• 締切済み

初めての経験なので

20歳の女です。 スーパーなどにあるベーカリーのバイトしてみたいと思い応募考えてます。 私は今まで工事現場や化粧品関係のバイトしかした事ありません。 飲食関係のバイトは初めてでパンを作った経験もないです。 パン屋さんのバイトって難しいですか? 簡単な調理パンの製造と書いてあるので私にも出来ますかね? パン屋のバイトしてた方、今してる方いましたら回答お願いします。

noname#147032

みんなの回答

noname#155417
noname#155417
回答No.3

誰しもはじめははじめてです。 パン屋さん歴10年バリバリの人も10年前ははじめてです。 今のあなたと同じです。 興味を持ったことはぜひチャレンジしてみてください。 チャレンジからすべてが生まれます。 やってはじめて向き不向きがわかるのです。 頭でいくら考えても本当のところはわかりません。 向いていないと思ってやったことが、実は向いていたということもたくさんあります。 もちろんその逆もです。 やって向いてないことがわかったなら、それがわかったことが成果です。 向いていたらラッキーです。 興味があるならぜひ自分でどうゆうものかを体験してみてください。 必ず何かが得られます。 応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね(^-^)最初から完璧な人はいませんよね。少し勇気が出ました。 色々挑戦して社会経験積んでいきたいです。

回答No.2

路面店のパン屋とは違って、生地をこねてなどという作業はありません。工場から送られてきたものを店内の簡易式の窯で焼く程度です。またそれを店頭に並べたりレジを打ったりという仕事もあります。 ただピーク時にはその作業が重なりみんなピリピリします。その状況下でトロトロ仕事をしていると、周りから文句を言われ始め人間関係にヒビが入り辞めていくというのが、一番アリがちなパターンですね。ベテランのパートさんがいるところでは尚更です。 ですから、あえてピーク時にその店に客として行ってみてどんな様子かを下見した方がいいですよ。 基本的に狭い店ですから、外から見ても中の様子は分かります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお昼時や夕方は忙しそうな感じします。 上手くいくか不安もありますが頑張ってみたいです。

回答No.1

スーパーのベーカリーコーナーですと、あらかじめパンメーカーから冷凍のタネを 仕入れて、あとは店内の窯で焼き上げるだけ、といった方法を取っているところが ほとんどです。サンドイッチなどは店内で作っている場合もあります。 自店で粉から作っている所であっても、入ったばかりの人にいきなり難しいことは させないでしょうから心配ないでしょう。

質問者

お礼

なるほど。お店の厨房が見えたので見てみたら粉から練って作ってる感じではなかったですね。 ありがとうございます