったので、結婚を感が直したかったと母方は申しますが、 お見合いは何分、お話を持って来てくれた仲人さんの立場もあり、 周りを固められ、後戻りできず、結婚。 子供は2人できたけど、愛が足りなくて・・財産もなくし、不幸三昧です。 私は今のところお見合い結婚はしするつもりありません。 ようは、出会いの形がどうかより、何を見極めて相手を決めるか。 そして、結婚はゴールではないのだから、 その後もしっかり2人で力を合わせ、成長していかなくては、 お見合い、恋愛に関わらず難しいって事ではないですか?

noname#105808
noname#105808
回答No.5

私の両親はお見合いでした。祖父母も・・・ 両親のどちらの兄弟姉妹もほとんどお見合いです。 昭和40年代くらいまではお見合いの方が一般的だったんでは? 特別りっぱな家でなくてもね。 祖父母の代の見合いとなると、お見合いの次に会うときは結婚式ってな展開です。 年頃になると親が顔の広いひとに相談して、話が来たときには99%決まっています。 それを思うと今のお見合いなんて、まったく違う出会いの形式であるといえます。 恋愛は恋に落ちる時は落ちていますから、条件なんて関係ないです。 無職、借金、ギャンブルetcどうしてこんな男と結婚するの?と思えるような男であっても、一方では男前で男の魅力にあふれていて・・・コロッといってしまうのが恋愛です。 上記にあげたような男はお見合いではまずはじかれます。 私の周りをみると離婚してしまった夫婦は100%恋愛です。 子供が早々に出来ていない恋愛結婚のひとで特にこの確率が高いです。 あと24歳より若く結婚した友人の半分は離婚しています。 私が24歳の頃、女の適齢期が24歳といわれていた最後の時代だったような気がします。 自分の年齢が上がるのとそれはほぼリンクしています。 お見合いの方が落ち着いた関係を維持できている夫婦が多いのですね。 私自身もお見合いですが、恋愛だったら絶対にタイプでなかったひとです。 わりと流されて結婚してしまったくちですが、早々に子供に恵まれ、家族で遊ぶことが大好きで、仕事もちゃんとするいいダンナさんです。 恋愛結婚できなかったことにコンプレックスを感じたこともありましたが、幸せな結婚生活が続くとそんなことどうでも良くなるのです。 見合いであっても、所詮ひととの出会い、リスクがあるのは当然です。 ただ今は昔と違って、見合い=結婚ではないですし、見極めの期間がありますので、かなりこれで大丈夫かと思います。 生活できて、ひととしての常識があって、思いやりがあって、親兄弟を大事にして・・・その上で、自分と合うひとであるかを見極めていけばよいのですから。

noname#130270
noname#130270
回答No.4

私の母はお見合いで結婚しましたが うまくいくとは限らないと思います。 母は会って7度目で結婚したと言いますが、 子供が生まれてから徐々に本性を見せ始め最低な人間だったと言っています。かなり結婚を後悔してました。 それとは対象に 友達の親も同じお見合いですが こちらは今でも仲が良いらしいです。 だからお見合いだろうと恋愛だろうと相性の問題ではないでしょうか・・・

回答No.3

質問者様 はじめまして。 僕はお見合い経験があります。 恋愛は結婚を前提にせず交際することです。 そのうち結婚を意識すれば結婚に発展します。 しかし、お見合いはお互いが「結婚」を前提にしてますので、お見合いから交際に発展すれば結婚の可能性は高くなります。 お見合いをしても将来のことを真剣に考えますから、必ずしもお見合いが成功するとは限りませんけど。 人間は生きていれば不満の一つや二つあります。 自分が思っているなら相手だって思っているものです。恋愛、お見合いという形に拘る必要はないかと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

結婚前に「ラブラブ」か、結婚してから「ラブラブ」か 結婚とは「妥協の産物」  妥協までに時間が掛かり、気が付いたら惰性(^^) 

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

お見合い結婚経験者としては…。 昨今のお見合いでは、初めて紹介してもらう前に、まず経歴や両親、家族構成などを見て、ある程度納得した上で会います。この時点で、お互いのことを探る必要がないので、エネルギーが少なくて楽で、この部分で問題が生じることがありません。両親も相手のこと(釣書き)をわかっているので、余り反対派しません。というか反対しない相手としかあいません。 次に、結婚する可能性のある相手とは、大抵デートは4回以上は会いますのでお酒が好きな人か、金銭感覚はどんな様子か、体調は問題ないか、仕事を楽しんでこなしているか、将来の夢があるか、わかります。携帯、メールのやり取りで、思いやりのある人かも判別できます。縁が無い人とは、2・3回で会わなくなります。その後、結婚する可能性があるか否か(まだ決定ではない。)回答するのですが、大抵お見合い経験者は、平均5人くらいには会っていますから、いつもと違うか否かわかります。 それに、間に入っている人がいるので、何か問題があって断りたいときは、結構しっかり断れます。 その後、結納から結婚までの流れも、音頭をとる人(仲人)がいるので、さっさと決まります。仲人を立てない場合でも、大抵結納の日取りまでは決めてくれるので、楽です。 ま、ビジネスライクですが、合理的です。本人がしっかり断れる性格の場合は、見合いが合理的でしょう。 就職して、彼女など作る時間もなく、仕事で手一杯の場合、結構いいと思いますよ。

