• 締切済み

12月入社 確定申告

はじめまして 33歳 独身(男)です。 今年の5月10日で会社を退社しました。 そして今年の12月初旬に就職します。 おそらく12月入社の場合、会社では年末調整はできないと思います。 1.そこで質問ですが、確定申告は自分で行えばよろしいのでしょうか? 2.住民税額は確定申告時に決まるのでしょうか? 3.会社の社会健康保険・厚生年金額はその確定申告で決まるのでしょうか?それとも会社へ源泉徴収表を提出して決まるのでしょうか? 4.質問3の場合で、会社に源泉徴収表を提出した場合は確定申告時には源泉徴収表はどうすればよろしいのでしょうか?会社から返してもらえるのでしょうか?それとも会社は源泉徴収表を求めないのですか?

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>1.そこで質問ですが、確定申告は自分で行えばよろしいのでしょうか? そのとおりです。 会社で年末調整できなかった場合は確定申告します。 その際、源泉徴収票(前の会社と今の会社で今年給料もらえば今の会社の分)、印鑑、通帳を持って確定申告してください。 >2.住民税額は確定申告時に決まるのでしょうか? 確定申告の内容が役所に行き、その確定申告された所得に基づいて住民税は計算され5月に通知されます。 実際の計算は役所がするのでまだ計算はされませんが、確定申告により所得が決まったので住民税も決まる、ということもいえます。 >3.会社の社会健康保険・厚生年金額はその確定申告で決まるのでしょうか? いいえ。 月の給料の金額によって決まります。 >4.源泉徴収表を提出した場合は確定申告時には源泉徴収表はどうすればよろしいのでしょうか?会社から返してもらえるのでしょうか? 今の会社で年末調整しないのであれば、前の会社の源泉徴収票の提出は必要ありません。

oshaman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ確定申告の際、どうして今の会社の源泉徴収表なのでしょうか? 前の会社の分は何故必要ないのですか?

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>1.  ・会社で年末調整が出来なければ、ご自分で明年確定申告をする事になります   確定申告の時期は2/16~ですが、5月に退職されているので還付申告になると思いますので、2/16以前でも書類は提出可能です   再就職先の会社から12月中に給与が支給されるのなら(15日〆25日支給等の場合)その源泉徴収票と、5月退社の会社の源泉徴収票が必要です   (再就職先の給与が末日〆翌月支給なら関係ありませんが) >2.  ・住民税が確定するのは、明年の5月頃です・・年末調整・確定申告の終了後  ・会社が、給与天引きの手続をしていれば、明年6月の給与から天引きになりますが、その際住民税の明細書が受取れます  ・会社が給与天引きの手続をしていない場合は、市から直接、住民税の納付書が自宅に送られてきます   それを会社に提出して、会社が天引きにしてくれる様だと、給与天引きに出来ます   してくれない場合は、その納付書でお支払下さい(4回の分納です) >3.  ・再就職先の、月の報酬(本来の1か月分)から、社会保険料(健康保険・厚生年金)の金額が決まります   正式には4月、5月、6月の標準報酬の平均額から社会保険料の金額が決まります >4.  ・再就職先の会社で、年末調整をしてくれる場合は、前職の源泉徴収票を提出する必要があります   年末調整をしてくれない場合は、ご自分で確定申告をする事になりますから、前職の源泉徴収票の提出の必要はありません

oshaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#120408
noname#120408
回答No.1

1.年末調整に間に合わないのであれば確定申告になります。 来年の2月16日から3月15日の間に確定申告することになります。 2.確定申告すると税務署から各市区町村に書類が送られて住民税を計算してくれます。 また住民税を会社から天引きするか自分で払うかは確定申告のときに決めますので会社の方針にあわせるようにしてください。 3.確定申告は社会保険料及び厚生年金には関係してきません。 確定申告で関係してくるのはお給料の場合所得税及び住民税、国民健康保険(社会保険の人は関係ありません)です。 社会保険料は今後受けるお給料の額によってきまってきます。 4.年末調整に間に合わないのであれば源泉徴収票をようきゅうされないのではないかと思います。

oshaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 確定申告はしないといけませんか?

    今年3月末に退職、4月からアルバイトしています。そして今年末で退社が決まっています。11月末に年末調整の書類を提出しました。この場合、来年3月にある17年度の確定申告はしないといけないのでしょうか?もしする場合の書類は今年末で退職する会社でもらう源泉徴収票だけで良いのでしょうか?前職の源泉徴収票は今の会社には提出しています。(前職のぶんは合算されているということですよね)よろしく御願いします。

  • 確定申告

    昨年の3月末に会社を自己都合で退社しました。 昨年の1月から3月までの給与の源泉徴収表が先日送られてきました。 退職金を受け取ったあとに源泉徴収表を貰ったのですが、必要ないとおもい破棄してしまいました。 今年の確定申告では、何が必要になるのでしょうか? 退職金の源泉徴収表は会社に再発行してもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 確定申告について

