• 締切済み

天ぷらをするのですが、油が・・・

今晩天ぷらをしようと思っています。 でもサラダ油があまり無いことに気付きました。 鍋の4分の1くらいしか油がありません。 この状態で揚げると危険でしょうか・・・?

みんなの回答

回答No.1

IHの場合は油温度が設定より上がりすぎる可能性が有り危険です。 かといって、何度に設定したら大丈夫とかは分かりません。 ガスの場合でも基本は同じですが、火加減で調節可能かな かと言って、低温ですると上手に揚げる事が出来ない。 安全と美味しさが相反しているので、 近くのスーパーにダッシュで行くか、別のメニューに変更するのかは…

mi-tanchan
質問者

お礼

危ないですよね・・・。 別のメニューに変更しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天ぷらの油について

    天ぷら等の揚げ物をする時の油は、炒め物をする時の油と同じでしょうか? 私の使っているサラダ油に揚げ物にも最適等と書いてありますが、天ぷらには大量の油が必要でしょうし、鍋のサイズにもよりますが、それこそ1回でほとんど使うのではないかと思います。また、あまり経済的ではないのかとも思いますが、どこのご家庭でも(その油を数回再利用する他は)そういう物だと割り切って使っているのでしょうか?それとも揚げ物用に安価な油でもあるのでしょうか? 料理初心者の様な質問ですみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 天ぷら油とサラダ油

    天ぷら油を流し台に流すと詰まりますが、サラダ油を流しても詰まらないのはなぜですか。

  • てんぷら油

    よく3から4回で捨てるのが一般的みたいですが、たとえばすでに出来合いの揚げ物を油通しするだけならもっと持つのではないか。どうでしょうか。 また、うちは捨てるまでてんぷらなべに使った油をそのままにして使い回ししていますが、問題ありますか。

  • 胡麻油やオリーブ油は天ぷら用に繰り返し使えるか?

    胡麻油やオリーブ油は天ぷら用に繰り返し使えるか?  健康のため揚げ物や天ぷらに使っているサラダ油(大豆油)を胡麻(ごま)油かオリーブオイルに換えようと考えています。  現在、天ぷらの油は毎回フィルター付きのオイルストックに移し替えて室温で保存し、減った分を継ぎ足しながら繰り返し使っています。胡麻油やオリーブオイルはサラダ油と比較して、加熱劣化の速さがどれぐらい違うのでしょうか?  一般家庭用途なので、スーパーで普通に売られている油を繰り返し使うことを前提として質問します。 質問1 スーパーの胡麻油はどのような点で天ぷらに不向きなのですか?  ある方から「天ぷら専門店で使用されている胡麻油は家庭用と異なる種類の胡麻油で、スーパーで普通に売られている胡麻油は、家庭で天ぷらを揚げる用途には不向きです。」と聞きましたが本当でしょうか?本当であるとすれば具体的にどのような点で不向きなのでしょうか?  実際、胡麻油は加熱劣化がサラダ油よりかなり速いですか? 質問2 オリーブオイルはどのような点で天ぷらに不向きなのですか?  オリーブオイルで天ぷらを揚げるというのもあまり聞きません。また、加熱劣化も速そうな気がしあす。(以下、質問1と同じなので省略します。)

  • 【天麩羅】天婦羅を作るために鍋に食用油を入れて揚げ

    【天麩羅】天婦羅を作るために鍋に食用油を入れて揚げました。すると焦げ目が付くものと綺麗に揚がる2種類の天婦羅が完成しました。 すると「油は底の方が温度が高いからだ」と誰かが言いました。 本当に鍋に油を入れて衣が揚がるまで温度を上げきった天婦羅油は鍋の底にいくほど温度が高く、上にいくほど温度が低い状態になるのでしょうか? 私は油は上も下も同じ温度だと思っていました。 温度計を油の中に入れると表面温度と底温度はどれくらい差が出来るものなのか教えてください。 天婦羅は油の表面で上げると焦げない? 油の底だと焦げる? 逆ですか? 油の表面で揚げると焦げるのでしょうか? 教えてください。

  • 天ぷら油について教えてください

    天ぷら油について教えてください。 天ぷら油を繰り返し使う場合、何度繰り返せるのでしょうか?一度目を使い、その状態で何日保存出来るのでしょうか?定期的に火を入れて使用する場合、何日おきくらいで揚げ物を料理し、また何度ほど使えるのでしょうか?

  • 天ぷらなどで使った後の油について

    天ぷらなどで使った後の油について みなさんは天ぷらや揚げ物をした後の油はどの様にしていますか? 1回しか使っていないなら、まだ捨てるのも勿体ない気がして、 かすだけすくい取って、他の料理(炒め物など)で使うのですが それでもまだ余りますよね。 油専用の容器などに入れて保存したりしているのでしょうか。 うちにはそういう専用容器を買っていないので、 鍋の中に入ったままでの保存になっています。 みなさんはどうされているのでしょうか。

  • 天ぷらなべの油って何回くらい使えますか?

    新婚で解らない事だらけでご質問します。 普段天ぷらなべの油は使った後、油こし容器に入れ替えて余分なパン粉等をなくし次に油を再度使います。 今ある天ぷらの油は15回程度使っています。 勿論、油は少なくなり継ぎ足しました。 最初に比べてから揚げなど「パリッ」っとは揚がってないように思います。 皆さんは天ぷら油は何回くらいで捨ててますか? また、その油はどうやって処理するのですか? あと、天ぷら油は他の料理に使えますか?

  • てんぷら油について

    こんにちは☆ つい最近揚げ物をはじめた初心者です! ここで調べてみたのですが、聞きたいことが解決されなかったので質問させていただきました。 1、普通のサラダ油で揚げたのですが、問題ないです  か?   ごま油を足すと美味しいと聞きましたが、どうな  んでしょうか? 2、使った油を保存するのに、密閉ビンなどに入れて  も大丈夫ですか? 3、移し変える場合は、茶漉しなどでこして移せばい  いでしょうか? 保存をお鍋ですると、使いたいときに困ってしまうので油をどうしようか困っています。 みなさんの保存方法お聞かせください。 また、揚げ物に役立つ情報なんかもいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 油を大量に使う料理

    賞味期限間近のいただき物のサラダ油が何本もあります。 揚げ物をしないので天ぷら揚げ用の鍋はありませんが、 もったいないので、油を多く使うおいしい料理はないでしょうか。

専門家に質問してみよう