OSが起動しなくなった!ネットから圧縮ソフトをダウンロードの原因か?

このQ&Aのポイント
  • 息子が使っているPCで、ネットから圧縮ソフトをダウンロードした際に何らかの原因でフリーズしてしまいました。OSが起動せず、Boot Menu画面が表示されてしまいます。
  • セーフモードに入るためにF8を押してもBoot Menuに戻ってしまい、セットアップの項目に入っても同じ状態が続きます。
  • リカバリーを試みましたが、リカバリー画面が表示された後、何も変わらず困っています。初心者のため、マニュアルに沿っても解決できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSが起動しなくなりました!

息子が使っているPCで、ネットから圧縮ソフトをダウンロードした際に何らかの原因でフリーズしてしまい、Ctrl + Alt + Delete で回避したが応答無く、やむを得ず強制終了したらしく、その後電源を入れると、OSが通常通りに機動せずに、最終的には Boot Menu 画面が出てきて内容を見るとEscキーを押せば実行出来ると思い、押してもまた同じ画面になり止まります。マニュアルでセーフモードで機動して原因究明するとありますが、F8を押してもセーフモードにならず、Boot Menu に戻ります。その画面でセットアップの項目があったのでEnter を押すと、Phoenix SecureCore Tiano セットアップの画面が出てきて、暫くするとまたBoot Menu の画面に戻り何度やっても同じ事の繰り返しで回避出来ません。その画面から強制終了して再度電源を入れF8キーを押しても同じ動作を繰り返します。仕方なくマニュアルで、リカバリーをしようと思い、マニュアルの通り O(ゼロ)キーを押しながら電源を入れロゴマークが出たら離すと、画面下にグラフ状の物が出てきてリカバリーしている様に思えますがそれが終わって暫くしても何も画面が変わりません。何も無い画面のままで数分経っても何も出ないので諦めて電源を切って再起動しても同じです。説明が分かり易く簡単に操作出来るのなら良いのですが、マニュアルに沿って実行してもその通りにならず非常に困っています。メーカーに聞いても今一良く分かりません。PCの知識も初心者なのでうまく行きません。メーカーは東芝ダイナブックMK6465GSXで3D対応のノートPCです。  リカバリーCDは作成していません。HDDからリカバリーしようか?って思っては居ますが出来れば今の状態でソフトの入れ直しは避けたて元通りに復元したいのです。こんな説明で申し訳ありませんが詳しい方 どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deus4649
  • ベストアンサー率45% (112/248)
回答No.3

まだBoot Menu の画面までは 出るんですか? もう、何もない画面って真っ黒? Boot Menu が出るようだったらセレクトからHDDを選んで起動できせんかね・・・ 真っ黒だったら、裏面から電池、HDD外して取り付け直して見る でもダメでしたら 交換か?

jinjin3618
質問者

お礼

 ありがとうございます。真っ黒ではありません!Boot Menu は出ます。しかし、セレクトからHDDを選ぶってどうするの?方法が今一分かりません!HDDを外すのを試そうか?もう少し待ちます。メーカーからの回答は暫く来ないので、他のサイトで調べたらHDDの交換しか無い様に書いてありました。でもBoot Menu の事は出ていませんでした。似たような画面はあったけれど…英語に弱い人はPC操作も難しいですね。今、使用しているPCもサウンドデバイスを誤って消去してしまい解決しないままで使っています。最新PCを買ったと思い安心したけどそれも故障するし全くつき無しです。  セレクトからHDDを」選ぶ方法を再度教えて貰えませんか?挑戦する価値はある様に思えるので…。

jinjin3618
質問者

補足

セレクトの方法は何となく分かりました。一番最初にHDDとSSDの項目がありそれを選びEnterを 押したら画面が変わり一旦真っ黒になってから画面下にグラフ状の物が現れそれが終了して自動的に再起動したようです。あの、起動するときのデーター読み込みみたいなのが出てからマウスの↑が出てやや暫くそのままですが…今まで何度も失敗状態を繰り返して居るのでもう少し様子を見ます。HDDが動いている音はかすかにします…。これでダメならHDDを外して見ます。

その他の回答 (2)

