• ベストアンサー

味噌の保存

袋詰め(真空パックぽい?)になっている味噌を購入し、常温で放置していたら、袋が破裂しそうなくらい膨らんでしまいました。 品質に問題は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

酵母の生きているお味噌の場合、発酵が進んで炭酸ガスを発生します。 それでしょう。 私も経験がありますが、大丈夫でした。 開けてみて見た目やにおいに異常がなければ、問題ないでしょう。 より熟成が進んでおいしくなっているかも?! 生きているお味噌は冷蔵庫にしまいましょう。

参考URL:
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/miso.htm
kaori-nn
質問者

お礼

お味噌が生きている証拠ということで、品質に問題もなく安心しました。おいしくなっているかも・・・ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tirotibi
  • ベストアンサー率41% (51/122)
回答No.3

はじめまして >(真空パックぽい?)になっている味噌を購入し、常温で放置していたら、袋が破裂しそうなくらい膨らんでしまいました。 これでは元気が良すぎます。通常樽だしからは空気に触れないようにして冷暗所、冷蔵保存が大切です。 樽だし前はたまり(液体)が表面にうっすらと張った状態で空気に触れることはありませんが、製品となった時点から空気に触れると酸化が進み、褐変現象やさらには製品自体に産膜酵母菌が出る状態では味噌自体の風味は損なわれてしまいます。 思い出してください、味噌を使うと表面を鳴らして尚且つ表面にフィルムをかぶせて冷蔵庫に入れませんでしたか、空気に触れると酸化が進み味噌のおいしさが変化します。品質には問題ないのですが、まずくなっていると思ってくださってよいと思います。 もし、真空パックものや、ガスの充填ものでしたら注意してください。発酵のし過ぎで本来の味ではなくなっています。

kaori-nn
質問者

お礼

品質に問題無いということだったのでもう完食してしまいました。父も何も知らずおいしいといって食べてました。ありがとうございました。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

参考URLにそのものズバリのQ&Aがありますので、ご参照ください。 # 味噌などの発酵食品はそれ以上発酵が進まないように「冷蔵庫」に入れるようにして保存するのが最適です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mugimisoya/486898/
kaori-nn
質問者

お礼

そのものズバリの回答が載っていました。ありがとうございました。品質には問題無くて安心しました。

関連するQ&A

  • お味噌の保存

    海外へ船便でお味噌を送ろうと思うのですが、 パッケージには"購入後はなるべく冷蔵保存して下さい"と表記してあります。 これは、常温だと風味が落ちるという意外に何か理由があるのでしょうか? 店頭では冷蔵で売られている所と、常温で売られているお店があります。 果たして常温である船便で送っても問題ないでしょうか? 船便にかかる日数はおおよそ1~2ヶ月です。 どなたかご意見をお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 自家製味噌、誤った保存法?

    彼氏のお母さんにもらった手作り(自家製)味噌を、 しばらく密閉ビニール袋で常温保存していたら、 ぬかみそみたいなニオイになりました。 これって腐ってるんでしょうか… もうどうしようもないですかね(´`) どなたか教えて下さいm(__)m

  • 物ごころついた頃から思っていましたが????

    物ごころついた頃から思っていましたが???? いまさらですが。教えて下さい。 スーパーやコンビニやモールなどで見かける、飲食品(冷蔵もしくわ平温品) 食品は、真空パックすれば、長持ちすると知っていますが、ポテトチップも、豆腐も、肉も、魚も うどんも、ありとあらゆるものが、袋詰め、又は、タッパー詰め、パックにラップ、アルカリ水に 密封などなど・・・・・おかしな形で販売されています。 (1)食品は全て、真空パックすればいいってものでもないのでしょうか? (2)真空以外の商品は、袋の費用を抑えるため、そのうような販売をされているのでしょうか? (3)冷凍品は半ば真空を良く見かけます。冷蔵や常温商品といったいどう違うのでしょうか? (4)真空すればもっと期限持つだろ!と思う商品が山のように積もっていますが理由は何なんでしょうか?  以前から不思議だけど、あまり気にしてなかった問題ですが、食品衛生関係に詳しい方教えて下さい

  • フードセーバーは常温保存できる?

