• ベストアンサー

確定申告

確定申告を二重に行った場合、何か手続きをすることはあるのでしょうか? 詳細は以下、長文です。 昨年11月末に前の会社を退職 昨年12月1日に今の会社に入社 前の会社から源泉徴収表が12月10日に届き、15日に今の会社へ提出 今の会社から確定申告後の源泉徴収表が届く しばらくして前の会社から確定申告後の源泉徴収表が届きました。

• ccapu
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

そもそも年末まで在籍していなかった会社が、年末調整をしたこと自体が誤りの発端ですが、それはさておき、3月15日までに、本当の「確定申告」(年末調整ではない) をあなた自身で行えば、何も問題ありません。 確定申告とは、両方の年末調整をいったんご破算にし、合計所得金額から所得税を計算し直し、年末調整で前払いした税額との差を新たに納税する制度のことです。 差が負数なら還付されます。

ccapu
質問者

お礼

ご親切に分かりやすく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

確定申告というのは納税者が税務署に対して行う手続きです。源泉徴収票は確定申告に使用するもので、「確定申告後の源泉徴収票」などというものはありません。 おそらく「年末調整」のことを言いたいのだと思いますが、最後に勤務した会社が前職分も含めて年末調整を行う必要があり、年末調整までに書類がそろわない場合には年末調整を行わず、納税者が税務署で確定申告によって年税額を計算する必要があります。 質問では正しく年末調整が行われているかどうかが不明なので(それぞれの書類の記載内容を検討しなければ判断不可)、今の勤務先に確認すべきです。

ccapu
質問者

補足

すみません年末調整でした。 どちらの正しく完了していると思います。 前の会社⇒現住所 今の会社⇒実家 と、それぞれ別の住所で手続きされていました。