働いてるって、そんなに立派なことかしらん?

このQ&Aのポイント
  • 働くことは大変なことであり、収入を得る重要な手段です。
  • 専業主婦に向けた批判的な発言に対する反応について考えます。
  • 誇ることは良いが、妬みや傲慢な態度は避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

働いてるって、そんなに立派なことかしらん?

ぼくの周りにはいないのですが、例えば専業主婦に向かって「誰のおかげでメシが食えてると思ってるんだ」というようなことを言う人はけっこういるのでしょうね。 働いて収入を得るということは大変なことです。 ですから、質問のタイトルだけ見たら誤解を与えるかもしれませんが、一般的な意味で言う「働く」ことを馬鹿にする気など全くありません。 でも、「俺は金を稼いでるんだ」といばるのはどうかな、、、という気がするぼくです。 その気持ちは、収入を得る作業をしない人への妬みが入ってはいないか?と。 そういう意味で、質問のタイトル「働いてるって、そんなに立派なことかしらん?」となりました。 説明が下手で質問の本意が伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 注:「俺は金を稼いでるんだ」といばるのはどうかなと思いますが、誇るのはいいと思います。

noname#147165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.10

その発言の理由の一つに、「カネが偉い」があると思います。 資本主義といえばそうなんだけど、むしろ拝金主義。 「カネを稼いでいるから偉い」=「カネを払うから偉い」 最近の患者から医療関係者への暴力とか、消費者の要求過多とか。 「誰が養ってやってると思ってるんだ」的発言をされる方というのは、 例えば駐車場やレジでも「お疲れ様」「ありがとう」がなさそうです。 「カネは品物と等価交換、人にしか無い気持ちはカネで買えない」 と私は思っているのですが…少数派なんでしょうか。 駐車場なら金額はあくまで駐車代で、係員の方の挨拶は嬉しい別物。 レジなら金額は品物代で、レジを打ってくれる方に感謝する。 「温めますか」なんて気遣いまで当たり前と思いたくないんです。 家族の場合は、カネは生活に必要なものに消えてゆき、 お互いを思いやる気持ちこそがプライスレス(笑)だと思いますね。

質問者

お礼

コンにちは。 ぼくの中に、実にストンと入る回答でした。 >「誰が養ってやってると思ってるんだ」的発言をされる方というのは、 >例えば駐車場やレジでも「お疲れ様」「ありがとう」がなさそうです。 おしゃるとおりだろうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

• docomof08
回答No.25

私の周りにもいないです。 今どき、奥さんに対してそんな事を言う人がいるんでしょうか。 言ったとしても反論されるでしょう。 人によって状況が違うから何と言うかはそれぞれですが、何通りも思いつきます。 他の方もおっしゃるように、親が(育ててる最中の)子に言う言葉だと思います。 親が言う分には正しいと思います。 >働いてるって、そんなに立派なことかしらん? 立派というより当たり前だと思います。 「誰のおかげでメシが食えてると思ってるんだ」 …働かない人を妬む人の言葉とは思えません。 妬んでる、羨んでるというよりは見下してる感じです。

質問者

お礼

コンばんは。 ぼくも周りにいないのでなんとも言えない面があるのですが、今の時代でも、けっこう女性はつらい立場に立たされることが多いようですよ。 >立派というより当たり前だと思います。 健全な考え方と思います。 あなたのような方が、社会を維持してくれているのだろうな、と。 >働かない人を妬む人の言葉とは思えません。 >妬んでる、羨んでるというよりは見下してる感じです。 なるほど。 妬んでると羨んでるは感情の出所がまた違うと思うのですが、見下す、つまり自分より下位と思うことによって自分の感情をごまかしてる、、、ぼくはそんな風に考えます。 ご回答、ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.24

とりあえず、どんなに大変で、どんなに頑張って、どんなにすごくても いばりくさった時点で割とだいなし。 例えば、なでしこジャパンの選手が「誰のおかげで日本女子サッカー界が・・・」 とか言っていたらどう思うか・・・・・俺ならガッカリします。 何であれ、いばりくさってれば嫌われる。それだけかと。

質問者

お礼

コンばんは。 なるほど。 たしかに、上から目線的な言動は、本人にその意思があるなしにかかわらず疎んじられる傾向にある気がしますね。 で、下から慇懃無礼に返したり。 ご回答、ありがとうございました。

