働いてるって、そんなに立派なことかしらん?

このQ&Aのポイント
  • 働くことは大変なことであり、収入を得る重要な手段です。
  • 専業主婦に向けた批判的な発言に対する反応について考えます。
  • 誇ることは良いが、妬みや傲慢な態度は避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

働いてるって、そんなに立派なことかしらん?

ぼくの周りにはいないのですが、例えば専業主婦に向かって「誰のおかげでメシが食えてると思ってるんだ」というようなことを言う人はけっこういるのでしょうね。 働いて収入を得るということは大変なことです。 ですから、質問のタイトルだけ見たら誤解を与えるかもしれませんが、一般的な意味で言う「働く」ことを馬鹿にする気など全くありません。 でも、「俺は金を稼いでるんだ」といばるのはどうかな、、、という気がするぼくです。 その気持ちは、収入を得る作業をしない人への妬みが入ってはいないか?と。 そういう意味で、質問のタイトル「働いてるって、そんなに立派なことかしらん?」となりました。 説明が下手で質問の本意が伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 注:「俺は金を稼いでるんだ」といばるのはどうかなと思いますが、誇るのはいいと思います。

noname#147165
noname#147165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.10

その発言の理由の一つに、「カネが偉い」があると思います。 資本主義といえばそうなんだけど、むしろ拝金主義。 「カネを稼いでいるから偉い」=「カネを払うから偉い」 最近の患者から医療関係者への暴力とか、消費者の要求過多とか。 「誰が養ってやってると思ってるんだ」的発言をされる方というのは、 例えば駐車場やレジでも「お疲れ様」「ありがとう」がなさそうです。 「カネは品物と等価交換、人にしか無い気持ちはカネで買えない」 と私は思っているのですが…少数派なんでしょうか。 駐車場なら金額はあくまで駐車代で、係員の方の挨拶は嬉しい別物。 レジなら金額は品物代で、レジを打ってくれる方に感謝する。 「温めますか」なんて気遣いまで当たり前と思いたくないんです。 家族の場合は、カネは生活に必要なものに消えてゆき、 お互いを思いやる気持ちこそがプライスレス(笑)だと思いますね。

noname#147165
質問者

お礼

コンにちは。 ぼくの中に、実にストンと入る回答でした。 >「誰が養ってやってると思ってるんだ」的発言をされる方というのは、 >例えば駐車場やレジでも「お疲れ様」「ありがとう」がなさそうです。 おしゃるとおりだろうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.25

私の周りにもいないです。 今どき、奥さんに対してそんな事を言う人がいるんでしょうか。 言ったとしても反論されるでしょう。 人によって状況が違うから何と言うかはそれぞれですが、何通りも思いつきます。 他の方もおっしゃるように、親が(育ててる最中の)子に言う言葉だと思います。 親が言う分には正しいと思います。 >働いてるって、そんなに立派なことかしらん? 立派というより当たり前だと思います。 「誰のおかげでメシが食えてると思ってるんだ」 …働かない人を妬む人の言葉とは思えません。 妬んでる、羨んでるというよりは見下してる感じです。

noname#147165
質問者

お礼

コンばんは。 ぼくも周りにいないのでなんとも言えない面があるのですが、今の時代でも、けっこう女性はつらい立場に立たされることが多いようですよ。 >立派というより当たり前だと思います。 健全な考え方と思います。 あなたのような方が、社会を維持してくれているのだろうな、と。 >働かない人を妬む人の言葉とは思えません。 >妬んでる、羨んでるというよりは見下してる感じです。 なるほど。 妬んでると羨んでるは感情の出所がまた違うと思うのですが、見下す、つまり自分より下位と思うことによって自分の感情をごまかしてる、、、ぼくはそんな風に考えます。 ご回答、ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.24

