• 締切済み

オリジナルのレシピでないと載せられないでしょうか

オリジナルの食べ物は少なくて 本の中から レシピを見て 作っています。 美味しかった メニューを 載せては いけないでしょうか?

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

引用の旨を記載しなければ、盗作・著作権侵害 引用でレシピまで書いてよいかは微妙、著作権者の承認を得るのが原則 アレンジを加えたとしても同様 裁判になっても応じるなら・・・・ ブログをママ友のおしゃべりくらいに思っている方が多いですが、新聞の一面広告に相当する程度であることに気付けば、ある程度の見当はつくはずです

usagiobasann
質問者

お礼

回答をいただきまして 有難う御座いました。 ブログで 安心して 応用いたしました。 という 文を載せ オリジナルのところも 加えさせて 頂きます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

どこに? ブログですか? まず、レシピに著作権があるかないか?という問題になります。 料理のレシピには、料理を作るための素材の情報と、その使い方など「こうすればこういう料理ができますよ」というノウハウが書かれています。 著作権法は「表現」を保護しますが、ノウハウや情報は著作権法では保護されません。 レシピを文章や絵として表現したものは、その表現に個性があれば著作物になります。 ですので、本の文章や写真をそのまま丸うつしするのはNG。 そのレシピを質問主さんが要約して書いたり、こういうものを作りましたという事を公開したりする分には著作権侵害にはなりません。 ただ、レシピは著作権がないとはいえ、それをさも自分のオリジナルレシピであるかのように書くのは大変なマナー違反です。 ですので、例えば「今日は**さんの****という本にある*を作ってみました!」「**さんのレシピを参考にアレンジしました」のように、元が誰のレシピなのか判るよう書くと良いでしょう。

usagiobasann
質問者

お礼

丁寧な 回答いただきまして 有難う御座いました。 又 質問の内容が分かりずらいところ 答えていただきまして 真に有難う 御座いました。 レシピに著作権があるかないか という事 そう 問題になったら 困るという気持ちでした。 なので 私のブログに 本のレシピを見て 作りました。 という文を 載せてもらう ようにしました。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

どこに?

関連するQ&A

  • オリジナルレシピを作りたい

    お菓子作りが大好きで、いつも本や雑誌に載っているレシピで作ったり、自分でアレンジして作っています。 最近料理好きの主婦の方々がブログでオリジナルレシピを公開し、さらには本を出版したりと、同じ主婦として参考にさせていただいています。 私もオリジナルレシピを作りたいと思っているのですが、料理学校などに通ったこともないので基本ができていません。 お菓子のレシピを作成するのに、参考になる本やURLがあったら教えて下さい!

  • オリジナル料理レシピ

    オリジナル料理のレシピを教えてください これは私のオリジナル料理だというものがあればその作り方といっしょにお願いします

  • オリジナルレシピを作りたいのですが・・

    パン教室に通っていますが、 材料のレシピしかいただけないので 自分でパソコンで画像などを入れて、かわいい・・出来れば雑誌のようなレシピを作りたいのですが どうやったらいいのか分かりません。 何か参考になる本、HPなどがありましたら、教えてください 宜しくお願い致します。

  • クッキーのレシピ☆

    クッキーのレシピ教えてください☆ 簡単でおいしいレシピを探してます♪ サイトでも本でもオリジナルでもいいので教えてほしいです よろしくお願いします。

  • ケーキのレシピ本を探してます

    ケーキのレシピ本は沢山売られていますが、どれもケーキの種類によってサイズが違います。 例えばショートケーキでは15cmのケーキ型を用意する、チーズケーキでは18cmのケーキ型…などなど。 作るメニューによって、いちいち15cmや18cmのケーキ型を用意するのは大変なので出来れば1つのケーキ型でいろんな種類のケーキが作れたら良いなぁと思います。 シフォンケーキなら1つのメニューでいくつかサイズに合う分量が書いてあるレシピ本を見つけましたが、スポンジケーキではなかなか見当たりません。 1つのサイズで沢山の種類を作れるレシピ本か、1つのメニューでいくつかサイズに合う分量が書いてあるレシピ本か…どちらか良いレシピ本はありませんでしょうか。 スポンジケーキでよろしくお願いします。

  • オリジナルのからあげレシピ教えて下さい。

    お弁当を持って出かけるのに気持ちのいい季節になって来ましたが そのお弁当の中身が問題で。。。^_^; 我が家のから揚げは義母からの伝授で、塩・こしょう・味の素・しょうゆ ごま油です。それを片栗粉をまぶして揚げるだけなのですが、たかがから揚げ されどから揚げ!!!すごく家庭の味ってそれぞれ違うと思うんです。 もっともっと美味しいから揚げを作りたい! みなさんのオリジナルのレシピ、出来れば衣の工夫などもありましたら ぜひぜひ教えて下さ~い!!!

  • 一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか?

    一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか? 男の一人暮らしです。健康と節約の為に自炊をしようと思ってはいるのですが、毎日の食事内容を考えるのが本当に苦痛です。例えばある時、はりきってカレーを作って食べきっても、一日ってあっという間に過ぎちゃいますよね。次のメニューをうまく決められないのです。だから、毎日3食、家族の健康も考えて料理を用意される主婦ってすごいと感心してしまいます。 私はこの苦痛の為に、つい外食やご飯だけ炊いて、スーパーで刺身の盛り合わせや惣菜だけ買って済ましてしまったりする日が続くのですが、食費がかさんで、給料日前にはものすごく後悔します。また、野菜不足になりがちで、健康にも良くないでしょう。 食費は1万円~2万円に抑えたいのですが、レシピ本は星の数ほどあれど、一度買った食材を無駄にせず、使い切れる様な連続したメニューが載ったレシピ本って探してもなかなか見つかりません。 節約できて、その金額の中で買った食材を使い切るような一ヶ月丸ごとの連続したメニュー&レシピが載った本やサイトってないでしょうか? 一ヶ月丸ごと、あらかじめメニューが決まっているので自由度は少ないですが、男性や仕事を持たれているお母さん方などにはかえってこういうレシピ本の方が何も考えないで済むし、食材も何日にこれを買えばよいとなれば、使い切れるので無駄も省けて、非常にありがたいと思うのです。 タイトルはこんな感じでどうですか?「まるごと1ヶ月節約レシピ ~食費1万円編~」みたいな(笑) なければ、どこかの出版社、作って欲しい!!

  • ドラジェのレシピを教えてください

    結婚式で配るドラジェを手作りでできないか考えています。 よく、量り売りのドラジェを買ってラッピングをオリジナルにするというのは聞きますが、ドラジェそのものの手作りの仕方を教えてくれる本、サイトなどが見つかりません。 どなたかレシピをご存知でしたら教えてください。または難しいからやめておけ、などのアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • 料理がニガテ レシピ本の使いこなし方を教えてください

    料理が大の苦手で、毎日の献立を上手く立てられません。 レシピ本は何冊か持っているのですが、それらを調べてメニューを組み合わせることができません(主・副菜の組合せ)。あちこち見ているうちにゴチャゴチャして分からなくなってしまい、結局面倒になって挫折してしまいます。 どのようにしたら上手にレシピを使いこなせますか?教えてください。 また、使いやすいレシピ本がありましたら教えて下さい。

  • 痛風の食事メニュー・レシピ

    痛風の人の食事メニューやレシピを教えて欲しいです。 出来るだけ詳しく教えていただきたいので、参考に出来るサイトや、本、レシピを書いていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう