• 締切済み

ケーキのレシピ本を探してます

ケーキのレシピ本は沢山売られていますが、どれもケーキの種類によってサイズが違います。 例えばショートケーキでは15cmのケーキ型を用意する、チーズケーキでは18cmのケーキ型…などなど。 作るメニューによって、いちいち15cmや18cmのケーキ型を用意するのは大変なので出来れば1つのケーキ型でいろんな種類のケーキが作れたら良いなぁと思います。 シフォンケーキなら1つのメニューでいくつかサイズに合う分量が書いてあるレシピ本を見つけましたが、スポンジケーキではなかなか見当たりません。 1つのサイズで沢山の種類を作れるレシピ本か、1つのメニューでいくつかサイズに合う分量が書いてあるレシピ本か…どちらか良いレシピ本はありませんでしょうか。 スポンジケーキでよろしくお願いします。

noname#126157
noname#126157

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

No.1です。 型のサイズが同じでも、気温・オーブンの機種 ・型の素材で焼き時間に差が出ますので、 焼き加減を見て調節して下さい。 あと、0.7倍を0.5倍や0.8倍にしても、 ケーキの高さが少し変わるだけなのでOKです。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

ケーキの分量は、容積比で簡単に計算可能です。 円形型は高さが同じなら、レシピのサイズより 【3cm小さい : ×0.7】 【3cm大きい : ×1.5】 全ての材料の分量を0.7倍、1.5倍にするだけです。 作りたいケーキのある本で良いと思います。 15cm型→18cm型 1.5倍 (1.44倍) 15cm型→21cm型 2倍 (1.96倍) 18cm型→15cm型 0.7倍 (0.69倍) 18cm型→21cm型 1.5倍 (1.36倍) 21cm型→15cm型 0.5倍 (0.50倍) 21cm型→18cm型 0.7倍 (0.73倍) 容積の求め方 円形型…面積(半径×半径×3.14)×高さ 方形型…面積(タテ×ヨコ)×高さ 変形型…型水を入れて、水の量を計る 円形型の容積 15cm (7.5×7.5)×3.14=176 18cm (9×9)×3.14=254 21cm (10.5×10.5)×3.14=346

noname#126157
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすくて丁寧で助かりました。 ちなみに焼く時間もサイズによって変えないといけませんよね? もちろん温度によって違うと思いますが、こればかりは焼き加減を見て調節するしかないでしょうか。 ケーキは奥が深いですね。

関連するQ&A

  • こんな料理本を探しています

    こんな料理本を探しています 1.自分の持っているの型が15cmのケーキ型、 あるいは12cmのシフォンケーキ型しかないので それにあわせてある、分量が載っているケーキの本を探しています。 2.ひとつの食材について、たくさんのレシピが載っている 本を探しています。 できたら、スピードメニューみたいに簡単に作れるものがいいです。 あまり、専門的なものは、料理は苦手なので作れません。 どうか宜しくお願いします。

  • スポンジケーキのレシピ

    スポンジケーキを21cmの型で作るときのレシピを教えてください。 ウチにあるのは21cmの型なのに料理の本には18cmの型用の作り方(材料の分量)しか載ってません。他にもいろいろと見たんですがやっぱり18cmの場合ばかり。皆さんのお知恵を貸してください。m(_)mドウモ!

  • ケーキの写真がたくさん載った本かサイトはありますか

    ショートケーキやモンブラン、フルーツケーキなど、たくさんの種類のケーキの載っている本(あるいはサイト)はありますでしょうか。 バースデーケーキなどの大きなサイズのものではなく、小さなケーキです。 見たいのは、ケーキの写真そのものです。 レシピやケーキ屋さんのガイドが載っていてもいいですが、 それらは必要ではありません。 とにかく、いろんな種類のケーキが写真で載っているものを必要としています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • シフォンケーキのレシピ!

    明日~3日後くらいにシフォンケーキを作ろうと思っています。 型は外径約φ123×φ100×H71mmと書いてあります。100均で買いました! サイトを見てみると17cmや20cmのものばかりなのでどのレシピで作ればいいのかわかりません。 この型に合うシフォンケーキのレシピ教えてください!!

  • スポンジのレシピをおしえて

    ケーキの本などのスポンジのレシピは基本的に18のケーキ型の分量しか載ってないので20センチのケーキ型のレシピを教えてください

  • シフォンケーキの型について

    シフォンケーキの型は、真ん中に支柱が入った感じの、仕上がりがドーナツ型になるもので作らないとダメですか? スポンジケーキの型より少し厚みのあるものくらいでは、うまく焼けないでしょうか? またレシピに20センチ型とか18センチとかありますが、直径が同じでもスポンジケーキ型では分量が違ってくるでしょうか?

  • ふんわりとしたシフォンケーキのレシピは?

    シフォンケーキをいろいろな本を見て作っています。 それぞれの本に、それぞれの作り方があるのですが、 なかなか「これは!」というものが出来ません。 ベーキングパウダーなどの添加物を使わず、ケーキの 上下ともにふんわり、しっとりしたシフォンケーキの レシピはありませんか? 焼きあがって、冷ましている時に、下になった方が どうしても重くなってしまうのです。 よろしくお願いします。

  • ケーキのレシピで…。

    この前ケーキのレシピをたくさん見ていてすごくおいしそうなのがあったのでパソコンに保存しておいたんですけど、ちょっとあって消えてしまいました。そのケーキは普通のショートケーキっぽいんですけど真ん中を10cmくらいくり抜いてそこにフルーツやゼリー状のものをつめてクリームをぬってその上にくり抜いたものをおいてまたクリームをぬるといったケーキでした。今必死に探しているんですけどなかなか見つかりません。見た感じは2段のケーキみたいな感じです。とてもおいしそうだったので作りたいんですけどどこかでこのレシピ見たことある方いらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • どのくらいまで砂糖の比率を減らせますか

    シフォンケーキとスポンジケーキのレシピについて。 お菓子は分量が厳密なのはわかりますが、できれば胃腸が丈夫でない母のために、砂糖控えめのレシピを覚えたいです。 シフォンケーキとスポンジケーキを作る場合、砂糖を控えめにするなら小麦・砂糖などどれくらいの分量のレシピでできますか? (17~18センチのケーキ型として)

  • 見た目がかわいい、簡単なバースデーケーキ☆☆

    好きな人の誕生日が何日前にありました☆ 会えるのは明日なので、明日プレゼントと一緒に甘い物好きなので小さなかわいいバースデーケーキを作って渡そうと思ってます(^^) サイズはカップケーキと18cmの1ホールケーキの間ぐらいの大きさで、できれば2段にしたいと思います☆ ただ、今までチーズケーキやクッキー、チョコブラウニーしか作ったことがないのでスポンジなどうまくできるか心配です。 でも、市販のスポンジやホイップクリームは使いたくないです。 見た目がかわいく、簡単にでき、失敗しないバースデーケーキのレシピなど教えてください☆ 1度チーズケーキを作ってあげたことがあるので今回はチーズケーキ以外のものを作りたいです。