とりあえず、どんなに大変で、どんなに頑張って、どんなにすごくても いばりくさった時点で割とだいなし。 例えば、なでしこジャパンの選手が「誰のおかげで日本女子サッカー界が・・・」 とか言っていたらどう思うか・・・・・俺ならガッカリします。 何であれ、いばりくさってれば嫌われる。それだけかと。

noname#147165
質問者

お礼

コンばんは。 なるほど。 たしかに、上から目線的な言動は、本人にその意思があるなしにかかわらず疎んじられる傾向にある気がしますね。 で、下から慇懃無礼に返したり。 ご回答、ありがとうございました。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.23

あなたの状況がようわからへんので、それ無視してポイントだけおさえよか。 ●「誰のおかげでメシが食えてると思ってるんだ」 と言うのは、発言としてよいかどうか否かは奥さんの状況次第だな。それが的を得ているという奥さんのひどい状況もあるだろう。 また、その発言は、俺が働いて稼いでるのがエライという意味を伝えたいのではなく、もっとしっかりしろとか俺の状況をもう少し理解してくれという意味を伝えたいだけだろう。 一部に俺が金を稼いで偉いんだと言いたい奴がいるかもしれないが、大半はいばりたいわけではないと想像するよ。 その場合は伝え方がよいかどうかということ問題が本質だろ。 ●働いているのが立派かどうか? 別にそれ自体が立派とはいえないが、立派ともいえる状況もある。 そもそも働かなけりゃいけないものでもない。働かない人がダメ人間なわけでもない。(まあ日本で男で働いたことないのは限りなくダメ人間だろうけど。) ・自分の為に働いてるんじゃないか? たしかに僕のように自分の為に働いている人も多いが、家族養う必要なけりゃ毎日なんか働きたくないという人間も多いのは事実だろう。 ●いばるのは妬み? これは確実に違うな。あなたはとっても働くことが好きではないのだろう。 働かない人が羨ましいなんてこれっぽっちも思わないよ。むしろ人間は暇な方が苦痛なものだ。 働かないのを羨ましいと思うと思う働きたくない人だとしても、その発言はさすがに妬みではないな。 違ったら悪いが、私からは、むしろあなたが働き稼ぐ人間に対しての妬みからこのような解釈に到っていると想像したがどうだろか? まあそうであってもそうとは言わないのが常だが。

noname#147165
質問者

お礼

おもしろい回答のしかたをされますね。 ご自分の解釈を「どうだろか?」と問いかけながら、「そうであってもそうとは言わないのが常だ」と自己肯定されておいでです。 つまり、初めからあなたの解釈ありきなわけですね。 それでは「どうだろか?」との問いかけに答える意味がありません。 ただ、ポイントは、おさえられていないと感じました。 例としてひとつだけ挙げれば、奥さんのひどい状況があれば、誰のおかげでメシが食えてるのかという発言が正当化されると思っている節があなたにあること。 考え方のスタート地点が違っていると思います。 議論になると質問ごと削除されかねないので(今日、ぼくが回答した質問が質問ごと削除されましてね。回答は20以上ついていたのですが)、これでやめておきますが。 ご回答、ありがとうございました。

  • safahmga
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.22

ごめんなさい、わかりにくかったですね。主婦の方のことをいってるのではなく、一般人(サラリーマン)のことの話です。主婦の方をおとしめるつもりは全くありません。働いている人は私はこんな仕事をしていてこんな苦労があるんだと次世代につたえなくても察してくれるだろう、とおもっているはずです。でも、自分ではたらいてみないと実感できないことがある、といいたかったのですが。なれなくてすみません。

noname#147165
質問者

お礼

コンばんは。 すみません、再度回答いただいたのに、まだ意味を解しかねています。 自分ではたらいてみないと実感できないことがあるという部分が回答のポイントと思うのですが、それがどう、働いている人間が、働いてない人間を妬むことつながるのか・・・。 何度もありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.21