  • bam128
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.2

既に回答があるとおりHDDが壊れた可能性はあります。 その前のチェック事項として電源投入時にUSBやCD、DVDなどはすべて外してあるでしょうか? HDDの構成情報が更新されてしまうと起動できなる場合があり、案外はまりやすい原因の1つです。

jinjin3618
質問者

お礼

 ありがとうございます。メーカーにメールで問い合わせ中です。今のところ4日ほど待たないと回答は出来ない様です。  USB SDカードが入っていたので全て外して見ましたがやはりダメでした。何度挑戦しても同じ状態に戻りそれ以上進展しません。セーフモードもおかしくなった時の状態に戻すメニューも出ません。やはりリカバリーディスクを作成して居なかったのが失敗でした。メーカーでどう判断するか?HDDの交換になると最初からやり直しです。残念な結果ですが諦めます。PCに詳しい人がきっと居ると思い期待していましたが…ダメな物はダメですねぇ。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

文面から想像するに ハードディスクの故障では? ハードディスクを交換すれば ハードディスクリカバリーが出来ませんよね? その為にリカバリーディスクを作る必要があった訳です。  まあメーカー送りが懸命では?

jinjin3618
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーに電話しても混雑して対応出来ません。それでメールで問い合わせしました。やはりHDDの故障でしょうか?保証期間内なのでHDDの交換で無償?で出来れば良いけど。  それにしても、この状態から回避出来るかと思い色々調べても今の状態から脱却出来ません。やはり早めにリカバリーディスクを作成しておけば良かったと後悔して居ます。

jinjin3618
質問者

補足

やはりHDDの故障でしょう…。今までのデータは捨てます!復旧を依頼すると75000円もする様です。それなら易いPCを買えます!今までこんな状態になった事はありませんから、もしかしてPCに詳しい人が良い回答をくれると期待して居ました。でもHDDの故障はHDDの交換しか方法が無いようです。データ復旧は出来そうですが価格が…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCがスムーズに起動しなくなって困っています。

    以前ウイルスバスターでブロックされたサイトでダウンロードしたものをインストールしてしまったからか、PCのシャットダウンボタンを押しても「ログオフしています」との画面でフリーズし2時間経っても3時間経っても一向に電源が落ちなくなってしまいました。 しばらくは電源プラグを抜いて強制的に電源を落としていましたがPCに悪いと思い、教えてgooで調べたところ「リカバリCDを入れたら直る」と見たのでリカバリCDを入れました。 すると「OSのセットアップをします」との画面が出てきたので画面の指示に従ってキーを押しセットアップしようとしたのですが、「容量がないのでセットアップができません」と言われてしまい仕方なくセットアップをキャンセルしていつもどおり立ち上げる→ネットする→強制終了という流れになってしまいました。 リカバリCDは使い方がよく分からないからもう強制終了でいいや、と思ったのですが、次に起動した時には「4秒以内に↑キーを押さないとセットアップを始めます」という画面が出て、↑を押したところ、15秒くらい待ったのちに今度は「10秒以内にどれでもいいからキーを押さないとPCのチェックを始めます」との画面が表れて、押さないでいるとフリーズ、押せばようやくようこそ画面に飛べるというめんどくさい仕様になってしまいました。 家族共用のPCで、家族にイライラされてるのでなんとか前のように電源ボタンを押したらようこそ画面に直行し、シャットダウンボタンを押したら素直に電源が切れるようにしたいのですがどうすれば直りますか? PCに詳しい方教えてください。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    日立フローラ310 DL7です。中古で購入し、windows2000です。 電源を入れると、enter setup,press ctrl_ Alt_Esc Keyと出て、そのとおりにすると、セットアップ画面のようなところに行きます。 そこではパソコンのスペックを見たりやデフォルトに戻すようなことができるらしいのですが、いろいろやってみたのですが何も解決しないので、その画面を閉じると起動しはじめるのですが、entering setup now...と出て、セットアップ中らしいのですが、一向に画面はそのままで進みません。 リカバリ用フロッピーとCDはあるのですが、その他はありません。 それを入れても、何も起こりません。 また、セーフモードでやってみましたが、起動してすぐctrlキーを押すと書いてあったのでやってみましたが、すると、キーボードエラーという文字が出てしまいます。 ハードディスクが壊れてしまったのでしょうか。 以前もたびたび起動できないことがありました、そのときは強制終了でまた入れると起動できました。

  • Dell Optiplex745の再インストールについて

    DellのOptiplex745をリカバリCDを使って再インストールしようと思っています。ネット上のインストールガイドに沿って作業を進めようとしたのですが,その通りに行きません。 1.コンピュータの電源を入れ,DELLロゴ画面の右上に〔F2=Setup〕および〔F12=Boot Menu〕と表示されたら〔F12〕キーを押します。 2.〔Boot Device Menu〕画面が表示されたら,・・・・・・ とありますが,〔F12〕キーを押しても,〔Boot Device Menu〕画面に切り替わりません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • OSが起動できなくなった。

