• ベストアンサー

目標達成について

簡単に達成できる目標と、どんなに頑張ってもなかなか達成しない目標があるように思います。 最近、目的達成というのは、その人の生まれてきた使命とか、そういうことに関係があるような気がするのですが「使命」に一致した目標とそうでないものでは達成度合いは、やはり違うものでしょうか? どなたかご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chin_69
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

わしは元オリコン14位教師のチン国王です 詳しいPRは省きますが悩み相談を1日1問で年間365問を目指しています 今回、おぬしの質問にお答えしようじゃないか!! わしは、今になって強い「使命」をもっています 人間年齢で35歳になりました 本気で世界を変えるために「革命ゲーム」を始めました 17歳までは、 やりたいことなんて、なにもない どうしようもない人間でした その後、 ある行動を起こしてから 人生は激変しました。 オリコン14位とは 音楽1だったヘタクソボーカルが バンドを結成して1万枚のCDが売れたのです その後は 嘘だと思われるぐらい 目標を達成する連続になりました 人生なんて ちょろいゲームだと 本気で思いました そこには、常に どうしても~~したいという 強い気持ちがありました スティーブジョブスが 伝説のスピーチで語ったように 過去の時点では、 ただひとつの点にすぎなかった経験が 今では全て繋がっていることに気がつきました つまり、自分の使命だったから 実現できたんだと思います 逆に毎朝、歯を磨くとか ダイエットするとかの目標は達成できた試しがありません。 使命とは志、目標とも言い換えることができます 幕末期の若者の目を見ると 強い志、何よりも現代の日本人が持っていない 強い自信と誇りをみることができます あの時代は、若者に「志」があったからこそ 腐った日本を変える革命が成功したんだと思います 吉田松陰は「松下村塾」という 志を育てる教育を行いました 今でも最高峰の教育と言われています それぞれの個性を育て、才能に応じて 教師を任せるスタイルです 寺子屋から現在にまで変化していない学校教育 先生が生徒に一方的な価値観を教えることは もう、必要としていません。 松下村塾では生徒が 使命「志」をみつけることが 人生の最初にやるべきことで それをみつけていない人生は 学びのための学びであり無意味なものだ あくまで 志を果たすための必要な学びだけを薦めていた 当時、 その人気は凄まじかったという 授業は全員自由で講義なし 生徒がやりたいことを学ぶもので 水泳や登山、俳句、絵画、農業など 様々な体験を通して、感じることを学んだと言います わしはこの教育理念そっくりですが 魔法学校をつくりました 日本人がもっと強い志、使命をもって欲しい これがわたしの使命です。 今回は素晴らしい質問ありがとうございました もし、他にも何か ご質問ありましたらぜひ連絡ください!! 心から愛と感謝を込めて チン国王より なお、読者1,5000人程度のメルマガにて 質問と回答を紹介させて頂きますので ご了承ください http://www.mag2.com/m/0001157158.html また、記述した画像などの詳細は こちらで閲覧できます http://ameblo.jp/a132k/

参考URL:
http://www.mag2.com/m/0001157158.html

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 還暦の男です。  私に“目標”なんて大それたものはなかったような。  自営ですから、強いて言うなら、若い頃は会社を軌道に乗せて安定した収入を得ること、“安定”を信じられる(当然『確信』なんては出来なかった)ようになって、結婚してからは、女房・子供に不自由させないこと。  いま、還暦を過ぎて、何一つ不自由の無い生活を送らせて頂いて、今の“目標?”と言ったら、一人娘を結婚させて、娘に迷惑をかけないようにポックリと息を引き取って、先に逝っている女房のもとに行きことくらい。  質問者様のような“傑出”した方は分かりませんが、凡人の人生なんてそんなモンでしょう。私自身は、他人に何と言われようが、自分の人生には、今までのところ、至極満足しています。(或いは“満足”するしかない?)「あの時、こうだったら」なんて考えたって、それじゃ女房殿に会えなかったかもしれないし、そしたら娘もこの世に存在しない。考えるだけ“下らない”でしょう。生来の“怠け者”ですから、万が一生まれ変わったって同じ人生を歩むことになる?  今は、一度は止めたタバコを吸って、血糖値なんか気にせずに、好きなものを好きなだけ食べて、『体に良い事』なんか何もせず、十分な睡眠は死後に委ねて、あと10年かな?  実は、女房殿が先に逝かなかったら、人生の“定年”は60歳って決めていたんです。10年余長くこの世の芥の中で“もがく”のは、先に逝った女房殿の所為。あっちに行ったら“叱って”やります。でも女房殿は未だにちょっと怖いけど・・・・・・