これって私も以前から不思議に感じていました。 一般的に頭に「金目当て」や「金銭目的」が付くと悪いイメージが伴いますよね。 ところが労働に関してだけは現実には「金目当てに働く」だったり「金銭目当ての就労」だったりするのですが、それが凄く偉いように言う方が多いです。 仕事をする動機について「やりがい」「達成感」「誇り」「社会参加」等々、耳アタリのよいお題目を並べる方が多いですが、その方々の中で『では無給でお願いします』と言われても仕事を続ける人、そんなにいないでしょう。 自営業者の場合、これは雀ゴロやパチプロといった少々聞こえの悪い職業の方々と同様に、個人の運と才覚で持ち金を増やすというマネーゲーム(博打)となるので心から楽しんでいる人もいるとは思いますが。 ご質問者さんの考えているとおり、私も多くの人は有り余る金さえあれば仕事なぞせずに読書や音楽鑑賞、映画観賞、書や絵画、俳句に短歌等々、人として豊かな生活を求めたいと心の奥では望んでいると思います。 それなのに現実社会では目の色を変えて、日々の生活のために金勘定に勤しみ、誰かを儲けさせるための労働をちっぽけな金銭報酬目当てにやらなければならない。 これが多くの一般人の現状ではないでしょうか。 もし、そんな他人に雇われ、他人に使われる生活に満足しているなら誰かが親の遺産で毎日遊び暮らそうが、アパート経営でほぼ不労所得で悠々自適に暮らそうが気にならないはずですが「働いていない」が非難の対象になるのですから、やはり多くの方は「自分も働いているのだから皆働けよ」という意識をお持ちなのでしょう。 中世ヨーロッパの歴史を紐解くまでも無く、芸術や文化という人にしか作り上げられないものは裕福な親の庇護の元、高等な教育を受けた者や人生を半分以上諦めて就労意識など持たない者といった不労層が多く作り上げてきていますが昨今の風潮ではそのような天才は生まれにくくなっているように感じます。 他人が決めたことに従い、他人の指揮下で働きその労働の対価として生活の糧を得、何かを生産することなど程度や対価が金銭か餌かの違いこそあれ、家畜でも出来ることなのに・・・。 私も今はその家畜のようなサラリーマンをやっているので、滅茶苦茶不労所得の方々が羨ましいです。 宝くじでも親の金でも不動産関係でも金は金、私は私の生涯賃金以上を苦もなく得られる方は羨ましく思い、自分もそうであればと願うこともあります。 銭金の目当てに働くことなど誇るにも値しない、他人様にお見せするほどの部分ではないと私は考える者です。 自分が使う金を自分が得る方法が労働しかなかった人が働いていると言ってもいいように思いますね。  世の中に寝るより楽はなかりけり 浮世の阿呆は起きて働く・・・(笑)

noname#147165
質問者

お礼

コンばんは。 世の中に寝るより楽はなかりけり 浮世の阿呆は起きて働く・・・(笑) あなたの回答は、上の一行に全てが集約されているような気がします。 寝るは楽 起きて地獄の夢を見る 寝続けにするこれぞ極楽。 ご回答、ありがとうございました。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.20

立派だと思います。専業主婦も立派です。 「誰のおかげでメシが食えてると思ってるんだ」ってのは本来親を尊敬しない子供を叱るときのセリフだと思います。威張ってるとか妬んでるとかではなくて「感謝を忘れるな」という意味です。 一家の大黒柱が子供にこう言ってもなんの問題もないですよね?ただ子供の耳にはこれは父親が威張ってこう言ってるように聞こえることがあったかもしれません。このセリフを聞いて育ったバカな人が間違えて夫婦間で使ってしまうこともあると思います。まさしく男が威張るための言葉としてです。 しかしながら旦那の口からこんな言葉が出るなんておそらく相互に感謝の気持ちを忘れた夫婦関係なのだとも思います。 妬みだったら「主婦は気楽でいいよな」これです。夫婦間の揉め事を引き起こす魔法の言葉です。

