• ベストアンサー

12月出産に伴う確定申告のやり方

かみさんが12月末に第2子を出産しました。 年末調整を提出したときは子供が一人だったため 確定申告をしたいです。 会社より源泉徴収証はもらっております。 確定申告の際の必要書類は何がありますでしょうか? いまいち国税庁のHPを見ても分からなかったでお願いいたします。  確定申告って確か2月の半ばごろからですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>確定申告の際の必要書類は何がありますでしょうか… 扶養控除を 1人分増やすだけなら、年末調整後の「源泉徴収票」のみです。 出産費の医療費控除も申告するなら、医療費の領収証と、保険などで補填される金額が分かる資料が必要です。 >いまいち国税庁のHPを見ても分からなかったで… こちらで指示どおりに入力していけば、すぐできあがりますよ。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm あとは自分で印刷して郵送するだけでよいです。 >確定申告って確か2月の半ばごろからですよね… 2/18から 3/17 ですが、還付のための申告なら、1/4 日から受け付けていますよ。

mappy0213
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速申請書を作成しました

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.2

確定申告は原則、2月16日から3月15日までです。しかし、サラリーマンの確定申告のうち、還付のための申告(所得税が返ってくる)は1月4日から3月15日までです。 確定申告のために税務署へ提出する書類は、質問者の場合は、 (1)申告書A(申告書Bでも良いがAの方が書き方が簡単) (2)給与所得の源泉徴収票 子供が生まれた証明(住民票など)は必要ありません。 申告書の用紙は税務署にあります。国税庁のサイトからダウンロードして印刷する人も多いです。

mappy0213
質問者

お礼

ありがとうございました 早速作成しました