    確定申告についての質問です。 去年3月まで保険外交員として働いていました。税務署に廃業届けを出し8月に会社員として就職しました。その間の収入はありません。12月の年末調整で保険会社から出た支払い調書を会社に提出し、源泉徴収を行いました。源泉徴収税額は0円でした。この場合確定申告は必要でしょうか?しない場合は何か問題がありますか?よろしくお願いいたします。

  • 確定申告

    確定申告を二重に行った場合、何か手続きをすることはあるのでしょうか? 詳細は以下、長文です。 昨年11月末に前の会社を退職 昨年12月1日に今の会社に入社 前の会社から源泉徴収表が12月10日に届き、15日に今の会社へ提出 今の会社から確定申告後の源泉徴収表が届く しばらくして前の会社から確定申告後の源泉徴収表が届きました。

  • サラリーマンの確定申告

    サラリーマンの確定申告について質問させてください。 今年、株でかなりの額の儲けがあったので、確定申告をしようと思っています。 今年の4月頃に転職しているので、確定申告のため前の会社の源泉徴収票が必要です。 今の会社から、年末調整のために、前の会社の源泉徴収票を提出するように言われているのですが、この場合は会社の指示通り提出した方が良いのでしょうか? 提出すると確定申告ができなくなってしまうと思うのですが…

  • 確定申告について。

    私は確定申告しなければならないのでしょうか? 昨年10月に勤めていた会社を退社し、その後会社から源泉徴収票が送られてきました。 ちなみに今は無職です。 細かくは… 支払額…1,084,970円 所得控除額…空欄 源泉徴収税額…840円 社会保険には加入してませんでした。 生命保険や個人年金の支払いもありません。 また国民年金は恥ずかしながら昨年は未納状態になってしまいました。 国保に加入はしてますが親が支払ってると思うのですが証明する物がありません。 それから扶養親族が一人います。 過去質を見てると私の源泉徴収税額がかなり低い事に気付き確定申告しなきゃいけないのか疑問に思ってしまいました。 この場合は確定申告しなければならないのでしょうか? また確定申告した場合はいくらか還付されるのでしょうか? もしくは追徴になるのでしょうか? また所得税の計算の仕方がよくわからないので教えていただけたら嬉しいです。 無知ですごくお恥ずかしいですがどうか教えてください。 因みに源泉徴収税額が還付されるお金だと聞いたのですがこの知識は正しいのでしょうか?

  • 確定申告

    嫁間が今年の1月~4月まで、正社員で働き、10月に出産しました。 医療費が10万以上になったので、確定申告区をしたいです。 働いていた会社から源泉徴収表は貰ったのですが自分の会社に提出してしまい、どうすればいいのかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 退職金と確定申告について

    確定申告の件で質問です 平成18年12月末日で前職を退社し翌1月に退職金を受け取りました。 (退職所得受給に関する申告書は提出し退職金が控除額に満たなかった為徴収税額¥0) 平成19年度1月より現職に着きました。 年末調整にあたり退職所得の源泉徴収表が必要らしかったのですが 未提出だったため、自分で確定申告をすることになりました。 自分としては退職金については課税関係が終了していると 認識していたのですが、やはり退職所得と現職の所得をあわせて 確定申告が必要でしょうか。 (どちらにしろ確定申告はしなくてはいけないのですが・・・) お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • 初めての確定申告

    1/31にA社を退社し、2月からB社で働き始めましたが 社風が合わず、7月に退社しました。 今年の1月にまた就職が決まり、その間の収入は失業保険だけでし た。 質問したいことは、 1. 確定申告書Aの収入金額・源泉徴収額などは、   二社の源泉徴収票の支払い金額を合計して書けばいいのでしょ   うか? 失業保険は、入れなくていいんですよね? 2. 社会保険料控除の金額は、源泉徴収票の金額に   国民年金や国民健康保険の金額も加えていいと聞いたのですが、   本当なんでしょうか?   もし加えるのなら、国民年金の12月分は1月に引き落としされ     ているのですが   この場合は、今年の確定申告からはずすのですか? 3. 会社を抜けれないので郵送で提出しようと思っています。   申告書の用紙・源泉徴収票だけでいいのでしょうか? 何か気をつけるべき点などありましたら、教えてください。 今のところ、以上です。 基本的なことだと思うのですが、回答待っています。 よろしくお願いします。   

  • 確定申告について

    今年の8月初旬頃に退職し、その後は9月から夫の扶養に入り専業主婦です。 夫の年末調整の時に、退職先の職場からの源泉徴収と一ヶ月分の国民年金等を、年末調整書類に記入し、源泉徴収の書類と合わせて提出完了しています。 この場合、自身での確定申告は不要…で大丈夫でしょうか? もしも確定申告が必要な場合は、源泉徴収などの原本をすでに提出してしまっているため、前職場から再度送ってもらう必要がある…ということになりますか? 無知で申し訳ありません。 どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう