• ベストアンサー

12月出産に伴う確定申告のやり方

かみさんが12月末に第2子を出産しました。 年末調整を提出したときは子供が一人だったため 確定申告をしたいです。 会社より源泉徴収証はもらっております。 確定申告の際の必要書類は何がありますでしょうか? いまいち国税庁のHPを見ても分からなかったでお願いいたします。  確定申告って確か2月の半ばごろからですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>確定申告の際の必要書類は何がありますでしょうか… 扶養控除を 1人分増やすだけなら、年末調整後の「源泉徴収票」のみです。 出産費の医療費控除も申告するなら、医療費の領収証と、保険などで補填される金額が分かる資料が必要です。 >いまいち国税庁のHPを見ても分からなかったで… こちらで指示どおりに入力していけば、すぐできあがりますよ。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm あとは自分で印刷して郵送するだけでよいです。 >確定申告って確か2月の半ばごろからですよね… 2/18から 3/17 ですが、還付のための申告なら、1/4 日から受け付けていますよ。

mappy0213
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速申請書を作成しました

その他の回答 (1)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

確定申告は原則、2月16日から3月15日までです。しかし、サラリーマンの確定申告のうち、還付のための申告(所得税が返ってくる)は1月4日から3月15日までです。 確定申告のために税務署へ提出する書類は、質問者の場合は、 (1)申告書A(申告書Bでも良いがAの方が書き方が簡単) (2)給与所得の源泉徴収票 子供が生まれた証明(住民票など)は必要ありません。 申告書の用紙は税務署にあります。国税庁のサイトからダウンロードして印刷する人も多いです。

mappy0213
質問者

お礼

ありがとうございました 早速作成しました

関連するQ&A

  • 確定申告について

    今年の8月初旬頃に退職し、その後は9月から夫の扶養に入り専業主婦です。 夫の年末調整の時に、退職先の職場からの源泉徴収と一ヶ月分の国民年金等を、年末調整書類に記入し、源泉徴収の書類と合わせて提出完了しています。 この場合、自身での確定申告は不要…で大丈夫でしょうか? もしも確定申告が必要な場合は、源泉徴収などの原本をすでに提出してしまっているため、前職場から再度送ってもらう必要がある…ということになりますか? 無知で申し訳ありません。 どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 修正確定申告について

    はじめて、こちらで質問します。 平成18・19年の会社からもらった源泉徴収票に誤りがあり、 確定申告をして下さいと正しい源泉徴収票をもらいました。すでに、その会社は退職しているので、年末調整できないとのことです。 確定申告するには、やはり税務署まで出向かないといけませんか? 国税庁のHPに掲載されている確定申告書作成コーナーで作成できませんか?

  • 年末調整と確定申告について

    主人が去年の11月に退職して、すぐに新しい会社に 就職しました。 以前働いていた会社は「?」が多く、年末調整も 普通は12月にもらえると思うのですが、いつも 2月頃に源泉徴収票をもらっていました。 住宅借入金特別控除があったので、毎年確定申告を 出していました。 私自身ほとんど年末調整や確定申告の知識が無く、 意味もわからずにやっていたのですが、 昨日主人が以前の会社から源泉徴収票をもらって きたのですが、現金が入っていませんでした。 働いていた時は、年末に書類を書いて、医療費や 保険・健康保険の書類を提出していたのですが 提出していないし、書類も書いていないのに 源泉徴収票って・・・?意味がわかりません。 この場合は今の会社の源泉徴収票と共に確定申告を すれば年末調整のお金が戻ってくるのでしょうか? その確定申告の際に、医療費や保険の書類などを 出せばよいのですか? 今更ながらですが、簡単にどなたか教えて頂けないで しょうか? 支離滅裂に書いてしまいましたが、不明な点はまた 質問して頂ければ答えます。 宜しくお願いします。

  • 確定申告について

    確定申告について教えて下さい。 昨年1月~3月まで派遣で働き、その後4月から無職となり、10月半ばからアルバイトとして再び働き始めました。昨年末にアルバイト先から年末調整の書類をもらい提出したのですが、その際、1月~3月まで派遣で働いていた時の収入についてすっかり頭に無く、派遣時の源泉徴収を添付し忘れてしまいました。 このような場合、1月~3月までの収入については確定申告をしなければならないのでしょうか?もし必要なら、申告に必要な書類や手続き方法も教えて頂けると助かります。

  • 確定申告が必要でしょうか?ご教授ください

    国税庁のHPをみても解決しなかったので質問します 私は昨年の1月~8月31日までA社に勤務し退職金をもらいました。9月1日からB社に勤務しはじめ、A社の源泉徴収表を入社日に提出。しかし事情があり、9月30日で退職。10月は無職なので国民年金を支払いました。 11月1日からC社に勤務。入社日にB社の源泉徴収表を提出。12月にC社で年末調整を行いました。国税庁のHPでは給与を2箇所以上から受けている場合、確定申告をしなければならないと書かれていますが、私の場合、年末調整をしているので確定申告が必要なのかどうかわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 確定申告?

    昨年の9月に会社をリストラされて、12月半ばに今の会社に再就職しました。 入社の時に源泉徴収を提出したのですが、時期が悪かった為か年末調整をしてもらえませんでした。 そこで、面倒でも確定申告をしてください、と言われたのですが。 今までに自分で申告なんてした事がなかったので、どうすればいいのか全くわかりません。 簡単に、私は何をどうしたら良いのか教えて下さい。

  • 確定申告はしないといけませんか?

    今年3月末に退職、4月からアルバイトしています。そして今年末で退社が決まっています。11月末に年末調整の書類を提出しました。この場合、来年3月にある17年度の確定申告はしないといけないのでしょうか?もしする場合の書類は今年末で退職する会社でもらう源泉徴収票だけで良いのでしょうか?前職の源泉徴収票は今の会社には提出しています。(前職のぶんは合算されているということですよね)よろしく御願いします。

  • 確定申告・・・

    昨年の九月末に退社しました。そこで源泉徴収票を頂きましたが 年末調整出来ないまま(就職出来ませんでした)本日に至りました。 出来れば今年、確定申告をして過払い分の税金があれば還付して頂き たいと思ってますが、どうすればいいでしょうか?国税庁のHPを 見ましたが全然わかりません。初心者でも理解できるサイトとか アドバイスがあれば是非、教えて下さい。

  • 12月入社 確定申告

    はじめまして 33歳 独身(男)です。 今年の5月10日で会社を退社しました。 そして今年の12月初旬に就職します。 おそらく12月入社の場合、会社では年末調整はできないと思います。 1.そこで質問ですが、確定申告は自分で行えばよろしいのでしょうか? 2.住民税額は確定申告時に決まるのでしょうか? 3.会社の社会健康保険・厚生年金額はその確定申告で決まるのでしょうか?それとも会社へ源泉徴収表を提出して決まるのでしょうか? 4.質問3の場合で、会社に源泉徴収表を提出した場合は確定申告時には源泉徴収表はどうすればよろしいのでしょうか?会社から返してもらえるのでしょうか?それとも会社は源泉徴収表を求めないのですか?

  • 確定申告 年末調整の必要書類ってなに??

    こんにちは!年末調整の季節ですね! 確定申告、年末調整に必要な書類ってなんですか? おしえてください!!! 今年おうちを購入したので、どうやら確定申告を自ら行う必要があるとのことです。 そのことを話したら、会社からは、年末調整の書類も提出しといてね。と言われました。 かつ、私は今年の5月に転職しているので、前職の源泉徴収票も必要です! なんかもう、なにがなんだか分からなくなりました!

専門家に質問してみよう