天ぷら油の火傷予防方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 調理士の友人が天ぷらのはねによる火傷に悩んでいます。天ぷらの鍋は大きく、油も多いため火傷が絶えません。手首からひじまでをガードするアイデアを探しています。
  • 天ぷら油での火傷を防ぐ方法はありますか?友人はベテランの調理士で、忙しいピーク時は油のはねに気を使いながら仕事をしています。具材の多さからサポーターは使えず、染み込んだ油が反対に危険です。
  • 天ぷらの調理士の友人が天ぷら油の火傷に悩んでいます。大きな天ぷら鍋と多量の油のため、手首からひじまでを守るガードが必要です。グッズやアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

天ぷら油による火傷予防について

友人が調理士をしています。 仕事柄 軽いものから、通院を余儀なくされる重症のものまで 天ぷらのはねによる火傷が絶えません。 (家庭の天ぷらと違い、天ぷら鍋も大きく、油も大量です) それで、何か予防できるものを贈りたいのですが 手首からひじまでを危なくなくガードできるようなものを ご存知ありませんか? グッズとかでなくアイデアでも大歓迎です。 友人はベテランの調理師さんなのでけして天ぷらが下手と いうわけでなくピーク時は並びがでるほど忙しく 油のはねを気にしながら仕事をしていられない状態なのです。 宜しくお願いします。 補足: 具材が多い分はねる量も家庭のそれとは違うため     サポーターなどでは染み込んで反対に危ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

ANo1です。 参考URLの商品は、あくまでも1例で同じような腕カバーは100円ショップやホームセンターなどで1組単位で売ってます。 昔からの腕カバーは黒色ですから汚れが目立たないため機械作業や印刷作業向けで食品関係で使うには抵抗があると思いますが、白っぽい腕カバーも見かけたことがあります。 裁縫が得意なら自分で作ることも出来ます。

papimaru
質問者

お礼

回答有難うございます。 >>同じような腕カバーは100円ショップや ホームセンターなどで1組単位で売ってます。 早速探してみようと思います。 何度も回答を誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

http://www.kunitachi-kk.co.jp/hand/arm.html 【業務用腕カバー】 腕に密着しない腕カバーなら、油が跳ねても腕の皮膚は火傷しません。 腕カバーの着脱は容易ですし、片腕だけの装着でも火傷防止の効果があるはずです。

papimaru
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 個人で購入するには少し多いので残念ながら こちらで購入できませんが業務用腕カバーがあると知り とても参考になりました。 有難うございました。