• rfrfr111
回答No.23

あなたの状況がようわからへんので、それ無視してポイントだけおさえよか。 ●「誰のおかげでメシが食えてると思ってるんだ」 と言うのは、発言としてよいかどうか否かは奥さんの状況次第だな。それが的を得ているという奥さんのひどい状況もあるだろう。 また、その発言は、俺が働いて稼いでるのがエライという意味を伝えたいのではなく、もっとしっかりしろとか俺の状況をもう少し理解してくれという意味を伝えたいだけだろう。 一部に俺が金を稼いで偉いんだと言いたい奴がいるかもしれないが、大半はいばりたいわけではないと想像するよ。 その場合は伝え方がよいかどうかということ問題が本質だろ。 ●働いているのが立派かどうか? 別にそれ自体が立派とはいえないが、立派ともいえる状況もある。 そもそも働かなけりゃいけないものでもない。働かない人がダメ人間なわけでもない。(まあ日本で男で働いたことないのは限りなくダメ人間だろうけど。) ・自分の為に働いてるんじゃないか? たしかに僕のように自分の為に働いている人も多いが、家族養う必要なけりゃ毎日なんか働きたくないという人間も多いのは事実だろう。 ●いばるのは妬み? これは確実に違うな。あなたはとっても働くことが好きではないのだろう。 働かない人が羨ましいなんてこれっぽっちも思わないよ。むしろ人間は暇な方が苦痛なものだ。 働かないのを羨ましいと思うと思う働きたくない人だとしても、その発言はさすがに妬みではないな。 違ったら悪いが、私からは、むしろあなたが働き稼ぐ人間に対しての妬みからこのような解釈に到っていると想像したがどうだろか? まあそうであってもそうとは言わないのが常だが。

質問者

お礼

おもしろい回答のしかたをされますね。 ご自分の解釈を「どうだろか?」と問いかけながら、「そうであってもそうとは言わないのが常だ」と自己肯定されておいでです。 つまり、初めからあなたの解釈ありきなわけですね。 それでは「どうだろか?」との問いかけに答える意味がありません。 ただ、ポイントは、おさえられていないと感じました。 例としてひとつだけ挙げれば、奥さんのひどい状況があれば、誰のおかげでメシが食えてるのかという発言が正当化されると思っている節があなたにあること。 考え方のスタート地点が違っていると思います。 議論になると質問ごと削除されかねないので(今日、ぼくが回答した質問が質問ごと削除されましてね。回答は20以上ついていたのですが)、これでやめておきますが。 ご回答、ありがとうございました。

• safahmga
回答No.22

ごめんなさい、わかりにくかったですね。主婦の方のことをいってるのではなく、一般人(サラリーマン)のことの話です。主婦の方をおとしめるつもりは全くありません。働いている人は私はこんな仕事をしていてこんな苦労があるんだと次世代につたえなくても察してくれるだろう、とおもっているはずです。でも、自分ではたらいてみないと実感できないことがある、といいたかったのですが。なれなくてすみません。

質問者

お礼

コンばんは。 すみません、再度回答いただいたのに、まだ意味を解しかねています。 自分ではたらいてみないと実感できないことがあるという部分が回答のポイントと思うのですが、それがどう、働いている人間が、働いてない人間を妬むことつながるのか・・・。 何度もありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.21

これって私も以前から不思議に感じていました。 一般的に頭に「金目当て」や「金銭目的」が付くと悪いイメージが伴いますよね。 ところが労働に関してだけは現実には「金目当てに働く」だったり「金銭目当ての就労」だったりするのですが、それが凄く偉いように言う方が多いです。 仕事をする動機について「やりがい」「達成感」「誇り」「社会参加」等々、耳アタリのよいお題目を並べる方が多いですが、その方々の中で『では無給でお願いします』と言われても仕事を続ける人、そんなにいないでしょう。 自営業者の場合、これは雀ゴロやパチプロといった少々聞こえの悪い職業の方々と同様に、個人の運と才覚で持ち金を増やすというマネーゲーム(博打)となるので心から楽しんでいる人もいるとは思いますが。 ご質問者さんの考えているとおり、私も多くの人は有り余る金さえあれば仕事なぞせずに読書や音楽鑑賞、映画観賞、書や絵画、俳句に短歌等々、人として豊かな生活を求めたいと心の奥では望んでいると思います。 それなのに現実社会では目の色を変えて、日々の生活のために金勘定に勤しみ、誰かを儲けさせるための労働をちっぽけな金銭報酬目当てにやらなければならない。 これが多くの一般人の現状ではないでしょうか。 もし、そんな他人に雇われ、他人に使われる生活に満足しているなら誰かが親の遺産で毎日遊び暮らそうが、アパート経営でほぼ不労所得で悠々自適に暮らそうが気にならないはずですが「働いていない」が非難の対象になるのですから、やはり多くの方は「自分も働いているのだから皆働けよ」という意識をお持ちなのでしょう。 中世ヨーロッパの歴史を紐解くまでも無く、芸術や文化という人にしか作り上げられないものは裕福な親の庇護の元、高等な教育を受けた者や人生を半分以上諦めて就労意識など持たない者といった不労層が多く作り上げてきていますが昨今の風潮ではそのような天才は生まれにくくなっているように感じます。 他人が決めたことに従い、他人の指揮下で働きその労働の対価として生活の糧を得、何かを生産することなど程度や対価が金銭か餌かの違いこそあれ、家畜でも出来ることなのに・・・。 私も今はその家畜のようなサラリーマンをやっているので、滅茶苦茶不労所得の方々が羨ましいです。 宝くじでも親の金でも不動産関係でも金は金、私は私の生涯賃金以上を苦もなく得られる方は羨ましく思い、自分もそうであればと願うこともあります。 銭金の目当てに働くことなど誇るにも値しない、他人様にお見せするほどの部分ではないと私は考える者です。 自分が使う金を自分が得る方法が労働しかなかった人が働いていると言ってもいいように思いますね。  世の中に寝るより楽はなかりけり 浮世の阿呆は起きて働く・・・(笑)

質問者

お礼

コンばんは。 世の中に寝るより楽はなかりけり 浮世の阿呆は起きて働く・・・(笑) あなたの回答は、上の一行に全てが集約されているような気がします。 寝るは楽 起きて地獄の夢を見る 寝続けにするこれぞ極楽。 ご回答、ありがとうございました。

• madausa
回答No.20

立派だと思います。専業主婦も立派です。 「誰のおかげでメシが食えてると思ってるんだ」ってのは本来親を尊敬しない子供を叱るときのセリフだと思います。威張ってるとか妬んでるとかではなくて「感謝を忘れるな」という意味です。 一家の大黒柱が子供にこう言ってもなんの問題もないですよね?ただ子供の耳にはこれは父親が威張ってこう言ってるように聞こえることがあったかもしれません。このセリフを聞いて育ったバカな人が間違えて夫婦間で使ってしまうこともあると思います。まさしく男が威張るための言葉としてです。 しかしながら旦那の口からこんな言葉が出るなんておそらく相互に感謝の気持ちを忘れた夫婦関係なのだとも思います。 妬みだったら「主婦は気楽でいいよな」これです。夫婦間の揉め事を引き起こす魔法の言葉です。

質問者

お礼

コンばんは。 「主婦は気楽でいいよな」と「誰のおかげで」の違いがよくわからないのですが、前者の方が妬みのセリフとしてはわかりやすいですね。 本来親を尊敬しない子供を叱るときのセリフという点については、なるほどと思う面もあるのですが、子供にも言ってはいけない言葉とぼくは思います。 親は子供を生んでやったわけではなく、望んだことに応えて生まれてきてくれたと考えるからです。 親を尊敬する気持ちは必要なのですが、それは押し付けるものではないでしょう。 子供にとって尊敬できない親から「誰のおかげで」などと言われるほどつらいことはないと思います。 その意味で、こういう言葉を妻に対して言う人は、あなたの言われるように、そういう家庭で育ってきたのかもしれませんね。 おそらくは、普通の家庭で育ちたかったと思っているのではないかと。 もっとも、その子にとって普通の家庭ではないと思える家庭も、よそから見れば普通の家庭であることは少なくないのでしょうが。 ご回答、ありがとうございました。

• 11841065
回答No.19

働いて社会貢献し その見返りに賃金を得る その お金で日々の生活をする 住んでいるだけで住民税 固定資産税など払わなければならない 世の中です  収入を得るということは必要不可欠です

質問者

お礼

コンばんは。 申し訳ないのですが、回答の意図を読み取れません。 収入のない人間は、、、という意味なのかもしれませんが、「人間は」の先に続く言葉を、ぼくには想像できません。 ご回答、ありがとうございました。

noname#149266
noname#149266
回答No.18

私の「妬み」の解釈と開きがありますので、お役に立てず、すみません。

質問者

お礼

コンばんは。 いえ、あなたの「妬み」の解釈、ぜひお聞かせ願いたかったです。 いろんな方の意見を聞くことは勉強になりますので。 機会があれば、ぜひ。 ご回答、ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.17

妻が夫の会社の製品、または株を購入して、 『あなたはあなたの為にも働いてるんです』 って言うのはどうでしょう(笑) 夫:会社員、妻:家政婦(他人宅)、二人の給料で家政婦を雇う こんな生活を実験的にやってみればいいのでは。 夫は家政婦に一定レベルの家事を求められるし、 妻も手は抜けない代わりに労働を金銭に換算できる。 そこにないのは愛情だけ。その時その価値に気付くでしょう。 働くということは、自分と家族と社会への還元だと思います。 会社でも、家庭でも。つまり有償でも無償でも。 自己還元がある限り声高に主張するほど立派なことではないかと… 夫婦とは『どちらが立派か』張り合う関係の事ではないですし。 ご質問には納税者が生活保護者をどう思うか、なども 含まれているかもしれませんが… それについては『明日は我が身』という事で捉えています。 でも就労者には『働く喜び』というものがあると思いますけどね。

質問者

お礼

コンばんは。 >夫:会社員、妻:家政婦(他人宅)、二人の給料で家政婦を雇う 爆笑しました。 この発想、まずないでしょうねぇ。 いや、でも、こういう生活、やってみればわかることがたくさんあるように思います。 生活保護は明日は我が身。 本当にそうですね。 働く喜びですか、、、ぼくはあんまり(笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.16

「誰のおかげでメシが食えてると思ってるんだ」は、「黙って言うこと聞け」と同じ。 ちゃんと話し合いができない、話して納得させるのが下手な人が、思い通りに行かないことに腹を立てて言う言い方。 それだけのことです。

質問者

お礼

コンにちは。 大筋、いただいたご意見に同意です。 ただ、「それだけのこと」ではないとぼくは思います。 自分が損してるという感情が強いのではないかと考えます。 ご回答、ありがとうございました。