noname#147165
質問者

お礼

コンばんは。 「主婦は気楽でいいよな」と「誰のおかげで」の違いがよくわからないのですが、前者の方が妬みのセリフとしてはわかりやすいですね。 本来親を尊敬しない子供を叱るときのセリフという点については、なるほどと思う面もあるのですが、子供にも言ってはいけない言葉とぼくは思います。 親は子供を生んでやったわけではなく、望んだことに応えて生まれてきてくれたと考えるからです。 親を尊敬する気持ちは必要なのですが、それは押し付けるものではないでしょう。 子供にとって尊敬できない親から「誰のおかげで」などと言われるほどつらいことはないと思います。 その意味で、こういう言葉を妻に対して言う人は、あなたの言われるように、そういう家庭で育ってきたのかもしれませんね。 おそらくは、普通の家庭で育ちたかったと思っているのではないかと。 もっとも、その子にとって普通の家庭ではないと思える家庭も、よそから見れば普通の家庭であることは少なくないのでしょうが。 ご回答、ありがとうございました。

  • 11841065
  • ベストアンサー率11% (25/214)
回答No.19

働いて社会貢献し その見返りに賃金を得る その お金で日々の生活をする 住んでいるだけで住民税 固定資産税など払わなければならない 世の中です  収入を得るということは必要不可欠です

noname#147165
質問者

お礼

コンばんは。 申し訳ないのですが、回答の意図を読み取れません。 収入のない人間は、、、という意味なのかもしれませんが、「人間は」の先に続く言葉を、ぼくには想像できません。 ご回答、ありがとうございました。

noname#149266
noname#149266
回答No.18

私の「妬み」の解釈と開きがありますので、お役に立てず、すみません。

noname#147165
質問者

お礼

コンばんは。 いえ、あなたの「妬み」の解釈、ぜひお聞かせ願いたかったです。 いろんな方の意見を聞くことは勉強になりますので。 機会があれば、ぜひ。 ご回答、ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.17

妻が夫の会社の製品、または株を購入して、 『あなたはあなたの為にも働いてるんです』 って言うのはどうでしょう(笑) 夫:会社員、妻:家政婦(他人宅)、二人の給料で家政婦を雇う こんな生活を実験的にやってみればいいのでは。 夫は家政婦に一定レベルの家事を求められるし、 妻も手は抜けない代わりに労働を金銭に換算できる。 そこにないのは愛情だけ。その時その価値に気付くでしょう。 働くということは、自分と家族と社会への還元だと思います。 会社でも、家庭でも。つまり有償でも無償でも。 自己還元がある限り声高に主張するほど立派なことではないかと… 夫婦とは『どちらが立派か』張り合う関係の事ではないですし。 ご質問には納税者が生活保護者をどう思うか、なども 含まれているかもしれませんが… それについては『明日は我が身』という事で捉えています。 でも就労者には『働く喜び』というものがあると思いますけどね。

noname#147165
質問者

お礼

コンばんは。 >夫:会社員、妻:家政婦(他人宅)、二人の給料で家政婦を雇う 爆笑しました。 この発想、まずないでしょうねぇ。 いや、でも、こういう生活、やってみればわかることがたくさんあるように思います。 生活保護は明日は我が身。 本当にそうですね。 働く喜びですか、、、ぼくはあんまり(笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.16

「誰のおかげでメシが食えてると思ってるんだ」は、「黙って言うこと聞け」と同じ。 ちゃんと話し合いができない、話して納得させるのが下手な人が、思い通りに行かないことに腹を立てて言う言い方。 それだけのことです。

noname#147165
質問者

お礼

コンにちは。 大筋、いただいたご意見に同意です。 ただ、「それだけのこと」ではないとぼくは思います。 自分が損してるという感情が強いのではないかと考えます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストーカーと思われてる? 【訂正】

    先程、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1564328で質問させて頂きました。 しかし質問文を読み直すと、本意とちょっとずれていたので締め切りとして再質問させて頂きます。 このまま疑われていることは、私にとって不本意です。しかし彼女は連絡を取ってくれません。 メールで一方的に伝えるのも手でしょうが、それだと更なる誤解が生まれそうな気もします。 疑われている場合、時期を待って真意を伝えることに意味があるのか? 一方的にでも、違うと言うことを伝えるべきなのか? その様な事をお聞きしたかったのです。 お手数ですが、前回の質問文、お例文などもお読みのうえ、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「カブボードフラッシュ」の気配値の脇の「注」について

    タイトルそのままの質問です。 「注」の意味について教えてください。

  • なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?

