• ベストアンサー

【acer】パソコンのリカバリ

acerのパソコンを使用しています。 先日、マニュアルを見ながら初期化(リカバリ)を行ったのですが、“Alt+F10”を押してもリカバリ出来ませんでした。 システムを壊してしまったのでしょうか? どうすればリカバリ出来るでしょうか? Windowsファイルからはリカバリ出来ないでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)
回答No.5

pekopeko09さん、こんにちは。 >>○ACER(C:) 正常(システム,ブート,ページファイル,アクティブ,クラッシュダンプ,プライマリ,パーティション) ○DATA(D:)正常(プライマリパーティション) あと、ドライブ名がありませんが「正常(EISA構成)」とあります。 「正常(EISA構成)」がリカバリー領域です。 私は、Acer Power 1000というVistaプリインストールモデルのデスクトップPCを持っています。 このドライブ構成であれば、『MBRwrWin.exe』を管理者として実行でAcer独自のMBRに戻すことができるはずなのですが・・・ リカバリーディスクの作成はしておられないのでしょうか? 『スタートメニュー』の『すべてのプログラム』から『Acer Empowering Technology』を開き『Acer eRecovery Management』をダブルクリックすると『Acer eRecovery Management』のウィンドウが開きますか?。 もし開いたら『ディスクをコピーします』をクリックして、『デフォルトディスクを作成』をクリックでリカバリーディスクの作成ができるはずです。 DVD-RWではなくDVD-Rをつかってください。 補足をお願いいたします。

pekopeko09
質問者

お礼

有難う御座いました!!! リカバリーディスクを作成し、リカバリ出来ました! 最初から行っていれば良かったのですね。すみません・・・。 何をして良いものか分からず、2週間くらいacerパソコンと離れていました。 bubu9さん、本当に有難う御座いました。 “教えて!goo”って本当に助かりますね。。。

その他の回答 (4)

  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)
回答No.4

『スタートメニュー』の『コントロールパネル』をクリックして、『システムとメンテナンス』をクリック。 そのなかの、『管理ツール』の項目の『ハードディスクパーティションの作成とフォーマット』をクリックして現在のパーティションの構成を教えてください。

pekopeko09
質問者

補足

bubu9さん、有難う御座います。 構成をどうにお答えして良いか分かりませんが、 ○ACER(C:) 正常(システム,ブート,ページファイル,アクティブ,クラッシュダンプ,プライマリ,パーティション) ○DATA(D:)正常(プライマリパーティション) あと、ドライブ名がありませんが「正常(EISA構成)」とあります。 答えが合っているか分かりませんが、宜しくお願い致します。

  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)
回答No.3

No2です。 Vistaプリインストールモデルの場合は『MBRwrWin.exe』を右クリックして『管理者として実行』をクリックしてやってください。

pekopeko09
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 Vistaなので行ってみましたが、ダメでした・・・。 言いづらかったのですが、 知人からDELLのCDを頂き、OSを上書きしてしまったみたいです。 Cドライブ内にはacerが残っていて、アプリ等は戻せましたが、今一度OSを戻せれば(リカバリ)と願っています。 やはり厳しいのでしょうか・・・。

  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)
回答No.2

Cドライブ直下の『Acer』フォルダーの中の『Empowerring Technology』フォルダー内の『eRecovery』フォルダー内に『MBRwrWin.exe』があればそれを1回だけダブルクリックしてみてください。 PCを再起動して、『Acer』ロゴが出たら『Alt + F10』を連打してみてください。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 まずは、acerの機種名と詳しく補足要求します。 検索しようがありません。 また、メーカー保証期間ならそちらの方で問い合わせしてみましょう。 ご参考まで。

pekopeko09
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 機種名書かずにすみません。 「ace Aspire 5320」 です。 Vistaが入っています。 メーカーにも聞いたのですが、「見てみないと分かりません。」と言われてしまいました。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • acerパソコンのリカバリ-について

    使用しているOS: Windows vista 使用しているPCのメーカー/acer Aspire 5320 知人から譲り受けたのですが、 初日に起動不能となりました。 この機種はHDDにリカバリを格納するタイプのようですが、 起動不能の原因がHDDクラッシュため、リカバリができません。 突然のことでブートCDも作成していませんでした。 仕方がないのでHDDと単体でOSを購入しようと、 オークションをのぞいていると、 acer Aspire 5320用の純正リカバリーDVDがありました。 機種名、型番も合うので即座に購入したのですが、 4枚あるDiscのうちdisc-1を入れてもロードせず リカバリーできませんでした。 おかしなことにdisuc-2を入れるとロードされました。 その後にdisc-1から順番に入れていくとリカバリ完了となるのですが、 再起動後ブラックアウト?状態で、”_”が左上で点滅したままフリーズ状態です。 やはりdisc-1から順番にロードさせなければいけないようでした・・・ この機種は何か特別な方法、または別途必要なファイルでもあるのでしょうか? 今回リカバリーに使用したのは acer Empowering People disc-1 TravelMate 5720/5320 Recovery DVD disc-2 system CD disc-3 system CD disc-4 Disk Formatter Application CD alt + f10キーを同時押しでロードしましたが、 disc-1のリカバリDVDは起動しませんでした。 for distribution only with a new acer pc いくら型式に適合しても、 元々の付属PCにしか使用できないのでしょうか? ドライバの問題じゃないか?と知人に言われたのですが、 知識に乏しく、原因に検討がつきません。 どなたかご教授願えましたら、大変助かります。 またこのような外部入手したOSを使うことは違法でしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • リカバリーできません

    サポートがつながらないのでここで質問させてください。 PCはacer asm3202を使ってるのですが、システム復元後画面が真っ暗になってしいました。 セーフモードでもだめでした。 これはだめだと再セットアップしようと思ったのですがマニュアルにAlt+F10を押してとありますが Alt+F10を押したら ブーストオプションの編集が出るだけでリカバリデスクを使うことができません。 お分かりの方見えましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • acerのリカバリーマネージャーについて

    acerのパソコンを手に入れたのですが、リカバリ領域がなく困っていたところ、このacerのリカバリーマネージャーの存在を知りました。しかし、いざ起動してみると、ハードディスクの設定が工場出荷時と違うといってきます。私はパーティションをCを減らしDを作ったこと。プログラムとアンインストールからいくつかのプログラムをアンインストールしました。ですが、windowsのリカバリ機能で、手に入れてすぐの変更前の状態の修復ディスクとシステムイメージはあります。これで復元してからなら作れるでしょうか?パーティションを変えたのでできるか不安です。どうかご教授ください。リカバリディスクはどうしても作りたいです。

  • Acer Aspire リカバリーディスクの作成

    Acer Aspire R3-131T Windows10を購入しました。 リカバリーディスクを作成しようと思い、 Acer の マニュアルをダウンロードし、 手順通りしましたが、マニュアルと同じ 画面で表示されず、操作がよくわかりません。 Windows10 のためマニュアルが追いついていないのかもしれません。 リカバリーディスクの仕方を教えていただけませんか?

  • ノートパソコンを出荷時に戻したい

    初心者です。 acer aspire3100を使用しているのですが、おかしくなったので再インストールをしたいのです。 マニュアルやリカバリCDはありません。 ネットを見ると、電源を入れて ALTキーとF10を一緒に押すと再セットアップの画面が出てくると書いてありましたが、ネットに出ているような画面が出てきません。 F1とF2を押せばセットアップが出来そうなことが書かれていましたが、わかりません。 パソコンが壊れたのでしょうか? お分かりの方がおられましたら、お願いいたします。

  • Acer Aspire Oneの初期化について

    Acer Aspire One D250 で、初期のXPからwindows7ultimateにアップグレードされたものですが、PCのリカバリー(工場出荷時の状態に戻す初期化)の方法がわかりません。 素人なりにネットで調べたところ、 1)すべてのプログラムからAcer eRecovery managementを検索し、使う →検索に当該pログラムがヒットしない 2)起動時にAlt+F10でリカバリープログラムを呼び出す →windowsブートオプションの編集:windows7 といった表示が出てきて、enterでそのままwindowsの起動に行ってしまう となってしまい、どうすればよいのかやり方がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • acerのASPIRE ONEのリカバリについて

    acerのASPIRE ONEのパーティションについて、元々はCドライブのみだったのを市販のソフトを使って C:20GB D:残りすべて に変更しました。 acerのHPでは 「搭載ハードディスクにおけるパーティションおよびファイルシステムの改変が行われた場合や他OSをインストールされた場合、市販のバックアップソフトウェアをインストールされた場合、リカバリシステムの動作は保証いたしません。」 となっていますが、この状態で Acer eRecovery Management(標準のリカバリシステム) によるリカバリは可能でしょうか?

  • 小型ノートパソコンacer のリカバリ

    小型ノートパソコンacer について。 リカバリすることは できますか? できるのなら、やり方 教えてください よろしくお願いします (OSは Windows XP です) ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • acerのパソコンリカバリー

    初心者です。 acerのノートパソコンを リカバリーをいたします。 デフォルトイメージ バックアップの作成で、「3のブランクDVDが必要です」とあるのですが、DVDを購入するとき具体的に何と言えば良いのでしょうか。 なお、推定画像サイズ:9.29 GBとなっています。 追記:自分が作成したワード・エクセルのファイルは全てフラッシュメモリにバックアップ済みです。メールは@nifty Webです。それ以外は消えてもよいのです。 よろしくお願いします。

  • ACER 3810TH22のリカバリ方法

    中古で購入した「ACER 3810TH22(OS:vista home プレミアム)」についてです。 WindowsUpdate、セキュリティソフトのアンインストールを行い再起動した直後より「対話ログオン プロセスの初期化に失敗しました。イベントログを参照して詳細を確認して下さい OK」と出て起動しません。 (OKを押してもイベントログを参照できず同じメッセージの繰り返し) 上記エラーについての過去の質問をいくつか調べましたが「セーフモード」でも同じですので現状リカバリしかないようです。 前所有者が正規に作成したリカバリDVDはあるのですが標準で光学系ドライブがないためどうリカバリすればいいか分かりません。 メーカーサイトの、 http://www2.acer.co.jp/support/products/notebook/aspire_timeline_3810t.html 「リカバリーCDを使用せずにPCをリカバリー(工場出荷時の状態に戻す)する方法は?」を参考に「2.Acerロゴが画面に表示された直後に、 Alt キーと F10 キーを同時に押下し」ても何もおきません。 (セーフモードの画面にはなりますが結局同じエラーが出る) こうした場合、外付けのDVDドライブを購入しそれをつないでDVDを読み込ませてリカバリするしかないのでしょうか?? あるいは「対話ログオン プロセスの初期化に失敗しました。イベントログを参照して詳細を確認して下さい OK」についてリカバリ以外で対処する方法がありましたらご教授頂けると幸いです。 ※PC環境が限られるためお礼メッセージが遅くなりましたら申し訳ありません。