関連するQ&A

  • 目標達成について

    社会人になって10年ほどが経ちますが、恥ずかしながらいままで自分で立てた目標を達成できた記憶がほとんどありません。 様々な成功howto本を読みましたがまったくうまく行きません。 そこで自分の立てた目標がなぜいつも達成できないか考えてみました。 それを改善することで目標達成ができると思ったからです。 自分の答えとしては 1.目標を忘れてしまう(つねに意識できない) 2.すぐにあきらめる の二つでした。 そこで皆様の目標を達成できなかった時の要因として大きなものを教えていただきたいと思います。 意見を聞かせてください。

  • 「目標達成」のコツ

    自分はいままで大きな目標達成というものを味わったことがありません。途中で挫折してしまうのです。 逃げると言った方が正確だと思います。 原因を自分なりに考えてみると    1:目標が曖昧    2:持続できない ということが大きな理由かと思います。 1はいろいろな人にアドバイスをいただいたので大丈夫だと思いますが、2がいつもできません。 そこで、目標を達成している人に教えていただきたいのですが、自分の立てた目標を意識し続ける方法があったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 目標達成に近づいてきたのですが・・・

    お世話になります。 ついにですが、ここでの質問とかのお陰さまでだんだんと目標の体重と体脂肪に近づいてきました。 運動を多めにしているので体型もそれなりに良くなって服装も似合うようになって来ました。 ただ、今のペースでいくと目標達成を超えてしまいます(現実的にはそんなことはないと思いますが)。 今までもリバウンドしてしまったのは安心して少しぐらい食べてもいいということでりバントしたような記憶があります。 そこで、上手にソフトランディングするには注意点としてどんな所に気を付けたらいいでしょうか? 運動(筋トレ、有酸素)はそのままにするつもりですので、食事の問題ということになります。 そのあたりの所を成功された人から教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 人を見返すために目標達成することは?

    人にずっと嫌なことを言われ続けてきて、恨みを抱いてます。 ずっと嫌な思いしてきたのでなかなか消えないです。ぜいたくな悩みですみません。今、ある目標達成をしようって思ってます。実はそのモチベーション維持として、その「恨み」が最も目標達成のやる気になるんです。 自己啓発本などには「人を許しなさい。許すことであなたは報われる」って書いてたりしますが、私は不愉快な刺激をバネにして、目標達成に利用するっていう方法はとっても効果的だと考えております。自己啓発本に従うと、恨みを根拠なしになんとか消そう消そうとするので、余計に怒りでたまらなくなってきます(私はあの人への怒りを消そうってコントロールしているのに、まだ平気で嫌なことを言ってくるから)。 ですが、その人へなにか私も嫌なことをやってやるのではないです。見返してやりたいんです。そのために怒りをモチベーションにしたいのです・・・ですが怒りの感情の維持は難しく、どうでもいいやって思ってるときがあります。 お聞きしたいのですが、怒りをモチベーションになにかを目標をかなえた方いますか?またモチベーション維持のためにはどうしたらいいでしょうか?(一応、怒りだけではなく、夢をかなえたいってのもあります。しかし、一番怒りをモチベーションにするのがやる気出るんで、その怒りを消そうってするのはもったいないのです)

  • 目標金額達成、そのあとは?

    皆さんご家庭によって、ローン返済だったり貯蓄だったりと目標は 違うと思うのですが、達成したあとは生活を変える予定ですか? コツコツ節約してきてやっと達成、これからは我慢していた分、 好きなものを買うぞと思っていたのですが、長い節約生活のせいか 思っていたより買っても嬉しくないんです・・・。 旅行くらいで、結局あまり生活は変わっていません。 まだまだ甘い、もっと貯めるべきという御意見でもいいですし、これに使いたいというものがあれば、お時間があるときに教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 目標を達成すると冷めてしまう性格に困ってます

