• 締切済み

休職中の確定申告について

確定申告につきまして全く分からないので助けて下さい。 前の会社を2010年8月~2011年8月まで休職しておりました。 休職中に転職先が見つかり、復職せず退職致しました。 現在の会社に入社する時に前の会社の源泉徴収表の提出を求められましたが、 自分で確定申告をするということで提出をしませんでした。 今の会社での源泉徴収は、前の会社の分を含めず、 入社してから12月分で処理して貰いました。 ※2010年度分は前の会社で処理してもらいました そこで質問なのですが、 休職中は傷病手当金の受給でしたので、前の会社からもらった 源泉徴収表の所得は0円と記載されております。 そのような場合でも確定申告をする必要はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.4

確定申告をしてください。 0円だった事を証明する為です。 確定申告をして税額が決まりそれを納税するわけですが 申告しなかったら0円になったという情報がありませんので、前年度の税額が請求されます。 収入が0円なのに何万円?も請求があったら痛いでしょ?

• ma-fuji
回答No.3

>源泉徴収表の所得は0円と記載されております。 「所得(給与所得控除後の金額)」が0円ではなく、「支払金額」が0円ではないでしょうか。 >そのような場合でも確定申告をする必要はあるのでしょうか? いいえ。 前に書いたとおりなら、確定申告の必要ありません。

• tyoppi_2
回答No.2

新しい会社に何月からお勤めされたかわかりませんが、 毎月の給与から、所得税等ひかれていませんか? 引かれているものが0円でしたら、確定申告はしなくて大丈夫だと思います。 もし少しでも、所得税が引かれていたら、申告した方がいいですよ。 わかりやすく言うと・・・ 本当なら、今年1年間もらった給料にかかる税金を、翌年納める、と考えてください。 でも、そういう仕組みだと、払わない人多くなりそうですよね。 だったら、とりあえず、毎月少しずつ税金もらっておこう! もらいすぎた分は、ちゃんと確定申告で返金しますよ。 という考え方です。 (ちょっとニュアンスは違うかもしれませんが、わかりやすく考えるとです・・・) あなたの場合、2011.1~8月までは所得0ですよね 新しい会社が、例えば2011.9~で、月20万円だとすると、 毎月いくらかずつ、所得税が引かれていると思います。 ですが、本来は支払わなくて良い税金のはずです。 (実際の収入金額から、いろいろ控除されて、もし年間60万しか働いていなければ、所得0になる) なので、確定申告をすれば戻ってきます。

• hata79
回答No.1

就職した現職で受け取ってる給与からは源泉徴収がされていて、源泉徴収票の「源泉徴収税額」欄に記載されてると思います。 この額は「毎月の給与から天引きされた所得税額の合計」が計上されてます。 前職の源泉徴収票の提出をしていれば、年末調整をうけて、まず間違いなく「全額還付」される額です。 年末調整を受けてないので、貴方に還付がされてないというわけです。 確定申告をして還付を受けることができます。 これは「申告しなくてはならない」という義務ではないので「確定申告をする必要があるのか」という問いには「ありません」となります。 源泉所得税の還付を受ける申告書は還付申告書といいますが、これは義務ではなく権利として「返してくれ」と云うものです。 なお、現職の源泉徴収票に源泉所得税が「ゼロ」と記載されてるなら、還付金は発生しません。 現職から支払を受けた給与額が150万円以下なら確定申告書の提出義務はありません。 該当条文は所得税法第121条です。