• ベストアンサー

アイパッドてどうですか?

アイパッド使われてるかたに質問ですが、あると便利なものなんでしょうか? iPhone持ってますが、電話メールネット以外使わなく、いまいち価値がよくわかんないんでが、ビジネスパーソンとしてなんでも時代の道具を知っておくべし購入検討してます。想像したのは、ネットの画面 大きいのと、古い海外の飛行機で旅行するときに映画とかみて暇潰しするとか位しか思いつかなく。本は本で読みたいし。周囲でも買ってすぐ手放した知人もいたり、実際使ってみてどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

参考URL (悪い点) iTunesがインストールされたPCがないと起動もしないらしい。 iPadにはLANケーブルのソケットがないため無線ルータの設定はハードルが高いらしい。 ただの大きいiPhoneのようなものらしい。 音楽を聞きたいならiPod nanoを買うべきらしい。 動画を見るには、iPadはDVDプレイヤーがついていない、USBソケットもついていないので、DVDプレイヤーとしては使えない。だからYouTubeを見たかったら、ノートパソコンの方が快適。 ウェブ・サーフィン用のマシンとしては、iPadはAdobe社のフラッシュが使えないため、フラッシュのサイトが見れないという欠陥がある。 外出先で原稿を書く場合でもネットブックに劣る。 iPadの致命的な欠陥は、iTunesの同期と充電を一緒にできないこと。 iPadには通話機能やカメラがない。 (良い点) サイズが大きく高速なiPod touch フラッシュ以外の動画は軽快にものすごくサクサクと動く。 ネットサービスを使いこなす専用アプレットプレーヤー、動画サービスのプレーヤー、新聞社や出版社サイトのコンテンツプレーヤー、解像度が高いWebサービスのプレーヤーとして使える。 米国のABCネットワークが放送するドラマのアプリケーションをダウンロード可能。米国や欧州では放送後の番組をインターネットからオンデマンドで配信するサービスを利用でき、忙しくてドラマを見逃した場合でも視聴者をつなぎ止めることができる。 インターネットでのオンデマンド配信を利用可能 iPadキーボードドックを使えば、iPadをPCのように使うことができる。 反論もあるので同リンクの記載もご覧ください(開かないのもあり) 例: iTunesがイントールされたPCがないと起動しない→電気屋でアクティベーションをやったらよい。 無線ルータの設定はハードルが高い→パスワードを忘れたのが悪い。 ネット接続料金は? http://okwave.jp/qa/q5947033.html

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51709027.html
rfrfr111
質問者

お礼

非常に詳しくわかりやすい説明ありがとうございます! なんか、Ipad並に、更に軽く薄く立ち上がりの早いノートPCができれば いいだけなんじゃないかと思ってしまうのは僕だけでしょうか。

その他の回答 (2)

• wakatonsx
回答No.2

なんでもそうですが使う人によると言う事です。 使い方の問題です。 便利に使えばその人にとって良いものであるだけです。 必要のない方には邪魔でしょうね。 どれも一つでは単体の機能しか発揮できませんが、ネットワーク機能で連動させると 移動しながら色々な機能が使用できます。 機能をフルに使うと便利になります。 問題は使い方なんですよね。 便利に使うことを覚えると前に行なっていたことが不便に感じます。 今の携帯がそうであるように今の社会に携帯が無いと不便ですよね。 その前はポケベルでした。 そんな感じで、今からどんどん変化していくでしょうね。 自分もコンピューター系の仕事で色々な開発を行なっていますが、ハードとソフトの連携よりも 使う側がどのように使えば便利になるか?が、課題です。 今からどんどん便利になると思います。 今はHUD(ヘッドアップディスプレイ)を開発研究しています。 モニターを壁やガラスに映し出すことですが小さなスマホ画面を大きく映し出すことが出来れば・・など 今後の展開は未知数です。

rfrfr111
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い手と目的次第。さすがにそれはわかってますよ~。笑 なもんで現実に使ってみて具体的にどんなところにメリットを感じているのか聞きました。 ただ、量販店の店員に確認したら、僕の場合それで映画みたりや書籍をそれで読んだり、クリエイティブな作業などしない為、ネットや動画が大きな画面で見やすい程度しかないのかなと思いましたのでいったん購入やめました。

• thincl
回答No.1

iPhone持ってるのに、ipad持つ意味ないと思いますよ。 逆に通信料がかかると思いますけど・・・

rfrfr111
質問者

お礼

まあ金はいいんですが、なんかメリットあるのかなと 現実使われている方の意見を伺おうと思いました。 ちなみにiPhoneすら通信悪くて殆ど使ってません。笑