関連するQ&A

  • お見合い結婚をされた方へ

    5年間付き合っている彼氏がいます。結婚を考えていましたが、色んな複雑な問題を抱えており、自分でもどうしたらよいか、悩みすぎて分からなくなっています。私は結婚願望が強いです。付き合っている人はそのままにしておいて、お見合いしようかと考えています。相手には悪いのですが、嫌いになった訳ではなく、家の事も絡んでいるので、方法がありません。好きだから結婚という形になれればいいのですが、そう行かない事もあるんだって分かりました。  一人の人だけを見るのではなく、視野を広げてみるという事だと自分では前向きに考えています。お見合いでも、恋愛から始まったかのように、人を好きになれるのでしょうか?暗そうなイメージがあるのですが、実際の所はどうだったか、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • お見合い結婚された方へ質問です。

    結婚相手をお見合いで選んで良かったですか ? 何時も同じ様な人を選んで失敗しています。 自分ではそんなつもりはないのですが、 別れてみると「ああ、またこのパターンだ」と 思い出すのです。 私には男性を見る目がないのかもしれません。 だけど、自然恋愛での結婚しか考えていなかったので 突如、実家の親に「お見合い」を勧められて そう言う出会いもあるのかと思ったのです。 でも、お見合いで結婚相手と知り合うと言う事は 後でどう思うものですか? お見合い結婚をされた方、 お見合い結婚でよかったですか?

  • お見合い結婚

    50代男性です。30代で結婚し 40代で離婚しました。恋愛結婚でした。 離婚原因はいろいろありましたが 最後に家内に「あなたとは育ちが 違いすぎた」と言われました。 私の祖父母、両親、伯父、伯母 みんな戦前の人間なので、当然 見合い結婚でした。しかし全員 離婚することなく添い遂げました。 しかも誰からも「見合い結婚にして 後悔している」という言葉を聞いた ことがありません。 見合い結婚は、お互いの家柄、学歴など 肩書きでつりあう者同士を、世話人が 用意します。 見合いして3回目のデートまでに答えを 出さなければいけません。そこには 本当の恋愛感情などないでしょう。 でも見合い結婚の離婚率は、ものすごく 低いことはデータでわかっています。 私は自分の経験から、育った環境の 似ているものは価値観も似ているので うまくいくのかなあと、思っています。 今は見合い結婚もほとんどなくなりました。 流行の結婚相談所も、見合いとは違うかなあと 思います。 みなさんは、見合い結婚についてどういう 印象をお持ちですか。

  • お見合い結婚と恋愛結婚について質問(結婚した方へ)

    最近結婚カテゴリーと人間関係・恋愛相談のカテゴリーを見て(とくに結婚について)質問者がお見合いしてうまく行くのかまたは恋愛結婚してその後の生活はうまく行くのかなどの質問を見て回答者は大半に「恋愛結婚は周りの友人は六人(恋愛とお見合い結婚含め)結婚して恋愛結婚は離婚しやすくてそのほかは今でもラブラブです」とか「お見合いはお互い分かり合えるから(家柄・職業・学歴等)」と恋愛結婚について否定しているような内容が多く感じます。 確かに私は昔(学生の頃)恋愛結婚はダメお見合い結婚のほうがいいそれが常識だと思っていました。(親がお見合い結婚だったので) でも今は恋愛結婚のほうが良いんじゃないかなと思います。 (昔私が高校の先生に「俺は恋愛結婚はしたくないのでいつかお見合い結婚したい」と言ったら「考え方古いね」と40代の教師から言われ、父も「恋愛のほうがお互いの性格と価値観が分かるし結婚生活ではあまり苦労しない(つまり恋愛結婚のほうが良い」) 私は恋愛結婚については良いと思います。 もちろんお見合い結婚については否定しません。 私の従姉は恋愛結婚して13年以上になります。 今でも離婚危機とか夫婦の仲が悪いとか聞いたことがありません。 兄も今年の五月で職場で知り合った女性と付き合って結婚します。 弟としては兄の嫁さんと仲良く幸せな家庭を送って欲しいなと思っています。 私は結婚願望は強いほうです。(25歳で男性ですが) 恋愛結婚のほうがいいのかお見合い結婚のほうがいいのかよく分かりません。 やはり恋愛結婚は幸せな生活は送れないのですか? かならず離婚する時期が来るのですか?(不仲も含む) お見合い結婚のほうが100%幸せな家庭送れるんですか? それに女性が男性についてすごい厳しいので(高年収と高学歴など)私にとってはお見合については(結婚相談所)利用しにくいです。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • お見合い結婚