    僕は、学生なので専業主婦のことはあまり知りませんが、 専業主婦の方を見下す人が多いように感じました。 なぜそれほどまで馬鹿にするのか意味がわかりません。 確かにキツイ仕事をしている旦那さんから見れば、 家でダラダラしている奥さんはいいよなぁって思うかもしれません。 でも、仕事をしている人でもものすごくつらい仕事もあれば、 ものすごく楽な仕事もあります。 それといっしょで家庭によってすごくキツイなぁって思う 専業主婦の奥さんもいると思います。 それもやっぱり子供がいるかいないかで全く違ってくるかと思いますが、 子供がいるとさらにキツくなると思います。 専業主婦の仕事は、家事だけではなく、旦那さんや子供の精神的フォローだと思います。 特につらいのが子供のことだと思います。 子供って20才になるまでの成長過程が激しいから それに対応するのが精神的にきついかと思うんです。 専業主婦を馬鹿にするサイトを見て、なんか自分は関係ないけど 腹が立ってきたので、質問させてもらいました。 質問というより専業主婦の方はどう思っているのかなぁと。

  • 子なし専業主婦が羨ましい

    タイトルのままですが。子なし専業主婦の女性が羨ましいです。 「子どもが欲しいが、不妊治療しても授からない…」という、不本意な子なしは除きます。「子どもはどちらでもいい」「子どもは作らないことにした」という選択性の子なしについてです。 まず、旦那さんが十分な稼ぎがあることが羨ましい。子どもがいないのでそこまで収入は必要にならないかもしれませんが、共働きでないと家庭を維持できない収入の男性が多い世の中で、一馬力で十分な所得があることが羨ましい。 また、子どもがいなくても責められないことが羨ましい。「妊娠できなかったら離婚」という人もいる中で、「貴女がいてくれればいい」というのは愛情ですよね?女性をただの「子どもを産む道具」ではなく、一人の人間として愛していますよね?義両親は責めてくるかもしれませんが、旦那さんが守ってくれるなら怖くないでしょう。 専業主婦をさせてくれることが羨ましい。妻が仕事が好きだったのに辞めさせたとなれば話は変わりますが。「仕事でストレスを溜めず、妻にはニコニコ過ごして欲しい」と専業主婦をさせる男性。奥さんが趣味にお金を使う事にも寛容で、奥さんは友達とのアフタヌーンティーや、カルチャースクールで日々を満喫している。 私の友達は、上記のような子なし専業主婦が多いです。趣味に沢山お金を使っても何も言われないし、家事をサボっても怒られないらしくて羨ましいです。「君が健康で、横で笑っていてくれればそれでいい」って無償の愛ですよね?最初は仕事を辞めたくなかった友達も、今は「絶対に専業主婦がいい。快適すぎて、もう働きたくない」と言っています。 「旦那と死別したり、離婚されたら無職だ」と言う人もいるかもしれませんが。友人たちは結婚前は派遣社員かフリーターだったし、それくらいの収入なら離婚してからでも取り戻せると思います。 仕事が大好きな女性は違う意見かもしれませんが。子どもを産まなくても働いていなくてもここまで愛されているなんて、子なし専業主婦って羨ましいですよね?