    フードセーバーで真空パックした食品は、常温で保存できますか? 食品によって、常温でも大丈夫、冷蔵庫に入れなくちゃムリ、というのはありますか? 購入の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • EMSで北米に送れる食品について

    以下の食品はアメリカに送れるでしょうか? ・インスタントお茶漬け ・瓶詰め鮭フレーク(常温保存) ・昆布の佃煮(常温保存)(真空パック) ・あさりの佃煮(常温保存)(真空パック) ・椎茸の佃煮(常温保存)(真空パック) ・サバ味噌の缶詰 また、アメリカに住んでいる人に送ると喜ばれる食品のお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 市販の袋を自分で

    お餅やらお菓子やら、透明の食品を入れている袋がありますよね。 真ん中に背ビレみたいのがついてる奴。 どうやったら自分であれを出来るのでしょうか? 【やりたい事】 ・食材を真空パックにする(←真空パック機で対応) ・真空パックにした食材を、袋詰めで密封する(←ここの方法が知りたい) 恐らく業務用の機器でやっているのだと思いますが、 多少手間がかかっても良いので、安く自分でやる方法を探しています。 背ビレがついてなくてもOKです。 とにかく、密封袋詰めが出来れば何でも良いです。 宜しくお願いします。

  • お味噌を送りたい!

    我が家で作った発酵しまくりのお味噌を(半年~1年くらいのもの) 東京→北海道 へ送ろうと思っておりますが どうやって包んで どうやって送れば良いですか?  クール便? 常温でも大丈夫? ビニールや冷凍保存袋などだと 爆発しない? など 気になることがいっぱいで 迷ってます いい案がある方 教えてください!!

  • 家庭用真空パック器、中で腐りませんか?

    先日、フードセーバーを購入しました。 これ自体は使用法も簡単でいい感じと思っていました。 表題の件についても、初めは食材がもともと腐りかけてたのかとか、 パックに失敗したのかなどと思っていたのですが、 しばらく使っていて返品期限が切れた後でこの疑惑が確信に変わりました。 特に野菜。「常温放置したネギ」と「真空パックして冷蔵したネギ」を1週間で比べても、常温放置の方は乾燥こそしてしまいますが水につければなんとか使えます。 一方の真空パックした方は中でグジュグジュに腐ってしまい、煮ても焼いても食べれません。 結果、真空パック器を使わない方が長持ちします。ニンジンでもナスでもキャベツでも同様でした。 特に真空パックに失敗したとかではなく、パック前にちゃんと洗っても結果は一緒でした。 もちろん2~3日は問題ないですよ。でも2~3日のためにパックする方がもったいない。 よく考えてみれば、真空とは言っても野菜の中の空気までは抜けないし、 その程度の空気があれば十分雑菌が繁殖出来ると思いました。 そこで真空パック器をご使用の他の方々は一体どうしているのかと思い質問させていただきました。「うちも同じ!」とかでも結構です。 もしなにか良い解決策などあればお教え下さい!

  • 減塩味噌について

    減塩味噌について、こちらでヒットした質問の回答を一部引用させて頂きます。 【普通のお味噌を真空状態で保存すると、塩分がよりなじみ、味が濃く出るようになるそうです。 よって、いつもと同じ味に仕上げる場合は、同じ味噌でも量を減らす事が出来ます。 結果、使用する塩の絶対量が減らせるという事らしいです。】 っていうことなんですが、 「普通のお味噌を真空状態で保存」ってどうやってやるんですか? ジップロッ○みたいなチャックがついた袋に、味噌を入れておくんですか? そしてそれはどれくらい時間を置いたら、味が濃くなってくれているのでしょうか?? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 長期常温保存の北京ダックを食しても大丈夫でしょうか?

    お土産に頂戴したのですが、真空パック包装だったので迂闊にも1年間ほど常温で放置したままになっていました。なおブランドは「福満堂」 とカラフルな外袋に印刷されています。 外袋の中の真空パック包装を取り出してみたところ真空パックは完全のように思われました。食用に供しても問題ないものでしょうか?単に味が落ちる程度であって実害がなければぜひ賞味したいと考えています。 ご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。 なお、真空パック包装の外袋を注意して見ましたら、次のような中国語の記述がありました。 生産日期:見封口処・・・・・・2007年9月15日と刻印あります 保質期 :0℃~4℃ 120天・・・意味が不詳です      20℃    30天・・・意味が不詳です 以上ですが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう