OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

確定申告?

  • 困ってます
  • 質問No.199010
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (198/214)

昨年の9月に会社をリストラされて、12月半ばに今の会社に再就職しました。
入社の時に源泉徴収を提出したのですが、時期が悪かった為か年末調整をしてもらえませんでした。
そこで、面倒でも確定申告をしてください、と言われたのですが。
今までに自分で申告なんてした事がなかったので、どうすればいいのか全くわかりません。
簡単に、私は何をどうしたら良いのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

源泉徴収票は帰ってきていますね。
12月の給与が出ていれば、その分の源泉徴収票と、前の会社の源泉徴収票と、あわせて、「給与所得」および「納付額」がわかります。

税務署で「申告用紙」をもらって、所定の場所に記入すれば、給与所得だけの場合は簡単です。(中学生でもやろうと思えば出来るぐらい)

生命保険や医療費控除、扶養控除など、さしひいたものが「所得」となりますので、それによって税額を計算し、すでに徴収済みの額と比べて、少なければ「還付」されることになりますので、銀行口座に振り込んでもらうようにします。
(リストラを前提に源泉徴収していないはずだから、たぶん、還付されます)

「医療費控除」や「扶養」については、過去の「質問検索」でいっぱい出てきます。
お礼コメント
tusimahinata

お礼率 92% (198/214)

中学生でも出来るくらい簡単、と聞いて、少し安心しました。
なんせ難しい専門用語がまるっきり理解できないもので、過去の質問検索を見てもますます混乱するばかりだったんです。
その一言でなんだか出来るかもしれない気になってきました。(絶対しなくてはならないものなんでしょうけど(笑)。)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 21:48:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (12/56)

1. 地域の税務署(もしくは役場)に確定申告用紙の郵送を頼む。 2. 用紙に必要事項を記入する。 3. 必要書類を添付して、税務署に返送する。 用紙の記入の仕方や必要書類の具体例は、参考URLに詳しく書いてあります。 ...続きを読む
1. 地域の税務署(もしくは役場)に確定申告用紙の郵送を頼む。
2. 用紙に必要事項を記入する。
3. 必要書類を添付して、税務署に返送する。

用紙の記入の仕方や必要書類の具体例は、参考URLに詳しく書いてあります。
お礼コメント
tusimahinata

お礼率 92% (198/214)

早速の回答ありがとうございました。
これから教えてくださったサイトで勉強してみます。
投稿日時 - 2002-01-15 21:42:30


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