    あけましておめでとうございます。 今年こそ、平和な、良い年にしたい30(女性)です。 昨年は、資格試験に2つ受かり、そのほかにもいわゆる筆記試験では もっともよい評価をいただいたりもしましたが、転職だけは実現しませんでした。 今は、昨年末に受験した会社からの採否連絡待ちです。 会社都合で、契約を打ち切られているので転職もしたくてしているというより やむを得ず、していました。もちろん、自分の成長のためにはその方がよかった と感じてもいますが本当に大変な年でした。 ここで、ご相談があります。 初詣で、しっかりと祈念してこようと思っていますが、 私は、資格試験に関しても、いざ、合格すると気持ちが冷めてしまいました。 「なんだ、こんなものだったのか、、、」と。落ちるよりは良いに決まっているのに どうせ資格なんて履歴書にかけるだけでいみないさ、とどっかで冷静なのです。。。 以前、別の目標があったとき、達成したら、次にやってみたいことがあったのに 目標に近づいた途端、 全然、やってみたい、という意欲がなくなりました。 そんな冷めた性格に困っています。 初詣に行って祈念してきたいのですが、目標を達成すると冷めてしまう 性格が災いし、うまく目標さえ定められない気がします。 目標をひとつ越えると、もう関心がなくなるこの性格、すごく問題な気が しますが、どうしたらいいでしょうか・・・? 冷えたピザみたいで(小渕総理大臣は、冷めたピザって言われてましたよね) 嫌なんです。もっと、いきいき生きていきたいんです!!! (補足) 年齢=彼氏いない なので、今年こそ、人の気持ちに寄り添える人になって 好きな人をつくっていつも笑顔でいたいな、と思ってはいます。 そして、やはり内定がもらいたいです。 でも、そのあとの目標みたいなのがなくて。 内定です、って連絡もらえたら気持ちが途絶えてしまうんでは・・・? とかとにかく今からいろんなことに恐怖です。 そして、彼氏ができそうになっても、なんだ、こんなものか。。。 と気持ちが途絶えたり、、、となってはどうしようかと。 私は気を病んでいるのでしょうか。 助けてください。

  • 目標が達成できずコンプレックスを抱くこと

    こんにちは 1浪文系です。 私は京大を志望して浪人していましたが、実力が全然足りず、自分の力を出し切っていける大学に行くしかないと思っています。 京大を諦めたときから、私は1流企業に就職したいやらライバルに勝ちたいやらどうこう言ってきました。何か悔しかったもので・・・ 私は人から良い評価を得たかったのです。今までそれが全てみたいなことを言っていました。でも、よく考えると違うということがわかったんです。 せいぜいそれは100のうち40~50なんです。 残りは【京大に入る】という目標が達成できないことへの苛立ちと絶望でした。 京大に入ればそれで終わりってわけじゃないです。京大に入って大学でいろんなことに挑戦して、また新しい目標を見つけてそれに向かって努力する。人生はその繰り返しだと思います。 けど、京大に入れなくて他の大学へ行って、そこで必死に勉強してその結果、将来東大の大学院へ行こうが、外国の大学でMBAを取ろうが、東大卒、京大卒よりも年収の多い職につこうが、結局、【京大に入る】という私の19歳のときの目標は達成できなかったんです。その事実は変わらない。 正直、私は今不安です。私はこれから一生京大コンプレックスを抱えたまま生きていかなければならないかもしれない。そのせいで毎日がつまらないものになってしまうかもしれない。コンプレックスを持つなと言われてもどうしても持ってしまうような気がします。 どうすれば目標を達成できずともコンプレックスを持たずに充実した毎日を送ることができるのでしょうか?

  • 環境目的目標達成後・・・

    企業のISO14001環境担当者です。 環境目的・目標を達成した場合、新たに違う目的・目標を立てます。その際、達成してしまった目標は、維持管理項目となります。(最低でも現在の水準を維持していく) という事は、何年も経つと、維持管理項目だらけになりますよね。維持管理項目は手順も必要だし、定期的な監視・測定も必要。環境保全活動は、時間が経てば経つ程、やることがたくさん増えてくると言うことになってしまうのですが、本当にそうなんでしょうか?有識者の方、回答を御願い致します。

  • 目標達成した時

    苦労性というか、耐え難きを耐え忍んだりする事に慣れてしまったのか?目標達成を素直に喜べず質問させていただきました。 最近、とんとん拍子に身の回りで良い事が起こり始めました。 今回は、希望を上回る所に配属先が決まりました。 しかし、実際に勤め始めるのはもう少し先です。その日が迫るにつれ、喜んでいる場合なのか?とハッとしました。 何と言うか、期待が膨らみ過ぎているのでは?浮かれてる場合?と悪魔の囁きがするようで・・ このような、ざわつく心境は何なのでしょうか?やはり楽あれば苦あり、なので次は苦が来るぞ!という警鐘なのか? 心配性のただの取越し苦労なのか? 何と言いますか、この嬉しい!というジワジワ来る感情に浸りきれない自分を持て余しております。 配属先の方々とは面識があり、仕事としては初めてになります。 本当の意味では、そこでお役に立つ事ができて目標達成!ではありますが・・ 気を引き締めてお勤めしたいと思いますので、何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 未達成と非達成

    上記について教えてください。 例えば9月の売上目標が100万円だったとします。 9月29日現在の実績が95万円だったとするとこの時点では目標未達成ですよね(まだ1日あるので達成の可能性はあるものの、未だ達成せず) しかし9月の最終実績が98万円だった場合、もう達成の可能性はないので確定後は目標非達成と言うべきだと思うのですが・・・ よく「未達成に終る」という表現を耳にしますが、おかしくありませんか? くだらない質問ですみません。どうも気になるんです(^^;)