• ベストアンサー

キンクマハムスターの慣らし方

私は生後2カ月20日程のキンクマを飼っています。 まだ家に来て3日目だし、私もハムスター飼育は初めてです! そこで質問に答えて頂きたいのですが、 (1)ハムスターを長生きさせるコツは何ですか? (2)ハムスターが、頬袋(?)に餌を入れて、自分の寝床に貯めています。   その餌は処分した方がいいんですか? (3)ハムスターのために、室温や小屋の中の温度は何度に設定するのが良いですか?   (調べたのですが、言っている事が違ってどれが正しいのか分かりません) 分かりやすく教えて頂きたいです。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiya-ka
回答No.2

はじめまして! 私もキンクマハムスターを飼っています。 今1才半くらいになります。 可愛いですよね^^ 1:よく聞くのがストレスをためないことだと思います。 ただ、ハムスターがストレスを溜めてるかなんてあまりわからないですよね。ハムスターが心配にならないくらい食べ物を十分に与えてあげて(沢山あっても自分で調節して食べるので、量の制限はしないであげて下さい)、適度に運動するように少し見れる時に小屋から出してあげるといいかと思います。 太らせないというのもよく聞きますが、うちの子は結構太ってますが元気です(笑)。大きくなってくると、ひまわりの種だけでなく野菜などを色々とあげると良いみたいです。(ちなみにうちの子は人参が好きです。) 2:毎日わけて食べるようにおいているので、処分されると敵がいると思って、ストレスをためてしまいます。汚くなるので仕方ないですが、あまり頻繁にするのはおすすめではありません。 3私の家では特に何もしていません。人間が心地よい温度で大丈夫だと思います。今の時期で、寒そうなら綿やキッチンペーパーなどを入れておくと、自分で暖かい環境を作って寝ています。 キンクマハムスターは、結構寿命が長く、きちんと飼ってあげると3年くらい生きるそうです。 質問者様とキンクマちゃんが長く仲良くしていけますように★

xxxntmxxx
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました(´`*)

その他の回答 (1)

• Akisamu
回答No.1

1:太らせない 掃除はこまめにする ストレスをためさせない 2:これはハムスターの習性なんで掃除した時だけ処分すればいいです。 3:温度はそんなに気にしなくても大丈夫(*^^*)ティッシュなどを与えればハムちゃんはそれを布団がわりに使ってくれます でも、冷やしすぎると冬眠状態になるので注意です(´Д` )ハムちゃんのお家はガラスor陶器製ですか?この2つのどちらかだった場合、すぐに取り替えてください。冬眠状態になっちゃいますよm(_ _)m

xxxntmxxx
質問者

お礼

助かりました! ありがとうございましたあ!

xxxntmxxx
質問者

補足

回答ありがとうございます(^q^) ペットの小屋は、プラスチックです! 回答ありがとうございます。