  • プロ選手と収入の関係

    常識的な、一般の「経済活動」として考えると、 なぜ収入があるのかよく分かりません。 「スポーツをする」という事自体は、お金を生みだす物ではありません。 ですが、プロと呼ばれる人たちはその事で収入を得ます。 「払う人がいるからだ」と言われててしまえば、それまでのような気もしますが、 その払う人は、なぜ払うのでしょうか? 寄付をしているわけではありませんよね。 何か経済的目的があるはずだと思うのです。 野球やサッカーでは、高いお金を払って「チームが勝つために」一流選手を獲得します。 でも、チームが勝つ事自体では収入をもたらしません。 チームが強くなる事で、 人気が出て収入が増える、という間接的なものはありますが。 以前、サッカーで、お金でビッグクラブに良い選手を持っていかれて、 ビッグクラブで無いチームはどういうつもりなんだろう、 というような質問をしました。 そのなかで、 「良い選手を取られては、ますますチームが弱くなって、ファンが離れるのでは?」 と言ったところ、 「弱いから離れるというわけではない」という回答をもらいました。 とすると、勝っても負けても関係ない、という事になりますから、 勝つために努力する、ということに意味が無くなる気がします。 お金の話に戻すと、 勝ってもファンが増えるわけで無いなら、 勝つためにお金を使うのは、意味が無いような気がしてきます。 よく分からない文章かもしれませんが、 要するに、何でプロの選手は収入を得られるのだろうか、という事です。 この質問、気になる人は、なんか書いてください。

  • 今も昔も自分が嫌いです

    初めまして。 タイトル通り僕は自分自信のことがとにかく大嫌いです。 具体的な内容として、 あきらめなければ成功するかもしれないものをすぐにあきらめて、 逆にどう考えても無理なものをいつまでも追いかけ続けて落ち込んだりします。 落ち込んだ時にいつまでもひきづってしまい、ほかのことができなくなる。 人の言ってる意味が理解できないため、それに対して的確な答えを出してあげられないし、 間違って理解してしまい、相手の誤解を招く。 文章能力がないのでメールだと相手にうまく伝えられない。 人前で発表するときに、自分でも何を言ってるかわからないくらい意味不明な質問をしてしまう。 話し方に特徴があり、昔から他人に真似をされる。 それが本当に嫌いで困ってます。 相手のことが考えられないから、つい自分勝手にしてしまう。 冗談がたまに冗談かどうかわからなくなる。 まわりにちゃかされるのが怖くて、嫌いだからうまくできない。 他人のことを気になりすぎて、馬鹿にされるのが本当に嫌です。 生きている意味なんてあるのかなって思ってきました。 もし、少しでも自分のことを嫌いにならない方法がありましたら教えてください。 お願いします。

  • おはようございます。

    おはようございます。 昨日、私は子供を連れて実家に帰った者です。 原因は夫婦喧嘩です。 最近、夫は喧嘩をするたびに『誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ!!』と言うようになり それが嫌で夫にそうやって言うのやめてとそんなこと言われて一緒にいたくないと言ったら、じゃ出てけば?と言われて私も感情的になって出ていくと荷物をまとめて出てきてしまいました。 そんなで、悩みなかなか眠れずにいます。 感情的になった私も悪いし、明日謝って帰ろうか・・・ 私がいなくて困るとわかるまでしばらくたってからにするか悩んでます。 みなさんは『誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ』この言葉についてどう思いますか? 私は『仕事と私どっちが大事なの?』という言葉と同じくらい言ってはいけない言葉ではないかと思うのですが 私の考えすぎ?気にしすぎでしょうか? なんだか質問が定まってないですが・・・すみません。

  • 専業主婦のお友達が、、、

    近所の友達で専業主婦の人がいるんですが、 たまに遊ぶ仲です。 私はパートしてます。 会えばけっこう仕事の事を聞かれます。 「仕事大変じゃない?」とか「どうして働くの?」 とか「なんで専業主婦しないの?」とか 「来年も仕事するつもり?」とか。。。 色々です。 正直あまり仕事の事は聞かれたくないんです。 私は、子供も今はいないし働けるときに働いて お金貯めたいと思ってるので働いてるんだけど、 その友達の質問内容はなんか馬鹿にしてるような 感じであまりいい気はしません。 その子も子供はいません。 先日の「来年も仕事するの?」と「仕事辞めるつもりないの?」って発言では私にも専業主婦になってもらいたいって気持ちがあるのかな?って感じたんですが どうなのかな??? あまり聞かれたくないので何かいい案があれば教えてください。 こういうことを言えば聞いてこなくなったとか良い解決策があれば教えてください。 この事意外はけっこう気が合うしこれからも仲良くして行きたいのでよろしくお願いします。

