• 締切済み

休職中の確定申告について

確定申告につきまして全く分からないので助けて下さい。 前の会社を2010年8月~2011年8月まで休職しておりました。 休職中に転職先が見つかり、復職せず退職致しました。 現在の会社に入社する時に前の会社の源泉徴収表の提出を求められましたが、 自分で確定申告をするということで提出をしませんでした。 今の会社での源泉徴収は、前の会社の分を含めず、 入社してから12月分で処理して貰いました。 ※2010年度分は前の会社で処理してもらいました そこで質問なのですが、 休職中は傷病手当金の受給でしたので、前の会社からもらった 源泉徴収表の所得は0円と記載されております。 そのような場合でも確定申告をする必要はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.4

確定申告をしてください。 0円だった事を証明する為です。 確定申告をして税額が決まりそれを納税するわけですが 申告しなかったら0円になったという情報がありませんので、前年度の税額が請求されます。 収入が0円なのに何万円?も請求があったら痛いでしょ?

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>源泉徴収表の所得は0円と記載されております。 「所得(給与所得控除後の金額)」が0円ではなく、「支払金額」が0円ではないでしょうか。 >そのような場合でも確定申告をする必要はあるのでしょうか? いいえ。 前に書いたとおりなら、確定申告の必要ありません。

  • tyoppi_2
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

新しい会社に何月からお勤めされたかわかりませんが、 毎月の給与から、所得税等ひかれていませんか? 引かれているものが0円でしたら、確定申告はしなくて大丈夫だと思います。 もし少しでも、所得税が引かれていたら、申告した方がいいですよ。 わかりやすく言うと・・・ 本当なら、今年1年間もらった給料にかかる税金を、翌年納める、と考えてください。 でも、そういう仕組みだと、払わない人多くなりそうですよね。 だったら、とりあえず、毎月少しずつ税金もらっておこう! もらいすぎた分は、ちゃんと確定申告で返金しますよ。 という考え方です。 (ちょっとニュアンスは違うかもしれませんが、わかりやすく考えるとです・・・) あなたの場合、2011.1~8月までは所得0ですよね 新しい会社が、例えば2011.9~で、月20万円だとすると、 毎月いくらかずつ、所得税が引かれていると思います。 ですが、本来は支払わなくて良い税金のはずです。 (実際の収入金額から、いろいろ控除されて、もし年間60万しか働いていなければ、所得0になる) なので、確定申告をすれば戻ってきます。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

就職した現職で受け取ってる給与からは源泉徴収がされていて、源泉徴収票の「源泉徴収税額」欄に記載されてると思います。 この額は「毎月の給与から天引きされた所得税額の合計」が計上されてます。 前職の源泉徴収票の提出をしていれば、年末調整をうけて、まず間違いなく「全額還付」される額です。 年末調整を受けてないので、貴方に還付がされてないというわけです。 確定申告をして還付を受けることができます。 これは「申告しなくてはならない」という義務ではないので「確定申告をする必要があるのか」という問いには「ありません」となります。 源泉所得税の還付を受ける申告書は還付申告書といいますが、これは義務ではなく権利として「返してくれ」と云うものです。 なお、現職の源泉徴収票に源泉所得税が「ゼロ」と記載されてるなら、還付金は発生しません。 現職から支払を受けた給与額が150万円以下なら確定申告書の提出義務はありません。 該当条文は所得税法第121条です。

関連するQ&A

  • 確定申告

    確定申告を二重に行った場合、何か手続きをすることはあるのでしょうか? 詳細は以下、長文です。 昨年11月末に前の会社を退職 昨年12月1日に今の会社に入社 前の会社から源泉徴収表が12月10日に届き、15日に今の会社へ提出 今の会社から確定申告後の源泉徴収表が届く しばらくして前の会社から確定申告後の源泉徴収表が届きました。

  • 12月入社 確定申告

    はじめまして 33歳 独身(男)です。 今年の5月10日で会社を退社しました。 そして今年の12月初旬に就職します。 おそらく12月入社の場合、会社では年末調整はできないと思います。 1.そこで質問ですが、確定申告は自分で行えばよろしいのでしょうか? 2.住民税額は確定申告時に決まるのでしょうか? 3.会社の社会健康保険・厚生年金額はその確定申告で決まるのでしょうか?それとも会社へ源泉徴収表を提出して決まるのでしょうか? 4.質問3の場合で、会社に源泉徴収表を提出した場合は確定申告時には源泉徴収表はどうすればよろしいのでしょうか?会社から返してもらえるのでしょうか?それとも会社は源泉徴収表を求めないのですか?

