• ベストアンサー

ノートパソコンを出荷時に戻したい

初心者です。 acer aspire3100を使用しているのですが、おかしくなったので再インストールをしたいのです。 マニュアルやリカバリCDはありません。 ネットを見ると、電源を入れて ALTキーとF10を一緒に押すと再セットアップの画面が出てくると書いてありましたが、ネットに出ているような画面が出てきません。 F1とF2を押せばセットアップが出来そうなことが書かれていましたが、わかりません。 パソコンが壊れたのでしょうか? お分かりの方がおられましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ネットを見ると、電源を入れて ALTキーとF10を一緒に押すと再セットアップの画面が出て >くると書いてありましたが、ネットに出ているような画面が出てきません。 >F1とF2を押せばセットアップが出来そうなことが書かれていましたが、わかりません。 このPCにはリカバリーCDは元々無く、HDD内にリカバリー領域があるので ALTキーとF10を一緒に押すと再セットアップの画面が出てくるのは、 HDDが無事であることが必要です。(HDD故障の可能性が高い) それが出来ない状況では再インストールは無理です。 再インストールするには新しいHDDとWindowsを購入しなければなりませんが HDDはともかく、WindowsXPは新品を購入すること自体が難しいでしょう。 仮にWindowsXPの新品が有って、HDDを購入するとしてもその金額を出せば 今はWindows7の入った新品のPCが買えます。 ですから、買い替えをお勧めします。

その他の回答 (3)

• nicgoo14
回答No.4

リカバリーするメニューが出ないとすればHDDの障害かもしれません。Windowsが起動できるのであれば、#3のようにリカバリーディスクを作成してそこからリカバリーできると思いますが、Windows自体が起動できないとすればメーカーにリカバリーCDを取り寄せられるか問い合わせてみてはいかがでしょうか。もし取り寄せできない場合にはメーカーに修理を依頼するか、新しくOSを購入するなどしてインストールしないとだめかもしれません。

回答No.3

ALTキーとF10を一緒に押すと再セットアップの画面が出るのは対象機種のみです。 リカバリーディスクを作ってください。 http://www2.acer.co.jp/support/faq/software/000428.html HDDが無事で起動出来るなら作れると思います。

• te2kun
回答No.2

まずは、マニュアルを読まれることをおすすめします。 読みたくないなら、サポセンをご利用下さい。 マニュアルは、メーカーのサイトにあります。(ある場合が非常に多いです)