  • 人に誤解されやすい

    今日は。 私は、人と話していても、誤解されたりすることが多々、あるようですが、 相手の話を否定したりしないため、「Aさんはおそらくこう考えているんだろうな」 などと、ずっと思い込まれたままです。人は聞き上手、と言ってくれますが、 本当に聞いているだけの人です。。。 いい意味で思い込まれるならまだしも、そうではないから自分を正しく 知ってもらえるように日々、これから努力していきたいと感じています。 今、就職活動をしています。 転職を余儀なくされたため、というのはきっかけでしたが 日頃の生活でも、おそらく人に誤解されているような気がします。 自分を正しく知ってもらうために、できる努力。 そして伝わるように話す力。。。どうしたら身に付くでしょうか。 先日の面接は、自分が就職試験で結果が出せないということもあり 気持ちが疲れているためにきちんと対応しきれなかったということも ありますが、それだけではなく自分は本来、きちんと対応できるはずなのに できていないような気もしました。 自分を人に正しく伝える手段を持ちたいと強く思います。 まず、本意ではないことをしないこと、は大切だとは思いました。 私は、何か一つに真面目に取り組むと傍目には勘違いされるほど 熱心に見えるようです。たとえば、勉強好きな人だとか。。。 だけど、本当は楽しんで、好きでやっているわけではない ことが多い←嫌なら、きっぱりやめるのも大切、と考えてはいます。今年は資格を2つ 取得しましたが、これ以上、やらないと決めました。好きでやっているわけではないと 気付いたためです。 就職アドバイザーのすすめで約2年前(契約社員として仕事をしながら 正社員の勤務先を探していた)から茶系に髪を染めて明るさを出していたが、 自分の本意ではないために、今年、黒系に戻した。普通にしていたほうがいい、と 知り合いにも言われたし、その通りだと思いました。 、、、と、とにかく不本意なことをまずはしないようにするところから始めました。 抽象的な質問になりましたが、伝える力をつけるために読書をあえて する、など必要なのでしょうか? 書店に行ってもさして読みたいものがないのですが、、、。 この頃、だんだん、うまくいくような雰囲気があるから、と元気づけてくださる 方も出てきたので、何とかしたいと思っているし、興味のある会社も出てきたので その時に、完全に自分を正しく知ってもらえるようになりたいと思っています。

  • 一人飯。

    何でも聞いた話によると、 韓国では、一人で飯を食う奴は寂しい奴とされ、笑いものにされるそうですね。 そんな話を聞きました。 以前僕がコンビニでアルバイトをしていたとき、 一緒に働いていた奴に、 「飯を一人で食う奴は馬鹿だ」 と公言している奴がいたのを思い出します。 そいつはコンビニで売ってる一人用のアルミ鍋とか、うどんとかそういうのを買っていく奴が意味がわからんとよく言っていました。 そいつは、絶対に一人で飯を食わず、 必ず誰かを誘って飯を食いに行くらしいんですよ。 もしかして韓国人だったんですかね。 それにしても、飯なんか一人で食っても多人数で食っても同じじゃないですか。 大丈夫ですかねこんな人。 因みに僕は、出来れば一人で飯を食いたいです。 対面した席で飯を食うなんて気持ち悪くてNGです。 だって前に座った奴がしゃべる度に、 「つば」 が、飛んでくるじゃないですか。 そいつの、 「つば」 まみれの食い物なんか、 気持ち悪くて食えませんよ。 変ですか。これも。