    今は恋愛結婚のほうが圧倒的に多い気がするのですが、35歳以下で、ここ数年くらいの間で、お見合い結婚されたカップルは皆様の周りにはいらっしゃったでしょうか?それはどういう背景だったのでしょうか? また、日本人の恋愛/お見合い結婚の割合などの統計をご存知の方は教えてくださらないでしょうか? 質問に特に他意はありません。よろしくお願いいたします。

  • 恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか?

    恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか? 自分は恋愛のプロセスが面倒臭くて嫌いだったので、お見合いで結婚したのですが、周りにお見合い結婚した人はいないません。そこで質問です。 1 恋愛結婚とお見合い結婚のどちらがいいですか? 2 あなたにとってお見合い結婚はアリですか?ナシならその理由も 3 あなたは男性ですか女性ですか?

  • お見合いについてどう思いますか?

    男性です。 親戚にお見合いおばちゃんがいて、独身の自分にいろいろと縁談話を持ちかけてきます。 断り続けていたのですが、親から1回ぐらい経験しておけと言われて、お見合いおばちゃんに世話になることになりました。 そこで質問なのですが、 お見合いと言うのは結婚を目的として相手とお会いするものなのでしょうか? 好きな人ができれば結婚したいと思うことが、この先あるかもしれませんが、 好きな人もいない現状で、いきなり結婚を目的とした行動を起こすのは気乗りしません。 なので、条件も希望も何にも付けずに自己プロフのみ書いておばちゃんに渡しておきました。 お見合いは、結婚願望を持つ者同士が結婚するために行うものですか? それとも、ただの出会いの1つとして楽しむもの、と考えていいものですか? みなさんの考え方を教えてください。

  • 世間では見合いより恋愛結婚の方が優れてるんですか?

    私は、見合いでもきちんと相手の合意がない事には次の段階に進めないし、 見合いで結婚して堅実で幸せな家庭を築いている人もたくさん知っています。 だから全然見合いが悪いものだなんて思っていません。 でも、「見合いって堅いでしょ」 「夢が無いよね」等という声を聞きます。 それに、「普通にしてても声かかる人は見合いなんてしないでしょ」という人もいます。 私が見合いをするからこの質問を立てたのではなく、 世間の目として恋愛結婚の方が見合いより優れているような ものの見方が存在するのかなと思い質問しました。 皆さんの正直な気持ちを聞かせて下さい。

  • お見合いで付き合った事がある方、お見合い結婚された方にお尋ねします。

    私は先日、お見合いをしました。 そして、別れ際に言われるがままにメールアドレスを交換しました。 ・・・が、このまま、その人と付き合っていっていいのか悩んでます。 確かに悪い人じゃなさそうです。 でも、ハッキリ言っておとなしそうで真面目で、面白みがなく、全然楽しくありません。 今までに人を好きになった事はありますが、恋愛経験はほとんどありません。もちろんお見合いで付き合った事もありません。 今は恋愛のような気持ちはないし、ドキドキ感もありません。 お見合いで付き合った事がある方、お見合い結婚をされた方にお尋ねしますが・・・付き合うポイント、結婚を決めたきっかけって何なんでしょうか? 恋愛のように”好き!”って思えたのでしょうか? 私は今は、その人を”好き!”とは思えてないんです。 それだったら会わない方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 見合い恋愛・見合い結婚についてどう思われますか?

    お見合いで知り合った方との恋愛、結婚について皆様への質問です。 この質問に対してそういう形、価値観があっても良いのではないかというご意見が寄せられることは承知しています。 今回の質問は、実際にそれを回答者様ご自身に当てはめた時に 果たして回答者様達は、お見合いして数か月、幾度かデートを重ね、1年以内に結婚するという形式について何の抵抗も違和感も感じずに受け入れることができるでしょうか?ということです。 ちなみに私は絶対に無理です。嫌です。 恋愛する相手、結婚する相手くらい自分で見つけた大好きな人としたいと思っています。 結婚相談所での成婚率は3%未満、結婚全体に占めるお見合いの割合は5%以下です。