    OSが起動できなくなった。 富士通のCE/B40を使っています。 急にOSが起動しなくなったのですがどうすればいいのでしょうか? とりあえず説明書に書いてあったリカバリを試すべくF12を押して起動メニューを表示させたのですがそこにあるはずのトラブル解決ナビがありませんでした。 その場合バイオスを初期化させると説明書にあったので初期化してみましたが表示されず。 セーフモードで起動しようとしてもどのセーフモードでも起動できません。 現在CMOSクリアを試している所です。 クリアの場所が分からないのですべてのコネクタを外して放置中。 HDDを別PCに繋げたところ認識するので、HDDの故障ではないと思います。 メモリ、CPUはバイオス画面で認識されているので大丈夫だと思います。 リカバリディスクは作ってあるのでブート順をDVDが一番最初にくるようにし試したのですがWindowsが正しくなんちゃらかんちゃら セーフモードで起動しますか? っていう例のあれが出るだけでブートできないみたいです。 他のPCで確認した時Dは残っていますがCの方が何故か消えてました。 このまま再インストールができなかった場合、OSを買ってくれば他のパーツが生きていれば通常通り使えますよね? 他に何か試す事がありましたら教えてください。

  • OSが起動しません..

    OSはWindowsXPで東芝のノートパソコンなのですが、 電源を入れると東芝のロゴの後に 「ご迷惑おかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした」などと出てきてOSが起動できません。 その画面で「Windowsを通常起動する」を選んでEnterを押したのですが、画面が変わったと思いきやすぐに 同じ画面の戻ってしまいます。 またWindows XPのインストールディスクを入れて、CDから起動してみようとしてもエラーのようなものが出てきて修復セットアップのメニューにすらたどり着けません。 あと東芝のロゴの画面の時にF8キーを連打して出てくるメニューでセーフモードを選択してみると 「system32\drivers\pci.sys」が壊れているとの様なメッセージが出てきます。 どなたかこの手の付けようのないノートパソコンお助けください。

  • OSが起動しません

    2週間ほど前に購入したノートPCで、突然OSが起動しなくなりました。 電源を入れると黒い画面に Reboot and Select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key と表示され、何かキーを押すと同じ文章が再度表示されるの繰り返しです。 OSをインストールし直そうと思いセットアップを試みた所、HDDが存在しないと表示されて続行できなくなりました。 買って2週間な上、強い衝撃を与えてもいないので、HDDが故障したというのは考えにくいと思うのですが、だとすればどこがおかしいのでしょうか。 何か少しでも分かる方、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • BIOSセットアップしても再起動されません

    電源を入れたらリカバリーが必要という画面が表れ、指示に従うとPhoenix SecureCore Tianoセットアップというものが表示されました。 調べるとBIOSのセットアップを初期化するといいとのことでその動作を行ったのですが、何度やっても同じ画面に戻ります。この場合どうすればいいのでしょうか? FUJITSUのLIFEBOOK SH54/Kを使っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PC(OS)が起動できません

    EPSONのノートPC「NA702」を使用しています。 昨日、PCを再起動すると、黒い画面に白い文字で 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and press a key」 と書かれた画面になり、PCが起動できなくなりました。 1時間程経過したら起動できたので、解決したと思ったのですが、 今朝再起動したらまた同じ現象が起きました。 セーフモードでの起動も出来ず、大変困りました。 昨日の晩から今朝までつけっぱなしだったので、これも原因になるのでしょうか。 PCのマニュアルや過去の質問を見てもよく理解できなかったので・・・。 OSはWindowsXPです。 解決策の分かる方、宜しくお願い致します。

  • OSが起動すると落ちます

    BIOS画面が終わり、普通なら次にXPのロゴが表示されますが、表示もされず電源が切れます。 しかしケースのスイッチのランプはついていて不気味です。 OSを入れなおそうと思いましたが、CDをブート?するキーを押した瞬間電源が落ちます。 さらにその症状が出た後は、CMOSクリアをしないと電源を入れてもディスプレイに何も写りません。 セーフモードもすべてだめです。 原因、対処方法わかる人いましたらお願いします。

  • 起動しません

    富士通のPCですがOSはW98です。スキャンしていると固まってしまったので強制的に電源をきりました。その後電源を入れてもW98の画面が写ったままで次に進みません。キーを押しているとウィルスは検出しませんでしたとずっと前の過去のデーター表示が出たり・・1、セーフモードみたいな表示がでたり、なんでしょうか?壊れてしまったのでしょうか。初期化の設定もしましたが、リカバリーCDを入れた後にメモリーが足りませんなどの表示も・・初期かも出来ません。だれか対策を教えてくれませんでしょうか。