  • 確定申告について

    確定申告について 22年4月退職。同年10月新しい会社に入社しました。 入社した会社より、前職の源泉徴収票を提出するように言われましたが、 実は、前職の源泉徴収票を紛失してしまいました。 諸事情があり、もう一度発行のお願いをすることがむずかしく 給与所得証明書が市役所等で発行されると聞きました。 それが、確定申告する際の源泉徴収票の代わりにますか? 来年2月の確定申告にて、自分で確定申告することができますか?

  • 日雇い(?)分の確定申告

    子供の保育園入所申し込みをするにあたって、私と夫の平成23年度分の源泉徴収票、申告する場合は確定申告書の控を提出する必要があるのですが… 夫が昨年1月いっぱいで会社を退社、就職活動しながら3月~8月の半年間は日雇いのバイトをし、9月からは新しい会社に入社しました。(2月は就職活動のみ) 9月以降の分の源泉徴収票は現在の会社からもらってるのですが、日雇いをしていた時の分は給与明細も源泉徴収票もないようなのです。 月15万程度で半年間、日雇いで稼いだ金額は100万円以内ぐらいです。 9月より前の部分は確定申告が必要だと思ったのですが、給与明細も源泉徴収もない状態で確定申告できるのでしょうか? また1月分の源泉徴収票は前の会社に請求するものでしょうか? 2月は一切収入はないのですが、確定申告する際に何か用意するものはありますか? 今まで会社に任せきりだったので、はじめて税金関係の手続きに関わるため色々と無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告

    年末調整と確定申告について教えてください。 また以下のことについてもお願いします。 1、3月までバイトをしていて4月から入社した場合 2、6月までバイトをしていて7月から入社した場合 ともに源泉徴収表の提出を求められるのでしょうか?

  • 私は確定申告が必要でしょうか

    下記の経緯があるのですが、今回の確定申告は必要でしょうか。 平成16年の12月に前の会社を退職したときに源泉徴収表を3枚(平成16年分給与所得の源泉徴収表、平成16年分退職所得の源泉徴収表、平成17年分給与所得の源泉徴収表)受け取っていました。 12月中に退職したのですが約8万円ほど17年度の所得があったようです。 平成17年の10月に再就職し今年の年末は年末調整の還付金を会社から受け取りました。 ちなみに昨年は確定申告をしていません。

  • 確定申告したいのですが、

    去年6月で会社をやめて日雇いアルバイトをしていたため、 源泉徴収表がありません。 源泉徴収表なくても確定申告できるのでしょうか? 初めてなのでよくわからないことだらけですが何からすればいいか手順を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告

    嫁間が今年の1月~4月まで、正社員で働き、10月に出産しました。 医療費が10万以上になったので、確定申告区をしたいです。 働いていた会社から源泉徴収表は貰ったのですが自分の会社に提出してしまい、どうすればいいのかわかりません。 宜しくお願いします。

  • サラリーマンの確定申告

    サラリーマンの確定申告について質問させてください。 今年、株でかなりの額の儲けがあったので、確定申告をしようと思っています。 今年の4月頃に転職しているので、確定申告のため前の会社の源泉徴収票が必要です。 今の会社から、年末調整のために、前の会社の源泉徴収票を提出するように言われているのですが、この場合は会社の指示通り提出した方が良いのでしょうか? 提出すると確定申告ができなくなってしまうと思うのですが…

  • 確定申告について

    平成21年3月に退職し、平成21年10月に新しい勤め先に就職しました。以前の会社の源泉徴収票を現在の会社に提出し年末調整してもらいましたが、最近になって、以前の会社からまた源泉徴収票が送られてきました。提出した源泉徴収票は退職金分で、新たに送られてきたものは1月~3月の給料分のものでした。現在の職場に聞いたところ、あとから来たものは自分で確定申告するように言われましたが、どのように手続きをすればいいのか教えてください。